ごはんのお供御膳♪






c0139375_1453755.jpg


8月9日(日)   のち    30℃ - 25℃







昨日は立秋でした。
暦の上ではもう秋の始まりだが、今日も全国暑そうですね。(・∀・`i)

こちらは昨日から雨が降って、少し気温は下がったが かなりの湿度です、。゚(;-ω-A)


しかし、北海道のお友達はもう夏の終わりを感じているようです。
素足では寒いそう・・・( ;∀;)羨ましい








今日のお昼ご飯


c0139375_1471768.jpg



今日のランチMenu

■虹鱒の甘露煮
■かぼちゃの煮物
■オクラ納豆
■きゅうりと茄子の浅漬け
■十六雑穀ごはん
■かきたま汁








お友達に虹鱒の甘露煮を頂きました(*^-^*)

c0139375_147337.jpg

頭から尻尾の先まで食べられます。

う~ん ごはんが進む。≠( ̄~ ̄ )




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)
c0139375_1474430.jpg









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2015-08-09 14:55 x
虹鱒の甘露煮
■かぼちゃの煮物
■オクラ納豆
■きゅうりと茄子の浅漬け
■十六雑穀ごはん
■かきたま汁
Commented by orihime at 2015-08-09 16:09 x
manaさん、こんにちは~♪

連日の猛暑に、日中は動くだけで汗だく、もう~グッタリ(笑)
だけど、昨夜は網戸から涼しい風が入り、扇風機いらずでした。
お盆を越したら、少しは暑さが和らぐかな~と
期待しているのですが(^^;;

ラ、ラ、ランチでこのメニューw(゚o゚)w
暑い中、スゴイな~
これだけしっかりしたメニューだと
夏バテなんてあり得ないね。
主婦として家族の健康を考えた
素晴らしいご飯だと思います。
簡単に麺で済ませた自分を猛反省ヾ(_ _*)ハンセイ・・・


Commented at 2015-08-09 16:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-08-09 17:36
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ 立秋ですねー。 鹿児島は10月はじめくらいまでは半袖生活ですが、沖縄はどうですか? 北海道は 秋の気配とは、驚きです。
ランチがちゃんとしている!
わたくし、反省せねばなりませぬ。
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-08-09 19:25
母と二人になって、朝はすっかり果物だけになってしまった・・・・
お魚とお味噌汁があって。
やっぱり、朝ご飯の改善しなきゃダメかなぁ・・・
Commented by おとめ at 2015-08-09 19:35 x
こんばんは♪
暑い暑いと相変わらず言ってますが 立秋の声と
一緒に 暑さが和らぎました!
今日は 夕方 外を歩いても 脳みそが
煮えませんでしたよ!(笑)

虹鱒の甘露煮 美味しそうですね♪
頭から骨まですっかり食べられて カルシウムも
バッチリですね♪(^^)
Commented by meru103 at 2015-08-09 20:31
立秋だったのに、まだ暑いですよねぇ~!
湿度が高いとより暑く感じますね(^^;)

美味しそうな晩ごはん♪
バランスも良くて体にも良さそうですね(*^-^*)☆
Commented by misarin-1126 at 2015-08-09 20:31
manaさん! こん♪

此方朝晩は寒くなってきまして窓を閉めて毛布出してきました^^:
北海道と同じだね^^:

>お友達に虹鱒の甘露煮を頂きました(*^-^*)
おおぉ~ご飯が進むね(笑) ごはんお代りでしたかぁ~^^
私も虹鱒の甘露煮大好きなんだなぁ~^m^

manaさん!糸鋸使えたの『すごいなぁ~!』
実は!とーちゃんがあの手の工作好きなんですよ(笑)
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2015-08-09 20:43 x
きゅりのおしんこつくったよ。かぼちゃも煮たし、、、暑いから食べたくないけど、、、。
Commented by ぼんじょるの at 2015-08-09 20:57 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

虹鱒の甘露煮、とても美味しそうですね!!
お魚の甘露煮は、私も大好きです。

秋田は、本日は35℃まで気温が上がりました。
暑くてかないませんでした。

台風が過ぎたら涼しくなりそうな感じがしますね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-08-09 21:05
manaさん♪こんばんわ~^^

暦の上では立秋なんですね~。
でも、昼間は暑いけど、以前と比べると朝晩少しだけ涼しくなったような気がします^^
まだまだ暑い夏!楽しみたいです^^
虹鱒の甘露煮、美味しそう~☆ご飯進んじゃうよね~^^
骨まで食べられるのは嬉しいですね♪
Commented by peko_tin at 2015-08-09 21:31
manaさん、こんばんは~♪
もう立秋なんですねぇ。 まだこんなに暑いのに~~(笑)
早く南国のあの超短くて気持ちのいい季節に来てほしいです(*´3`)
体が喜びそうな、とってもヘルシーで美味しそうなmana's御膳♡
まだまだ厳しい暑さなので、良質な栄養をたっぷりチャージ出来て来週も元気に過ごせそうですね!
ではでは、引き続き良い日曜日を晩をお過ごしくださ~い(^o^)/~~☆☆☆
Commented by gerogero at 2015-08-09 21:53 x
もう立秋かぁ(@m@)
そういえば、今日の夕方の風はいつもと違った気がする(気のせいかも)
暑さはまだまだでも、日の長さが短くなったので夏の終わりを感じます。
レベルの高いランチだなぁ(^m^)
うちもかくありたいけれど~ 昨日の残り物でサササ~だったよ。
このまま晩ごはんでもいいくらい♪
やや疲れた休日も残すところ数時間…のんびりしますかね~
Commented by yukadiary at 2015-08-09 23:04
こんばんは^^

おお~~♪
頂き物なんですか^^
美味しそうですね!
ごはんが進む、危険なおかず?^m^
美味しいはいいことですね^^

>13日から一応夏休みが^^
それまでもう少し頑張ります♪
Commented by worm_light1027 at 2015-08-10 01:30
mana さん こんばんは^^
もう立秋なんですね~。
とはいえ まだまだ暑い毎日・・
秋が待ち遠しいです。
和食いいですね~^^
虹鱒の甘露煮 美味しそうです♪
お魚の料理は ちょっと苦手で・・
いつも焦がしてしまうのです・・ *´・ω・。)σィジィシ
焦げないお魚を たべたいです(笑)
Commented by Taeko Yanagida at 2015-08-10 01:51 x
mana-sama

おはよう御座います! 今日も涼しく・・・秋の気配~~コットンのセーターを着ています。 しかし、今朝・・・母にTELしましたら、暑くてお庭にも出られない!と言ってました。 北海道を除いて、JP全てがサウナ状態なんですね。

Lunch・・・美味しそうなおかずの数々、和食のお昼ご膳良いですね!  虹鱒の甘露煮・・・頭も骨も柔らかく煮てあって、ご飯も美味しく頂けますね。 (私のlunch、卵かけご飯&胡瓜の浅漬け・・・ダイエットを始めなければに!)ヘルシーで素敵なlunchですね!

☆ ゴーヤ・・・あまり大きく成らないのですが、1個が少し黄色く成って来たので・・・他の大きくないのも採らなければ!と思っています。JPの友人のお宅のグリーンカーテンのゴーヤは大きく育っていたのを見た事がありますが!

我が家では中々上手く育たないゴーヤ!暑さが足りないのでしょうか(@_@;)

今日も良い日で! 
Commented by エム at 2015-08-10 07:34 x
おはようございます。
今日も大阪は37度の最高気温を予想されています。
高気圧が元気すぎて困りますね(+_+)

虹鱒の写真を見て、「鱒って食べたことあったかな!?」と
頭の中がクエスチョンマークでいっぱいになりました。
スーパーでも見かけないので、もしかしたら食べたことないかもです・・・(・.・;)
Commented by delicasib at 2015-08-10 09:48
manaさん こんにちは♪

秋の気配は感じられなくても
立秋って聞くと この先涼しくなるんだなぁって
なんとなくほっとします^m^

紅鱒の甘露煮 美味しそうですね。
ご飯がすすみそう~!
お味噌汁もあって
休日のお昼ご飯 充実してますね^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-08-09 14:09 | その他 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧