「ほっ」と。キャンペーン

鶏ムネ肉から揚げ弁 ✿ 豆腐チャンプルーミニそばセット♪






c0139375_1142141.jpg


8月13日(木)      32℃ - 27℃






昨日はお盆の帰省ラッシュがピークだったようだが、
毎年この時期は高速道路や新幹線などが超混んでいて、帰省するのも大変そう・・(p・Д・;)
こちらは旧盆なので通常通りだが、いつもより道路が空いているように感じた。


現在でも地域によってお盆の時期はまちまちだが、
日本も旧暦の頃(明治時代以前)のお盆は7月15日を中心に、
13日に迎え火、16日に送り火を行なっていたんですよね。

新暦になると、この期間が農作業の繁忙期と重なるため、
ひと月遅れの8月13日から16日にお盆をするところが多くなり、
現在の日取りになったようです。



ちなみに、お盆の正式名称は「盂蘭盆会(うらぼんえ)」といいます。
emoticon-0155-flower.gif“盂蘭盆”(うらぼん)
古代のインド語の一つであるサンスクリット語の「ウランバナ」
を漢字にあてはめて読まれた言葉なんですって。(・ω・)b

盂蘭盆会
仏弟子・目蓮がお釈迦さまの力を借りて、
餓鬼道(逆さ吊りに相当する苦しみの境界)に落ちている母親を救い出したという
盂蘭盆経の物語とともに、中国の習俗や古来よりの日本人の霊魂観などが混じり合い、
7月13~15日(月遅れの8月13日~15日)の3日間勤められてきた。



ご先祖を偲び敬い、ご家族で素敵なお盆休みをお過ごしください。









今日のbento


昨日に引き続き、また鶏肉ですが・・・・^^;

c0139375_1164375.jpg



今日のお弁当Menu

■鶏むね肉のから揚げ
■ゆでたまご
■パプリカとチョリソー炒め
■レンチン茄子のマリネ
■プチトマト









昨日の晩ご飯



c0139375_1165914.jpg



晩ご飯Menu

■豆腐ちゃんぷるー
■八重山かまぼこ
■ミニそばセット







c0139375_1171126.jpg

■豆腐ちゃんぷるー




石垣島の仕事を無事に終え、帰ってきた上司からのお土産

c0139375_1171913.jpg

■八重山かまぼこ

右からアーサ(あおさ)、野菜、もずく、にんにくが入っていたりと 美味しい揚げかまぼこでした。

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by cana_mimican at 2015-08-13 12:25
お盆の帰省ラッシュが始まったようですね。
見ているだけでも疲れちゃいます。
先週末でさえ混んでいたので、お盆のドピークは更に大変でしょうね。。

祖母が盂蘭盆と言っていたのを思い出しました。
今年のお盆はアパートで静かに過ごしてます。

唐揚げ弁当、美味しそうです。
唐揚げ、大好きです。
八重山のかまぼこ、美味しそうです〜〜。
もずくが食べてみたいなぁ。 もずくの天ぷら(沖縄のお天ぷら)も食べてみたいです〜〜。
同僚の方、無事に出張が終えられてよかったです〜。

Commented by worm_light1027 at 2015-08-13 12:38
mana さん こんにちは^^

皆さん帰省していらっしゃるのか
なんだか道路もすいているような・・
いつものにぎやかさが??って感じですよー。

唐揚げ弁当!美味しそう (´▽`*)
やっぱり唐揚げは暑い夏でも食べたくなる おかずの一つですよね!
ただ揚げるのは・・ *´・ω・。)σィジィシ
いつも彩りが綺麗で食欲がわきそうなお弁当です^^
注文したいな~(笑)
Commented by bluestar1229 at 2015-08-13 14:44
manaさん
地域によって、7月お盆と8月お盆がありますね。
住まい地は7月お盆でしたが、自分のうちは今日が迎え火です。

鶏胸肉、美味しそう!味がいっぱい染み込んでそう(*^^*)
豆腐チャンプルもよいな♪

やっとこさ、こっちは雨が降り、野菜たちには恵みの雨になりました(#^.^#)
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-08-13 14:54
お勉強になりました。
ありがとうございます。
から揚げが入ったお弁当、私はテンションあがりますよ~~
しかもウィンナーまで!
帰省もないサヌキっこ!
こちらも雨が上がりました。
蒸しています!
揚げカマっていうんですね。
こっちでは、それも天ぷらっていうんです。
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2015-08-13 14:57 x
我が家もそうめんと天ぷらでお盆さんです。
Commented by misarin-1126 at 2015-08-13 16:26
manaさん! こん^^
今日もお仕事でしたか『お疲れ様です』
鶏肉は万能選手だね!(^^)!

夕飯の全てが食べたいなぁ~食いしん坊
■豆腐ちゃんぷるー
■八重山かまぼこ 石垣島のさつま揚げ食べてみたいです♪
■ミニそばセット 温かいモノが食べたい信州ですよ~^m^

我が家も全員で仕事で、遅れてお休みを取って出かけてましたっけ^^

バザーは一部の品物を販売して寄付です。
ほんの気持ちだけですけどお役に立てたら嬉しいかなぁ~ってね♪

Commented by おとめ at 2015-08-13 17:41 x
こんばんは♪
お弁当も美味しそうですが お夕飯に
くぎ付けです!
まさに沖縄ごはん♪ですね!
あ~! 行きたいし食べたいな!沖縄ごはん!

こちらは 朝の通勤電車は空いてましたが
街中とか 帰りの電車は 夏休みの親子連れ
とか 行楽客が 多いです
Commented by natsuko7755 at 2015-08-13 18:15
私が子供の頃は松明を持って送るっていうのがあった気がしますが、
今はもうそんな風習はなくなってしまいましたね。
ちょっと残念かも。。。

最近、料理ができる環境になって嬉しい限りです。
9月になったらお弁当作りも再開すると思うので、その時はmanaさんのお弁当を大いに参考にさせていただきます!
Commented by れぃん at 2015-08-13 18:29 x
manaさん こんばんわ~
お盆帰省ラッシュも始まったようですね
大きな事故など起らないで無事にお盆がすみますようにと思います
それと病院も連休お休みなので、ワタシも体調のことなど、
いつもより注意しながらです(〃∇〃)ゞ

トリの唐揚げ美味しそうです~~
毎日すごい暑さで、でもこういうときって唐揚げ食べたくなるんです^^
manaさんは揚げられたんですものね、エライです( *^^)(*^^*)ッ!
私は生協っさん頼みです('▽`;;
レンチンおナスもあきなくて美味しいですね、うちでも殆ど毎日です^^
八重山かまぼこ いろいろの具材入りで珍しいです~☆ 
ニンニク入りはビールにも合いそうですもの*^-^*
ナイス上司さんです.*・゚
Commented by peko_tin at 2015-08-13 19:48
manaさん、こんばんは~♪
へぇ~、お盆に正式名称があることも、由来がインド語なのも知りませんでした(゚Д゚*)
大阪に住む我が妹夫婦も今日帰って来ましたが、飛行機もきっと満席だったんでしょうねぇ。
カラッと揚がった鶏ムネ肉の唐揚げ、とっても美味しそうですね♡
豆腐チャンプルー&ミニそばセットの晩ご飯もたまらない~~。
ジムのメニューにあったら、間違いなく選ぶ内容です(*^.^*)
八重山かまぼこも歯ごたえがありそうで美味しそうっ。
同僚&上司の皆さん、出張から無事に戻られて何よりでした~☆☆☆
Commented by Taeko Yanagida at 2015-08-13 20:28 x
mana-sama

こんばんは~^ お盆ですね! 長期休日で帰省の方も多いのでは!と思います。我が家はいつも通りの毎日です。

涼しい~~肌寒いくらいです。もう初秋なんでしょうか!もう少し、夏を楽しみたいNew Yorkerです。

shooting star・・・折角、頑張ってbedで本を読みながら時間を潰していたのに・・・すっかり寝込んでしまいました(苦笑)早起きなので、夜が苦手で・・・仕方がないのですが! 綺麗な☆☆☆そら観たいですよね!

お弁当・・・同じ食材でもお料理の方法に依って、全然違うんですね!昨日の巻マキも美味しそうでしたが・・・今日の胸肉のから揚げも美味しそうです! お茄子もいつもながら綺麗な色! 素敵なお弁当ですね。

お夕飯・・・チャンプル、お豆腐にお野菜もたっぷりで良いですね! 揚げかまぼこも美味しそう~~私は練り製品が大好きですが、こうして入っている食材が違うと味も色々楽しめて!!! 

☆ やはり~~私もお教え頂いて、すっかりラ王フアンに成りました。美味しいですよね~~生麺より好きなくらいです。

☆ ゴーヤを3個昨日収穫しました。未だ5本ほど生っていますが・・・もう少し大きくなってから!と思っています。今日、写真をUPしたいと思っています。

今夜も&明日も良い日で!
Commented by ワル猫です at 2015-08-13 21:40 x
今でも旧暦のお盆やっているところありますよ。
佐賀県では有田町です。農業やっている人は少ないのかな(^_^.)
焼き物工場とかは、旧暦で休んで、普通のお盆でも休むそうです~

いいですよね~
オイドンは休みなく仕事です~


Commented by meru103 at 2015-08-13 21:44
唐揚げのお弁当、美味しそうですね♪
今夜はあたしも久々に鶏のから揚げをしまた。
暑い時期は火を使う台所に立つのもイヤだけど、
いつもちゃんとお弁当や食事を作ってるmanaさんを
あたしも見習わなくっちゃ!(*^-^*)☆
Commented by orihime at 2015-08-13 23:06 x
manaさん、こんばんは~☆

旅行がてらの帰省って、憧れたりするけど
こんな暑い中‥やっぱりゴメンだわっ(^^;;

お盆、こちらでは地区によって
7月だったり8月だったりするよ。
本家は7月なので、この時期に稲刈りするから
もう新米がとどいたよ~(*^^)v

うわぁ~トレ―の上は沖縄ーーー!!!
バランス取れてて美味しそう~(*´д`*)ハフン♪
Commented by エム at 2015-08-14 08:47 x
おはようございます。
朝4時にクーラーを消して窓を開けると、とっても涼しかったんです。
風があるので今もまだクーラーはつけてないのですが
つけなかったら体が楽ですね^^;

八重山かまぼこって、いろんな味があって
どれも美味しそうです♪
Commented by ぼんじょるの at 2015-08-14 10:43 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

昨日は、私もお墓参りに行って参りました。
お墓のお掃除をして、お供えをして拝んで参りました。

豆腐チャンプルー、とても美味しそうですね!!
私も食べたくなりました。

秋田は、曇り空が広がっております。
雨が降りそうです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by jiji5041 at 2015-08-14 14:44
とりむね肉いいですねーー
僕はなぜか鶏胸肉派なんです
経済的だし⭐︎


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-08-13 11:12 | お弁当と晩ご飯 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧