人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue Moon○.+:。゜:* ミニハンバーグ弁✿ビビンバ♪








Blue Moon○.+:。゜:* ミニハンバーグ弁✿ビビンバ♪_c0139375_10535548.jpg


7月31日(金)      32℃ - 28℃





今朝、5時前に目が覚めたら 西の空が明るかった。


あ・・ お月様(๑゚ヮ゚๑)


Blue Moon○.+:。゜:* ミニハンバーグ弁✿ビビンバ♪_c0139375_10542019.jpg

ボケボケ^^;

今日の満月はブルームーン、

1ヶ月の中で2度の満月を迎えることでBlue Moon。
なぜBlue Moonと呼ぶようになったかは諸説あって、
英語のDouble Moon「2度の満月」が変化したという説や
「とても稀なこと」を表すとして"Blue Moon"と呼ばれるようになった説など・・・。

およそ2年から3年ごとに起こる天文現象。
前回は3年前の2012年の8月でした。次は3年後、2018年の1月です。



今夜は夜空を眺めてみましょう~~(*◔‿◔) .+゚*。:゚+*。○









今日のbento

Blue Moon○.+:。゜:* ミニハンバーグ弁✿ビビンバ♪_c0139375_10554963.jpg


今日のお弁当Menu

■ミニハンバーグ
■ゆでたまご
■ささげとハム炒め
■ウインナー
■プチトマト
■ルバーブの漬物ごはん





お友達に頂いたルバーブのお漬物もこれにて終了~
大事に大事に美味しく頂きました。 ごちそうさまでした(*´ω`pq゛








昨日の晩ご飯


Blue Moon○.+:。゜:* ミニハンバーグ弁✿ビビンバ♪_c0139375_1056141.jpg


晩ご飯Menu

■ビビンバ
■キャベツサラダ





昨日は夕方になっても気温が下がらず、部屋の中でも30℃を超えていた。

´´(;´ρ`A)アチィ・・・
さすがに石焼にするのはやめたわ。


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)










(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

Blue Moon○.+:。゜:* ミニハンバーグ弁✿ビビンバ♪_c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



Commented by aloha-ohana-kei at 2015-07-31 11:15
ブルームーンですね。
なんかロマンチックな響きなのに、私はロマンチックのかけらもない。
お弁当の、ミニハンバーグ。
一個でいいので、分けてください。
かぶりつきたいです!
Commented by ryuji_s1 at 2015-07-31 13:56 x
manaさん
ミニハンバーグ
ゆでたまご
ささげとハム炒め
ウインナー
プチトマト
ルバーブの漬物ごはん
盛り込みの綺麗なお弁当
美味しそう
おかず素敵ですね

ビビンバ
キャベツサラダ
美味しそう

Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2015-07-31 14:18 x
よる散歩に行くのに、お月さま見るのを忘れてしまう‼今夜はみるぞ、、、
Commented by peko_tin at 2015-07-31 14:26
manaさん、こんにちは~♪
ミニハンバーグが可愛くて、彩り美しいお弁当ですね~~(*^.^*)
ご家族の皆さんの一週間分の疲れも、お弁当箱の蓋を開けた瞬間に取れたことでしょう!!
ヘルシーなビビンバも美味しそうです♡ 確かに・・・さすがにこの気温で石焼きは厳しいですね~~(^ ^;)
天体のことにはまるで無知なワタクシ、manaさんのブログで色々な情報が知れて嬉しいです♡
今夜はカメラ片手に夜空を見上げてみま~す(^ ^)/~~☆☆☆
Commented by cana_mimican at 2015-07-31 15:06
ブルームーン、奇麗です〜。
望遠のレンズが壊れてから月が撮れなくなったので、
最近はあまり見ようと思わなくなってしまったのもありますが。。
奇麗な月が拝見出来て嬉しいです。

ミニハンバーグのお弁当、可愛いです。
プチトマトとあっていて♪
ビビンバも美味しそう。 今夜はもやしのナムルを作ります。
いつももやしだけのナムルなんです。。汗 ほうれん草のナムルも気になります。

暑くて、、、暑くて、、、エアコンの効きが悪くて凹みます。
って、エアコン使えるだけ良いのか。。。
暑過ぎます。
救急車もよく走ってるし・・・
雨降って欲しいなぁ。
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-31 16:34
manaさん、こんにちは♪

ブルームーンってそんな意味があったんですね。
今日がブルームーンだってことは、友人から聞いてたんですが、なんで青い月?って思ってました。

今日のお弁当、うちの娘がとっても喜びそうなメニューです。
昨日のゴーヤの肉詰めは、ゴーヤが苦手な娘にとっては、かなりきつかったそうです(笑)
同じハンバーグの材料なのにね~
今度、おわびにハンバーグ弁当作ろうと思います^^

ビビンバのドットのお皿かわいいですね~

今週も1週間、お疲れ様でした。
素敵な週末を♪
Commented by ぼんじょるの at 2015-07-31 17:12 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ビビンバ、相変わらず美味しそうですね!!
石焼ビビンバも魅力的ですが、今回のビビンバもいいですね!!
キャベツサラダも美味しそうです。

今夜は、ブルームーンなのですね。
夜に月を見てみます。

本日の秋田市は、うっすらと曇って暑いです。
ときおり太陽が出ておりますが、ほぼ曇っております。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by おとめ at 2015-07-31 17:37 x
こんばんは♪
ブルームーンですね!
満月は 浄化の力があると聞くので
いつもお月見するようにしています♪
今夜も良いお月見が出来ると良いな

ビビンバ
パワーがつきそうで夏にも良いですが
仰る通り 石焼きだと暑いですね
韓国だと お鍋で混ぜたりして 家族皆で
食べたりすることもあるみたいです
Commented by Taeko Yanagida at 2015-07-31 17:41 x
mana-sama

こんにちばんは~~のお時間です!ブルームーン・・・観ましたよ! と言っても、未だ煌々と輝いています!(今の時間は外に出なくても、kitchenやdiningから大きく見えてます)

昨日は、予報通り・・・数回にわたって通り雨!夕方から晴れてお月も真ん丸なお顔を出しています。 今朝も涼しい~~

お弁当・・・ミニバーグ!ポチン~ボタンが可愛い~~丸いお弁当箱に上手に詰められて・・・丸いのは難しいように思い、買っていないのですが・・・可愛いですね!
下に敷いてある布・・・スイカが可愛くて素敵!夏~~ですね。

お夕飯・・・ビビンパップ、暑い時でも食欲をそそりますね。 我が家、冷房がないので(ひと夏で冷房が欲しい!と思う日は3回くらいなのですが)30℃を越す日はテラスで食事をしますから、持ち運びが簡単なお丼が一番です。 我が家も今日はビビンパップにしようかしら!

いつもヒントを頂いて・・・嬉しいです!

暑い夏も後1月でしょうか!8月もお元気で!
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-07-31 17:47
こんばんわ~^^

ミニハンバーグ美味しいのはもちろんの事♪
彩り綺麗なお弁当~☆
今夜はブルームーンだね^^
お天気良いから夜のまん丸お月様みられるとイイですね♪
早朝のブルームーンも綺麗☆
Commented by worm_light1027 at 2015-07-31 18:05
mana さん こんばんは ^^

ハンバーグが並んで可愛いお弁当です🌼
私が詰めると どうも可愛げが無くって・・ (´・ω・`)
センスかな~??
今度ハンバーグを入れる時は 真似してみよう!^^

今日はブルームーンなんですね!
忘れないように(寝ちゃわないように・・笑)しなくっちゃね ('-'*)
Commented by れぃん at 2015-07-31 18:26 x
manaさん 
今日はブルームーン なんですね~ 
ダブルムーンより、ロマンティックな呼び名に感じます(*'-'*)"
これからの水やりで、昨日さぼってますので今日はめさ大変で、、 
へたらなければいいのですけど~☆^^

とっても夏らしいワクワクする様なお弁当ですね♪
ビビッドなおいしさです~
チョンチョンのケチャップ帽子もチャーミングに思います*^-^*
スイカのクロスもすごく可愛いですね~*♡*
manaさんのビビンバは安定の美味しさですもの
いつも同じように美味しいって すごいことだと思いますm(^^)m
Commented at 2015-07-31 18:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-07-31 19:41
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
今日も可愛くて美味しそうなお弁当ですね。
今日は満月らしいよ〜と次女に言ったら
早速ベランダに走って行きましたが、まだ明るいよ〜とボヤいてましσ^_^;
満月見るの楽しみです^ ^
Commented by meru103 at 2015-07-31 20:24
おかずがいっぱいで美味しそうなお弁当♪
ブルームーン、ステキですね♪
早起きが苦手なあたしには見れる時があるんだろうか・・・(*'-'*)エヘヘ
Commented at 2015-07-31 20:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluestar1229 at 2015-07-31 21:21
manaさん
ブルームーン…曇っていて見れてません~(T.T)
今晩は何度か空を眺める夜になりそう☆

ハンバーグもビビンバご飯もおいしそう~~♪
確かにこの暑さでは石焼きは^_^;

アボカド…自分は割と熟したものを入れてしまったので、味はほんのり~って感じでした( ̄∇ ̄)
少し熟す前のが良いのかもしれませんね。
これはこれでおいしかったです(*^^*)
Commented by kurasu-105 at 2015-07-31 21:22
こんばんは~coroです
暑い日が続きますね~
でも manaさんのこのお弁当
暑さが吹っ飛ぶ ウキウキするお弁当ですね♪
カラフルでこんなお弁当食べられるファミリーさんが
うらやましい~スイカのハンカチもかわいい♪
Commented by ワル猫です at 2015-07-31 21:33 x
気温とか調べとらんけど、今日はめちゃ暑くてジリジリしてたよ
オイドン、バドやってグロッキ~
ビール飲んでバタンキュ~ 頭ぼ~っとしとります~(^_^.)

お弁当、目玉焼きだけあれば大丈夫なんだけどな~
ご飯にふりかけ、おかずは一つ。オイドンはそれで十分です。
あっ、いやいや決して毎日のお弁当に注文している訳じゃないです。
折角作っていただいているけど、オイドンのは適当でよかとですよ。
食べられるだけで幸せです。今生きていることが一番幸せです。

でも、飲むときはダラダラと(^_^.) アハハ
うちのミッキーもメイも暑くてダラダラ
オイドンによく似ています (^_^.)




Commented at 2015-07-31 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2015-08-01 00:17 x
manaさん、こんばんは~☆

ブルームーンってなんかロマンティックね~
2012年の8月も、きっと教えてもらっているはずよね
見たかどうか定かではないけど‥(^^;;

でも今夜は、しっかり見ました~キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ
光の輪が出来て一層輝いて、とてもキレイです~
情報なかったら見逃していたかもしれない‥(^^;;
いつも教えてもらって有難う!

スイカ柄の包み布が夏らしくて可愛い~♡
今日はヤル気ナシナシでメニューがなかなか思いつかなかった(。>0<。)
ビビンバも良かったな~美味しそう~(*´д`*)ハフン♪
Commented by 裕子 at 2015-08-01 05:54 x
おはようございます!

manaさんのお弁当はいつも美味しそう!
カラフルだから余計かなー。
あたしにはないカラフル感。
とてもじゃないけど、お弁当は見せられない。笑

ビビンバもいいなー。

後4日一緒に夜ごはん食べたら、3週間は1人ごはん。
この4日間は何作ろうかなー。
Commented by つぐみ at 2015-08-01 10:12 x
manaさん、こんにちは

やっと梅雨明けして夏本番ですが
もうすでに暑すぎる毎日でヘトヘトです

ブルームーン
一昨日は、眩しすぎる月が綺麗でしたが
昨日は、厚い雲に覆われてて見る事が出来ませんでした

みなさんのところは見れたでしょうか?!
Commented by shizuo7f at 2015-08-01 15:40
夜空に綺麗なブルームーン、
地上には、ステキな二人のフルムーン♪
あっ、わたし達はずっと前だった、フルムーンは、二人合わせて88才だもんね^^:。
昨日迎えました、“幸せの定年”。

まぁるい可愛いわっぱ弁当、
Manaさん、開ける前から幸せい~っぱいだね。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-07-31 11:00 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana