人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月曜鮭弁 ✿ 天津飯♪






月曜鮭弁 ✿ 天津飯♪_c0139375_1046297.jpg


8月3日(月)      33℃ - 27℃





こちらは平年よりもだいぶ早く梅雨明けして、蝉の活動も早かったせいだろうか

元気に鳴いていた蝉の声が最近はもう聞こえなくなった。






それにしても この暑さよ・・・・・



月曜鮭弁 ✿ 天津飯♪_c0139375_10463576.jpg



今週中ごろには東北でも40℃近くまで上がるとか?



梅雨明けした本州は、今が暑さのピークかもしれませんね。(・ω・`i)
ほんと熱中症に気を付けてくださいね。









今日のbento




はい(・ω・)/ 月曜鮭弁
月曜鮭弁 ✿ 天津飯♪_c0139375_1047463.jpg

今日は照り焼きにしてみましたよ^m^


あとは、常備菜を詰めて・・・


月曜鮭弁 ✿ 天津飯♪_c0139375_10475641.jpg


今日のお弁当Menu

■鮭の照り焼き
■酢れんこん
■きんぴらごぼう
■ベビーホタテのしぐれ煮
■かぼちゃのそぼろ煮
■がんもどき
■小松菜のお浸し











昨日の夕ご飯


月曜鮭弁 ✿ 天津飯♪_c0139375_10483871.jpg


晩ご飯Menu

■ふわふわ天津飯
■タコとわかめオクラの中華和え
■わかめスープ
■スイカ






天津飯と言っても、甘酢ではなく 鶏ガラのアッサリあんをかけました。(*^^*)
中はハムと長ネギの炒飯。


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

月曜鮭弁 ✿ 天津飯♪_c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



Commented at 2015-08-03 11:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2015-08-03 11:57 x
manaさん

おはようございます

暑い日が続きます。
お体を大切にされてください

こちらもすごいです

ふわふわ天津飯
タコとわかめオクラの中華和え
わかめスープ
スイカ
美味しそうなおかず
おいしそうですね
Commented by shiba_yama at 2015-08-03 12:13
こんにちは♪

梅仕事中の突然の雨・・・ショックですね^^;
わが家は昨日、味噌樽をかき回しました。
この暑さだからしっかりとカビちゃん出てるかと思ったのですが、
意外にも全然出ていなくて・・・
でも、いい香りがしてきて思わず舐めました^^
出来上がりが楽しみですね♪

もう温度計や予想最高気温を見るのが怖いです。
見ても見なくてもどうせ暑いのは変わらないから
最近は気にしないことにしています^^;
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-08-03 13:04
卵が、ふわふわですね~
セミ、朝早くから大合唱ですよ(><)
あおあして、朝から汗だく(TT)
お弁当は、すごく上品なお弁当屋さんで売っているものみたいですね。
沖縄に、行きたいと、最近無性に思います。
Commented by nnnn55sato at 2015-08-03 14:18
月曜日のシャケ弁、いっしょ^_^
とっても上品なお弁当ですねー。ごはんもきれい。
蓋を開けたら、笑顔がこぼれます。
天津飯おいしそー。manaさん、ミニサイズ。
これだけの量で足りますか^_^ 私、ダイエットしなくちゃ( ; ; )
Commented by misarin-1126 at 2015-08-03 14:47
manaさん こん^^

今日も30.2度あぢぃけど慣れた(笑)
風が吹いてますので涼しくかんじています(^O^)/

今日は、豪華な幕の内お弁当ですね!
買ったら高いぞぉ~^^ ふふふ。

ふわふわ天津飯manaさんバージョン好きな味でーす♡
Commented at 2015-08-03 14:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin at 2015-08-03 15:18
manaさん、こんにちは~♪
恒例の月曜鮭弁、今日は照り焼きですか(*^.^*) 
色もきれいで、おかずもいっぱい入っていてとっても美味しそう~~♡
ふわふわ天津飯も、とろとろのあんかけがたまりませんね! あ~~腹の虫が鳴るぅ。
今日もランチ後に、保冷材を首に巻き凍らない枕に頭を乗せて車中で昼寝しましたが、
すんごく気持ちいい昼寝が出来ましたよ♪ この暑さなので信じられないかもしれませんが・・・(笑)
きっとクーラーなしの職場で、知らぬ間に鍛えられたのかもしれませんね( ̄∀ ̄)☆☆☆
Commented by Taeko Yanagida at 2015-08-03 16:34 x
mana-sama

こんにちは~~ 昨日も涼しい一日でした。ジムに行ってlunchの後、疲れてお昼寝をしたら・・・今朝は早くに眼が覚め(夜中)2度寝が出来ず起きだしています。窓を開けて休むと風邪を引きそうです。 

こうして拝見してみると・・・日本全国、猛暑ですね!北国までも・・・どうなってしまったのかしら? 室内冷房、屋外がこの暑さでは!!!

お弁当・・・月曜鮭弁とは言いながら、他の副菜が凄い~~とても美味しそうな幕の内弁当ですね! 鮭の照り焼きも良いですね! こうして、毎日のお弁当を工夫されて・・・素晴らしい~~(我が家もこの所、お弁当が要る日が多く成りましたが、マンネリで・・・何とかしなくては!と思っている所です)

お夕飯・・・天津飯!そう言えば・・・何時食べたか忘れる程、頂いてませんでした。卵もふんわり~~とろっと美味しそうですね! 甘酢も良いけれど、鶏がらスープの餡かけも良いですね!(家人がお酢が歯にしみて、酢の物が駄目状態ですが、餡かけなら良いですものね。近い内に天津飯を)アイディア頂いて嬉しい~~

今日も&明日も素敵に!
Commented by kitchen-tomo at 2015-08-03 17:18
manaさん、こんにちは♪

うふ、月曜鮭弁♪
常備菜がたっぷりでおいしそうです~

手作りがんもどきがとっても食べたいです!
↓レシピありがとうございます。
作ってみたいものがいっぱいです^^

天津飯って、お店でしか食べたことないです。
娘が好きそう^^
こちらも作ってみます。
Commented by おとめ at 2015-08-03 17:42 x
こんばんは♪
今日のお弁当は常備菜が沢山入っていて
ものすごい豪華ですね
仕出し弁当みたいです♪(^^)

天津飯もいいですね♪
するって喉を通りそうです♪(^^)

本当に暑いですね
昨日 車の温度計は外気温度42度
表示してました!(@_@)
Commented by cana_mimican at 2015-08-03 18:05
毎日、暑いです。。。朝から蒸し暑いです。
エアコン無しは考えられないです。。苦笑
まだまだ続くのですよね、この暑さ・・・涙

天津飯、なんだかとっても可愛くみえます。
上に乗っている枝豆のせいかしら?
器かな〜。 添え付けの小鉢たちかな〜。 とっても素敵なお夕飯です。

Commented by れぃん at 2015-08-03 18:23 x
manaさん こんにちわ
恒例 鮭弁での週の始まり、今日も美味しそうです~*♡*
きりりと和風幕の内。というのも 週始めにぴったりですね 
レンコンが添えてある所も、ヤッパリmanaさんのはひと味オシャレです♪
常備菜で栄養バランスも最高ですねv(*^^)v

ふんわり名天津丼ですね~
ぷっくりんな枝豆のトッピングも 季節感があっていいですね~
アンが掛けてあると身体にもやさしいように感じます*♡*
今週もまた よろしくお願いいたします.*・゚


Commented by worm_light1027 at 2015-08-03 18:44
mana さん こんばんは^^
鮭弁~!美味しそう~♪
私も今日は!と思いつつ・・できなかったぁ・・ (´・ω・`)
きんぴらやカボチャのそぼろ煮もいいですね~♪
豪華なお弁当にうっとりです♡

>食生活の違いかしら・・
ん~どうなんでしょう (๑╹o╹)φ
地方によっても色々あるのと同じ感じなのかな?
沖縄料理のお店が近くにできたので
また行ってみようと思います^^
Commented by bluestar1229 at 2015-08-03 21:20
manaさん
月曜日鮭弁☆照り焼きもおいしそうです。
かぼちゃそぼろ煮もいい~好き好き。
おばんざいお弁当ですね(*^^*)

パンは柔らかい状態で真ん中をぎゅっと潰してます。
で、四角たまご焼きを作って大きさを合わせて…軽くチしてます。

やっぱり沖縄太陽強いんですね☆
酸っぱくなっちゃいましたか~>_<
保存時、ザラメ入れると少々まろやかになるようですよ(*^^*)
自分は今年赤梅酢と一緒に少し氷砂糖入れてみました(o^^o)
まだ味見してませんが^_^;
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-08-03 21:59
manaさん♪こんばんわ~^^

月曜鮭弁☆
てりやきに~^^なるほど♪
これからも続くと思われる鮭弁、参考になります^^
詰め方も、さすがだなぁ~☆常備菜も大活躍ですね♪
天津飯大好き♪鶏ガラあっさり系で、暑い季節にはイイですね^^
中は炒飯なんだ!!
う・・・・うっ・・・よだれが~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
Commented by orihime at 2015-08-03 23:06 x
manaさん、こんばんは~☆

いや~、なんだか気候がおかしいよね~
39℃からいきなり寒気が襲って
ひょうが降ったところもあったでしょう?
日本列島どうなってんだろ(,,???,,)

月曜日は鮭使用って決めておくと楽ね~(^^)v
常備菜もふんだんに使われて、充実したお弁当!
見せる度、いつもオットがベタ褒めですよo(*^▽^*)o

アッサリ中華の晩ご飯、どれもペロリと食べられそう~
天津飯は足りないかも(*^^*) おかわりぃーーー(笑)
Commented by meru103 at 2015-08-03 23:17
ほんとっ!一体どうなってんだろ??
日本列島から湯気が立ってそう・・・(^^;)
二段のお弁当箱で豪華ですね♪
美味しそう~♪(*^-^*)☆
Commented by natsuko7755 at 2015-08-03 23:21
こんばんは、日本は暑いのを実感する日々です!!
関西育ちで甘い天津飯を食べたことがなかったので、東京で出来合いのを買って食べた時には衝撃的でした!
甘いのは食べられませーん。
そもそもナゼ天津飯というのでしょうね?
中国にごはんを卵で包んだ料理はありませんでしたね〜。
天津甘栗は本当に天津にありますね。

いつもmanaさんが台風情報を書いてらっしゃいますが、
台風13号がサイパンで暴れ友人宅が壊れて友人と息子ちゃんが怪我をしたそうです。
小さい島を台風が通過するのはとても恐ろしいものですね。
13号、沖縄からはそれますように!(><)
Commented at 2015-08-03 23:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2015-08-04 01:41
こんばんは^^

あ、鮭弁ですね!
もう最近の月曜日は安定の鮭ですよね^^
常備菜もたくさんだから、月曜日は気が楽でしょうか?^^
美味しそう~~
あ、がんもも入ってる♪
手作りがんも、大好きです~~^^
Commented by ぼんじょるの at 2015-08-04 08:25 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ふわふわの天津飯、とても美味しそうですね!!
本日も魅力的なお料理が並んでおりますね。

秋田市も暑い日が続いております。
昨日から竿燈まつりが開幕しました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by エム at 2015-08-04 08:34 x
おはようございます。
いつの間にか沖縄よりも暑くなってしまいました(・.・;)
お天気が良すぎて困ります。
たまには雲ってくれると、少しは暑さがマシになるような気がするのですが・・・。

また週末くらいに台風が沖縄に近づくようですね(>_<)
お気を付け下さい~~。

天津飯ってもう随分、食べていません。
久しぶりに食べたくなっちゃいました(#^.^#)
Commented at 2015-08-04 10:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-08-03 10:50 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana