夏も終わり (◔∀◔ )?






c0139375_1661682.jpg


8月30日(日)      31℃ - 27℃







お天気が悪いせいもあるのでしょうけど、本州はだいぶ涼しくなりましたね。


c0139375_1664560.jpg

いいな~
まだ扇風機なしでは寝られない沖縄です(-_-;)



でもね(0゜▽゜)0 今朝、夏の終わりを告げる蝉 ジーワ(クロイワツクツク)の鳴き声を聞いた。

早く寝苦しい夜から解放されたいな~。








今年の旧盆は並びがよく、水曜日から金曜日で続く土日で後片付けができたので
家も冷蔵庫もスッキリ(*^-^*)


そんなお昼の残り物ランチ。


c0139375_168470.jpg



今日のお昼Menu

■にゅうめん
■ごぼうと豚肉のごはんがススムくん
■きゅうりとカニカマの酢の物





ごちそうさまでした(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by misarin-1126 at 2015-08-30 16:43
manaさん! こん^^

えっ!31度って何処の国の気温って言いたいけどまだ8月ですものね^^:
此方朝から15度ですもの! 
寒くて暖房入れひざ掛けとフリース着てますよ((+_+))

ごぼうと豚肉のごはんがススムくん・・・わかるぅ~美味しそうです♪
私!おでん食べたくて大根買って来たよ(笑)

旧盆のお世話本当にお疲れ様でしたね。
ゆっくりやすめて良かったわぁ~♪
でも、無理なく過ごしてくださいね(^^)
Commented by れぃん at 2015-08-30 18:25 x
manaさん こんにちわ
夏の終わりを告げるツクツクボウシが鳴きはじめたんですね
あと少しで秋の訪れになりますね
自然の巡りの確かさに、、
今年も感心させられているんですよぉ(*'-'*)”

ごぼうと豚肉のご飯がススムくん~
はぃ その通りですねv(*^^)v
にゅうめんも大好きです^^
お客様で多目に用意したおかずや食材が
だんだんとムダなく使われていくのは
気持ちが満たされて癒しになりますね
うちでも民宿のあと、一週間はおしまつ食事が続きます^^
manaさん ほんとにお疲れ様でした
ゆっくりされてお疲れ取られてくださいねm(^^)m 
Commented by ryuji_s1 at 2015-08-30 18:27 x
manaさん
にゅうめん
ごぼうと豚肉のごはんがススムくん
きゅうりとカニカマの酢の物
素敵なお料理
献立楽しい昼食ですね
Commented by Taeko Yanagida at 2015-08-30 18:33 x
mana-sama

こんばんは~~ 5時前に起きだしたら、寒い~~カーディガンを羽織って3枚着ています。 多分屋外は15℃くらいでしょうか?室内は20℃くらいですが・・・午後になると25℃くらいにはなるのですが!

ゆっくりの日曜日・・・少しはお疲れとれましたでしょうか? 9月も目の前・・・早いですね!2/3が過ぎて行きます。紅葉の季節は素晴らしいのですが・・・もうガーディナーは冬の用意を始めました。最初は暖炉の薪の用意・・・去年の冬は雪ばかりで、薪も足りないくらいでしたから・・・今年は沢山用意するようです。(一応、電気とガスの全館暖房には成っていますが、暖炉の火は暖かさが柔らかいんですよ)と未だ真夏の沖縄にお住いのmana-samaには気の遠くなるようなお話ですが!

お昼・・・牛蒡とお肉の煮物、美味しそうですね!私も家庭の味がするこのようなお料理大好きです。にゅう麺も良いですね!我が家の気候にはぴったり~~未だ残っている素麺で・・・作りたいと思います。

今夜も&明日も良い日で!
Commented by peko_tin at 2015-08-30 19:56
manaさん、こんばんは~♪
へぇ~~! 遂にジーワが鳴き始めましたか!
ようやく厳しい暑さも終わるということでしょうかね(*^.^*)
偶然にも、金曜日にやっと職場のクーラーを直しに来ましたよ・・・ホントに夏の終わりに来やがって~~!(←恨み節・爆)

残り物で作られたお昼も、とっても美味しそうですね♡
旧盆が無事に終わり、疲れた体もヘルシーなランチできっと回復して、
明日からの新しい一週間の元気チャージ満タン出来ましたね!
ではでは、引き続き良い日曜日の晩をお過ごしくださ~い(^o^)/~~~☆☆☆
Commented by oz55mama at 2015-08-30 20:22
manaさん こんばんは

お天気がぐずついて、こちらは、すっかり秋の陽気です。
そちらは、まだまだ夏の暑さが続いているんですね。
お盆の御膳、いつもきちんとされてて、頭が下がります。
ご先祖さまも,空の上から見ていらっしゃいますね^^
お疲れさまでした。
早く寝苦しい夜から解放されますように。

Commented by nnnn55sato at 2015-08-30 21:14
まだまだ暑い沖縄。でも確実に一歩ずつ秋に向かっているのですね。
こちらは、その何歩も先に 秋にまっしぐらですが。
朝晩は涼しく、というより寒く感じるほどです。
私は冬はいらない。秋で止まってくれるといいのですが^_^
お盆、滞りなく 終わられてホッとされている頃でしょうか?
お仏壇のあるご家庭は、本当に大変なのですね。
お疲れ様でした。土日は、お片づけされていたのですね。
疲れた体に優しいお献立。
また、来週頑張れそうな食卓ですね^_^
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-08-30 21:19
manaさん♪こんばんわ~^^

最低気温27℃、まだまだ寝苦しさがある気温ですね~。
こちらは、今日はエアコンなし!扇風機で過ごせました^^
朝晩涼しいです。
今もね、こおろぎ?鈴虫?リンリンと鳴き声聞こえてます^^田舎なので(笑)
秋もそこまで来てるようです♪
おおぉ~!にゅうめん大好き☆
ごぼうと豚肉、ご飯の上にのせて食べたいです^^
Commented by orihime at 2015-08-30 21:22 x
manaさん、こんばんは~☆

先週のお天気がウソのような、今週でしたね。
ご先祖さまのお計らいでしょうかね~
後片付けもスッキリ!
本当の意味で終了しましたね。お疲れ様!

にゅう麺も好きだな~
いただきもののお素麺は、お昼ご飯に消費していましたが
あと少し残っているので、にゅう麺も楽しみたいなと思いました。

ごぼうと豚肉の煮物、その名の通りご飯がススム感じね(*^ー゚)
Commented by meru103 at 2015-08-30 21:35
こちら、今日は雨だったけどエアコン要らずでした。
沖縄も過ごし易くなるといいですね。
残り物とは思えないランチ、美味しそうですね♪(*^-^*)☆
Commented by おとめ at 2015-08-30 21:54 x
こんばんは~♪
旧盆のあと お休みが出来て良かったです
お疲れ様でした

こちらは 秋の気温でしたが ずっと
お天気が悪い所為か 湿度はあるので
なんだか すっきりしないんですよねぇ…

にゅうめん 良いですよね♪
私も今朝は 太めのそうめん 半田麺で カレー麺に
しました
温かいおそうめんも好きです♪
Commented by bluestar1229 at 2015-08-30 23:16
manaさん
本当に今日は寒かったです☆

煮麺いいな~♪
暖まりそう(*^-^*)

もう少し暑い季節が続いてくれるとうれしいです(笑)

そうそう炊き込み御飯にヨモギ!
珍しいですよね☆
めっさおいしそう♪自分はきっと好きです(*^^*)

旧盆、
お疲れさまでした(o^^o)

Commented by worm_light1027 at 2015-08-30 23:20
mana さん こんばんは^^

少しずつ過ごしやすくなってきましたね^^
こちらも気が付いたら もうスズ虫が鳴いてましたよー。
秋の気配を感じるこの頃です^^

冷蔵庫もスッキリして 
残り物?ランチとは思えないほど とっても美味しそうです^^
本当にお疲れ様でした。
Commented by yukadiary at 2015-08-31 01:06
こんばんは!

お祝いコメントありがとうございました!^^
今日も美味しそうですね~~^^
あ、もう肌寒いくらいですよ。
昨日はけんちん汁作っちゃいましたし(笑)

今日は酔っているので(笑)この辺で~~
また来ます^^
Commented by エム at 2015-08-31 08:05 x
おはようございます。
ツクツクボウシが鳴き始めましたか~。
沖縄の季節も移ろうとしていますね(#^.^#)

私の家の周りではミンミンゼミとかクマゼミばっかりで
公園など緑の多い所に行かないと
ツクツクボウシの声は聴けないんです(・.・;)
Commented by ぼんじょるの at 2015-08-31 10:46 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

沖縄は、暑そうですね。
秋田は、気温が日々下がり始めております。

本日のお料理も、とても美味しそうですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-08-31 10:54
昨日は雨上がりの地味な晴れで、じめっとしていましたが、気温は上がらず微妙な感じでした。
今日は、朝からどしゃ降りです。
おそうめんがおいしそうですね。
つるっといただきたくなりました!
まだまだ暑そうな沖縄ですね。
こちらは数日前から、日中のエアコンもなしです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-08-30 16:09 | その他 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧