始まりは 鮭 ✿ つまみ枝豆♪






c0139375_11235198.jpg


7月21日(火)   のち    31℃ - 24℃






あちらこちらで大雨の被害がでているようですね。

こちらでも昨日は沖縄本島ほぼ全域に大雨洪水警報を発表され、
地域によっては、24時間降水量が200ミリを超えたところもあった。
1カ月の平均降水量をわずか1日で上回り、7月の観測史上最も多い雨量を記録している。


ほんと最近の雨は、降り方が極端すぎますよね。
しかし、ダムの貯水率が回復し、恵みの雨にはなりました。



復活台風12号の今後の進路もまた心配・・・。(╯•ω•╰)

c0139375_112442100.jpg









今日のbento



月曜鮭弁ではなく 火曜鮭弁

始りはやっぱり鮭(´、ゝ`)


c0139375_11254151.jpg



今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■梅干し
■酢れんこん
■ひじき煮
■かぼちゃのバター麺つゆ
■ピーマンとちくわのきんぴら
■イカのガーリックバターソテー






昨日のお昼や晩ご飯、そして今日3人分のbentoを詰めたら・・・

作った常備菜は、ほとんどなくなった。 

c0139375_11261268.jpg

(´・ェ・`)また作らないと・・・








昨日の晩ご飯


c0139375_11265798.jpg



晩ご飯Menu

■サラダ
■イカとパプリカ&セロリのマリネ
■つまみ枝豆
■チキンのガーリックソテー
■ルバーブの漬物のっけぷちごはん








c0139375_11272632.jpg

■つまみ枝豆

確か・・つまみ枝豆って芸人がいたね (◔‸◔ )?


塩ゆでした枝豆は、鞘ごとバターで炒め、ガーリック醤油で味付け。
これだけでも旨いんだけど、今回はおかかもまぶしてみた。


これを鞘ごとしゃぶりながら食べるです。

旨いんっすよ~~(*´~`*)




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)

c0139375_11262952.jpg









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-07-21 12:04
鮭鮭~~
ルンルンになりますね。
常備菜も大活躍しそうです。
梅干、おいしそう!
で、台風はどっちに向くんですかね???
心配です。
Commented at 2015-07-21 14:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin at 2015-07-21 15:36
manaさん、こんにちは~♪
海の日で繰越になった、月曜恒例の今日の鮭弁も美味しそうですね(〃∇〃)
お休みの日に作った常備菜も大活躍の、豪華な内容にヨダレが~~~(笑)
ガーリック醤油で味付け&おかかを振りかけた枝豆・・・ビールが止まらなくなりそう~~♡
ちなみに、たけし軍団の中ではつまみ枝豆、ラッシャー板前、井出らっきょの名前と顔がいつもあやふやな私です( ̄∀ ̄;)
プレートディナーも相変わらずオサレで美味しそう!
私もチキン料理が食べたくなっちゃいました♪ 休足日の今日は、頑張って作ってみるかな(笑)☆☆☆
Commented by worm_light1027 at 2015-07-21 17:10
mana さん こんにちは^^
始りは鮭ですね (´▽`*)
なんだか納得できる感じがします(笑)
私も今日こそは!と思いながら、昨夜のうちに解凍しておいた鮭・・
焼き忘れました・・(笑)
明日こそは!焼くぞ (`・v´・ )ノ=☆
枝豆さん とっても美味しそうですね~☆
今度作ってみます~^^

>竹輪の件教えて下さってありがとう^^
早速業務用スーパーで探してみますね☆
Commented by おとめ at 2015-07-21 17:41 x
こんばんは♪
常備菜 いっぱいと思いましたが
もう食べ終わっちゃいましたか!

枝豆 美味しそうですね
私は茹でるときに お醤油で味付けした
お水で茹でて 味付けするのですが
manaさん方式の方が お醤油の量が
少なくておいしくできますね!
次回はmanaさん方式にしよう!(^^)
Commented by ぼんじょるの at 2015-07-21 17:58 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

全国各地で大雨の被害が出ておりますね。
秋田は、期待したほどは降りませんでした。

台風12号の動向も気になりますね。
大きな被害が出ないことを願うばかりです。

お弁当も晩ご飯も魅力的ですね!!
つまみ枝豆、とても美味しそうです!!
常備菜、美味しいので食べ終わっちゃったのですね。
また、作るのが楽しみですね。

秋田は、本日も晴天でした。
気温が高めで暑苦しかったです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by ryuji_s1 at 2015-07-21 18:51 x
manaさん
焼き鮭
梅干し
酢れんこん
ひじきかぼちゃのバター麺つゆピーマンとちくわのきんぴら
イカのガーリックバターソテー
おかずが一杯のお弁当
最高ですね
美味しそうです

サラダ
イカとパプリカ&セロリのマリネ
つまみ枝豆チキンのガーリックソテー
ルバーブの漬物のっけぷちごはん
素敵な料理
献立
楽しい食卓
素敵ですね
Commented at 2015-07-21 18:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-21 19:40
manaさん、こんばんは♪

今日は火曜鮭弁ですね~
たくさんの常備菜が入ってて、とってもおいしそうです。

そうですか、もう常備菜がなくなってきたんですね。
manaさんが作られた常備菜、おいしいから、きっとすぐになくなるんでしょうね。
私、常備菜があっという間になくなるっていうのが大好きです。
なんだかうれしいんです^^♪

今日も蒸し暑い一日でした~
台風の進路が気になります。
Commented by shiba_yama at 2015-07-21 20:10
こんにちは♪

枝豆おいしそう~~
もう暑くなってきたから、枝豆とビールさえあれば
身も心も癒されます^^;
こちらも寝苦しい日が始まりました。

本気で夏対策考えなきゃいけなくなってきました^^;
常備菜作れると嬉しいですよね。
Commented by meru103 at 2015-07-21 20:25
鮭弁、美味しそうです~♪
月曜日というより、週の仕事始めは・・・かな?(*^-^*)
台風の進路、気になりますね・・・ ☆
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2015-07-21 20:31 x
枝豆作ろう!僕地方枝豆の作付け面積日本一‼なんだよ。味も美味しいよーー
Commented by orihime at 2015-07-21 20:55 x
manaさん、こんばんは~☆

おかずの種類が多い豪華なお弁当!!!
休日の仕込みが効いてますね(*^ー゚)b
あ、ちくわにきゅうりが丸々入ってるじゃん(笑)

へぇ~、枝豆って茹でて食べるくらいだけど‥
こんな風な食べ方もあるのね~(*v.v)。
バター・醤油・ガーリックの黄金トリオでの味付け
サイコーに美味しいんだろうね~(*´д`*)ハフン♪

mana家のチキンの大きさ見て
やっぱりウチは食べ過ぎなんだな~と思った(^^;;
それが、全部お腹の贅肉になってるんだと反省(笑)

台風12号の行方が心配だわ~
コメントにも書いたけど‥
11号で、雨漏り被害があったでしょう~
修繕前にまた来たら大変だわっ(。>0<。)
Commented by れぃん at 2015-07-21 21:04 x
manaさん
「始まりは鮭弁」仕事始めの活力が湧いてくるフレーズですね
そして とても美味しそうです*♡*
常備野菜の写っている集合のお写真
そのまま 本の表紙になりそうですゎ♪
暮らしの丁寧さや温もりが伝わってきます

枝豆のソテー
まぁぁ 鞘ごとバターソテーするんですね!
鞘ごと・・想像さえできませんでした
バターしょうゆ味も大好きです
さっそく枝豆をとってきたらしてみますv(*^^)v
白いプレートの晩ご飯もオシャレです~
香ばしそうなこんがりチキン、お品がイイですね*^-^*
水不足の心配がなくなってよかったですね^^ホッ 

 
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-07-21 22:00
manaさん♪こんばんわ~^^

始まりは鮭弁ですね^^
おかず盛りだくさん☆大満足です!・・・と、食べた気になってます(笑)^^;
常備菜、すでになくなっちゃった(^ー^* )フフ♪
わかる~^^と、言うか、あたし常備菜を晩御飯にすること多しで作ってもすぐになくなります(笑)
つまみ枝豆!!(芸人いたいた(笑))へぇ~~~!!
鞘ごと??( ..)φメモメモ
おつまみに最高そうだわ~( ̄∇+ ̄)vキラーン

Commented by Taeko Yanagida at 2015-07-21 22:55 x
mana-sama

こんばんは~~今日も☂無しのNYです。  一昨日&昨日と2日続きで30℃を超えましたが、朝晩は20℃・・・風さえあれば、日中もそれほど暑くは感じないのですが・・・この気温差に身体がついて行けないのです。

台風・・・マタマタ遣って来るんですか~~もう、要らないですよね。【私がNY住まいの頃は、台風と言えば9月で20号、21号・・・その前に遣って来る台風は大きく無い?ように思っていましたが】

お弁当・・・週の初めは鮭弁!良いですね~~ こうして決めて置くのも良い考えですね。 副菜も常備菜が沢山入って・・・とても美味しそうです!(私もmana-samaのアイディアーで南瓜&celery、paprika、烏賊を作りました。美味しく頂いてます)

お夕飯・・・oneplateが素敵! 枝豆も美味しそうですね~~いつもの塩茹でだけでなく、こうしてひと手間かけて・・・ビールも進むおつまみに!(私の友人は、この枝豆を上下cutして・・・甘じょっぱく、さっと煮ていましたが・・・これも鞘ごと口に入れて・・・ビールが進む一品でした。ビールが飲めなくなったのが・・・残念!)

今夜も明日も良い日で!
Commented at 2015-07-21 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2015-07-21 22:58 x
mana-sama

お詫び・・・訂正(台風、NY住まいでは無く・・・JP住まいの頃です)最近、頓にこんな間違いが多くなったような気がします。歳とは考えたくないのですが(-_-;)

                           Taeko
Commented at 2015-07-21 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluestar1229 at 2015-07-21 23:40
manaさん
つまみ枝豆さん♪いましたいました!
たけし軍団さん(笑)?

台風12号!復活台風…週末どうなることやら( ̄△ ̄)
花火大会あるのに(>_<)

火曜日鮭弁(笑)
週初め鮭弁ですね(笑)(笑)(*^-^*)
Commented at 2015-07-22 00:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnnn55sato at 2015-07-22 04:06
manaさん、おはようございます♪
こんな時間にね 笑
今日は早いでしょ。早寝したら早く目が覚めただけです。
もう一度ねたら、寝坊しそう! 週の始まりはシャケでしたね〜あぁ、それなのに!たまにしかお弁当作らないから、うっかりしちゃいました。来週こそは!またお仲間にいれてくださいね。ガーリック枝豆は、ビールに合いますよね〜おかかをまぶしたら、さらに旨味倍増ですね〜^_^
枝豆とビール、最高!

Commented by delicasib at 2015-07-22 07:17
manaさん おはようございます!

始まりは鮭弁〜♪
おかずがたくさん!
充実なお弁当ですね。
おいしそうだなぁ(#^.^#)
つまみ枝豆は鞘ごと炒めるのですね!
私もやってみます。
今日のお弁当にかぼちゃのバター麺つゆを作りました。
ありがとうございます(#^.^#)
Commented by エム at 2015-07-22 08:27 x
おはようございます。
やっぱりお弁当のお魚といえば鮭ですよね~♪
常備菜があっという間になくなる時ってありますよね^^;
私は昨日、がんもどきの常備菜を作ったので
主人のお弁当にも入れておきました!(^^)!

枝豆におかかの組み合わせはしたことなかったです。
今度、やってみます♪
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-07-22 20:30
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ 常備菜って 予定より早くなくなりますよね(笑) つまみ枝豆、是非ビールのおともに作ってみたいです♩
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-07-21 11:34 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧