ポケットパンサンド✿brunch♪






c0139375_14214686.jpg


8月16日(日)      31℃ - 26℃






昨日はこの番組を見ながら、終始泣いてしまいました。




戦争は、人間が人間でなくなってしまう・・・

どの戦争体験者たちが語る言葉も重かった。


今年4月、天皇・皇后両陛下がパラオ共和国を訪れ、先の大戦での戦没者の慰霊を行いましたが、
同国のペリリュー島は、約70年前に日本軍約1万人が米軍約4万人と戦って玉砕した地。
1万人の日本兵のうち、生存者わずか446名というパラオの激戦地ペリリュー島で
終戦を知らないまま2年半もの間、洞窟で耐え抜いた元日本兵土田さんは、
日本の敗戦を告げに来た米軍兵に保護されます。
「アメリカ人は鬼畜と教わっていたが、とても紳士だったよ。」
そして、当時土田さんを保護したその元米軍兵士と68年の月日を経て再会する様子は、涙涙でした。



私の父は戦争当時小学生だったが、家族の食料を得るために
米軍のトラックの荷台に乗り込み、缶詰などを盗んでいたそうだ。

今思えば、米軍はわかっていて 幼い子供のことだからと見逃してくれたんだと思う と話していた。
そして当時、戦争中でも米軍たちはこんな恵まれた食事を食べているのか、
これじゃあ日本は勝てるわけがないと、幼心に感じていたそうだ。



私たちがまだまだ知らない 戦争の話、
この番組のように元気におられる戦争体験者の話をできる限りフィルムに残していてほしいと思った。








平和な時代。 美味しいものが普通に食べられる幸せ



今日のブランチ

ポケットパンサンドで ホットドッグ風~(´m`*)

c0139375_1424485.jpg

見えないけど、ウインナーの下にはキャベツのマリネも入ってます(*^-^*)




さて、今日も朝から高校野球は熱戦が続いていますね。
どの試合もすごくて、目が離せません。

われらが県代表興南高校は、今日 ベスト8進出を懸けて京都代表の鳥羽高校と対戦。

チバリヨ~興南 !(^^)!








(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by misarin-1126 at 2015-08-16 15:42
manaさん! こん^^

なんて可愛らしいポケットサンド!(^^)!
ポケット中から ビスケットが1つ~♪歌がありましたね(笑)

私も、manaさんと同じ番組みてまして泣いたさぁ~!
だから絶対に『戦争反対』

今!沖縄興南と鳥羽高校野球プレイボール

チバリヨ~興南 !(^^)! 頑張れ(^O^)/

私は、ついつい東京を応援しちゃいます(笑)
Commented at 2015-08-16 16:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-08-16 16:22
あの時代を生き抜いてくれた方、戦って亡くなられた方その方の辛い思いをむだにしないように、私たちも不平を言わずに生きていかなければなりません。
兵士になろうとしていた父、訓練した後終戦を迎えたそうです。
ポケットサンド、美味しそうですね。
Commented by ぼんじょるの at 2015-08-16 16:25 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ポケットサンド、とても美味しそうですね!!
彩りも素敵ですね!!
お野菜がたっぷりで最高ですね!!

私も、この番組を見ました。
涙が止まりませんでした。
命を助けてくれた元アメリカ兵との再会を果たした元日本兵のおじいちゃんが二人で抱き合っているシーンが特にジーンときました。

興南は、ただいま試合中ですね。
秋田商業と同じくベスト8になれるように応援しております。

本日の秋田は晴天です。
少し暑いです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by worm_light1027 at 2015-08-16 18:07
mana さん こんばんは^^
戦争・・もう二度とおこしてはならないと
世界の人々が 知ってくれたら
もっともっと 平和な世の中が待っているのかも
しれませんね。
感動の番組を教えて下さってありがとう。

ポケットサンド 可愛いくって美味しそう (^-^*)/
お野菜の形を上手に使って
本当にいつも可愛いな~♡って思ってますよ~^^



Commented by れぃん at 2015-08-16 18:11 x
manaさん こんにちわ
可愛いぽけっとサンドですね~ 
メルヘンの中にでてくる幸せのポケットのようです^^
ほんとですね・・・ 今日はmanaさんのお話
かみしめながら読ませていただきました 
知ることから始まると思うのです
身時間人の話は ますます心に感じます
残していってほしいです。。

今日はこれから、拍子木を鳴らして「火の用心~」と
巡回してきます^^ 
Commented at 2015-08-16 18:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-08-16 19:21
manaさん♪こんばんわ~^^

ポケットサンドでホットドッグ風♪
可愛い~~^^美味しそう~☆
食べたいよ~~m( ̄○ ̄)mアーン♪
あたしもこの番組見てました。戦争を経験した人が思い出すのも辛い気持ちの中で語った言葉。
次世代へ残していくのも大切なことですね。
↓冷蔵庫で冷やして食べるおうどん弁当最高だよね☆
Commented by orihime at 2015-08-16 20:34 x
manaさん、こんばんは~☆

先ずは、興南高校のベスト8進出おめでとうヾ(≧∇≦*)〃
粘り強い、素晴らしい逆転勝利でした(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチパチ
テレビ観戦していた私以上に、一喜一憂していたのでは?(笑)
このまま、てっぺんまで突き進んで欲しいね~(*゚▽゚)ノ

ポケットサンド、可愛いね~
見た目、おにぎらずのパンバージョンって感じ(*^^)v

終戦記念の番組、涙なくしては見られないから迷ったけど
ちゃんと見て知っておくべき事だとオットに言われ
同じ番組見て、もう~涙・涙‥
今朝起きたら目が腫れてた(^^;;
ヘタな泣き方だったんだね~(笑)
Commented by サン at 2015-08-16 20:47 x
沖縄勝ったね。僕応援したよ。みんなが平和で安心して暮らせると、感じられる日がきて欲しいね。
Commented by peko_tin at 2015-08-16 20:53
manaさん、こんばんは~♪
んまぁ、なんてキャワいいポケットパンサンド!! 
これは空腹時でも、30分くらいは眺めていられそうです(*´◡`*)
優雅なブランチを楽しんで、興南高校の応援に臨めましたね♡
いや~~、今回もちょっとハラハラでしたが素晴らしい勝利でしたね!
明日の試合も気合いを入れて応援頑張りましょうね~~o(^▽^)o

昨日は遅くまで外出していたので終戦記念の番組は観れませんでしたが、
きっと観ていたら泣き過ぎて今日は顔が大変だったかも・・・。
でも戦争を風化させてはいけないと強く思うので、せめてmanaさんが添付されたHPをじっくり読んでみようと思います。
ではでは、引き続き良い日曜日の晩を(^ ^)/~~☆☆☆
Commented by meru103 at 2015-08-16 20:56
戦争を体験した人たちも、将来的にはいなくなっちゃうけど、
悲惨な戦争が二度と起きないために、忘れてはいけませんよね・・・

興南、ベスト8おめでとう~♪ヽ(*^∇^*)ノ
最後まで目が離せない試合でしたね! ☆
Commented at 2015-08-16 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2015-08-16 21:14 x
ホットドッグ風ポケットパンサンド!
ナイスアイデア~~
これはおにぎらずに続くヒットになるかも~(^~^)
manaさんはビジュアルが綺麗だから2倍おいしそうに見えるよっ!

昨日は娘と出かけてお気楽な映画なんか見て余計に疲れて寝込んでいたので
テレビは見ず…
終戦の日に不謹慎だなと思いつつショッピングモールにあふれる人々に
今の幸せを考えあわせてみました。
戦争をしない事、平和を求める心を大切にしたい日ですね。
Commented by おとめ at 2015-08-16 21:27 x
こんばんは~♪
ポケットサンド かわいいですね!
満足感の高そうなサンドイッチです♪

興南 逆転勝ち おめでとうございます!
次は あのオコエのいる関東第一と激突ですね!
個人的には 比屋根くんがかわいいので 
関東勢ではありますが 興南応援していです (笑)

終戦記念日
70年も経ち 広島や長崎ですら 原爆投下を知らない
人たちが アンケートでは1/3くらいもいるそうです
天皇皇后の慰霊の訪問 
80歳を超えて 本当に大変な旅と思いますが あの
凛としたお姿に 胸が痛くなります。。。
今年は 憲法改正論なども 声高に叫ばれる事が
多くなり 戦争について 考えさせられる年です
中国の脅威などを思うと つい自衛隊の積極的活用なんて
ほうに 考えが引きずられそうになりますが 冷静に
なればなるほど 絶対 武力を使ってはならないと
思う今日この頃です
Commented by bluestar1229 at 2015-08-16 21:48
manaさん
いつもながらポケパンサンドかわいい~♪
オクラって切り口がいいですよね☆

ゴーヤもパンにあいますね(o^^o

あの時代の女性たち…特にひめゆりの搭を読んであんなに強く生きられるんだろうか…と思いました。

ちばりよ~興南!
Commented at 2015-08-16 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2015-08-16 23:47
こんばんは!^^

わぁ~可愛い可愛い♪
こういうサンドもいいですね^^
さすが!

>お盆。
そうか、沖縄はまだでしたか。
これからですね^^

サメ?!そんな浅瀬まで?!きゃー。
これでもう、確実に入れません(笑)
Commented by Taeko Yanagida at 2015-08-17 02:11 x
mana-sama

おはよう御座います!のお時間に成りました。 NY,今日も涼しく・・・過ごしやすいお天気です。ジムに行って帰って来てからlunchを済ませたところです!

戦争・・・本当に戦地に行った人達のお話は、身につまされます。 私は戦中生まれですから、父を始め多くの方々からお話を伺っています。 私も自宅の裏に作られた防空壕に入った時に身に付けていた防空頭巾(外は着物の生地で、中は毛布で)のチクチクした感触が今でも思い出されます。 平和の有り難さを心から感じています。

brunch・・・私も今日はポケットサンドでしたよ!(しかし、トーストしなくて・・・mana-samaの可愛いサンドを拝見したら、トーストするんですね!トーストすれば、外側もパリッとして・・・崩れにくいし、美味しいですよね!次回からトーストをします) 何しろ、やっと手に入れたHBで焼いたパンで初めてTRYしたので!

美味しそうなポケットサンドでブランチ・・・素敵です!

今日も素敵な一日に!
Commented by Taeko Yanagida at 2015-08-17 02:11 x
mana-sama

おはよう御座います!のお時間に成りました。 NY,今日も涼しく・・・過ごしやすいお天気です。ジムに行って帰って来てからlunchを済ませたところです!

戦争・・・本当に戦地に行った人達のお話は、身につまされます。 私は戦中生まれですから、父を始め多くの方々からお話を伺っています。 私も自宅の裏に作られた防空壕に入った時に身に付けていた防空頭巾(外は着物の生地で、中は毛布で)のチクチクした感触が今でも思い出されます。 平和の有り難さを心から感じています。

brunch・・・私も今日はポケットサンドでしたよ!(しかし、トーストしなくて・・・mana-samaの可愛いサンドを拝見したら、トーストするんですね!トーストすれば、外側もパリッとして・・・崩れにくいし、美味しいですよね!次回からトーストをします) 何しろ、やっと手に入れたHBで焼いたパンで初めてTRYしたので!

美味しそうなポケットサンドでブランチ・・・素敵です!

今日も素敵な一日に!
Commented by エム at 2015-08-17 07:38 x
おはようございます。
可愛いポケットサンドですね!
いろいろ詰め込みたくなっちゃうのは私だけでしょうか^^;

子供の頃、知り合いのおじいちゃんは大和の生き残りの方で
お孫さんの結婚相手のおじいさんが特攻隊の生き残りでした。
お二人とも「自分が生きてて申し訳ない」というのが
口癖だったと聞いています。
私の周りにはもう戦争経験者の方がいなくなったのは残念です。

興南高校、頑張ってますね!!
どんどん残ってる高校が少なくなってきたので
ちょっと寂しい気がします^^;
Commented by ワル猫です at 2015-08-17 08:02 x
興南、見てました。頑張りましたね~
ここからがまた、更に熱い戦いになるでしょうね。きばれ~(がんばれの意) 

ありゃ、パンにオクラって合うんですか?畑のオクラは結構放任されています(^_^.)



Commented by chi-no-heya at 2015-08-17 09:09
おはようございます~♪

ポケットサンドというのですね!!

おいしそう&やってみたい❤と思いました

戦争については、絶対に反対です

唯一の被爆国の日本が出来ることがもっとあるはずなのに・・・

夏のこの時期に思うことが、歳を重ねるにつれて
多くなること。
それは、私たち日本人が背負った課題を
きちんと考えようとしているからなのかもしれませんよね

少し重い話も、きちんと出来る、
誰とでも、たとえ喫茶店でも

そんな大人のいる日本になれたらいいなと思います
Commented at 2016-08-16 19:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-08-16 14:30 | その他 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧