茶色い弁当 ✿ まぐろ丼♪






c0139375_11221054.jpg


9月24日(木)    30℃ - 26℃





長いお休みシルバーウィークが終わった。

いつもなら疲れがピークになる木曜日だが、今週は2日出たらまたお休み

がんばるぞ~♪ ٩( ´ω` )و ♪






昼と夜の長さがほぼ等しくなる秋分の日の昨日は、月と太陽がコラボしていました^^

太陽がまだ沈んでいない18:10の東の空には、上弦のお月様がぽっかり浮かんでおり、

c0139375_11223868.jpg



それから20分ほど経った西の空も綺麗だった。(18:32)

c0139375_1122522.jpg





さて、9月といえば お月見。


中秋の名月(十五夜)は9月27日です。

しかし、十五夜というのは、新月の日を1日目として、15日目の夜なので
この日に満月になるとは限りません。


満月は翌日の9月28日になります。
しかも、今年一番大きな月を見ることができるスーパームーンです。d(ฅ'ω'ฅ)


月が地球に最も近づくのは午前10時46分、
その約1時間後、午前11時51分に満月の瞬間を迎えます。
残念ながら、満月の瞬間は日本では月が地平線の上に出ていない時間帯、

でも天気がよければ、月が地球に最も近づく午前10時46分に
今年一番大きな月を見ることができますよ。o(^-^ o )








今日のbento



茶色いbento( ̄ー ̄;


c0139375_1124923.jpg



今日のお弁当Menu

■照り焼きチキン
■ひじきとレンコンの煮物
■きんぴらごぼう
■玄米ご飯と梅干し








昨日の晩ご飯


c0139375_11242129.jpg



晩ご飯Menu

■まぐろ丼
■イカときゅうりの辛子酢味噌和え
■枝豆





ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




陽もすっかり沈んで、19:04 綺麗な夕焼け空でした~ (´Д`*)

c0139375_11243310.jpg







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by misarin-1126 at 2015-09-24 12:27
manaさん! こん^^
今日は、寒くて水仕事で手がかじかむよ^^:
茶色いお弁当美味しそうなおかずがいっぱい(*^^)v
manaさんお手製の梅干しだけでご飯が全部食べられそうな私です(笑)

何時見ましても、まぐろのお刺身は美味しそうです♡
羨ましい限りです☆彡

スーパームーンの情報有難う☆彡 しみじみ眺めてみます!
天気が不安すもですね^^
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-09-24 13:27
スーパームーンなんですね!
ころっと忘れそうな気がキャー♡╰(*゚x゚​*)╯
茶色いお弁当、私は好きです。
おいしそうですね。
Commented by やっこ at 2015-09-24 13:36 x
manaさん、こんにちは(^-^*)/
玄米ご飯のお弁当、すごくヘルシーですね。
根菜がたっぷりだし、腸の健康にも良いですねo(^-^)o

夕焼け、お月様綺麗~
そうそう、先日、わたくしカラオケで「Fly me to the moon」を歌いました。
ヒジョーにポンコツなジャズでございました。
鼻歌のようにはいきませんね(^-^;
まぁ、出だしのフライミトゥザムーン、アンドレッツミアマングザスターしか覚えていないんですけど(>w< )
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-09-24 13:46
こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ
泥つきレンコンをスーパーでよく見かけりようになりました。私もヒジキにいれてみようと思います。 ごぼうのキンピラもあって、腸から美人になれそうです。
最近、お月さまがきれいですよね。満月が楽しみです。
夕日の写真もキレイですね。
Commented by ramaman at 2015-09-24 13:56
manaさん、こんにちは

茶色いお弁当、大好きです♥
う~ん、どれも美味しそうでどれからいただこうか
いつも迷ってしまいます^m^
もう過ぎお月見ですね
この前、そう言ってたような気がするのは
私だけでしょうか?(笑)
一年があっという間です
まぐろ丼も気になりますが、↓のおばんざい定食もいいですね
体がホッとする感じ
こんな感じのご飯が一番嬉しい(^^)
manaさんの夕焼けも大好きで~す(^^)
Commented by shiba_yama at 2015-09-24 14:35
こんにちは♪

スーパームーンが見れるんだ~
お月様は見えないけれど、
今朝、夜明け前の空が真っ赤でした。
空の色って、毎日毎日違っていて
ほんとに飽きないですね・・・

あと二日でまたお休み。
なんだか嬉しいようで嬉しくないようで・・・微妙です^^;
3日働いて、3日休む。。。くらいがいいかな。
Commented by つぐみ at 2015-09-24 14:38 x
manaさん、こんにちは

連休も終わり日常に戻りましたが
また、すぐお休みが来ますね!

健康ヘルシー弁当も美味しそう~
Commented by nnnn55sato at 2015-09-24 14:39
こんにちは。
茶色いおかずは、美味しい証拠。
美味しいおかずがいっぱいです。
晩御飯もヘルシーですね。私は今日は お魚をたくさん買いました。普段なかなかお魚を料理しないので、頑張ってみようと思います。
スーパームーン楽しみにしています。
Commented by peko_tin at 2015-09-24 14:42
manaさん、こんにちは~♪
おかずもご飯も茶色いヘルシーお弁当、とっても美味しそうですぅ(〃∇〃)
ネギとゴマを散らしたプリップリのマグロ丼もたまりませんね~~♡
ガチマヤーは、両方いっぺんに食べちゃいたいです(笑)
28日はスーパームーンなんですね♪ 是非夜空を見上げたいと思いますっ。
今日は朝にちょっとだけ外に立つ機会があったんですが、ものの5分くらいで
背中から汗が滝のように流れ出ましたよ・・・恐るべし、南国の終わらない夏(((゜д゜;)))
ではでは、引き続き良い午後&晩を~☆☆☆
Commented by ROUGE at 2015-09-24 15:28 x
manaさん、こんにちは~♪
綺麗な夕焼け。ここは北谷かしら?
一度だけ行った事あるんですよ~
義母の家は南城市なので少し遠いんですけどね。

茶色のお弁当、大好きです。
茶色のおかずは家庭の味って感じがしますね(*^_^*)

そうそう、れぃんさんとは同じ市内なんです。
駅は違いますけどね(笑)
Commented by ryuji_s1 at 2015-09-24 17:04 x
manaさん
照り焼きチキン
ひじきとレンコンの煮物
きんぴらごぼう
玄米ご飯と梅干し
素敵なおかず
美味しそう
楽しいお弁当ですね

まぐろ丼
イカときゅうりの辛子酢味噌和え
枝豆
素敵な夕食のお料理 献立
素敵ですね
Commented by おとめ at 2015-09-24 17:31 x
こんばんは♪
28日は スーパームーンですか!
お天気がどうかな?
会社の近くの老舗和菓子屋さんで
お月見用のお団子を売っているのが
今日 気になってたとこでした(^^)

茶色お弁当
慈味いっぱいの雰囲気が伝わってきて
とっても美味しそうです♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-09-24 17:38
manaさん、こんにちは♪

しみじみおいしいお弁当♪
やっぱり茶色のお弁当っておいしいお弁当ですよね~

夕日がきれいですね。

スーパームーンも楽しみです。

そうそう、連休、久しぶりにすき焼きをしたのですが、沖縄フェアで買っていた麩を入れてみました。
とってもおいしかったです。
manaさんに教えていただいたおかげです。
いつもありがとうございます♪
Commented by れぃん at 2015-09-24 18:22 x
manaさん こんにちわ
スーパームーンが見られるチャンスなんですね~
楽しみです~ 
忘れないようにφ(σ_σ)メモメモしてるんですけど、ちょっと心配です(≧ω≦)b

お弁当美味しそうです~ 
ふんわり梅干しさん manaさんの漬けられた梅干しさんかしら~*♡*
おかずも大好きなものばかりです^^
マグロ丼もおしゃれな盛り付けですね♪
枝豆 こちらではもう終わってしまって、、禁断症状です^^;

オレンジ色の夕暮れの雲が綺麗です~
穏やかな夕焼けに、明日もよい日ですよ~って
そんなふうに思えてきます*^-^*

Commented by Taeko yanagida at 2015-09-24 18:47 x
mana-sama

こんばんは~~ 昨日のNY,秋晴れのいいお天気でした。ランチを食べに30分ほど我が家の前のルート9を北上・・・CIAでイタリアンしてきました。 広大な敷地に建つ学校とレストランです。(中秋の名月に行くのですが、今年は27日が日曜日で定休日なのです)

スーパームーンの中秋の名月・・・NYですと9:46PMと言うことでしょうか!昨日は一点の雲もない一日でしたが、お月見できると嬉しいです!

お弁当・・・茶色いお弁当、日本のお弁当ですね!大好きです。 どのお菜も和のお味がして・・・美味しそうです。私なら毎日でも嬉しいお弁当です。梅干しはmana-samaの作ですか!綺麗に漬かっていますね。

お夕飯・・・沖縄は新鮮なマグロが獲れて良いですね。とても美味しそうです。小葱をトッピングするのも良いですね。(同じ器も) 

☆ 昨日は、しっかり食べてきましたので・・・今日から又、食事制限始めます。何とか1kg・・・2Kgなら凄く嬉しい、頑張ります!

今夜も&明日も良い日で!
Commented by しましま at 2015-09-24 19:40 x
初めまして。こちらのブログをブックマークしていつも楽しみに拝読しています。
日本人らしい繊細さと技術の確かさ、ブロガー様の美的センスと食材に対する溢れんばかりの愛情。
海外在住の私には時にまぶしく目に映り、懐かしくて涙が出そうです。
いつも目を楽しませてくださり、ありがとうございます。応援しています。
Commented by worm_light1027 at 2015-09-24 20:13
mana さん こんばんは^^
色々なおかずを入れ他時 
私も茶色いお弁当になることしばしば・・('-'*)
でも、それぞれの味は違うのでOKですよね^^
彩りも大事ですけど・・難しい^^;
mana さんのお弁当見て 勉強しまーす(´▽`*)
Commented by bluestar1229 at 2015-09-24 21:14
manaさん
そうそう!27日、スーパームーン(´▽`)
空を見上げなきゃ、…でもお天気悪そう(´д`)

茶色いお弁当(*^^*)
めっさ自分好みです~。
まん丸梅干しもおいしそうです!

夕焼けもきれいです。
こっちは19時すぎるとすでに暗いです。
同じ日本でも違いますね☆
Commented by サン at 2015-09-24 21:30 x
色より味で勝負だ!なんてね。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-09-24 22:09
manaさん♪こんばんわ~^^

茶色弁当^^
照り焼きチキン・根菜に♪美味しいのはもちろんの事☆
あたしだったら、茶系だけでこんなに綺麗に詰めれないです!!
さすが!と、しみじみ~画像を見て見惚れております^^
そっかぁ~。27日はお月見☆忘れてた^^;
お団子作る??
お天気心配ですが、スーパームーン見れますように~^^
manaさんの月の写真、クエーターもしっかり写ってて、綺麗☆
夕空も素敵♪
Commented by meru103 at 2015-09-24 23:07
茶色のお弁当、いろんな茶色が美味しそうです♪

連休があったから、今週は短く感じちゃいます。
月と太陽のコラボ、ステキですね♪
夕陽もキレイ~♪(*^-^*) ☆
Commented by yukadiary at 2015-09-24 23:48
こんばんは^^

茶色のお弁当でもほっこりする美味しそうなおかずです!
絶対美味しい!!
品数も多いな~~♪

あ、私もお月見調べてました♪
腫れると良いなぁ~。
Commented by orihime at 2015-09-25 00:41 x
manaさん、こんばんは~☆

連休はゆっくりできましたか~?
5日もあるーーーと思っていたけど
休日って何だか時間が経つのが早い気がする...(^^;;

茶色いお弁当、好きだな~。≠( ̄~ ̄ )
身体に良いものばかりで、とても健康的な感じがするよ(^^)v

うわっ、鮪てんこ盛り!
ご飯が見えないよ(笑)
さすが鮪天国の沖縄だね~(*゚▽゚)ノ
Commented by chi-no-heya at 2015-09-25 01:33
こんばんは~♪
連休いかがでしたか~?

このお弁当最高においしそうです♪

今週も明日で終わり~~~❤(ノ≧▽≦)ノ

頑張って仕事しなくっちゃ~(ノ≧▽≦)ノ

そしてスーパームーン見なくっちゃですね♪
Commented by エム at 2015-09-25 07:40 x
おはようございます。
お月様と太陽のコラボもいいですね♪
7時過ぎでもそちらはとても綺麗な夕焼けが。
こちらは夕焼けが見えないだけなのでしょうか。
7時前には真っ暗になってるような感じです(・.・;)

丼は大好きです!
マグロ丼も美味しいですよね(#^.^#)

台風が沖縄に近づいているみたいです。
どうぞお気を付け下さい(>_<)

Commented by delicasib at 2015-09-25 09:40
manaさん こんにちは♪

ホントだ!!照り焼きチキン~♪
照りがいい感じで とっても美味しそうです。

お弁当写真も夕焼けのお写真も
いつもきれいだなぁと拝見してますが
月の写真も美しい!
スーパームーン見たいけれど
この時間に私の住んでる所でも見れるのかしら~?
お天気良くなりますように!

Commented by mana at 2015-09-25 11:40 x

■しましまさん こんにちは♪

>コメントありがとうございました(^.^)
ブックマークして下さってるんですね 嬉しい~(*´ω`*)♪
海外在住とのこと、遠いところからありがとうございます。
また気軽にコメントして下さいませ!(^^)!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-09-24 11:26 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧