サンドイッチ弁 ☆ 鰻丼(*◔‿◔)?






c0139375_10593698.jpg


8月6日(木)      33℃ - 28℃





日本は今日も酷暑、連日猛暑日が続いているが、 
70年前もこんなに暑かったのだろうか・・・


戦後70年の節目、今日は広島原爆の日。 
9日には長崎でも原爆の日を迎える。

本当に本当に、多くの犠牲者を出してしまう戦争。
敗戦後を生きてきた人たちの苦悩は、戦後生まれの私たちには計り知れない。
それでも、日本は敗戦から見事に立ち直り、これまで穏やかな年月を重ねてきた。

そんな戦後70年の節目に、国会では安保法制案が審議され、
日本は「どこへ」向かうのか?

戦争の恐ろしさを絶対に忘れてはならない。
私たちそして、若い世代の人も関心を持って考えなければ。
国防軍の創設とか憲法改正とか、
大きな影響を受けるのは、これからの将来の日本を背負う若い世代なのだから。








今日のbento


c0139375_1101738.jpg


今日のお弁当Menu

■ミックスサンド
■プチトマト
■プラム








キャベツはまだ少し高めだが、レタスの値段が落ち着いてきた。 1個127円^^

レタスたっぷり、見切り品の紫キャベツをたっぷり挟んで、ミックスサンド!(^^)!

c0139375_1103962.jpg


大口開けて食べます(笑)








さて、昨日は2回目の土用丑の日というので、

鰻丼~~~~♪~(^0^ )

c0139375_111030.jpg



ではなくて・・・・


なんちゃって蒲焼丼( ´,_ゝ`)プ
c0139375_1111835.jpg


前回の土用丑の日の頃
朝のテレビ番組、あさチャンで北斗さんが作っていました、
なんちゃって蒲焼き丼です。

c0139375_1124023.jpg


私は市販のうなぎの蒲焼のたれで味付けした。

美味しかったけど、所詮豆腐(ノз`*) 味もやっぱり豆腐(苦笑)



考えてみれば、この日以来、本物の鰻を食べていない。
2011年か・・・ もう4年以上食べてないんだなぁ~(´・ω・`)





昨日の晩ご飯


c0139375_1133371.jpg


晩ご飯Menu

■なんちゃって蒲焼丼
■キャベツと薄切り豚のしゃぶしゃぶサラダ
■オクラと長芋





ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by Rifako at 2015-08-06 11:14 x
manaさんこんにちは。
毎日毎日毎日読み逃げですみません。

ウナギ、、、私もだいぶ食べてなくて、先日土用の丑の日にスーパーに行ったらいっぱい試食をしていたので、がっつり試食してきました。しかもスーパーをはしごしたら何種類もあって、半身くらい食べたような、、、
その日はウナギ気分にならず別のご飯になりました(笑)ぜひ試食で!(笑)
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-08-06 11:33
今日の母用弁当は、鰻丼にしました!
台風は、
大丈夫でしょうか。
お盆の時期は、平和への祈りがささげられますね。
ムラサキキャベツ、てんこ盛りですね。
くち、開きましたか?
Commented at 2015-08-06 11:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cana_mimican at 2015-08-06 12:21
私も先日テレビで「熱帯夜」の日数が増えている、と見ました。
長野から愛知に越して来たので「昔との違い」は分かりませんが、
長野の夜はこんなに暑くないですーー。が、日中は盆地なので暑いですし沖縄のように
紫外線も超強いですが・・・
ここ近年、猛暑日も増えているますよね。

最近戦争に関わる番組やドラマも多く、見ています。
とても一言では言えず、感慨深いです。

美味しそうなサンドイッチ。
レタス一玉127円は超安くないですか?! 良いなぁ。
お金出して買った野菜なのに、直ぐにしおれてしまって、
最近スーパーの野菜のあり方/売り方に不信感があります。。汗
直ぐにしおれてしまうなら安くしてくれれば良いのに・・・

豆腐ではないのですが、ちくわで蒲焼きを母が作ってくれました。
美味しいです。:)
今年は珍しく何年振りにうなぎを食べました。旦那さんの仕事の関係で、
お土産で貰いました。あまり好きではないのですが、愛知県一色のうなぎ、
流石に美味しかったです。


Commented by bluestar1229 at 2015-08-06 13:19
manaさん
戦後70年…、広島の被曝者の平均年齢が80歳越えたようです。
語り継ぐ方々が少なくなってきている今、風評化していかないように祈りたいです。
manaさんの住む沖縄も戦争によって、辛い思いされた土地なのですよね…、本当に平和を祈ります。

土用は、胃をいたわる時期ですから!
むしろ、豆腐は体に優しいし、この時期的には素晴らしい~(*^^*)
逆に鰻は油こいし、胃もたれしちゃうし(^-^;
薬膳的にはステキなお夕飯~♪

サンドイッチも美味しそう!
彩りキレイです。

ゴーヤ糠漬け、まだ出来上がってないのです~(^-^;苦いんですね!(笑)

そうそう、画像の取り込みがうまくできず、更新滞ってます(>_<)
それでもまた遊びにきますね~♪(*^^*)
Commented by まり姫 at 2015-08-06 14:42 x
いつもご訪問ありがとうございます_(_^_)_
毎度ポチ逃げばかりでごめんなさいm(__)m

被爆70年にあたり自分の考えを正直に書かれたことに敬意を表したいと思います。
沖縄は当時の日本政府・軍部に見殺しにされた歴史をそのまま現在も続けさせられていますね。
沖縄に真の平和が訪れるのは、すべての米軍基地が沖縄から撤去されて初めて訪れるのでしょうね。
Commented by peko_tin at 2015-08-06 15:05
manaさん、こんにちは~♪
先日テレビのニュースで原爆被爆者の高齢化が進んでいるとやっていました。
悲惨な過去を繰り返さないためにも、決して風化させてはいけないですよね。
今日は広島で被爆された方たち、戦没された方たちに心から祈りを捧げようと思います。

具だくさんの美味しそうなミックスサンドですね(*^.^*)
いつも大口で料理をかっ込む我が母なら、一口で半分はいけるかも(笑)
晩ご飯のなんちゃって蒲焼き丼も超美味しそう♡
実はちょっと鰻は苦手なので、私はなんちゃっての方が好みかもです~。
私もあさチャン毎朝見てますが、北斗さんのコーナーの時は出勤したあとでした・・・orz
録画しとけばよかった~~~(笑)☆☆☆
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-08-06 15:37
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
今日も暑いですねー (≧∇≦)
お野菜たっぷりサンドは暑い日でも美味しく食べられそうですね。 食べる時、あごがはずれませんでしたか?(笑)
昨夜は前回より大き目のうなぎが食卓にならびましたよ(笑) うなぎ屋さんて、以前に比べて、かなりすくなくなりましたよね。 次女はうなぎ屋デビューはまだです。
いわしの蒲焼きでも 私的にはokなんですが (笑)
Commented by shiba_yama at 2015-08-06 15:54
こんにちは♪

今日の名古屋は最高気温は大したことないのですが、
感じる湿度が・・・-_-;
これならカンカン照りの方がまだマシ~ってくらい蒸し暑いです。

私もそんなにうなぎは食べなくなりました。
(値段が一気に上がったからね・・・><)
おいしくない鰻なら食べなくてもいいかも~と思ってね。
お友達が自分で鰻を捕って食べたらしいです。
本物の天然鰻の味・・・どんな味なんだろうな~と想像しながら
私は穴子で満足してます^^;

キャベツかなりたっぷり入れましたね!
レタスってこれだけ入れるとズレて上手に切れなくないですか??笑
すごく綺麗に押さえられてますね^^
Commented by meru103 at 2015-08-06 16:41
ボリュームたっぷりで美味しそうなサンドイッチ♪
なんちゃって蒲焼はお豆腐だったんですね。
ヘルシーでいいですね♪(*^ー゚)b ☆
Commented by つぐみ at 2015-08-06 16:44 x
manaさん、こんにちは
暑中見舞い申し上げます!
明後日8日、暦の上では秋ですが
まだまだうだるような暑さが続いております(はぁ)

なんちゃってうな丼
スタミナつけるのに食べたいですが高いから
代用食材で作るのもいいですね^^
Commented by worm_light1027 at 2015-08-06 17:21
mana さん こんにちは^^

お野菜の値段が少し落ち着いてきたようで^^
こちらはどうかな~・・ (´・ω・`)
もう少ししたら 落ちつくかな^^

野菜たっぷりのサンドイッチ~♪
とっても美味しそう~ 食べたいでーす^^
なんちゃって鰻丼も。見た目はしっかり鰻丼ですね!
すごい!
栄養つけて 夏バテ防止ですね^^


Commented at 2015-08-06 17:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MakiMakiMacci at 2015-08-06 18:08
manaさん、おはようございます!
私、今朝うなぎ食べました!って実は、フリカケです。

野菜たっぷりのサンドイッチ、おいしそうです。息子はスウェーデンのよりも日本のサンドイッチが好きなので我が家はいつも日本風ですよ。

去年家族で広島に行きました。歴史の教師たる者、広島を見ずに教鞭はとれん!と数年前から主人が熱望していたんです。やっと夢かなって広島へ。
まだ小さい息子も彼なりに感じだことがあるだろうし、日本人である私も、そしてスウェーデン人の主人も、本当に行ってよかったです。主人はお小遣いの中から広島についての本を数冊買って、写真を撮りまくり、今後の授業に使うと鼻息あらいです。
Commented by おとめ at 2015-08-06 19:08 x
こんばんは♪
お野菜 高いですよね…
特に葉ものは…
美味しそうな レタスたっぷりのサンドイッチ♪
良いですね!

お豆腐で作る蒲焼き
前にお豆腐料理屋さんで頂いたことが
あります
美味しかったです!
多分 あれには山芋たっぷり使っていた気がします

そろそろ暑さ おさまって欲しいです
Commented by れぃん at 2015-08-06 19:18 x
manaさん こんばんわ~
お野菜の値段 こちらでも落ち着いてきています^^
紫キャベツがとってもオシャレです~
添えものでないしっかりお野菜のサンドイッチ
とっても美味しそうで ナイスランチと思います( *^^)(*^^*)ッ!

お豆腐のかば焼き~ すっごく美味しそうです 
お豆腐と思って、ワタシはきっといただくので大満足ですゎ^^
お海苔もきゅるるっと美味しそうです
そして器もうなぎお重にぴったりですね♪

今の政府は戦争の方へ向いて行ってると思います。。
戦後これまで一度も戦争を目的とした殺人はしていないことが 
我が国の輝いている誇りですのに、これからのことがすごく不安です。。 
Commented by Taeko Yanagida at 2015-08-06 20:33 x
mana-sama

こんばんは~~ JP・・・毎日猛暑が続いているようですね。北海道まで30℃を越す気温では、皆さま大変ですね。

広島原爆記念日・・・私の父も広島出身で、この原爆で、家族、親戚、友人など多く失っています。父の実家は原爆ドームのすぐ傍で・・・それはそれは、言葉では言い表せない!と口を閉ざしています。生き残っても、幼馴染や親友たちが、次々と後遺症で亡くなって行くのを見送って・・・本当に辛い様子でした。 あってはならないこのような悲劇・・・人災を後の人達が受けないように、皆で気持ちを一つにして行かなければと思います。

お弁当・・・お野菜たっぷりのサンドイッチ、美味しそうですね! 我が家もこの所、毎日のようにお弁当を作っています。 パンを使った日は、officeのお一人暮らしの方の分と2つ作っています。(mana-samaのお弁当も参考にさせて頂いています)

お夕飯・・・鰻擬き!とても美味しそうです~~木綿豆腐を手に入れたら作ってみたいと思います。 鰻・・・此方でも天然鰻が獲れるのですが、かば焼きに成っていなくて・・・にょろにょろと生きているのを見かけます。中国料理などに使われているようです。   いつも素敵に工夫されたお料理・・・見習わなければ!と心にはかけているのですが、ついつい簡単、マンネリに成ってしまいます。

今週末からJPはお盆休みなんでしょうか?熱中症にお気をつけになって、今夜も&明日も良い日で!
Commented by jiji5041 at 2015-08-06 21:49
このブログみておもいました!
うなぎのサンドイッチってありかも。そーゆーのってあるんですかね。
でも高いか。
おべんとに金目鯛を入れるか最近悩んでます。お弁当にそんな高いのいれてぜいたくぢゃないかと。。
でもたべたーい。って。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-08-06 22:28
manaさん♪こんばんわ~^^

サンドイッチ見てると食べたくなります~^^
レタスたっぷり美味しそう☆
紫キャベツいれると、美しいサンドですね~♪
野菜高騰と言えばね、葉野菜は安いんだけど、人参が1袋3本入りが198円だよ~@@
買えない><
お豆腐で鰻仕立ての蒲焼き♪ヘルシーで美味しそう^^
鰻高いから><今度作ってみよう♪
オクラと長芋☆大好きな組み合わせです^^
Commented by サプリメント管理士 at 2015-08-06 22:33 x
↑ うなぎのサンドイッチは聞いたことがないけど、鰻バーガーはあります。
浜松市は「鰻コロッケ」「ウナギカステラ」など、ご当地メニューでバリエーション豊かかも?^^

アメリカでは未だに「原爆投下は正当であった」と答える人が5割もいるそうです。
罪もない市民の命を一瞬にして奪い、70年たった今でも後遺症に悩む人々を見て
本当に正当であったと言えるのでしょうか?
どんなに辛く悲しくとも、私たちは原爆の恐ろしさ、戦争が引き起こす悲しみの連鎖を
世界中に発信し、70年前に現実に起こったことを知らせていかなければならないと思うのです。
あの日あの時、あの地にいたのが自分だったら、我が子だったら・・・

核兵器も戦争も、人がつくり、人が操作するものです。
まずは「人」が変わっていかなければいけませんよね。
Commented by orihime at 2015-08-06 23:17 x
manaさん、こんばんは~☆

父方の伯母が広島に嫁いだご縁で、広島には何度か行き
原爆ドームにも足を運びました。
今日は、ちゃんと立ち止まり、戦争の恐ろしさを考え
平和を願う日ですね。

野菜の価格、全体に落ち着いてきた感じね~(^^)v
た~っぷり入ったサンドイッチ美味しそう~
これだと、お腹いっぱいになってもヘルシーよね♪

豆腐で作った鰻!? ヘルシーでいいねぇ~
私は、体型的にこっちにしなきゃ~(^^;;
あの甘辛いタレが美味しいよね(*^^)v
前に作ってた、鰯?秋刀魚?かの缶詰利用のうな丼もどき‥
香ばしさもあってこっちもいいかなと思った。
とにかく試してみよ~と。
Commented by nnnn55sato at 2015-08-07 05:03
おはようございます。昨日は広島原爆記念日でしたね。
戦後に生まれた私たち、今、進むべき道を誤ってはいけないと、強く思います。
鰻は大好きだけど そうそう食べられる金額ではないですね。お豆腐ならヘルシー。これいいわぁー^_^
サンドイッチ
野菜たっぷりで 美味しそう。そういえば、パンのお弁当しばらく作ってなかった! 近いうちにパンのお弁当にしよう^_^
Commented by ぼんじょるの at 2015-08-07 05:35 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

お野菜たっぷりのサンドイッチ、とても美味しそうですね!!
お豆腐を活かした蒲焼き丼にも惹かれます。
本日も魅力的なお料理がたっぷりですね!!

秋田は、洒落にならないくらい暑い日が続いております。
湿気も多いので不快感度が半端じゃありません。
ランニングの際の汗もべっとりとまとわりつく感じで辛いです。
早朝に走らないと暑くてたまらないので、嫌でも早起きしてしまいます。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by エム at 2015-08-07 06:51 x
おはようございます。
なんちゃって蒲焼丼ですか~!
ウナギのタレってすごく美味しいんですよね♪
たまにウナギが好きなのか、ウナギのタレが好きなのか
分からなくなります^^;

今朝5時の大阪の気温は29度でした(+_+)
今日も37度くらいまで上がるそうなので
もう嫌になっちゃいます(>_<)
Commented by yukadiary at 2015-08-07 07:28
おはようございます!(*´ー`*)

やっぱりカラフルで美味しそうなサンドイッチです!
ボリュームありそうなのに、具材がヘルシーですよね♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ
しかも夜は蒲焼き♪(笑)
ウナギ、高いですもの(笑)
私もこれがいいです!(*´ー`*)

>パンケーキは麻婆茄子ランチの倍でした~
神奈川って、コストがピンキリです(笑)
Commented by jiji5041 at 2015-08-07 08:58
すみません。うなぎサンドなぜか連投になってました。
うなぎバーガー!!よいですね!たべたーい
Commented by ROUGE at 2015-08-07 09:35 x
manaさん、おはようございます。
このなんちゃって鰻丼、豆腐なんですね~
実は私は鰻は苦手なので、これならいいな~♪
しかも今、鰻高いですしね(^^;

サンドイッチも中身がぎっしりで美味しそうです~
市販のじゃ、こうは行きませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-08-06 11:07 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧