「ほっ」と。キャンペーン

ウンケー ✿ お弁当/晩ご飯♪








8月26日(水)    のち   29℃ - 26℃




台風が暑さを持って行ってくれたんですかね~

今日は8月にしては涼しい朝だった。 
雨だったせいか最高気温も30度を切ったよ(*^-^*)それでも湿度が凄くて蒸し暑いけどーー;



さて 台風も無事に過ぎ去って、今日はウンケー(ご祖先様を迎える日)。

3日間、忙しくなります~ (*^。^;)






今日のbento(1人分)


c0139375_1471851.jpg


今日のお弁当Menu

■かつ丼
■ごぼうの煮物
■プチトマト









昨日の晩ご飯


さすがに麺ではなくってよ  (#^▽^#)


c0139375_1484466.jpg



晩ご飯Menu

■チンジャオロース
■中華イカとセロリのサラダ
■うりずん(四角豆)ツナ和え





ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by peko_tin at 2015-08-26 15:30
manaさん、こんにちは~♪
元気が出そうなカツ丼弁当、とっても美味しそうですね(〃∇〃)
あらっ、昨日の晩ご飯は四連チャンではなかったのですか~~(笑)
彩りが美しいチンジャオロースーも、小鉢のイカとセロリのサラダ&うりずん(四角豆)ツナ和えもたまらな~い!
今日から旧盆ですね♪ 私は明日有給休暇を取って、朝から父と東村です。
内地にいる妹&弟のためにも、ご先祖様にしっかり挨拶してきます(*^.^*)
お忙しくなると思いますが、manaさんも良い旧盆を~☆☆☆
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-08-26 15:44
ウンケーって、こっちでいうお盆かな?
忙しくなりますね。
チンジャオロース、タンで作ると体にいいそうです。
ストレス解消にいいとか・・・
こっちは、朝夕だけ涼しくて、真昼は暑すぎる(TT)
Commented by misarin-1126 at 2015-08-26 15:47
manaさん! こん^^

今日も曇天で肌寒い17℃です^m^
カツ丼食べようと思っていたの・・・偶然ね♪
金沢のお友達はお店で「あっさりカツうどん」550円食べていました。
不思議ととても美味しそうでしたよ(^O^)/

manaさんのチンジャオロースは彩りがきれいですね!(^^)!
自宅玄関のドアを開けたら大きな栗の木! 前のお宅の木です^m^

でもね歩いて拾う「小さい山栗」の方が甘くて美味しいって評判です^^
今日は、庭の手入れ6時間頑張りました^m^ クタクタです。
Commented by つぐみ at 2015-08-26 15:58 x
manaさん、こんにちは

こちらも、台風が暑さを連れ去ってくれたようです!
随分、涼しくなりましたよ
このまま、秋になってくれたらいいな
Commented by ryuji_s1 at 2015-08-26 17:04 x
manaさん
かつ丼
ごぼうの煮物
プチトマト
力がわきそうなカツ丼弁当
素敵です
嬉しくなりますね

チンジャオロース
中華イカとセロリのサラダ
うりずん(四角豆)ツナ和え
素敵なお料理
献立 美味しそうです
Commented by kitchen-tomo at 2015-08-26 17:26
manaさん、こんにちは~♪

今日からウンケーなのですね。
こちらもお盆のようなものでしょうか。

お忙しい中、ちゃんとお弁当作られてさすがです。
カツ丼で元気出そうですね!

Commented by れぃん at 2015-08-26 18:30 x
manaさん こんにちわ
カツドン  日本人にはここぞと言う時のお弁当ですね♪
たまごの絡み具合も とっても美味しそうです
イイですね~ カツドン ぐぐぅとお腹なります( *^^)(*^^*)ッ!
お夕食のチンジャオロースも彩りに食欲わいてきます!
ごはんもすすみます~^^
中華イカとセロリーのサラダ チンジャオロースとも合いますね☆
セロリ こちらでは今バカ高いです(’▽`;; 

今日からウンケーが始まるんですね
涼しい日が続いてくれますように~.*・゚
Commented by nnnn55sato at 2015-08-26 18:45
こんばんは。
お揃いのカツ丼に 嬉しいな。でも、私のとはビジュアル的に なんか違う!manaさんのは、やっぱり素敵です。
青椒肉絲も、manaさんの手にかかれば カラフルで綺麗で美味しそうです。
今、我が家にはピーマンがたくさん。
明日は青椒肉絲にします。^_^カラフルではないけど^_^
ウンケーというのですね。
北海道とは違って しきたりとか、大変なんだろうなぁー。お疲れが出ませんように。
ウンケーの様子、アップしてくださるのを楽しみにしています。って、リクエストしてしまいました 笑
Commented at 2015-08-26 20:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2015-08-26 20:25 x
mana-sama

こんばんは~~ もうNYは初秋です。嬉しいような!そうでないような!秋の素晴らしい紅葉は待ちどうしいのですが・・・冬がお待ちになっています!(-_-;)

お盆なんですね。沢山のお料理をご用意なさってご家族、ご親戚も一堂に揃ってご先祖さまをお迎えに成る事でしょう。 主婦は大変ですが、ご先祖があっての我々ですから、感謝の気持ちを込めて・・・素晴らしい事だと思います。

お弁当・・・ご主人様のお弁当でしょうか? しっかり食べて・・・元気が出そうですね!とても美味しそうです。

お夕飯・・・青椒肉絲、良いですね。 烏賊とセロリのsalad、中華味なんでしょうか!さっぱりして美味しそう~~お肉のしっかり味とsalad・・・良い組み合わせですね。

今夜も&明日も良い日で! 
Commented by サン at 2015-08-26 20:42 x
我が家もカツ丼弁当持って公園に行ったよ。
Commented by shiba_yama at 2015-08-26 20:49
こんにちは♪

もうそんな時期なんですね・・・
最近月日の経つのが早くて早くて>_<
そちらはまだまだ夏日なんですよね。
こちらの涼しさ分けてあげたいです。

って・・・
最高気温はそれほどでもない??笑
朝晩扇風機がなくても過ごせるので、
やはりこちらの方が涼しいんですよね~?
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-08-26 22:12
manaさん♪こんばんわ~^^

ウンケー、ご先祖様を迎える大切な行事ですね。
お忙しい中、こんな美味しいお弁当を!!
カツ丼!がっつり食べたいです^^美味しそう☆
チンジャオロース、ご飯の上にのせて食べたいなぁ~( ̄m ̄* )ムフッ♪



Commented by bluestar1229 at 2015-08-26 22:25
manaさん
わ~こちらもカツ丼!
おいしそう♪食べたくなりました(笑)

ウンケー…大事な行事ですね☆

チンジャオロースもおいしそう♪
まだまだ暑い日が続きそうだから、体力つけたいですね☆
Commented by meru103 at 2015-08-26 22:51
沖縄ではこの時期にご先祖様をお迎えするんですね。
忙しくなるけど、大事な3日間ですね(*^-^*)
チンジャオロース、彩りがキレイで美味しそう~♪ ☆
Commented by orihime at 2015-08-26 23:31 x
manaさん、こんばんは~☆

心配していた旧盆の行事に、台風の影響なくて良かったね。
ご祖先様をお迎える日だもの‥天のお計らいね、きっと(*^^)v

カツ丼弁当イイねぇ~
私は、つゆだくでなくていいので
カツに付いてる味で、ご飯がパクパクいけちゃう(^^)v
普段はお弁当生活じゃないので、忙しい夜のおウチ弁などに
いいなぁ~と思ったよ。

チンジャオロース、ウチと違ってお肉が多め!
ウチのオットはチンジャオロ好きなので
このお肉の量を見たら喜ぶだろうなぁ~(笑)
Commented by yukadiary at 2015-08-27 02:13
こんばんは^^

ウンケーって、カツのことかと思っちゃいました(笑)
そうか。
沖縄は本当にちゃんとしてますよね。
先祖を敬う意識、見習わないとだな―。
まずは母からにしよう(笑)

チンジャオロースもカラフル仕様で美味しそう!
お腹がすきましたw
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-08-27 07:56
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
豪華なカツ丼弁当ですね!
元気がでそう^ ^
青椒肉絲が彩りもよく美味しそういなこと!
鹿児島も昨日はエアコンがいらない1日でした。贅沢は言わないから、 朝晩だけでも、涼しくなるといいですね〜
そちらは、お盆や旧盆、ウンケーとご先祖様を大事にする風習が多いように感じました。 テレビでみたような、お墓で親族が集まって、お食事したり、お金のかわりの紙を燃やしたりをしていらっしゃるのかしら? 風習を受け継いでいく心が ステキですね。
Commented by エム at 2015-08-27 08:37 x
おはようございます。
台風が暑さを持っていってくれて良かったですね~!
こちらも朝晩は少し過ごしやすくなってきています♪

午後から元気が出そうなかつ丼弁当ですね!(^^)!

お盆の風習を大切にされるっていいですね!
我が家もいろんな風習を取り入れようと思ってるのですが
何故かお盆だけしないんです。



Commented by cana_mimican at 2015-08-27 10:47
本当、台風が暑さを持って行ってくれた、まさにそんな感じですね。
急に気温が下がって過ごしやすい日も多くなりました。
昨日は少々蒸し暑かったですけど。。

ウンケー、旧正月のように旧盆も盛んなのですね。
シーミーとは違うのですよね? 
家族親戚でご先祖様と過ごす、良いですね。
お墓の前でみんなでご飯を食べる、秋田にもあると先日テレビを見て驚きました。
沖縄で知られている風習が遠く秋田にもあったなんて、と。

元気が出そうなお弁当です〜!
カツ丼、大好きです♬
チンジャオソース、いかとセロリのサラダ、とっても美味しそうです〜。
 
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-08-26 14:10 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧