台風最接近中 ✿ 月曜コロコロ鮭弁♪

 




c0139375_10512484.jpg


8月24日(月)      30℃ - 27℃





台風慣れしたうちな~んちゅ(沖縄県民)でも、こんな台風は初めだった と
直撃した石垣島では恐ろしいほどの暴風だったようだ。


c0139375_10515455.jpg

昨日、昭和16年に統計を取り始めてから観測史上1位の値を更新する
最大瞬間風速71.0m/sを観測した石垣島では、大きな被害が出ている。




そんな荒れ模様の中、私は銀行業務があるため普通に出勤、
月曜日とは思えないほど、道路が空いていた。
ほとんどの企業で自宅待機なんですね。娘も自宅待機になった。


沖縄本島は直撃ではないが、思っていた以上に風雨が強い。
台風は進行方向 右の半円の方が風が強いんです。
台風対策していて良かった~


うわわ~Σ(||゚Д゚) だんだん風雨が凄くなってきましたよっ!!



c0139375_10532468.jpg

現在、非常に強い台風15号は午前10時には沖縄県の久米島の西70キロの海上を
1時間に30キロの速さで北東へ進んでいるとみられる。


この台風、あまり勢力が落ちないまま九州へ上陸する恐れが出ています。
どうか、早め早めの台風対策を!!
勢力が少しでも弱まるか、逸れることを願っています。









今日のbento


はい(=゚ω゚)ノ 今日も月曜鮭弁♪


c0139375_1054267.jpg



今日のお弁当Menu

■コロコロひとくち焼き鮭
■ゆでたまご
■れんこんと人参のきんぴら
■フーロー豆(2種)のポーク炒め
■ごぼうの煮物





フーロー豆(ジュウロクササゲ)の紫色を見つけた。 
緑と2種 炒めてみました。(*^^*)






昨日はお昼にラーメンだったが、晩ご飯も麺^^;


c0139375_10545189.jpg

野菜そば
しかも汁を注ぐ前の画像、(*^艸^*)-3  この後、急いで台風対策したもんでね~


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by cana_mimican at 2015-08-24 11:11
石垣島での被害、恐ろしいですね。
車がひっくり返ってしまう程の恐ろしい強風、、
普段の台風での強風も怖いのに・・・
午前中はお休みと言う人やお店、多く見かけました。
少しでも進路がズレるか勢力が落ちて欲しいです。

麺続きだったのですね。:)
私は全然構いませんが、旦那さんは全然OKではないようで。。。
夕飯に麺、少ない方です。 冷やし中華やうどんの時、ありますけど。笑
沖縄の麺とお出汁、食したくなりました。笑
もうお昼かぁ〜、、、どうりでお腹がグウグウ・・・汗


Commented by shiba_yama at 2015-08-24 12:32
こんにちは♪

ひどい!車がひっくり返ってますね。
台風の影響でか天気予報はあまり良くないけれど、
だいぶ朝晩涼しくなりました。
このまま秋になるのかな~
そんな訳ないか・・・*^-^*

私はお昼に即席ラーメンを食べることが多いです。
でも、夜になるとそんなこと忘れて
また麺類でも全然OKです^^
暑くて食欲も落ちるから麺類はいいですよね♪
Commented by oz55mama at 2015-08-24 14:33
manaさん こんにちは

強い台風ですね。お気をつけください。
自然の前では、人間の力のなさを痛感するばかりですが
せめて、被害が少なく通過することを願っています。
ばたばたしているまに、夏も終わってしまいそうです。
のんびり、manaさんのお弁当を愛でる時間が欲しいわ^^;
最近、ゴーヤを茹でて、ドレッシングで食べるのにハマッっています。
生姜ドレッシングが、すごく合うの。自家製ゴーヤが、穫れるように
なって、うれしい毎日です^^
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-08-24 14:33
麺は、おいしい!
お互い麺の国ですものね!麺喰い同士、麺を愛していきましょう!!!

台風、すごいみたいですね。
ニュースで見ました。
四国にも接近しそうです。
Commented by ryuji_s1 at 2015-08-24 15:17 x
manaさん

台風 強そうですね
気を付けてください
コロコロひとくち焼き鮭
ゆでたまご
れんこんと人参のきんぴら
フーロー豆(2種)のポーク炒め
ごぼうの煮物
素敵なおかず
おいしそうです
楽しめるお弁当素晴らしいです
野菜そば 美味しそうです
Commented by つぐみ at 2015-08-24 15:50 x
manaさん、こんにちは

石垣島で71メートルって凄いとしか言いようがないです!!
恐ろしい風だったでしょうね!

鮭を見るとバター焼きが食べたくなります
Commented by katter at 2015-08-24 16:10 x
manaさん こんにちは!

フーロー豆…初めて見ました!お聞きしました~
2色&ポーク、ほっこりしっとり美味しそうです!

そして、夕飯のお蕎麦(でしょうか?)
紅ショウガがぴりりと効いて、食がさらに進みそうです(*^_^*)

台風15号、風速71m!強大な勢力に驚いています。
どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

こちらは冷夏の予報を裏切り、
8月~連日の真夏日(といっても20~28度ですが)です!
遅ればせながら、夏を楽しんでおります~
Commented at 2015-08-24 16:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-08-24 17:19
manaさん、こんにちは♪

台風の状況はどうですか。
ずいぶん風が強い台風のようで、心配です。

さてさて月曜鮭弁♪ですね~
コロコロひとくち焼き鮭もかわいいなあ。
私はこの前のmanaさんのお弁当の真似っこで、どーんと大きな鮭をご飯にのっけてみました。

野菜そば、とっても食べたくなってきました!
そういえば、沖縄フェアをしたお店では、フェアの後も沖縄そばを置いてます♪
そばの濃縮だしも買ってみようかなって思っているところです。
チャンプルーにも使ってみたいです♪
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-08-24 17:27
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
台風凄いですね。 テレビでみるそちらの状況が凄すぎて、ちょっと、どうしよう…と今から不安です。久しぶりに停電とかなるのかしら…
こんな台風の日もお仕事、大変でしたね。
ご苦労様です。
蓮根のキンピラ、食べたい。 でも、蓮根高い(ーー;) ゴボウで我慢します。
フーロー豆? またまた知らないお野菜です。 あ!先日は、ご丁寧に説明をありがとうございました。沖縄のスーパーに行ったら楽しいだろうなぁと思います。
Commented by peko_tin at 2015-08-24 17:30
manaさん、こんにちは~♪
徐々に雨風も収まって来ましたね(´д`lll) 私は昨晩10時にはメール連絡が入り、今日のお休みが早々に決まりました。 悪天候の中お仕事ホントにお疲れさまでした。
いつも被害が大きい八重山諸島、その様子をテレビで観る度に心が痛いです。

今日はとても食べやすいサイズの鮭弁ですね(*^.^*) 他のおかずもどれも美味しそう~♡
汁を注ぐ前の、具だくさんの野菜そばにお腹が反応しておりますぅ。 
ちなみに私の今晩の夕飯はラーメンです。 具はあまりありませんが・・・(笑) 一昨日買っといてよかった!
ではでは、引き続き強風に警戒して、安全な晩をお過ごしくださいね☆☆☆ 
Commented by おとめ at 2015-08-24 17:42 x
こんばんは!
台風 どうですか?
とんでもない強風ですよね
manaさんは 無事におうちにたどり着けて
いるでしょうか?
くれぐれも お気をつけください

九州地方も被害がないと良いですね

どんどん台風も大型化してますし 地震や
火山の噴火と自然が牙をむいてますね…

おつゆを注ぐだけの具沢山野菜そば
おいしそうです!(^^)
Commented at 2015-08-24 18:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-24 18:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2015-08-24 18:48
mana さん こんばんは^^
月曜日の鮭弁 美味しそう~ (´▽`*)
レンコンのきんぴらや煮物など「和」でいいですね^^
ちょっと大きめの梅干も 食欲そそりまーす!

台風・・凄いですね><;
車まで吹き飛んでしまうなんて・・怖すぎ;
せめて勢力だけでも 弱まってほしいものです ( ̄▽ ̄;)
Commented by れぃん at 2015-08-24 19:06 x
manaさん こんばんわ
石垣島での台風被害 凄いことになっていますね
最大風速 そんなにあったんですか。。
どこまで異常な気象になって行くのでしょうね
弱まってほしいと願っています

月曜鮭弁 今日はコロコロンの洋風テイストですね^^
茹で卵も manaさんのはヤッパリ美味しそうです♪
フーロー豆 オシャレな2色炒めです~ 
紫色の食材っておかずを引き立ててくれますのよねm(^^)m
野菜たっぷりの麺類も美味しそうです*♡*
manaさん お疲れがかさなりませんように~^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-08-24 21:34
manaさん♪こんばんわ~^^

ほぉ~~!manaさん!!
コロコロ鮭、なんちゅう!可愛いの~☆
もうさ、こういうアイデア嬉しいです^^
あたしは今日は普通の鮭弁でした(笑)
フーロー豆、2色いいなぁ~~^^
探してるけど紫ないよ~~(泣)
台風、何事もありませんように。
野菜そば美味しそう☆台風対策、大変でしたね、お疲れ様でした。
Commented by nnnn55sato at 2015-08-24 21:41
manaさん、こんばんは。
その後台風はどうでしょうか?
強い風に、驚異を感じます。どうぞお気をつけて 被害が出ないことを祈ります。
どかーんと大きなシャケも豪快ですが、コロコロシャケも食べやすくて可愛くて好きです。
最近、月曜日、主人はお休みが多く シャケ弁が作れていなくって。来週こそは月曜シャケ弁のお仲間に入れてくださいね。そういえばこの夏ゴーヤたべていません。だってね。一本300円以上するの。高くて買えないの( ; ; )
Commented by orihime at 2015-08-24 22:55 x
manaさん、こんばんは~☆

石垣の被害の様子はスゴイねぇ~w(゜o゜)w
本島のほうはどうだったでしょう?
出勤してたmanaさん、無事に帰ってる?

今朝、娘に電話したら、休みだって言ってたわ!
ニュースで、スゴイ映像見て、又お昼にも電話していたオット。
そんな心配をよそに、娘のほうが冷静だったりして(*^^*)

天気図見ると、四国にも影響がありそうなんだけど
今日は穏やかな晴れのお天気でした。

鮭弁、調理法や盛り付けを変えて
工夫されていて素敵なお弁当です(^^)v

そっかぁ~
先に麺と具材を入れてからスープを注げばいいんだぁ~
少しでも、麺が伸びるのを防げるね~(*^ー゚)b
いつも、慌てて写真撮ってました(^^;;
Commented by meru103 at 2015-08-24 23:14
今回の台風、被害が大きいですね!
暴風雨に気をつけて下さいね!

暑い時は麺類が口に入り易いですね♪
鮭弁も美味しそう~♪(*^-^*)☆
Commented by Taeko Yanagida at 2015-08-24 23:42 x
mana-sama

こんばんは~~ 台風の影響!如何ですか? 毎回大きな台風が通過して・・・あちこちに被害をもたらしていますが、被害の少ない事を願うばかりです。

こちらは秋模様です。来月、7日のLabor Dayを過ぎると秋本番に突入する事でしょう!

お弁当・・・月曜鮭弁、コロコロにcutして美味しそうですね!その上、食べやすいのも良いですね。フーロ―豆、この次見かけましたら買って来たいと思います。こうして拝見していると・・・美味しそう~と思いますのに、その場になるとすっかり忘れてのshoppingに成ってしまいます。

お夕飯・・・おそば!美味しそう~^お野菜たっぷりで良いですね! 我が家も最近麵類が多いですよ。尤も、ラーメンなどは手に入らないので、東洋marketに行った時に買ってくるしか方法が無いのですが!

mana-samaのお宅も被害が無い事を願っています。 今夜も明日も良い日に成りますように!
Commented by yukadiary at 2015-08-25 02:03
こんばんは^^

コロコロシャケ、可愛い^^
今日も美味しそうな安定鮭弁ですね!
あ~~~~台風。
関東でも風が強かったです。
台風の影響かな。

>人生時間、面白いですよね^^
私も見つけた時におお~なるほどって思っちゃいました^^
Commented by エム at 2015-08-25 07:42 x
おはようございます。
石垣島の様子を見ると台風の強さがすごく分かりますね。
車もひっくり返ってるなんてスゴイですよ(>_<)
大阪は今日から台風の影響があるみたいです。
まだ雨は降ってませんが、風が出てきてます。

野菜そば、とっても美味しそうです♪
すごく食べたくなってきました!(^^)!
Commented by ROUGE at 2015-08-25 09:55 x
manaさん、おはようございます。
台風の被害、酷かったですね~
台風慣れしてる沖縄ですら、こうですからね。
manaさん所は大丈夫ですか~?

野菜そば、麺は沖縄そばですか?
いいなぁ~
こっちだと食べたくても中々・・・
ラーメンともうどんとも違うんですよね~
美味しそう♪
Commented by れみりん at 2015-08-25 10:11 x
凄い台風ですね。
車もひっくり返ってますね。
manaさんそれでもお仕事に行ったんですね。
大変でした。
私の住んでるところは台風がそれて行ってくれるので
助かりますが地震が多いです。
お弁当きれいに作っているんですね。
お仕事しながらお弁当作りは大変ですね。
Commented by ぼんじょるの at 2015-08-25 11:12 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

台風の被害は大丈夫ですか?
とても勢いのある台風ですね。
観測史上1位というのが驚異的です。

野菜そば、とても美味しそうですね!!
お野菜たっぷりのそばは、私も大好きです!!

秋田は、天気が良いです。
気温は低めです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by mana at 2015-08-25 11:34 x


■れみりんさん こんにちは♪

コメントありがとうございました^^
台風15号、九州地方でも被害が出ているようですね。
れみりんさんの所は地震が多いんですか?
それも怖いですね。
地震は予報がないですもの。
お気遣いありがとうございました。^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-08-24 10:57 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧