おばんざい定食♪






c0139375_14521686.jpg


9月23日(水)    31℃ - 26℃





晴れマーク1文字なのは嬉しいが、ものすごい日差し 


暑さ寒さも彼岸までというが・・・・・









お昼過ぎに買い物に出かけたら ま~暑いのなんのって´´(;´ρ`A)


外気温この気温でっせ(ー∀ー;)


c0139375_1454259.jpg

沖縄地方、高温注意報だとよ


9月ももうすぐ終わりだってのに・・・







今日のお昼ご飯


久しぶりに玄米を炊いた~(*^▽^*)
常備材が玄米ご飯のお供たち。


c0139375_1454574.jpg


今日のお昼ごはんMenu

■玄米ご飯
■わかめとねぎの味噌汁
■ひじきとれんこんの煮物
■きんぷらごぼう
■昆布納豆
■茹でオクラ
■ヘルシーポテサラ






万年ダイエッターの私、晩ご飯は炭水化物抜きでほんの少量のおかずしか食べないので
代謝の良いお昼だけは(お弁当も含め)しっかり食べます( *´艸`)



マヨネーズを使わないヘルシーポテサラは彼女のレシピから ( ‘∇^*)

c0139375_14552835.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



( ´д`)ぇ~  シルバーウィークも終わりだ。  早っ








(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by cana_mimican at 2015-09-23 15:49
34度とは! まだまだ暑い沖縄ですね。
こちらも昨日今日と汗ばむ感じで30度ありました。
朝晩は気温が下がるので気温差は感じます。

おばんさい料理、京都が有名ですね。
一度食べてみたいと思いますが、旦那さんは好まないので機会がありません。。
ダイエット食でもおかずが豊富で健康に良さそうです。
美味しそうです〜〜!
Commented by nnnn55sato at 2015-09-23 16:14
34度‼︎ 夏ですね^_^
連休はお天気に恵まれて 日中半袖でもいいくらいでしたが、夕方は素足ではいられなくなります。
あっと言う間に終わったシルバーウィーク、明日から、また、お仕事頑張らなきゃ!
玄米ご飯、私は大好き、時々食べたくなるのですが、あまり好まない主人がいるので なかなか炊けません。
おばんざいが小鉢にたくさんですね。
こんな食卓嬉しいです^_^
Commented by bluestar1229 at 2015-09-23 16:22
manaさん
おばんざい~♪
私の大好きなものばかりですΨ( ̄∇ ̄)Ψ
ポテサラも本当に、ヘルシーですね。
理想な食卓ですね(*^-^*)

34度?!
まだまだ、暑い沖縄ですね。

しそ、韮いっぱいもうらやましい~(*≧∀≦*)
Commented by kitchen-tomo at 2015-09-23 16:52
manaさん、こんにちは~♪

ヘルシーポテサラ、リンクありがとうございます♪
うれしいなあ^^♪

それにしても、ごちそうお昼ごはん。
こんなお昼ごはん、食べたいなあ~
考えてみれば、連休のお昼ごはんは、ほとんど麺類だった我が家(笑)
ラーメン、パスタ、おそば・・・

34度、まだまだ夏ですね。
こちらは、雨で肌寒く、長袖です。
Commented by worm_light1027 at 2015-09-23 17:03
mana さん こんにちは♪

玄米のご飯大好きですよ~ (´▽`*)
ヘルシーなおかずの 美味しそうなランチ!
うん。これなら お腹いっぱい食べても
カロリー控えめ?ですよね^^

それにしても まだまだ暑いんですね・・
34度とは・・!Σ( ̄□ ̄;)
せめて朝晩だけでも 涼しくなってほしいですね。
Commented by ぼんじょるの at 2015-09-23 17:49 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

沖縄の気温は高いですね。
こちらと10℃くらい違いますね。
この気温は、確かにバテますね。

おばんざい定食、とても美味しそうですね!!
お野菜がたっぷりで最高ですね!!

秋田は、本日も天気が良かったです。
気温も高めでした。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by れぃん at 2015-09-23 18:34 x
manaさん こんにちわ
34℃ 暑いですね~ しんどい暑さです・・
早く秋らしくなってほしいですね

Waho!! 充実のランチですね~
お昼に一番ボリューミーで夕飯は軽めにって、よくいわれますけど
manaさんの食事は、まさしくこのことの実践ですねv(*^^)v
今日のメニューは薬膳のお膳のようです
お野菜が多くて大豆たんぱくもしっかり摂れて
理想的と思います~( *^^)(*^^*)ッ!
そして玄米ご飯でしたら 噛む回数も多くなって満腹感も出ますね
よばれたくなります~m(u u*)m 

Commented by tsurumaru5 at 2015-09-23 19:30
こんばんは。
いや~これだけお惣菜があるっていいですね。
栄養バランスいいですね。
我が家はだいたいメインしかないので・・・。
あ、メインがない時もあるか~。(><)
そちら、暑かったんですね。こちらは涼しい風が吹いていて、すごし易かったです。
シルバーウィーク・・・あっという間でした。
早く冬休みこないかな~。なんちゃって。(^^;
Commented by misarin-1126 at 2015-09-23 20:02
manaさん! こん^^

きちんと食べるダイエット大事ですね(*^_^*)
マヨなしポテトサラダ、すずめカフェさんでも同じ作り方でした。
マヨさんには申し訳ないけどねっ^^:

何時までも暖かい沖縄南国ってイメージ通りですね^^
お察しいたします(Q )) ><ヨヨ
此方は、朝10℃最高気温20度でしたけど、明日は最高気温16度予報よ!
毎日・・・冬もの出して来てまして、とうとうボアのズボンで寝てます(笑)
半分ずつしたい気温ですね(*^_^*)
Commented at 2015-09-23 20:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko yanagida at 2015-09-23 20:31 x
mana-sama

こんばんは~~ 昨日のNY,日中は20℃くらいでしたが、朝晩は15℃以下になっています。寒い~って感じです。日中でもカーディガンを羽織っていました。

さすが沖縄!と言うか、この気温は嬉しくないですね。

お昼・・・おばんざいでお昼・・・良いですね!どれもとても美味しそうです。 お野菜たっぷりで繊維質もあって、納豆も毎日頂けると良いですよね。此方では納豆、東洋マーケットに冷凍で売っていますが・・・そんなに沢山は買って帰れませんから、時々頂いているという感じです。

☆ 今日、イタリアンに行きますので・・・食べたいお料理を食べて、また明日からのダイエット・・・効果が出るのが楽しみです(私の家族は痩せ型で、如何したら太れるかしら?と悩んでいる人ばかりなんですよ。私もNYに来る前は、身長160cm体重48Kgでしたが・・・こちらに来て50Kgを超え、今では53Kg、これ以上はオーバー出来ないところです。50~52までに落としたいと思っています。(骨細なので、全てがお肉なのです。( ;∀;) 

silverweekも今夜で終わりですね。今夜も&明日もいい日で!
Commented by meru103 at 2015-09-23 20:33
沖縄はまだ暑そうですね!
早く秋らしくなるといいですね。

和食のランチ、体にも良さそうだし
とっても美味しそう~♪(*^-^*)☆
Commented by peko_tin at 2015-09-23 20:44
manaさん、こんばんは~♪
今日も暑かったですね。 ただ、真夏の4ヶ月間灼熱地獄だったからか、
職場のクーラーが直ってからずっと室温23℃の冷えっ冷えなので、
車で昼寝する時は丁度いい気温だったりします(^o^;)
体が超喜びそうな、お野菜&栄養たっぷりのおばんざい定食!!! 
こんなヘルシーメニューなら、一日三食同じでも飽きずに美味しく頂けそうです♡
これでシルバーウィーク明けも元気にお仕事出来そうですねっp(^-^)q
ではでは、連休最後の晩も楽しくお過ごしくださいね~~☆☆☆
Commented by サン at 2015-09-23 21:34 x
なれると玄米も美味しいっていうけど、、、
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-09-23 21:35
manaさん♪こんばんわ~^^

34℃?!!まだまだ夏ですね~@@
あたしも、晩御飯は、ほぼおかずのみです^^;飲むので(爆)
その分お昼はしっかりね^^
おばんざいランチ☆お野菜たっぷり・品数も多くお店で食べるランチみたいです~^^
美味しそうだわ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
明日からお仕事開始ですね。頑張りましょっ☆^^
Commented by おとめ at 2015-09-23 21:51 x
こんばんは♪
そちらはまだ34度もあるんですね!
でも 湿度は 低くなってきているのかな?
こちらもシルバーウィーク 快晴で 結構
気温はあがりましたが 空気が乾いてきているので
気持ちよかったです♪

お嬢さん こちらにご旅行ですか!
沢山楽しまれてますように♪

私も お昼はがっつり 夜は 炭水化物を控えめ
とはいっても ぐびぐびするので 万年ダイエッターなのに
ちっとも成果が出ずですけど・・・ (笑)

また 明日から 日常が戻りますね・・・
とりあえず 頑張ります! (笑)
Commented by yukadiary at 2015-09-23 23:02
こんばんは^^

ええ~~34℃?!あ、暑いですね^^;
東京は過ごしやすい秋の気候ですよ~^^
今日は少し暑かったですが。

おばんざい。
この言葉が好きです^^
何故かほっこりする。

連休も終わりますね~~
明日からまたお仕事ですが、頑張って参りましょう!
また来ます^^
Commented by エム at 2015-09-24 07:54 x
おはようございます。
おばんさい料理いいですね~♪
小鉢にいろいろ入ってて、どれから食べようか悩みますネw

5連休は風のように通りすぎましたが、2日頑張れば週末がやってきます!(^^)!
昨日は30度あった大阪でしたが、今日は雨で気温は今、25度。
もう日中もこの気温らしいので、過ごしやすそうです(#^.^#)
Commented by エム at 2015-09-24 07:55 x
おはようございます。
おばんさい料理いいですね~♪
小鉢にいろいろ入ってて、どれから食べようか悩みますネw

5連休は風のように通りすぎましたが、2日頑張れば週末がやってきます!(^^)!
昨日は30度あった大阪でしたが、今日は雨で気温は今、25度。
もう日中もこの気温らしいので、過ごしやすそうです(#^.^#)
Commented by ROUGE at 2015-09-24 08:42 x
manaさん、おはようございます~
こういう小鉢のオカズがいっぱいの定食、大好きです~
でもずぼら人間の私は、ついつい洗い物の事考えて
大皿盛りにしちゃうですよね(^^;
太るのはそのせい?

関東は昼間は暑いですが、朝晩が冷え込んで来ました。
お天気が続くと嬉しいんですけどね~
Commented by delicasib at 2015-09-24 11:00
manaさん こんにちは♪

どこが気温か思わず探して ビックリしました!
ま、まだ泳げそうではないですかー\(◎o◎)/
そうは言うものの こちらでもまだ扇風機は片づけられないの^^;

バランスの良いおばんさい定食 とっても美味しそうですね!
オクラのくるりんがかわいいな^^


Commented by aloha-ohana-kei at 2015-09-24 12:41
昨日、こちらも日中31度ありました。 びっくりです。
体に優しいおかずばかりですね。
おいしそうです!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-09-23 15:00 | その他 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧