三色弁当 ✿ 鶏すきうどん♪






c0139375_10573112.jpg


9月17日(木)    30℃ - 25℃






昨日グァム島付近で台風20号が発生した。



いよいよ今週土曜から大型連休シルバーウィークだが、気になるのはお天気。

ウェザーニューズの発表によると、
今のところ全国的に高気圧に覆われて晴れるエリアが多い見込みとのこと。


爽やかな秋晴れの中、お出かけ日和になりそうですね~♪o(^-^ o )






ラジオのニュースから!
今日午前7:54頃、南米西部チリ中部沖を震源とするM8.3の地震が発生しました。
気象庁によると、太平洋の広域に津波発生の可能性があります。
只今調査中とのこと
心配です。´╹A╹`






そして、行く末が気になるのは、与野党の対立が激化して攻防が続いている安保法案審議

どうなるのでしょうか。








今日のbento


お疲れ木曜日は 手抜きさ~ (´、ゝ`)


c0139375_10582881.jpg



今日のお弁当Menu

■豚そぼろ
■炒りたまご
■小松菜
■花人参









昨日の晩ご飯


二人ごはんだったのでこれまた簡単に。
私はちょこっとだけ^^


c0139375_10583880.jpg



晩ご飯Menu

■鶏すき鍋焼きうどん






■ 材料(2人分)
冷凍うどん・・・2袋  鶏肉・・・200g  ほうれん草・・・半束
椎茸・・・2枚  人参・・・少々  長ねぎ・・・1/2本

a)鰹だし・・・400cc  酒・・・大さじ2  砂糖・・・大さじ2  醤油・・・大さじ3

■作り方
1 野菜と肉は食べやすい大きさに切る。
2 鍋に鰹だし・酒・醤油・砂糖を入れ、火にかけ煮立たせる。
3 肉が煮えたら野菜とうどんを入れ 卵を中央に落とす。うどんに火が通ったら出来上がり。

c0139375_10584841.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2015-09-17 11:14 x
manaさん
おはようございます
豚そぼろ
炒りたまご
小松菜
花人参
素敵なお弁当
おいしそうですね

鶏すき鍋焼きうどん
おいしそうです
素敵なレシピ
ありがとうございます

Commented by ROUGE at 2015-09-17 13:24 x
manaさん、こんにちは~
見た目にも楽しく美味しそうな3食弁当ですね(*^_^*)
栄養もちゃんと考えられていて
手抜きじゃないですよ~

すき焼きうどんも美味しそう。
関東は冷たい雨です。
こういうものが恋しい気温になりました(笑)

シルバーウィーク晴れて欲しいですね~
ダーリンに手伝わせたい作業もいっぱいなんです(^^;
Commented by misarin-1126 at 2015-09-17 13:34
manaさん!こん^^

丁寧な3色丼弁当ですよ~☆彡
うどんも美味しそう!!
今の気温11℃でして寒くて手が冷たいです!
暖房入れようかなぁ~^^:そんな日はうどんで温まりたい!!
Commented at 2015-09-17 13:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-09-17 14:07
おうどんだ!!!おうどんだ!!!
おいしそう!
津波、心配ですね。
そんなに大きな地震があったんですね。
シルバーウィークは、お仕事。
お天気は晴れている方が、いいわ~~
Commented by peko_tin at 2015-09-17 14:25
manaさん、こんにちは~♪
三色弁当に鶏すきうどん、どちらも美しくて美味しそう~~~(〃∇〃)
今日はお弁当が少なかったので、私の腹の虫が今週で一番でかい音をたてております~~~(笑)
今日も車中の昼寝はとっても快適で気持ちよかったです♪ 
そろそろ南国でお鍋のお料理を頂いても、滝のようには汗をかかずに済みそうですね(*^.^*)
週末は私もおうどん食べるぞ~~!☆☆☆
Commented by cana_mimican at 2015-09-17 14:28
シルバーウィーク前に数日有り難い事に出掛ける事が出来、
いつも通りの生活に戻りました。
歩き過ぎて帰宅したせいか気が緩み一気に体が重く・・・笑
遊んでいたのに疲れたなんて、言えないのですよね、、、主婦だと。
台風、シルバーウィークに来そうなのですね。
あまり被害が出ないと良いです。。
南米の地震も心配です。 ハワイには津波が来たとか?!

三色のお弁当、美味しそうです。
すき鍋焼きうどん、美味しそうです。しかも鶏なのですね〜。
なんだか涼しくなって暖かい物が欲しくなりました。
Commented by つぐみ at 2015-09-17 14:40 x
manaさん、こんにちは

鍋焼うどんだ!
イコール寒い時に食べるうどんのイメージがあります

>福岡には有名な天ぷら屋さんがあるんですね?
はい!天ぷらの「ひらお」です
チェーン店なのに、揚げたてが少しずつ出てきます
ここのイカの塩から(辛くない)が美味しんです^^
Commented by shiba_yama at 2015-09-17 15:52
こんにちは♪

おいしそう~~
鍋焼きうどんみたいで食べたいな。
東京では濃い色のスープになんだかいろいろ入ってた。
今は味噌しか作らないし、
具材も鶏、ねぎ、油揚げとシンプルにするので
こういうの懐かしいです^^

連休は行楽日和になりそうですね。
どこも混んでるだろうから、
どう過ごそうかな・・・
休みが長いと結構悩みます^^;
Commented by ゆん at 2015-09-17 16:05 x
manaさんこんにちは♫

ええっ、チリで地震ですか~
知らなかった(゜_゜>)
津波、怖いですよね。。被害がないといいのですが…

手抜き弁当でも、きれいな彩りで手が込んでる様に十分見えますよ!(^^)!

夕べはご主人とのふたりご飯ですか??
お二人でビール~ですか。。


うちは私は休肝日なしですが、夫は休肝日のみです!
そしてなぜか私より撃沈zzz~してます。。
Commented by oz55mama at 2015-09-17 16:35
manaさん こんにちは

温かそうなおうどんの画像を見て、寒い今日のメニューに
ピッタリだな〜とひとり納得しています。
温かい物が、恋しいくらいの、気温です。今日は、涼しいを
通り越してさむいです^^;
手抜きだなんて、美味しそうなお弁当ですよ。あと一日がんばれば
連休ですね^^

日本の行く末を左右する問題、簡単に決めて欲しくないですね。

Commented by worm_light1027 at 2015-09-17 17:24
mana さん こんにちは^^

三色弁当 綺麗ですね~✿
とっても美味しそうです~ (´▽`*)
そぼろ弁当 また作ろうかな!と
刺激されてます(笑)

台風に続き 大きな地震も発生して・・
地球はどうなっていくのでしょう・・(´・ω・`)
Commented by おとめ at 2015-09-17 17:58 x
こんばんは♪
シルバーウィーク
台風の影響 いまのところ 無くて
済みそうですね♪(^^)

チリの地震
日本への津波は明日以降とか
既に 4.5メートルもの津波が来たところも
あるそうですし 心配です…
世界中 天災が次々ですよね…(--;)
Commented by meru103 at 2015-09-17 18:25
シルバーウィーク、いいお天気だといいですね。
三食弁当、とっても美味しそう~♪
2色の花の人参が可愛いですね♪(*^-^*)☆
Commented by れぃん at 2015-09-17 18:29 x
manaさん こんばんわ~
シルバーウィーク お天気よさそうなんですね( *^^)(*^^*)ッ!
うちではどこも出掛けませんけど 
お天気がよかったらそれだけで気分が晴れますね
お家近くのピクニックぐらいです^^

三色そぼろ弁当~ 永遠の定番のお弁当ですね*♡*
とっても綺麗にできて 美味しそうです 
小松菜のグリーン しっかりおかずになっていいですね^-^
とりすきの鍋焼きうどん お夕飯も美味しそうです♪
鍋焼きうどんは子どもの頃には超高級ご馳走で
お客さんがあった時だけ、お相伴で食べることが出来ました(*'-'*)"
今朝は今年一番の低い気温で、、本気でこたつの準備です^^
Commented by kitchen-tomo at 2015-09-17 18:31
manaさん、こんばんは♪

大きな自然災害が続いて、心の奥がしくしく痛むような、不安な気持ちになります。

三色弁当、お花のにんじんがとってもかわいいですね!
ああ、こんなふうに盛り付けたらいいんだなあって、いつも感心します。

そして、鶏すき鍋焼きうどん!
もう、そんな季節ですね~
これからの季節にぴったり。
レシピもありがとうございます♪
Commented by ぼんじょるの at 2015-09-17 20:55 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

鶏すき鍋うどん、とても美味しそうですね!!
彩りもキレイですね!!

津波も台風も、どちらも心配ですね。
どちらも大きな被害が出ないといいですね。

本日の秋田は晴天でした。

徹夜した分、今日は身体にダルさが残っておりました・・・。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2015-09-17 20:56 x
うすら寒い時の鍋焼きうどん美味しいよね。我が家は乾麺を茹でるからのろまかなぁ、、
Commented by sagefemme at 2015-09-17 21:16
今晩は♪
ホントに地球が怒ってるのかな?
津波大丈夫かなぁ…

今日も茨城は、雨が降ってます
わが家は、水害とは無縁ですが心が痛みます
さっきもコンビニで募金してきました

鍋焼きうどん、いいなぁ~
今日は、寒くて
やっぱり、土鍋がいいよね!
去年、一人用のホーロー鍋二つ買ったけど
後二つ買わなきゃ!
一人鍋いいですよね(^^)v
Commented by bluestar1229 at 2015-09-17 21:32
manaさん
台風発生~チリの地震!
本当に心配いっぱいですね>_<

鶏すき!
今日は寒かったからめっさおいしそうに見えます(o^^o)
暖かいお鍋の季節到来だ~♡

今日は一日雨で、涼しいじゃなく、寒かったです!
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-09-17 21:49
manaさん♪こんばんわ~^^

そぼろ丼弁当♪
そぼろも小松菜も同じ大きさで、丁寧に作られてるのがよ~くわかります☆
2色の人参がのってて、可愛いそぼろ弁です^^
今日はこちら肌寒くてね、今、雷なってるよ~><
鶏すきうどん☆お鍋が恋しいです。食べた~い!^^
manaさんレシピで作ってみます☆
Commented by hooziro_tazuko at 2015-09-17 21:58
manaさん、こんばんはぁ~♪

沖縄・・先日は30度でしたのに・・
もう、鶏すきの鍋焼きうどん・・。
早いねぇ。
冷房入れて食べましたの・・・??
こちら・・まだ扇風機出ていますので
鍋焼きうどんは・・ちょっと無理です。

16才のワンコとの思いで・・あるんですねぇ。
又ワンコ飼いましょう・・!!
可愛いですよ。

お近くなら
オクラ御持ちしたいわぁ
Commented by orihime at 2015-09-17 22:37 x
manaさん、こんばんは~☆

実は、ウチも先日作ったんだけど鮭でした。
お肉のそぼろも美味しそう~
こっちは葉野菜が高いので青みはピーマン使ったよ(^^;;
小松菜のおひたし食べたーい!!!

うわっ、もう鍋料理w(゚o゚)w
いいな~ほうれん草も使ってて…
お鍋には葉野菜欠かせないもんね
安くなったらお鍋も作ろーっと(*^^*)
Commented by gerogero at 2015-09-17 23:52 x
えーっ(^m^)実は手間がかかると思うよぉ。
そぼろ炒りつけるの時間がかかるし、
炒り卵を細かく仕上げるのだって…
3色できれいだなあ♪
ふっふっふ…鍋はもう何度もやっとるぜよ(笑)
材料を切るだけですぐに食べ始められるし♪
いい季節になったなぁ~(^m^)けけけ。
Commented by yukadiary at 2015-09-18 01:11
こんばんは^^

3食丼、美味しそう!
もうさすがにお弁当作る気力も無くなりつつありますw
manaさんのお弁当、食べたい(笑)

寒くなってきたので、温かいものはいいですね~~^^

私もおでん種を買ってきました~~
でも遅いスーパーは何にもない(笑)
ウチの冷蔵庫と変わらないですww
Commented by Taeko yanagida at 2015-09-18 03:00 x
mana-sama

おはようございます。 今日のNY、秋晴れのいいお天気です。(雨が欲しいのですが、☀です)

私はsilverweek・・・知りませんでした!と言うか国民の休日!と言うのが有ることを知りませんでした。いろいろな制度が変わったんですねΣ(・ω・ノ)ノ!

チリの地震・・・大きいですね!昨夜ライブで遣っていましたが・・・津波はハワイに、と言っていましたが、どうなったのでしょうか?最近の自然災害・・・世界規模ですね。大きな被害のないことを願っています。

お弁当・・・三食ご飯のお弁当も良いですね!とても美味しそうです。

お夕飯・・・鍋焼きお饂飩ですね。mana-samaのお宅も夜になると涼しくなるのでしょう!尤も、こちらは寒くなりますが・・・

鶏肉だけでなく、お野菜もたっぷり入って美味しそうです。来月に入ったら、電気鍋を出してきて・・・鍋焼きうどんも作りたいと思います。

☆ 鮃・・・鮃はNY,NJなど近海で獲れています。いつも買う大きさ1匹で3000円~3500円くらいです。水槽で泳いでいるのは同じ大きさでも5000円くらいします。 JPに比べたらすごく安いとは思いますが・・・毎日のお惣菜には高い!ので、我が家ではお刺身で頂く、月に1度か2度くらいです。 JPのようにお刺身で頂けるお魚がないのが・・・残念です。(どれがお刺身になるのか、売る方の人も解らす、生で食べられるのは【sushi quality】と書かれています。マグロなどすごく高いです。

今日も素敵な一日に!
Commented by nnnn55sato at 2015-09-18 07:13
三色丼が可愛くて。綺麗でやっぱりmanaさん、すごいです。こんな風にお弁当作りたい。人参の黄色に憧れるの。こちらでは、たまーにしか見られないから。
おうどんの時期になりましたね。
あっでもそちらはまだ暑い?
野菜たっぷり 私も食べたくなっちやいました!^_^
Commented by エム at 2015-09-18 07:52 x
おはようございます。
お鍋の美味しい季節にもなってきましたね!
お鍋は野菜もいっぱい摂れるので好きです♪

チリ地震により津波が日本にも到達してきてますね。
被害が出ないほどだといいのですが(>_<)

Commented by Yoshi-Doshi at 2015-09-18 09:08
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
手抜きに見えませんよ。お花の人参がかわいいです。美味しそうなお弁当ですね。
台風、噴火、大雨、津波… 大丈夫なのか日本と思ってしまいます。 なんだか気持ちが晴れないニュースが多いいし…
あ!こんな時は猫の動画で癒されよう^ ^
Commented by ROUGE at 2015-09-18 09:12 x
manaさん、おはようございます。
白バラと青バラがお好きなんですね(*^_^*)
ウチ、一昨年まで青薔薇コレクションしてたんです~
病気になって沢山里子に出したので
今は数種類しかなくなって寂しいです~
Commented by mana at 2015-09-18 12:17 x


■ゆんさん こんにちは♪

>津波 日本に到達していますね。
被害がないと良いですけど・・・・

ゆんさん 休肝日なし?
私と一緒だ^^ゞ
ごはんは我慢できても 晩酌は止められん ^_^;
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-09-17 11:04 | お弁当と晩ご飯 | Comments(31)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧