フーチバージューシー♪






c0139375_14521535.jpg


8月27日(木)       31℃ - 26℃







少し涼しくなったかな~と思ったのもつかの間


今日はまた暑いこと ´´(;´ρ`A)




西日本も日中は暑そうですね。
それでも 朝晩はだいぶ涼しくなったとみなさんおっしゃられています。

羨ましいです(-_-;) こちらまだ熱帯夜。。。






さて、昨日はウンケー
お迎えする日のメニューは決まっていて、ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)です。(*^-^*)




昨日の晩ご飯


c0139375_14524165.jpg



晩ご飯Menu

■フーチバージューシー
■中華イカとキュウリ和え
■ごぼうの煮物
■ミニそば





フーチバーとは ヨモギのこと d(^、^*)

義母はこのジューシーが大好きでした。






十三夜  昨日のお月様  
c0139375_14525012.jpg











(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-08-27 15:11
お月様が、きれいです。
ご先祖様のお迎えの儀式の日、体にやさしそうなメニューですね。
いや===本当に暑い!
暑すぎます。
どうにかしてほしい・・・
Commented by peko_tin at 2015-08-27 16:05
manaさん、こんにちは〜♪
先ほど東村から戻ってきました。 しかし伯父の家まであともう少しというところで、土砂崩れにより道路が通行止めで物凄く遠回りする羽目に…(>_<)
いや〜、参りました!
とっても美味しそうなフーチバジューシーですね♡
manaさんちのご先祖様も、心のこもったおもてなしにきっととても喜ばれたと思います〜(*^^*)
明日のウンケーも、ステキな時間を過ごせますように!
ではでは、引き続き良い午後を〜☆☆☆
Commented by nnnn55sato at 2015-08-27 16:22
メニューが決まっているのですね。
炊き込み御飯、美味しいですよね。まえにお蕎麦を食べた時 いっしょにジューシーもいただきました。
さあ、次のメニューはなんでしょうか?
楽しみです^_^
Commented by kitchen-tomo at 2015-08-27 16:36
manaさん、こんにちは♪

お義母さまの好きだったご飯でお迎えですね。
喜ばれていることでしょうね。

フーチバージューシー、私も食べてみたいです。

お月様もきれいだなあ~
Commented by れぃん at 2015-08-27 18:26 x
manaさん こんにちわ
ご先祖さまをおむかえするお料理 フーチバーのジューシー
美味しそうにご準備出来ましたね^^
お義母さまのお好きなジューシーを選ばれて
manaさんの優しさが伝わってきます
旦那様もご一緒のお気持でお迎えされているのではないでしょうか

お月さまも綺麗です~
お暑そうですが、秋を感じたりしています^^

Commented by kurasu-105 at 2015-08-27 20:22
こんばんは~
お迎えの日のメニューは決まっているのですね
よもぎの炊き込みご飯
お義母さんが好きだったのですね
料理って作りながら 食べながら
色々な思い出がよみがえりますね^^
お義母さんもよろこんでいますね。
Commented by Taeko Yanagida at 2015-08-27 20:25 x
mana-sama

こんばんは~~ 今日も涼しく秋に突入のNYです。 

十三夜・・・綺麗ですね!満月も素晴らしいけれど・・・これから満月に近づくお月様、希望が見えて好きです!

お盆のご先祖をお迎えのお料理・・・素敵な事ですね。お義母様もmana-samaの優しさのこもったお料理を美味しく、懐かしく召し上がっていらした事と思います。ご主人様も奥様に感謝をなさっている事でしょう!

☆ 蓬・・・庭先にワサワサ生えて、ガーディナーが、コンプレインしながら刈り取っている、あの蓬なんでしょうか?灰汁が強いと思いますが・・・違う種類かしら?

今夜も&明日も・・・素敵なお盆をお過ごしくださいね!
Commented at 2015-08-27 20:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2015-08-27 21:31 x
よもぎ、こちらでは「ふつ」と呼びます。よもぎ入れた餅を「ふつ餅」
字はどう書くかはわかりませんけど・・・
よもぎはいくらでも勝手に生えてきますからいいですよね~
いや、それを混ぜご飯なんてしたことないけど・・・

お迎えのご飯なんですね~ こちらはおはぎ??
特に料理は決まってないような・・・

はい、さっき外を散歩しましたが、蒸し暑いってこはなく、どちらかと言えば涼しかったですよ~




Commented by rabiriku-onrywan at 2015-08-27 22:06
manaさん♪こんばんわ~^^

フーチバー、ヨモギ。
よもぎ入りの炊き込みご飯、美味しそうですね♪
お義母様、喜んでいらっしゃいますね^^
昨日は13夜、とっても綺麗なお月様☆
さっきね外に出たら、今日もお月様綺麗でしたよ♪
日中暑いけど、朝晩はエアコンなしで過ごせます^^
って~~!まだ熱帯夜??ちとびっくりしたよ(笑)
Commented by misarin-1126 at 2015-08-27 22:16
manaさん! こん^^

旧お盆さまお疲れ様です♪
天ぷら食べたいなぁ~って思ってました^^:
お義母さまはジューシーが好物だったのですね☆彡
私も!ジューシー食べてみたい! 楽しみ♪
今!16度で寒いです^^::
早くお布団に入って暖まろうっと(笑)
無理せずにお疲れが出ませんように!
Commented by bluestar1229 at 2015-08-27 22:30
manaさん
こんばんは。

フーチバージューシー!おいしそう♪
これって炊き込み御飯にヨモギが入ってるってことですか?
食べたい(*^^*)

本当に暑かったり急に涼しかったり…体調が少し崩れそう(笑)

月もきれいですね(*^-^*)
Commented by orihime at 2015-08-27 23:19 x
manaさん、こんばんは~☆

旧盆の行事お疲れ様~(*゜▽゜)ノ
よもぎの入った炊き込みご飯、とっても美味しそう~
お義母さまも「料理上手な嫁で嬉しい」と喜んでるはず(^^)v
私、よもぎ餅が好きだから、きっとこのご飯も(*^^)v

ご先祖さまをお迎えする日のメニューは決まってるんですね。
そして、日によってメニューを変えるなんて素晴らしい~!

こちらでは、“おりょうご”と言う精進料理で
白ご飯・お味噌汁・香の物と煮豆・煮物
と、毎日同じメニューをお供えします(^^;;

いつも、キレイなお月様画像有難う~♪
Commented by yukadiary at 2015-08-27 23:22
こんばんは^^

ジューシーというのですね!
美味しそう。
お疲れ様でした♪

美しい月。いつも綺麗に撮れてますよね~^^

>帰宅が遅くてブログ訪問が夜中に。
遅い時は食べないようにしているのですが
美味しそうな記事でお腹が鳴ります(笑)
Commented at 2015-08-27 23:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chi-no-heya at 2015-08-28 01:38
こんばんは~♪
沖縄風炊き込みご飯~❤
初めて聞きました~!
おいしそ❤

こちらは、涼しくなってます。日に日に。
このままぐ~んと秋になっていくのでしょうか
Commented by エム at 2015-08-28 06:04 x
おはようございます。
この頃、夕焼けが綺麗だな~って思います。
まだまだクーラーは必要ですが、夜は虫達も鳴きだしてるので
確実に季節は移ろいでますね~。

美味しそうなジュ~シ~ですね!(^^)!
ヨモギ味(?)っていうのでしょうか。
一度食べてみたいです♪
Commented by ROUGE at 2015-08-28 11:36 x
manaさん、こんにちは~
フーチバジューシィ美味しそう~
私はよく「オキハム」のジュージィの素で作ります♪

でもね、先日、義母に作ってあげたら変な顔するんです。
「”ジューシー”って言うから何かと思った」って
私はジューシー↑(語尾上げ)で発音していたのですが
本当はジューシー↓(語尾下げ)なんですね(^^;
なので義母は果物か何かを使った料理かと思ったそうで・・・

おまけにオキハムの作り方だと普通の炊き込みご飯なんですよ。
義母の思い描くジューシーはお粥みたいな感じで
私の作ったのは「コワ・ジューシー」と言われました(^^;
沖縄料理、インスタント使っても奥が深いです~
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-08-28 22:32
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
フーチバジューシーって、ジューシーな、お肉?と思いましたσ^_^;
炊き込みご飯でお迎えするんですね。
義母さまが好きだったお料理を 義母さまを思い出して作って迎えるなんて、心がこもっていますね。
私、また一つ沖縄知識が、ふえました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-08-27 14:53 | 沖縄料理 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧