ウークイの準備中♪






c0139375_1458881.jpg


8月28日(金)       30℃ - 26℃







いよいよ旧盆も最終日。






昨日はナカビ。
ナカビのお昼のお供えものは、決まって冷やしそうめん。

c0139375_14585833.jpg

■冷やしそうめん  ■かき揚げ  ■酢の物

たくさん作って お線香をあげに来られたお客様にもお出しします。




昨日の晩ご飯(画像なし)

■シブイ(冬瓜)ンブシー
■和え物
■豆腐と椎茸の澄まし汁






さて、今日はご先祖様をお送りする日なので ご馳走をたくさん作りましたぁ~。(*^^)v


c0139375_14593622.jpg

義母が大好きだった海老の天ぷらもた~っくさん♪ (*^-^*)




今日も1日頑張ります!(^^)!


ではでは









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by misarin-1126 at 2015-08-28 15:27
manaさん! こん^^

旧盆のご馳走作りお疲れ様でしたね。
お見えになる方々への接待もお疲れ様です。

沢山の海老の天ぷら!
みんな海老の天ぷらは好物なのですね^^
私も海老大好き。

今日が送り盆なのかしら?!
頑張り屋さんのmanaさんですがお疲れが出ませんように。
休める時は、お身体をご自愛してね。
Commented by shiba_yama at 2015-08-28 17:04
こんにちは♪

そういえば、うちもまだいただいた素麺が残ってた・・・
写真見てたら天ぷら食べたくなってきたので、
夏野菜を買い込んで来て天ぷらでも作ろうかな^^

今日はお部屋がお線香の香りでいっぱいなんですね。
そういえば、うちの実家も仏壇があったので、
いつでもお線香の香りいっぱいでした。
なんだか懐かしいな・・・^^
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-08-28 17:06
すごい量ですね。
準備も大変だったでしょう?
ご先祖様がいてくれて、今の私たちが存在します。
こころからの感謝の気持ちで、あふれています。
Commented by kitchen-tomo at 2015-08-28 17:25
manaさん、こんにちは♪

うわあ、すごい量ですね!
大変でしたね。
無事に3日間が終わると、ちょっとほっとされるのでは^^♪
お客様もmanaさんのおいしいお料理喜ばれたことでしょうね。
お疲れ様でした。

えびの天ぷら好きだなあ。
エビフライよりえび天派です^^♪

週末ゆっくりされてくださいね~
Commented by cana_mimican at 2015-08-28 17:37
近年、家族揃ってのイベントがなかなかなくて、
こういったイベントがとても恋しく思います。
祖父母が若い頃は皆で集まってワイワイ食べて飲んで、と楽しかったです。
沖縄に盆をする様な知り合いがいませんが、参加したくなっちゃいます。
お料理のお手伝いとか、体験してみたいです。
ウークイ、お疲れさまでした♪

Commented by おとめ at 2015-08-28 18:10 x
こんばんは♪
ウークイ
お疲れ様です
準備が本当に大変ですね
でもご先祖様も喜ばれていらっしゃいますよね

明日 明後日 ゆっくりなさって下さいね♪(^^)
Commented by worm_light1027 at 2015-08-28 18:10
mana さん こんばんは^^
すごい御馳走ですねー!!
冷やしそうめんも とても美味しそうで
お客様も そしてご先祖様もきっと喜ばれたことでしょう^^
mana さん 3日間 お疲れ様でした!
Commented by れぃん at 2015-08-28 18:13 x
manaさん 
大ご馳走を準備されたんですね~
それにお義母様の大好きなエビの天麩羅もたくさん☆
お参りにきてくださった方へのおもてなしの分もなんですね
足りなくなってはと、多目に用意したくなりますものね^^

とっても美味しそうです♪
ご馳走いただきながら、御親戚の方お話弾まれましたでしょう
素適なおよ嫁ちゃんでお母さまで、家族さんのご自慢のmanaさんと思いますv(*^^)v
お疲れ様でした~ 週末はゆっくりと過されてくださいませm(^^)m

 
Commented by サプリメント管理士 at 2015-08-28 18:56 x
これだけたくさんの天ぷらを作るのは大変でしょうねぇ~。
暑い中、お疲れ様です^^

いつも沖縄の「お盆」の様子を拝見すると、我が家はもっともっとおもてなしをしなくちゃいけないなと反省させられます(-"-)
たくさんの方がお線香をあげに来られ、たっぷりのごちそうを用意する。
正直、こちらはもっと簡素ですもの^^;
来年こそは頑張りまぁーす。
Commented by peko_tin at 2015-08-28 19:32
manaさん、こんばんは〜♪
旧盆のくわっちーが並んでおりますね(((o(*゚▽゚*)o)))
どれも私が大好きなものばかりで、とっても美味しそう〜〜♡
毎年この時期になると、トートーメーがあってお客様をおもてなしされるお宅は、ホントにすごいなぁと心から思います。
美味しいくわっちーでおもてなしされたお客様も、manaさんちのご先祖様も、笑顔で溢れているのが想像出来ます(*^^*)
まだまだお忙しい夜は続くと思いますが、頑張って下さいね!
ではでは、良いウークイを〜〜(^o^)/☆☆☆
Commented by Taeko Yanagida at 2015-08-28 20:22 x
mana-sama

こんばんは~~ 今朝も肌寒いNYです。 

お盆のお中日・・・お素麺でおもてなしなさるんですね。 昔は我が家にも大きなお仏壇がありましたから、お盆にはお盆提灯をつけて・・・お坊さんがお見えになってました。 そう言えば、ご接待もしていましたね。

素敵な習慣ですが・・・主婦の方々は大変ですね。mana-samaは今年も沢山のお料理を作られて・・・天麩羅の量だって凄い!ですものね。 ご家族とご一緒にご先祖をお送りして、また新しい一日が始まるんですね。

お疲れが出ませんように!ご家族共々良いお盆をお過ごしくださいね!
Commented by ryuji_s1 at 2015-08-28 20:29 x
manaさん
ウークイの準備中
素晴らしい
ご先祖様をお迎えするお料理
凄いですね
盛り沢山
お疲れさまです
美味しそうです
キッとご先祖さん
大満足ですね
Commented by nnnn55sato at 2015-08-28 21:47
お中日には、お素麺なんですね。
そして今日はたくさんの天婦羅。これだけたくさんの量、揚げるのは大変。やはり北海道は、しきたりなどなくて、楽です^_^
なんでも合理的、略式な北海道。面倒なことはないけど、やっぱりそういう風習は、大切だと思います^_^
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2015-08-28 21:49 x
いろんな風習があるんだね。守って伝えて行きたいよね。
Commented by bluestar1229 at 2015-08-28 22:05
manaさん
すごいすごい、立派なごちそうですね☆
自分も今回祖母を亡くして、お盆に用意するものとか意味合いとかスッゴく勉強になりました(*^^*)

沖縄はご先祖様を大事にする風習がとても強い気がします。
いいですね(o^^o)

きゅうり…専用の形があるみたいで、育てる途中で使うみたいです。
本当に感動しました!
Commented by meru103 at 2015-08-28 22:36
たくさんのお料理、お疲れさまでした。
揚げものだけでも大変でしたね。
でも、お義母さまも海老の天ぷらに喜ばれたと思います。
ちなみに、あたしも大好きで~す♪(*^-^*) ☆
Commented by orihime at 2015-08-28 22:48 x
manaさん、こんばんは~☆

お盆の行事お疲れ様~
それにしても沢山の天麩羅‥
まだまだ暑いので大変だったでしょう?
ウチも、昨日天麩羅だったんだけど
2人分でも疲れたから、これだけの量となると
時間もかかって大変だったでしょうね。

ご先祖様やお客様は感謝されてることでしょう~。

エビがいっぱい!
お義母さんがお好きだったんですねっ(*^^)v
ウチのオットもエビ好きなので
この画像見たらウホウホで滝涎ものだろうな(笑)
Commented by yukadiary at 2015-08-29 00:13
こんばんは^^

お疲れ様でした!
いつもちゃんとされてさすがです。
しかも凄い量です@@
美味しそう~~~~!!

>生マスク♪
凄く良かったのでちょっと続けます^m^
Commented by chi-no-heya at 2015-08-29 02:04
こんばんは!
お盆のご馳走作り!とっても素晴らしいです~!
きっとご先祖様も大喜びのはずですね゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪

この量の揚げ物をされるのは、本当に大変だったと思います~(>_<)
尊敬します<m(__)m>

ご先祖様を大切にされているのって、本当に素敵なことですよね♪
私もお墓詣りに行きたくなりました~゚.+:。(*´v`*)゚.+:。
Commented by 19675y at 2015-08-29 06:40
おはようございます(´▽`*)
昔ながらの行いっていうのでしょうか?
お盆とかのしきたりって、徐々になくなってきているような気がします。
面倒なことも多いけど、こういう機会が人との交流もつなげているんだと思いますね。
わが家は、祖父母、父が亡くなってから親戚の方がほとんど顔を出さなくなりましたね。
親戚付き合いも本当に難しくて、大変です。
Commented by エム at 2015-08-29 06:59 x
おはようございます。
ご馳走だらけですね~!!
我が家は両家共に親戚付き合いが苦手な家系なので
親戚一同が顔を合わすことってないんです。
お正月に年始の挨拶に行って帰る時に「また来年ね~」と言われます^^;

今晩からお天気が崩れて、来週もお天気が悪い日が続くようです。
お蔭で気温はちょっと低くなるのですが
東京ほどではないです。
早く涼しくなって欲しいですね(+_+)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-08-29 22:31
manaさん♪こんばんわ^^

凄いご馳走ですね^^
海老の天ぷらがたくさ~ん☆こんなにたくさんあげるのも大変だっとと思います。
お線香をおげにきたお客様にお出しする、冷やしそうめん。
manaさんのお気持ちが込められてますね^^美味しそう♪
ご先祖様を大切に、素敵な事ですね♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-08-28 15:01 | 沖縄料理 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧