ロールチキン弁 ☆彡 ペルセウス座流星群

 




c0139375_1143377.jpg


8月12日(水)    32℃ - 28℃








みなさん、ありがとう~(♥´∀`)



はっさ もう~

昨日の興南高校と石見智翠館高校の試合は、
ラジオの実況アナウンサーの興奮も伝わって、めっちゃハラハラドキドキだったぁ~(;´’∀’`;)

逆転された時は、あぁ ダメか・・・´・ω・`
と思ったけど、本当に最後の最後までわかりませんね。


サヨナラ勝ちした時はもう、 きーぶるだっちゃーしたさ。。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッター♪
きーぶるだっちゃーとは?鳥肌が立つということ。



3回戦もチバリヨ~~╰ (*´0`*)╯








今日のbento


c0139375_1152433.jpg



今日のお弁当Menu

■ロールチキン
■しめじとベーコン炒め
■バターかぼちゃ
■レンチンピーマンのつゆ浸し
■ウインナー&プチトマト








今日のロールチキンは フーロー豆と人参を巻いた。

c0139375_1155243.jpg


最近よく見かける フーロー豆、
フーロー豆とは沖縄の方言で、和名はジュウロクササゲと言うそうです。 

50cmくらいの長さもある こんな野菜  長っ!







昨日の晩ご飯


昨日は残業で遅くなったので、ラーメン( *´艸`)

c0139375_1162811.gif



さて、
じぶんぎ座流星群、ふたご座流星群と並び、「三大流星群」と言われている
毎年8月12日、13日頃を中心に活動する流星群、ペルセウス座流星群が見ごろだそうです(゚ω゚)ノ

毎年多くの流れ星を見ることができるそうで、1時間に30個以上も流れ星を見ることができるんだって!
今年は、金曜日14日が新月なので、月明かりの影響がないため良い条件で観察できそうですよ。(*^^)v

特に 12日夜中~13日未明と、13日夜中~14日未明までがチャンス。


お盆休み、夜空を眺めてみませんか?
c0139375_10583053.gif









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-08-12 13:36
お盆、雨らしいです。
お墓のお花は、かれなくて済みますね。
お星さま、見えるかな????
ロールチキン、おいしそう❤
お弁当、毎日すごいですね。
Commented by shiba_yama at 2015-08-12 14:01
こんにちは♪

そうなんだ・・・
見てみたいけど、こっちは13,14が確か天気悪いはず>_<
でも、雨が降って少し涼しくなるかな。

私も昨日はテレビの前でガッツポーズでした。
沖縄では相当盛り上がったでしょうね~
次も期待してます^^
Commented by peko_tin at 2015-08-12 14:49
manaさん、こんにちは~♪
ロールチキン、お野菜がたっぷり巻かれていてとっても美味しそう~(〃∇〃)
方言でフーロー豆と呼ぶ、長~い豆なんですね! 私てっきりインゲンだと思ってました(汗)
柔らかいチキンと相性が良さそうですね~♡
いや~しかし、昨日の試合はホントにハラハラでしたね!
勝利の瞬間はジムのロビーでたくさんの人たちと一緒に見ましたが、
周りから歓声が上がった時には思わず泣きそうになりましたよ~(T T)
次の試合も最後まで諦めずに頑張ってほしいですね!
ペルスセウス座という流星群が見られるのですか。 毎日朝5時起きなので、
見れるとしたら13日夜中かなぁ。
ではでは、今日も暑いですが引き続き良い午後を~(^o^)/~~☆☆☆
Commented by misarin-1126 at 2015-08-12 14:50
manaさん! こん^^

皮目がこんがりと焼けていて美味しそうなロールchickenですね☆彡
今日のお弁当も大好きなおかずがいっぱいで花まる!(^^)!

昨日の興南高校と石見智翠館高校の試合は頑張りましたね!
逆転ヒットのバッターボックスに入った球児の眼光鋭く『打つぞ』
そんな気迫の鋭い目をしてました(拍手)
次も、気迫で頑張っれ(^O^)/  応援!

ペルセウス座流星群みたいなぁ~!
明日から2日間天気が雨予報なので本日見ますね!

軽井沢の別荘は最低300坪の切り売りなんだそうです(@_@;)
豪邸の敷地は500坪くらいあるもの!!
驚くことばかりの私と凜で、お口が『ぽかぁーーーーん』です。
Commented by noburico77 at 2015-08-12 16:24
こんにちは^^
ペルセウスはお天気情報とにらみ合いの我が家です^^;
晴れれば写真が撮れるから点に祈っているところです♪
新月だもんね^^がんばらなくちゃ~~
ロールチキンの具だくさんぶりに感動!
真ん中に綺麗におさめるコツは何でしょう・・・・
Commented by cana_mimican at 2015-08-12 17:19
ロールチキン、とっても美味しそうです。
フーロー豆、インゲンみたいですけどあんなに長いのですね。
しかしいつも奇麗に巻かれていて、とっても美味しそうです。
焼き色(?)も良いですね。 味付けはどうなってますか?

明日はいよいよ雨が降りそうな予感。
少し降ってくれれば涼しくなるかしら。。。??
だとしたら待ち遠しい雨です。
Commented by おとめ at 2015-08-12 17:49 x
こんばんは♪
あらためて 興南の勝利 良かったですね!

ロールチキン きれいにできてますね
美味しそうです!(^^)

こちらは 明日 明後日は 雨が降りそうです
これで涼しくなるのかと思ったら 週末は
残暑が戻って来るそうです…(>_<)

オレサマ社
もともと夏期休暇がないので お盆休みもなく
有休消化のお休みなんです…
なので この間のちょっぴりのお休みで私の
お休みは The end… なのです…
Commented by worm_light1027 at 2015-08-12 19:13
mana さん こんばんは^^
興南高校 やりましたね!
3回戦もヤッタ~!と喜びたいですね^^

フーロー豆、ながっ!! (`・Д・ノ)ノ
50cmもあるんですね~  これは食べ応えありそう~♪
チキンロールも とっても美味しそうですね^^

>なるほど~!冷凍という手がありましたね!
早速実行してみます^^
教えて下さってありがとう ♪
Commented by エム at 2015-08-12 19:45 x
こんばんは!
フーロー豆ってあるんですね~。
チキンロールがとっても美味しそうです(#^.^#)

子供の頃、お盆休みに田舎に帰ると怖いくらいの星空があって
流れ星も天の川も普通に見えてたのですが
今では山にでも行かないと見えなくなってしまいました(+_+)


いなばのカレーが100円で、さらに美味しいとなると
これは買わなければなりませんね!(^^)!
Commented by れぃん at 2015-08-12 20:13 x
manaさん
興南高校 すごい!! 
逆転~逆転~のサヨナラ勝ちだったんですね
3回戦もガンバ ファイティン~です(o^―^o)☆・‥…━━━★ピキューン!

ロールチキン とっても綺麗に巻けていますね.*・゚ 
フーロー豆って、ささげのことだったんですか 
郷里では細いいんげんのことまで、ささげって呼んでました^^
今晩は流れ星の流星群が見られるんですね
起きてられますように~( *^^)(*^^*)
manaさん バッチャン民宿中もたくさんのことありがとうございました。
 
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-08-12 21:16
manaさん♪こんばんわ~^^

夏の風物詩、甲子園ね^^
地元応援しなきゃね☆

ロールチキン、いつ見てもこんがり美味しそう~♪
フーロー豆って言うのね~。
こちらでは16ささげって普通に言います^^
おっ!!赤もあるんだ~^^これ熱を通したら、どんな色になるんでしょう?(笑)
流れ星が30個以上も?!!天気が心配だけど見て見たいなぁ~^^
Commented by jiji5041 at 2015-08-12 21:58
彩り豊かで美味しそー
花のピン?もかわいらしー
タクワン?もよいなー
勉強になります
Commented by カォーリー at 2015-08-12 22:15 x
manaさん
ロールチキン!
おいしそう♪
フーロー豆ってササゲ豆の1種なのですね☆

この時期、流星群が見頃なのですね☆
みたいけど起きれる自信がない(T-T)
でもやっぱり空眺めるの好きです(*^^*)

明日はお天気崩れそう!
やっとの雨ですね☆
Commented at 2015-08-12 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meru103 at 2015-08-12 22:51
高校野球、勝ってくれると楽しみがありますよね。
メル家の地元の高校は残念だったので・・・

ロールチキン、美味しそう♪
フーロー豆は初めて知りました。
切り口もキレイですね(*^-^*)☆
Commented by Taeko Yanagida at 2015-08-12 22:58 x
mana-sama

こんばんは~~ 昨日の朝5時間程・・・恵みの雨に成りました。今日は秋風がたっているようです。カーデガンを着ています。

興南高校・・・頑張ったんですね!最後まであきらめない、素晴らしい~~残念ながら負けてしまった相手にも拍手ですね!

お弁当・・・ロールchicken、美味しそうに出来ていますね!(私はパサパサで不評を買いましたが・・・次回は教えて頂いたお砂糖作戦で遣ってみます)
いつも、工夫されたお弁当、見た目も味も格別な事だと思います。

お夕飯・・・ラ王でしたか?それとも沖縄そばかしら? ラ王・・・食べたい!

☆ フーロ―豆・・・ササゲですね!お赤飯に乾燥したお豆を使っていました(ササゲは炊いても真ん中が割れないから、切腹に通じないと江戸時代も使われていたようですね) 此方の東洋marketや、Chineseグロサリーには売っています。私は、隠元でもササゲでも柔らかに成るまで、炊いたのが好きです。

☆ 今日、ゴーヤ3本収穫しました。未だ短いのですが・・・黄色くなる前に(先日、1本黄色くなって)採りました。 イボイボの尖ったJPと同じものですが(種はJPから)此方で買うのはイボイボがありません。写真に撮っておきましたので・・・UPしたいと思っています。

☆流星群・・・いつも素敵な情報、有難うございます。良いお天気ですから、今夜は天体観測を!!!

今夜も&明日も良い日に!
Commented by orihime at 2015-08-13 00:54 x
manaさん、こんばんは~☆

manaさんもお忙しそうですね。

ロールチキン、母がよくお弁当に作ってくれました。
中はエンドウ豆と人参だったので
この彩りを見ると思い出すなぁ(*^^*)

いつも流星群情報を有難う!
忘れないように見てみなくっちゃ~

興南高校の試合は、ラジオで聴いてたら、なおさらでしょう?
ラジオ中継って、解説者がよりリアルに伝えるため
多少のオーバートークもあるからねぇ
その分、ハラハラドキドキだったでしょうね~+.(*'v`*)+
Commented by ぼんじょるの at 2015-08-13 08:49 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

興南高校、サヨナラ勝ちでしたね!!
とても嬉しい勝ち方でしたね!!

ロールチキン、とても美味しそうですね!!
本日のお弁当も魅力的です。

秋田は、晴天が続いております。
昨日の午前中にどしゃ降りの雨が少し降りました。
明日からは、天気が崩れそうです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by gerogero at 2015-08-13 09:02 x
昨日は一晩中土砂降りでした。
でも、まっすぐに降っていたので窓を開けて扇風機をまわして寝られました♪
近畿は熱帯夜からオサラバです(ホントウカ?ぶり返すんじゃないか?)
寝苦しいと体力使うよね…
だから沖縄の人はスリムな人が多いのかしら?(汗)
高校野球…今年はニュースすら見てません(ToT)
いいなー!若いとツキを呼び込む力もすごいんだろうね。
心の中で応援しとく~w
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-08-13 09:07
manaさん、おはようございます(≧∇≦)

甲子園♪( ´▽`)
青春ですなぁ( ̄▽ ̄)
良かったですなぁ( ̄▽ ̄)

フーロー豆ちゃん
まだまだ知らない野菜がありますなぁ

今日は暑さから逃れるため、和歌山の熊野古道に向かってます(≧∇≦)
やっぱり、暑さの度合いが違いますわぁ

ロールチキン、食べたい(≧∇≦)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-08-12 11:10 | お弁当 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧