人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事 ✿ 手作りがんも♪






梅仕事 ✿ 手作りがんも♪_c0139375_15358100.jpg


8月2日(日)    32℃ - 27℃



家のPCがwindows10になった。
やりにくい・・・(ノ・人・`)
慣れるまで大変だ




晴れマーク一文字だから、今日は梅を干してみたのだが・・・・

3時間ほど経ったら (゚□゚;) 大雨に 

慌てて梅を取り込んだ。 (´・ε・̥ˋ๑)ンもう~





梅仕事 ✿ 手作りがんも♪_c0139375_1541171.jpg


さて今日の常備菜作りは、

彼女が教えてくれた「がんもの含め煮」を作りたくて


まずはがんも作りから。
沖縄のスーパーって がんもどきが売られてないんですよ。
冬になるとおでんコーナーに少しは並んだりするんだけど・・・


梅仕事 ✿ 手作りがんも♪_c0139375_153823.jpg

ひじきがんも レシピ → 

今回はひじきの煮物を使ったからとっても簡単^^
枝豆も加えて。


揚げただけのと 半分は含め煮にしました^^

梅仕事 ✿ 手作りがんも♪_c0139375_1539745.jpg

煮汁と共に保存容器に入れ、冷蔵庫で3日は持つそうです(*^-^*)
味見したら美味しすぎて3個も食べちゃった(;’∀’)



あとは、定番ばかりだけど



きんぴらごぼう
梅仕事 ✿ 手作りがんも♪_c0139375_15392698.jpg



かぼちゃのそぼろ煮
梅仕事 ✿ 手作りがんも♪_c0139375_1540048.jpg



ベビーホタテのしぐれ煮
梅仕事 ✿ 手作りがんも♪_c0139375_15401311.jpg



クーブイリチー(切昆布とちくわの炒め物)
梅仕事 ✿ 手作りがんも♪_c0139375_15403081.jpg



じゃこと辛子明太子の佃煮風
梅仕事 ✿ 手作りがんも♪_c0139375_1540417.jpg




以上(^ω^)ノ

梅仕事 ✿ 手作りがんも♪_c0139375_15405558.jpg







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

梅仕事 ✿ 手作りがんも♪_c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



Commented by worm_light1027 at 2015-08-02 16:54
mana さん こんにちは♪
手作りがんも とっても美味しそうです~ (´▽`*)
スーパーなどで売ってないと聞き ビックリ!
そして・・作ってしまうmanaさんに さすが~! です^^
常備菜も美味しそう~。
今週のお弁当もとっても楽しい見です♪
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-08-02 16:57
梅干し、おいしそうです。
常備菜の準備も、ばっちりですね。
がんも、売っていないんですか???
びっくり。
そしてつくってしまうところに、私もびっくりです。
Commented by ryuji_s1 at 2015-08-02 17:49 x
manaさん
梅干しの色
素晴らしい発色
綺麗ですね
美味しそうです
がんもの含め煮
素敵な常備菜ですね
おいしそう
たくさんの常備菜をお作りに
食卓の彩りに最高ですね

Commented at 2015-08-02 18:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin at 2015-08-02 19:03
manaさん、こんばんは~♪
こちらは降りそうだったものの持ちこたえたので、カタブイだったんですね。
梅干しが無事で何よりです~(´д`*)ホッ
今週末も常備菜いっぱい作られましたね!
どれもとっても美味しそう~~♡ 特にひじきがんもは美味しそう過ぎて、
夕飯を食べた直後だというのにヨダレが垂れそうでしたよ(笑)
ではでは、残り少ない週末の晩を引き続き楽しくお過ごしくださいね~(^ ^)/~~~☆☆☆
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-08-02 19:57
manaさん♪こんばんわ~^^

梅干しの色が!!綺麗~~☆
出来上がり楽しみです^^
手作りがんも美味しそう~♪
あたしがんも好きなんですが・・・一度も作った事なく^^;
作ってみます♪
常備菜もカラフルで素晴らしい☆惚れちゃいます(笑)
Windows10にしたのね~。慣れるまでが大変なんだよね~。頑張れmanaさん☆^^
Commented by れぃん at 2015-08-02 20:28 x
manaさん~
梅干しが 可愛いです~( *^^)(*^^*)ッ!
ほんのり赤い色のふっくらほっぺ~ 美人な梅干しさんですね
雨に当たらなくて、ほんとによかったです~*♡*

まぁぁ がんもさんから手作りなんですねo(*^^*)oパチクリ
手のこんでいる丁寧なお料理に感心しています
そして、しっとりとふくめ煮にされて、美味しそう~♪
メインディッシュになるとおもいます~v(*^^)v
常備菜、今日も綺麗に美味しそうにできていますね~
私試しににんじんしりしりの常備菜を写してみたんですけど、、、
撃沈でした(*;^-^)ゞ
Commented by orihime at 2015-08-02 21:40 x
manaさん、こんばんは~☆

うわっ、PCバージョンアップされたんですね~
大丈夫! きっと、すぐ慣れますよ~(*゚▽゚)ノ

梅漬け、干したんですねっ。
私は、梅漬けのまま置こうか、梅干しにしようか悩み中!
でも、ここまで順調にきたから、半分だけでも干してみようかな~
('-'*)(,_,*)ウンウン manaさんのを見て
干そうという思いが強くなってきた(笑)

毎週のようにお惣菜作り頑張ってるね~
そして、メニューもガラリと変えて
暑い中、感心!感心!
って、少しは見習いなさいって感じ(^^;;

あ゛ーーー、男子サッカー逆転負けしちゃったよ(。>0<。)
Commented by meru103 at 2015-08-02 22:13
梅干し、キレイな色♪
あらら、大雨とは・・・焦っちゃいますね!(^^;)
がんもを手作りだなんてすごいなぁ~。
売ってるものより美味しそう~♪
常備菜もこれだけ揃えば安心ですね(*^-^*)☆
Commented by おとめ at 2015-08-02 22:32 x
こんばんは♪
手作りがんも
美味しそうです!
出来立てのがんも おいしくって
とまらなくなりますよね
ぐびぐびにも!(笑)

梅干し
順調ですね♪(^^)
私は来年かな~
Commented by oz55mama at 2015-08-02 22:44
manaさん こんばんは

今日の常備菜、どれも美味しそうなものばかり。
明日からのお弁当が楽しみです^^
クーブイリチーっていうんですね。細切り昆布大好き
なので、私も良くつくります。かぼちゃと一緒に炊いたり
人参と一緒に炒め煮にしたり、何にでも合って、栄養も
あるし、お弁当のおかずに、もってこいですね^^
きれいな梅干しができましたね^^
Commented at 2015-08-02 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluestar1229 at 2015-08-02 23:27
manaさん
きゃ~3時間で?
でもきれいな梅さんたちですね☆

さすがに沖縄空は変わりやすい!

常備菜もいっぱい~。
参考になります!
Commented by yukadiary at 2015-08-03 01:30
こんばんは^^

なかなかコメントを残せなくてすみません!
わぁ~~~常備菜いっぱい!
美味しそう~~~
私は今週常備菜作る余裕がなくてまずいです(笑)

そして、10になりましたか!
いいないいな~~~
実は私のうちのPCは、vistaですからwww
調子の悪かった時期を乗り越え?
最近使えちゃっているので変え時が見つからず^^;
Commented by Taeko Yanagida at 2015-08-03 03:29 x
mana-sama

おはようございます。 昨日はバーベキューのお客様がみえて・・・何と無く、気ぜわしい一日でした。(涼しかったのが幸いでしたが・・・)子供さんが2人でしたが、今のお子さん達未だ就学前でもPCなんて使いこなして・・・(@_@)です!

今朝は、ジムのジュンバのクラスをお休みしようと思っていましたが・・・一度休むと休み癖がつくのでは?と家人に言われて・・・重い腰を上げて行って来ました。lunchを済ませて、ベッドの中でPCを!

常備菜・・・沢山お作りになって・・・素晴らしいですね! 手作りガンモ、美味しいですよね!蓮や銀杏を入れたのも好きです!

ベビーホタテ、いつ拝見しても美味しそうで、思わず手を伸ばしそうに~~明日からのお弁当作りに活躍しそうですね!

☆最近の我が家もお弁当を持っていく日が多くなりました。何か対策考えなければ!なのですが・・・

菜園のゴーヤが5個ほど実をつけています。 JPの種ですから、此方の薄緑と違って・・・濃い緑にブツブツも沢山付いています。いつごろ収穫できるのか?楽しみです!

8月に入り、益々暑さが増すのでしょうか!熱射病にお気をつけて・・・ 今日も良い日で!
Commented by 19675y at 2015-08-03 05:36
おはようございます(´▽`*)
ウゲッ!がんもどきが売ってない?
うわぁ~~~そんなことがあるんですね。
福井じゃお揚げ系の物はたくさんあるので、
がんもどきも大きいのから小さいのまでいろいろありますよ。
でも手作り、美味しそうです!!
Commented by ぼんじょるの at 2015-08-03 08:00 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

週末は、応援のみでコメントができず申し訳ございませんでした。
忙しくてバタバタしておりました・・・。

がんもの含め煮、とても美味しそうですね!!
私も作ってみたくなりました。

秋田は、暑い日が続いております。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by エム at 2015-08-03 08:53 x
おはようございます。
手作りがんも、と~っても美味しそうに出来上がりましたね!!
さすがmanaさんです!(^^)!

大阪も猛暑日が続いていて、午後は外に出るのを憚れるほどです(・.・;)
約2か月、こんな日が続くかと思うと
考えただけでバテそうですね・・・(+_+)
Commented by delicasib at 2015-08-03 09:44
manaさん こんにちは~♪

今日も暑いですねー!
梅干しの並んでる姿 かわいいね~^^
充実した常備菜 どれもとっても美味しそうです!
私もね がんもの含め煮を作って今日のお弁当に入れました。
でも 私のは市販品~^^〃
manaさんの手作りひじき入りがんも美味しいのだろうなぁ。。
食べたいです!!
じゃこと明太子の佃煮風~♪
ご飯がすすみますねー^^

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-08-02 15:43 | その他 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana