「ほっ」と。キャンペーン

終戦記念日を前に 






c0139375_11485270.jpg


8月14日(金)      31℃ - 28℃





明日は、戦後70年目の終戦記念日

各テレビも特番が組まれていますが、
今日、金曜ロードSHOW!で放送される この映画。




もう予告を観ただけで号泣しそうになります。(´;ω;`)

c0139375_14513041.png

戦中を生きた兄弟を描く不朽の名作 『火垂るの墓』(1988年公開)


空襲や飢えに襲われる中、たった二人で助け合って生きようとした少年清太と4歳の妹節子。

この作品を見て号泣する外国人の動画が話題になり、再び注目された。


映画を中心としたマスコミのデータベース、IMDb
そこには、世界各国の映画作品に寄せられた感想が載せられています。



■アメリカ
『戦争の本当の犠牲を教えてくれる、美しくて忘れがたい傑作』
この映画は視聴者を楽しませようとしてはいない。
戦争が本当はどのようなものなのかを伝えようとしている

■カナダ
『二度と見たくない最高の映画』
戦争に対する考えを全く変えてしまう映画。
本当に苦しんだ人を描いており、苦しみの内に失われたものについて真剣に考えると、
名誉や栄光などは底の浅い見返りだと気づかされる。

■タスマニア
『美しさを見過ごされている傑作』
この映画を見るとき、トラウマになることを覚悟していた。
確かにこの映画は悲しい。
代わりにもしこの映画を総括するために言葉をひとつ加えるなら、「美しい」だと思う。

■オーストラリア
『期待を越えた感動』
大人になってからどの映画を見ても感動しなかった私が唯一感動した映画。
一つか二つウルッときたことはあるけれど、火垂るの墓は号泣した。
完全に打ちのめされた。涙なくして語ることができない。
アニメでないものも含めて、今まで見た中で最高の映画。
こちらより抜粋



多くの国の人が『火垂るの墓』を傑作だと称賛しているんですね。



どんな立場にあろうと、戦争によって受ける痛み、苦しみ、悲しみは同じ

c0139375_11513856.jpg










今日のbento


冷蔵庫に入れてね~(・∀・)ノ


c0139375_1151506.jpg


今日のお弁当Menu

■冷やしうどん
■たまご・プチトマト・きゅうり・なると
■ゴーヤーのかき揚げ










昨日の晩ご飯


c0139375_1152696.jpg




昨日もうちな~メニューさぁ~(o´∀`)ノ♪

c0139375_11522745.jpg



晩ご飯Menu

■ゴーヤーちゃんぷるー
■まぐろの刺身
■きゅうりと中華クラゲの和え物
■しぶい(冬瓜)と豚肉のおつゆ




くわっちーさびたん(ごちそうさま)(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by cana_mimican at 2015-08-14 12:09
世界での「ほたるのはか」の評価、初めて知りました。
多くの国で見られているのですね。
今年は戦後70年と言う事もあり、多くの番組を目にします。
衝撃的だったのはNHKでみた沖縄戦の番組でした。
先日は映画「永遠の0」を見て、最後の数分間〜最後で号泣しました。
「ほたるのはか」も泣かずしてみれません。。

冷やしうどんのお弁当、なんて大胆かつ画期的なのでしょう〜♪
そしてお夕飯も美味しそうで・・・
いつもいつも美味しそうです。
manaさんのお食事タイムにお邪魔したいくらいです〜。笑
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-08-14 14:34
冷やしうどん、美味しそうですね。
晩御飯のお汁が、すすりたいです!
火垂るの墓。
聞いただけで、涙が止まらない。
Commented by peko_tin at 2015-08-14 14:42
manaさん、こんにちは~♪
「火垂るの墓」はまだ観たことがありませんが、manaさんが載せられた世界中からの
感想を読んだだけで、もう涙があふれ出てきそうです(T T)
生まれ育った環境や肌の色が違っていても、人間はみんな同じ温かい心を持っているんだと思いました。
戦争映画は辛過ぎて、十分な体力と気力がある時に気合いを入れてからじゃないと観れないんですが、
この映画は絶対に観ようと思います。 しかし今日観たかったのに、沖縄では金曜ロードSHOW!やってないんですね・・・orz

冷やしうどんのお弁当、とっても美味しそう♡ 最近冷風機のガスが少なくなってきたのか、
外の暑さとあまり変わらなくなってきているので、冷たいものが無性に食べたいです~~。
うちな~メニューの晩ご飯も、好物ばかりで腹の虫が・・・(笑)
ジムの食堂での夕飯までの長い道のり、頑張って耐え抜きます!
ではでは、manaさんも引き続き良い午後を(^ ^)/~~☆☆☆
Commented by ryuji_s1 at 2015-08-14 17:15 x
manaさん

冷やしうどん
たまご・プチトマト・きゅうり・なると
ゴーヤーのかき揚げ
素敵な冷やしうどん
美味しそうです
素敵です

ーヤーちゃんぷるー
まぐろの刺身
きゅうりと中華クラゲの和え物
しぶい(冬瓜)と豚肉のおつゆ
素敵なお料理 献立
楽しい夕餉
素敵です
Commented by れぃん at 2015-08-14 17:54 x
manaさん こんにちわ
『火垂るの墓』 こんなに世界中から高い評価を受けていること
知りませんでした・・
また見たいですか?ときかれたら、
はいと直ぐに言えない切なさがこみ上げてきます
でも 忘れられないアニメです
サクマの缶ドロップは 私にはリアル思い出ですので、、
観て以来 ・・ちょっと買えなくなっています^^。。。

美味しそうで彩り綺麗な冷やしうどんですね♪
トッピングがめっさ本格的です( *^^)(*^^*)ッ!
manaさんさんのお弁当 素晴らしいバリエーションですね
といつもおもってます~*♡*
お夕飯も滋養たっぷりで、身体にも消化にもやさしそうです
今 気持ちもほっこりとしています*^-^*
Commented by misarin-1126 at 2015-08-14 17:54
manaさん! こん^^
美味しそうな冷やしおうどんお弁当☆彡
夕飯の、ゴーヤチャンプルにスパムですか?!
今年は、ゴーヤが少なくて高いよ(泣)
おさしみは何時拝見しても、新鮮で美味しそうでいいなぁ~♪

お盆さまですが、我が家はエアコン工事してます(笑)
この仕事を初めてから土日とか連休が関係なくなりました^^:
二人の子供達には、少し不憫な思いもさせたかも知れません^m^
『ほたるの墓』『はだしのゲン』二人の子どたちと見て泣いたよ。
硫黄島・沖縄・満州など激しい戦火を生き抜かれました方々の気持ちを思うと
絶対に戦争をしてはいけないと思います。
平和憲法9条を大切にしていきましょうね!
 
Commented by おとめ at 2015-08-14 19:09 x
こんばんは♪
火垂るの墓
世界からそんな素晴らしい評価を受けて
いるのですか!
私はアニメでは観ていないのですが
実写版 松嶋菜々子さんが確か出てたのを
観ました…
アニメはきっと素晴らしく美しい画像だと
思いますが…

戦争を繰り返しては 絶対いけませんね
どんな理由があろうとも
日本の平和憲法は 世界に先駆けて
最も進んだ憲法であると言えます
それを実行して 世界に広げていくことが
日本の使命と思いますし 全世界で原爆を
落とされたたったひとつの国と言うことも
忘れてはならないと思います
Commented by ぼんじょるの at 2015-08-14 21:21 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

火垂るの墓は、リアルタイムで見て大泣きしました。
この映画は不朽の名作ですよね。
今、見ても間違い泣くと思います。

ゴーヤーのかきあげとチャンプルー、とても美味しそうですね!!
ゴーヤー料理は、夏には欠かせませんよね。

本日の秋田市は曇天でした。
夕方には雨が降りました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2015-08-14 23:08 x
戦争はどんな理由があってもいけません!子供達にも言い聞かせるのが私の仕事でした。
Commented at 2015-08-14 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluestar1229 at 2015-08-14 23:35
manaさん
冷やしうどん弁当、めっさおいしそう~♪
夏っぽくっていいですね☆
(´▽`)

ホタルの墓…世界からいろいろ評価ありますね。
自分はもう本当に苦手>_<
この事実は受け止めなきゃならんけど
悲し過ぎて受け止められなすぎて…吐きそうなります。
↑ごめんなさい!

Commented at 2015-08-14 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2015-08-15 00:12
mana さん こんばんは^^
火垂るの墓・・何度見ても泣けますね。
こんな時があったのかと思うと もう決して
戦争はしてはいけないと 強く願います。

ナルト! 久しぶりにみましたー^^
昔?はよくラーメンに入っていたけど
最近は見かける事もなく・・
お店でも見過ごしてしまったり・・
ひさしぶりに食べたくなりましたよー^^

>そうそう、帰省するだけで 結構なお金が飛んでいきますよ~;;
Commented by Taeko Yanagida at 2015-08-15 05:09 x
mana-sama

おはよう御座います。もう秋風が吹いているようなNYです。15日を過ぎると・・・カッア!と暑い日が来ないように思います。

8月15日 終戦記念日 考えさせられる事の多い日です。もう少し前に、この日を迎えていれば・・・原爆も落とされずに済んだのに!と我が家のように被災地に住んで、多くの犠牲者を出した者は、考えも一入です。

火垂るの墓・・・私は戦中生まれですから、このような状態の中で育ってきたように思います。 ずっと物のない時代・・・そして、家族を戦地や空襲で無くして、子供だけで生きて行った人達も多く有ります。 女親がいても、父親が戦地から孵らず・・・年寄り子供を抱えて、お母さんたちも大変な時代だったようです。私が小学校にあがっても・・・食糧不足でひもじい思いをしている子供たちが沢山いました。 今では考えられない世の中でしたが・・・頑張って生きて来たんですね!

お弁当・・・ 冷やし饂飩でLunch!美味しそうなお饂飩ですね! 冷蔵庫に入れておけば、お昼に冷たいのが食べられて良いですね!(ゴーヤの天麩羅、私も)

お夕飯・・・沖縄の味!美味しそうな沖縄の食卓、良いですね。ゴーヤチャンプル!我が家のゴーヤでTryしてみます。

素敵なお休みを! 
Commented by 裕子 at 2015-08-15 05:40 x
おはようございます。

ほたるの墓って、海外からそんなに評価されてるんですねー!
初めて知りました。
宮崎駿監督って、やっぱり凄いです。

冷やしうどんのお弁当美味しそう!
職場に保温ポットがあるので、あったかいうどんやそうめんは持ってくけど、冷たいのはなかなか…
冷たい水もないし…。
いいなー。
Commented by doronko-tonchan at 2015-08-15 06:16
作品としてジブリに賞賛の拍手を贈りたいです。
原作では感じられないものです。
ただ、可哀想な感情に包まれ涙するだけではなくて、背景である戦争という愚行、蛮行を確実に認識して欲しいと思います。

沖縄は悲惨でしたね。
今なお苦しみが続いている現状を同胞として同情を禁じえません。
かつての硫黄島のように国策とは酷いものです。怖いですね。

☆☆☆ 映画も料理も^^
Commented by エム at 2015-08-15 07:34 x
おはようございます。
今日は終戦記念日ですね。
水曜日に「日本でいちばん長い日」を観たとこなので
昨夜から今朝にかけて玉音放送があるまで大変だったんだなと
しみじみ感じました。

「火垂るの墓」は一度も観たことがないんです。
子供が辛い目に遭う可哀想な話は観れません(>_<)


冷やしうどんも立派なお弁当になるのですね!
とっても美味しそうです!(^^)!
Commented by ROUGE at 2015-08-15 09:14 x
manaさん、こんにちは~
冬瓜のおつゆ、実はダーリンの「お袋の味」らしいです。
子供の頃、お祖母さんが作ってくれたそうで・・・
でも私は食べたことが無いので
いつも関東風の冬瓜の煮物にしちゃうのですが・・・
義母に聞いても「私は母が料理してるのを見たことない」って言うし
もし暇な時にでもレシピ教えてください~!
Commented by ワル猫です at 2015-08-15 11:02 x
終戦は沖縄の方にとってはさらに特別でしょうね・・・
日本全国、いろんな方の想いが交錯した日でもあるでしょう。
今日は地元の新聞が、終戦日のその日と同じ紙面でした。

横書きは右から左に読ませるようになっています。
その日から戦後復興に向けて一致団結とあります。
日本人は前向きですね。



Commented by yukadiary at 2015-08-15 11:06
こんにちは。

私も火垂るの墓は、何度見ても泣けます。
これを見ると妹に優しくなりますし。
私だったらどうするか、どうだろうか。
毎回そんなことを考えてしまいます。
私はあの、お兄ちゃんの気持ちで見ちゃうのです。

戦争をしてはいけないと、強く思います。
そのためになにが出来るだろうって。
お盆と同じ時期だということにも、意味がある気がします。
忘れてはいけない、つないでいく気持ち、ですね。
Commented at 2015-08-15 18:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はやちゃん at 2015-08-15 19:58 x
こんばんは^^

オイラも火垂るの墓はもう一度見たいと思わない映画です!
あまりにも悲しすぎて・・・・

外国の方も同じような感銘を受ける事にビックリしました!
Commented by ぼんじょるの at 2015-08-15 21:15 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日の秋田市は、早朝に雷を伴う大雨が降りました。
昼間は、雨が止んで落ち着いたお天気でした。

沖縄のお天気はいかがでしたか?

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented at 2015-08-15 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meru103 at 2015-08-15 23:22
「火垂るの墓」は何度観ても泣けますね・・・
戦争は起きてはいけません!

お弁当に冷やしうどんもイイですねぇ~♪
美味しそう♪(*^-^*) ☆
Commented by gerogero at 2015-08-16 01:28 x
『火垂るの墓』は切なくて苦しくなる~
戦争と言うものがどういうものかをリアルに描いていますが
世界で高い評価を得ていることに安ど感を覚えます。
その人たちもきっといかなる戦争も起こしてはならないと思っているはずだから。
昨日、娘が子供の頃見た時と今とでは感じ方が違うと言っていました。
すっかり大人目線な意見が出たので驚きました(汗)
この映画がきっかけであらためて戦争のこと、親を失うということについて
娘といろいろ話す機会が持てました。学ぶことができるいい映画です。

お弁当に冷やしうどん!(@v@)
別添えされた具材が盛りだくさんでヨダレが~~
つゆも別添えなのかな? 暑い日は最高だなぁ♪
Commented at 2015-08-16 04:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2015-08-16 08:04 x
おはようございます。
お盆休みも今日で終わりですね。
映画を観に行ったくらいで、あとは主人がずっと休日出勤していたので
普段の日と変わりないお盆を過ごしました。

暑さも一時期に比べると少しマシになりましたが
また台風が2つほど発生してるのですよね?
こちらに来るのかな~・・・と心配してます><
Commented by ROUGE at 2015-08-16 08:27 x
manaさ~~ん!
昨日はレシピをありがとう(*^_^*)
早速明日にでも作ってみますね。
ダーリンにコチラの写真を見せたら
「そうそう、こういうの」って言ってました。

また色々教えて下さいね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-08-14 11:57 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧