がんもの含め煮 ✿ 揚げ鰯と献立♪






c0139375_10474222.jpg


8月4日(火)      32℃ - 27℃






仕事柄、毎日天気予報のチェックが欠かせない。

先週から見張っていた台風のたまごは台風13号になり
なんと今日現在気圧は900hPa と猛烈な台風になっている。(゚Д゚;)


サイパン島ではこれが直撃してかなり大きな被害が出ているようです。 こちら参照



c0139375_10482843.jpg

目もハッキリしてきた。
8月7日夜ごろには石垣島を含む八重山地方に最接近する見込み とのこと。


実は今日から約10日間の仕事予定で石垣入りする同僚たち。
よりによって、こんなピンポイントで台風が接近するなんて・・・・(;´艸`)
誰か 嵐を呼ぶ男がいるんじゃ(;¬¬)??


大きな被害が出ないと良いが・・・・
サイパン島の被害状況↑を見たら怖いです。(´д`、











今日のbento


c0139375_104905.jpg


今日のお弁当Menu

■がんもの含め煮(常備菜)
■ピリ辛こんにゃく
■レンチンピーマンのつゆ浸し
■にんじんしりしりー
■茄子の胡麻酢和え
■梅干し&沢庵












昨日の晩ご飯


c0139375_10491564.jpg


晩ご飯Menu

■揚げ鰯
■ゴーヤーともやしのちゃんぷるー
■クーブイリチー(常備菜)
■じゃこと辛子明太子の佃煮風のっけ冷奴
■小松菜のお浸し






鰯は小骨まで食べられるよう じっくり揚げた。




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)

c0139375_10492929.jpg








(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by cana_mimican at 2015-08-04 11:02
13号、強烈になっているのですね。。
サイパンの様子、確かに大事で怖いです。
そんなタイミングで同僚の方々、大変ですね。。。
台風の勢力が少しでも弱まると良いのですが。

がんもの含め煮の常備菜、良さそうです。
私のお弁当は和のおかずが少ないな、と思いました。
味を含んだがんも、美味しいですものね。
最近、お魚食べてないです〜。。。
鰯をじっくりあげたもの、美味しそうです。
骨まで食べれてカルシウム豊富ですね。:)

Commented by shiba_yama at 2015-08-04 12:37
こんにちは♪

イワシおいしそう~~
どうしても揚げ物は敬遠してしまいますが、
この食欲落ちる今の時期は、嬉しいおかずですね^^
いつもながら、体が喜びそうな食卓ですね。

また大きな台風が発生してますね・・・
この暑さの要因は台風の影響も。
なんて話を聞くと、この台風もまた
最高気温の記録を更新しそうで怖いです-_-;
Commented by worm_light1027 at 2015-08-04 12:38
mana さん こんにちは♪
がんもの含め煮 栄養があって身体に良さそう~^^
お野菜中心で カロリーOFFな おかずがまたいいですね☆
レパートリーの多さに いつも感心してますよ~!

台風段々と大きくなってるんですねー。
どうぞ被害が出ませんように。

>ちゃんと沖縄の方が作ってるかしら?
ん~・・どうなんでしょう??
聞いた話では 珍しいお料理があるらしく
結構流行っているみたいで・・。
もし行けたら 聞いてみますね^^
それにしても mana さんのお母様 さすがです!
Commented by delicasib at 2015-08-04 12:53
manaさん こんにちは♪

13号 かなりの大型なんですね(°_°)
これ以上 被害が大きくなりませんように!

今日はヘルシーに
お野菜中心のお弁当ですね(#^.^#)
がんもどきの含め煮
やっぱり美味しそうだなぁ♡
Commented by peko_tin at 2015-08-04 15:10
manaさん、こんにちは~♪
うわ~~~、サイパン大変なことになってますね(((゜д゜;)))
ホントによりによってこんな時に出張とは・・・同僚の方たちが被害に遭わず、
出張先でお仕事を遂行されることを祈っています~~。
横殴りの雨でも降られて、職場の命綱である冷風機が壊れると困るので、どうか本島にも上陸しませんように・・・。
おっ、週末に作られた常備菜のがんもの含め煮、登場しましたね!
どのおかずも栄養満点で、みんなとっても美味しそうです(*^.^*)
揚げ魚の骨を食べるのが大好きなので、カラッと揚がったイワシを見ているだけでヨダレが出てきます~~♡♡♡
Commented by kitchen-tomo at 2015-08-04 17:08
manaさん、こんにちは♪

ほんとまたまた台風!
心配ですね。

今日のお弁当、なんかほっとするおいしさが伝わってきます。
がんもどきの含め煮、食べたいなあ・・・。
Commented by meru103 at 2015-08-04 17:23
サイパン島の大きな被害、怖いですね!
本当にお気の毒です・・・
そして、同僚の方達も石垣島へ滞在中に
被害に遭いませんように・・・

お弁当も晩ごはんにも美味しそうな常備菜が
大活躍ですね♪(*^ー゚)b ☆
Commented by れぃん at 2015-08-04 17:43 x
manaさん こんにちわ
台風13号 大変心配になります・・
大きな被害ですね 勢力弱まってほしいです
できれば逸れて、海の方へ行ってほしいですね。

がんものふくめ煮、すごく美味しそうです~
しっとり煮もの、今一番食べたくなってる料理です( *^^)(*^^*)ッ!
ピリカラこんにゃくも美味しそうな色に仕上がってます~
お夕飯の大ぶりな鰯にびっくりです 食べ応えもありますね~♪
お野菜もたっぷりでバランスがイイですね~
ほんとに食材が豊富で、いつも感心しています
それだけ丁寧に作られていると言う事ですねm(^^)m
手抜きをすると、ボリュウムはそこそこ作れても 
食材がうんと少なく偏ってしまう私です(*・´ω`・*)
 

Commented at 2015-08-04 17:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2015-08-04 18:27 x
こんばんは♪
手作りがんも 
そのまま食べても美味しいでしょうけれど
含め煮も良いですね♪(^^)

台風
同僚さんたち 心配ですね
因みに 私が呼んだわけではありません!(笑)
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-08-04 19:52
また、くるの?
どっかいっちゃえ!
イワシ。体にいいですものね。
最近食べていません。
肉厚のがあったら
買ってこよう!
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-08-04 21:44
manaさん♪こんばんわ~^^

手作りがんも、食べたいなぁ~☆
自分で作れ~!って?(*≧m≦*)ププッ
連休中に作ってみようと思ってます^^島豆腐はないので木綿でも大丈夫だよね?
台風13号、サイパン大変な被害でてますね><
仕事とはいえ、同僚の方達もお気をつけて。
まさか嵐を呼ぶ男がいるの??^^;
骨まで食べれるようにじっくり揚げた鰯☆こういう細やかな気配りが出来るmanaさん♪
尊敬☆
Commented by bluestar1229 at 2015-08-04 22:11
manaさん
ガンモ~♪おいしそう~♪
何度か挑戦しましたが、失敗作ばかり(T_T)

鰯つながり!
揚げでも骨までおいしそう~♪
自分の梅生姜煮も骨までいただきました!
カルシウムいっぱいですね☆
今年は鰯…不漁なのかな?
なかなか鰯に出会えません(T.T)

かぼちゃセロリキンピラはたまたま残ったんで^_^;
結構おいしかったです(笑)

台風~またきてるんですね>_<
Commented by Taeko yanagida at 2015-08-04 23:06 x
mana-sama

こんばんは~~JP各地、暑いようですね!35℃~40℃近くまで上がる気温・・・凄いですね! お蔭様で、今年のNYはManhattanも何時もの暑さは無いようです!我が家は、Manhattanより3℃~5℃低いので、涼しい夏ですが・・・お野菜はいつものようには育っていません。胡瓜だけは毎日5本10本と採れますので、もらってくださる方を探すのが・・・です。

サイパン・・・拝見しました! 壊滅状態になっているんですね! お怪我などなさった方など・・・これから復旧作業が始まると・・・もっと被害状況が酷くなるのでは?と思います。 沖縄、JP各地に被害が出ない事を祈っております。

お弁当・・・和のお弁当!すご~く美味しそうです! がんも含め煮、味が沁みてとても美味しい事でしょう!ピリ辛蒟蒻も良いですね!(冷蔵庫に蒟蒻が1枚あったので、私も早速) いつも美味しそうなお弁当!素晴らしい~~

お夕飯・・・鰯を揚げて、骨まで・・・良いですね! 揚げるなどとは考えも及ばず、鰯=梅干しと煮るor塩焼き・・・いつもワンパターンの私ですが、こうして教えて頂くとレパートリーが増えて嬉しいです!

☆ ゴーヤが5個、大分大きく成って来ました(*^^)v 収穫できる日を楽しみにしています。

暑い夏・・・どうぞご自愛なさって、今夜も明日も良い日で!
Commented by orihime at 2015-08-05 00:25 x
manaさん、こんばんは~☆

また台風の行方を心配しなきゃならないんですね~
しかも勢力が凄いんでしょう?
先の台風11号で見つかった雨漏りの修繕もまだなのにぃーーー
襲撃されたらどうしよう~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
どうかどうか来ませんように!

お弁当も晩ご飯も、常備菜を上手く利用しながら
目先を変える工夫や盛り付けしてて素晴らしい~

骨まで食べられるようにじっくり揚げた鰯
私好みだわっ♡ 美味しそう~
あ、南天の葉を忘れてなかったですね(笑)
Commented by yukadiary at 2015-08-05 01:07
こんばんはー^^

今日もおかずたっぷりの豪華なお弁当です^^
いいな~~~
私は常備菜を作らなかったので最悪です(笑)

が。
私、さっきメール貰って
仕事先的に明日は強制的にお弁当なしなのですよ~~
有り難いやら、哀しいやらww

ということで、明日はおそとごはんしてきます^m^
Commented by ROUGE at 2015-08-05 08:16 x
manaさん、おはようございます(*^_^*)
ガンモのふくめ煮美味しそうですね~

クーブイリチーも大好物~
我が家もよく作ります。

でもね、義母もダーリンも沖縄の人なのに
義母が料理全然なので私がレシピ見て作るんですよ(^^;
普通なら義母から伝授されるのにね~

manaさんのブログは本当に役立ちます♪
Commented at 2015-08-05 08:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2015-08-05 09:25 x
おはようございます。
台風で大きな被害が出ないといいですね~。
こちらは本当に高気圧が強すぎて困るほどです(+_+)

骨まで食べれる鰯っていいですね♪
カルシウムを摂るためにも私も柔らかくなるまで
揚げてみようと思います!(^^)!
Commented by ぼんじょるの at 2015-08-05 10:16 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

台風の勢いが凄いですね。
大きな被害が出ないことを願うばかりです。

本日も魅力的なお料理がたっぷりですね!!
ゴーヤーともやしのちゃんぷるーが気になります。
イワシの活かし方もいいですね。
とても美味しそうです。

秋田は、暑い日が続いております。
蒸し暑くてかないません。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-08-04 10:50 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧