人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋食! 33年ぶりの天体ショー♪






秋食! 33年ぶりの天体ショー♪_c0139375_11394884.jpg


9月28日(月) のち    31℃ - 28℃





非常に強い台風21号は、石垣島地方を暴風域に巻き込みながら西北西へ進んでいる。

秋食! 33年ぶりの天体ショー♪_c0139375_1140090.jpg

目もくっきり、925hPaと気圧も低い。
周りに台風を押し流す風がないため、台風の動きも遅い。
これで3個連続台風が直撃している石垣島地方、
また29日には台湾や華南へ進む見込みで、被害が心配です。




台風が近づく時って夕焼け空は綺麗なんですよ。
昨日も紫がかった幻想的な空でした。

秋食! 33年ぶりの天体ショー♪_c0139375_11404113.jpg



そして、こんな現象も!ヽ(・∇・)

秋食! 33年ぶりの天体ショー♪_c0139375_11405320.jpg


これは、「反薄明光線」(はんはくめいこうせん)と呼ばれる現象で、
Wikipediaによると、太陽が雲に隠れているとき、雲の切れ間あるいは端から光が漏れ、
太陽と正反対の方向に光線の柱(光芒)が放射状に収束して見える現象なのだそうだ。

いろいろな偶然が重なってできる現象なんですね。(`・v・´)



秋を感じる空だけど・・・、今日もかなり蒸し暑いだ(・ェ・`;)







今日のbento  



(o ̄∀ ̄)ノ月曜鮭弁


秋食! 33年ぶりの天体ショー♪_c0139375_1142533.jpg



今日のお弁当Menu

■鮭の照り焼き
■だしまきたまご
■ゴーヤー人参しりしりー
■茄子のお浸し
■ひじきとレンコンの煮物




先週作りすぎたひじきとレンコンの煮物、ようやく完食^^;







昨日の晩ご飯


秋食! 33年ぶりの天体ショー♪_c0139375_11422456.jpg



お友達から栗が届きましたo(^-^ o )


シンプルな栗ご飯にすると、家族は栗を除けて食べるので しめじもたっぷり入れた炊き込みご飯に。

秋食! 33年ぶりの天体ショー♪_c0139375_1142485.jpg

小さな栗だったので、一緒に炊き込まずに蒸らす段階で投入しました。

栗の皮を簡単に剥く方法があったので 早速こちらを参考にして皮むきしてみたよ(*^^)v



秋食! 33年ぶりの天体ショー♪_c0139375_11431465.jpg



昨日の夕ご飯Menu

■きのこたっぷり栗ごはん
■キャベツの胡麻和え
■大根の浅漬け
■豆腐とわかめの味噌汁
■秋刀魚のグリル焼き(画像なし)




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)






中秋の名月なので、みたらしだんご


秋食! 33年ぶりの天体ショー♪_c0139375_1143271.jpg


買いました^^; スーパーにいっぱい並んでたんだも~ん




十五夜お月さん、 外に出てみると雲が多くて (´・_・`)

秋食! 33年ぶりの天体ショー♪_c0139375_1144050.jpg



これ以上は無理かな~ 

でも諦めずにもうしばらく眺めていたら、



雲が切れた(●'∇'●)ヤッタ♪

秋食! 33年ぶりの天体ショー♪_c0139375_11441894.jpg




そして、今日は通常より月は30%明るさを増し、大きさも14%アップするという スーパームーン

欧米やアフリカなど海外では皆既月食も同時にやってくるそうです。
スーパームーンと皆既月食が同時に起きるのは33年ぶりのことだそう。
今! NASAはUstreamでこの模様を配信していますよ (=゚ω゚)ノ

要チェック(*^^)v







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

秋食! 33年ぶりの天体ショー♪_c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



Commented by gerogero at 2015-09-28 13:02 x
豪華な鮭弁♪
このままお月見の宴が開けそうです〜〜
栗ご飯も…おご馳走(^。^)!
ええなぁ〜 秋の風情がたっぷりですね。

やっぱりmanaさんのブログに出る月は格別かも♪
これ、どうやって撮っているの?
フフッ月見団子は3兄弟(懐かしい!)なのね。
Commented by misarin-1126 at 2015-09-28 13:24
manaさん こん^^
わぁ~月曜日は定番『鮭弁』 美味しそう♪

そして↑の方も仰っている通りに素晴らしいお月さまの写真^^
どうやって撮影ですか(^O^)/

秋の味覚たっぷり栗おこわ風ごはんにみたらし団子(^O^♪
柔らかそうで美味しそうね♪

今日のお月さまも楽しんでみます(^O^)/
Commented by ROUGE at 2015-09-28 13:37 x
栗とシメジの炊き込みご飯、美味しそう~
ウチも今日は炊き込みご飯にしようかな(笑)

栗の剥き方、すごい!
私も違う方法でクックパッドで試したのですが
あまり簡単じゃなかったんです。
(それは茹でて冷凍するタイプで甘皮が残るんです)

※金木犀、沖縄ではないのですか。
あの八重の朝顔は私もブログ友さん所で初めて見て
種を分けて頂いたんです。
珍しいですよね~
Commented by hooziro_tazuko at 2015-09-28 14:08
manaさん、こんにちは・・!!
シンプルな栗ご飯は御家族の方おきらいなんて・・
栗の味が一番引き立つのに 悲しい・・・。
シメジ・人参入りの栗ご飯、色合いが良くてとてもいいですねぇ。
まだ栗は・・高価ですので、来月にしようかなぁ・・。

今回の台風21号・・一晩で急激に成長し気になります。
沖縄に被害が出ませんように・・
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-09-28 14:08
月がきれい~~~
台風、すごい強烈みたいですね。
栗にきのこ、秋の食をかんじるごはんですね♪
安心の鮭弁当、注文よろしいでしょうか?(笑)
Commented by ramaman at 2015-09-28 14:52
manaさん、こんにちは

昨日は綺麗なお月さまが見れて良かったですね
こちらでも、キレイに見えましたよ~
でもね、manaさんのとこのお月さまを見慣れてるせいか
実物はちょっと小さく感じました(^^ゞ

「反薄明光線」・・・知りませんでした(*_*) 
不思議だけど、幻想的できれいですね

こんな献立だったら急いでうちに帰りたくなるでしょうね~
今日もとっても美味しそうです♪
Commented by peko_tin at 2015-09-28 15:23
manaさん、こんにちは~♪
月曜日恒例の鮭弁、今週も豪華で美味しそう~~(〃∇〃)
想像力が豊かなワタクシ、お写真見ているだけで力がみなぎりますよ!
栗ご飯、私もご家族と一緒で取り除いてしまいます(汗) 
でも、炊き込みご飯にしたらとっても美味しそうで、ペロリと完食出来そうです♡
昨日manaさんのお宅からは、こんなにキレイで幻想的な夕焼け空が見られたんですね(*^.^*)
十五夜お月様もとってもキレイ~。 私ももうちょっと厚い雲がなくなるのを待てばよかった~(T T)
今日のスーパームーンはもうちょっと粘ってみますぅ☆☆☆
Commented by ryuji_s1 at 2015-09-28 15:35 x
manaさん
素晴らしい夕焼けの光景
綺麗ですね
素晴らしいphotographですね

鮭の照り焼き
だしまきたまご
ゴーヤー人参しりしりー
茄子のお浸し
ひじきとレンコンの煮物
素敵なおかずのお弁当
彩りも
盛り込みも凄く綺麗に
見事ですね

きのこたっぷり栗ごはん
キャベツの胡麻和え
大根の浅漬け
豆腐とわかめの味噌汁
秋刀魚のグリル焼き
栗ご飯 美味しそうです
素敵な炊き込みですね

昨夜の名月 綺麗に見えた様ですね
こちらは残念でした
今日は素敵な月が見れそうです

Commented by shiba_yama at 2015-09-28 15:51
こんにちは♪

昨夜は見えたのですが、まだそんなに大きく見えなかったかな。
今晩はいい位置で見えそうだから、
忘れないように見なくちゃ^^;

栗ご飯おいしそう。
私は栗が好きなので、栗しか入れたことないけど
こんな風に彩りのいいご飯も素敵ですね。
昨日、ちょうど栗を買ってきたので、
私もおすすめの皮むきしてみますね。
Commented by つぐみ at 2015-09-28 16:51 x
manaさん、こんにちは

わ~、すごい綺麗な現象の空ですね!
ここまでハッキリといしたのは初めて見ました^^
十五夜お月さま~
いつもより少し大きくて綺麗でしたね!
Commented by Taeko yanagida at 2015-09-28 17:58 x
mana-sama

こんにちばんは~~のお時間です。 mana-samaのお撮りになったスーパームーン、素晴らしい~~ですね!そして夕焼けも・・・綺麗~~このような空を眺めていると、気持ちも大らかになってきます。

私もスーパームーン観ましたよ!確かに30%明るく、14%大きい~~と思いました。 写真を撮ったつもりでしたが、上手く撮れてなくて・・・3時に起きだして、撮りなおす積りだったのに・・・雲に隠れて未だ出てきません。しかし、綺麗~~木々の間から出てきたお月さま、感動しました!

お弁当・・・月曜鮭弁!和のお弁当、とても美味しそうです。 蓮根入りひじきも良いですね。私もこのような和のお弁当大好きです。 ゴーヤも!!!(我が家のゴーヤも大きくは成りませんが・・・まだ採れていますので、お浸し&炒めるなど美味しく頂いています)

お夕飯・・・ワァ~~同じですよ!!!我が家の昨夜の夕飯と!栗入り炊き込みご飯・・・mana-samaのようにお弁当風に詰めるのも素敵ですね! (織姫様のブログを拝見して、急に食べたくなった栗入り炊き込みご飯!で作ったのですが)

栗の剥き方・・・有難うございます。このようにして剥けば良いんですね!生栗を剥くのは結構大変ですから・・・次回はこの方法で遣ってみます。

☆ そうなんですよ!我が家には野生のスクローやチンモンクなどの沢山やってきます。我が家の庭や林に住み着いていて・・・朝、家人が餌を用意する時間には、待機しています。可愛いですよ!

今夜も&明日もいい日で!
Commented by worm_light1027 at 2015-09-28 18:05
mana さん こんばんは^^
月曜鮭弁!! 私も今日は 鮭弁でしたよー^^
おまけに 玉子焼きも一緒で~す(´▽`*)
(なんだか嬉しかったり・・笑)
mana さんのように素敵に詰めれるようにがんばろ!!

反薄明光線 初めてみましたよー ('-'*)
不思議ですね~^^
貴重な現象を見せて下さってありがとうございます^^
Commented by れぃん at 2015-09-28 18:15 x
manaさん こんにちわ
台風が心配ですね、、目がはっきりしています
大きな被害がないといいです・・

月曜鮭弁 美味しそうです~ 
今週もはじまったんだな~って思います*♡*
お野菜も良質たんぱく質もバランスよく摂れますね♪
栗とシメジのたきこみごはん 秋色のご馳走で
なん杯でもお変わりしたくなりますv(*^^)v
そうですね なぜか栗だけの栗ご飯は喉通りにくい感じがして・・
そうですか、、こうして他の具材と一緒ですと、 
美味しくて食べやすくなりそうですv(*^^)v

manaさんのお月さまは いつも綺麗で感動しています
十五夜さん 素適です.*・゚☆
きょうも私はパスの予定です manaさんとこへこよう~っと!(*^_^*)
   
Commented by おとめ at 2015-09-28 18:31 x
こんばんは♪
お弁当 豪華ですね♪(^^)
美味しそうです

空の写真も素敵!
不思議な光景ですね


今日のスーパームーン
こちらは無事に見られそうです♪
そちらも台風一過で見られますように
Commented by natsuko7755 at 2015-09-28 20:32
おお〜。
「反薄明光線」って何ですか〜。すごーーーい。
東京は今スーパームーンが見えてますけど、スーパームーンは去年も見られたし、この夕焼けの方がすごいですぅ〜!
見てみたいっ!
気づいたら夕焼け終わって夜になっている今日この頃です。。。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-09-28 22:09
manaさん♪こんばんわ~^^

月曜鮭弁だよね^^
てりやきも良いなぁ~~☆
へぇ~~!ゴーヤ入り人参しりしりー^^うっ!食べたい!!
作ってみます^^
秋の味覚、栗~♪まだ今年は食べてないよ~><
炊きごみご飯に入れても美味しいね^^
夕空、幻想的ね~♪こちらでは、見たことないかもです。
十五夜お月様、綺麗に見えましたね~v(o ̄∇ ̄o) ♪
今日のスーパームーンは見れましたか?
Commented by bluestar1229 at 2015-09-28 22:32
manaさん
おお~きれいなお月様!
自分も昨日は見れませんでしたか、今日はやっと見れました(*´▽`*)

栗入り炊き込み御飯~おいしそう♪
自分も次は炊き込み御飯風にしてみよう( ´艸`)

お弁当もおかずいっぱいでおいしそうです。
レンコンヒジキ煮…自分だったらあっという間かも(笑)(^-^)
Commented by meru103 at 2015-09-28 22:38
おかずたっぷりの豪華弁当ですね♪
キノコたっぷりの栗ごはんも美味しそう~♪

夕焼けがキレイですねぇ~♪
反薄明光線」は見たことないかも・・・
昨日今日と、2夜連続でキレイな月が見れましたね(*^-^*)☆
Commented by orihime at 2015-09-28 23:22 x
manaさん、こんばんは~☆

ホント、manaさんのカメラって、月をキレイに写してくれるよね~
うっとり...+.(*'v`*)+
肉眼で見るよりロマンティックなきがするぅ...(^^;;
いつも有難う!
そんでもって、私もお団子をしっかりいただいたよ~(*゚▽゚)ノ

栗の炊き込みご飯、作ったんですね~
美味しそう~、又食べたくなりました(*^^*)
manaさんちの、この黒塗りの器も素敵ねっ。
栗ご飯とピッタリ合ってます(^ー゚)v
Commented by yukadiary at 2015-09-29 01:00
こんばんは^^

おお~~~綺麗に見えてますね!^^
東京も雲が多かったのですが
見ることができました^^嬉しい~~♪
月も綺麗ですが、夕焼けも綺麗ですね^^


あ~~~栗ごはん美味しそう^^
そんな季節ですよね!
私は今年、食べられるかな^^;;

Commented by エム at 2015-09-29 07:39 x
おはようございます。
鮭弁当を見ると「月曜だな~」と思うようになりました^^;
私もこれから月曜日は鮭弁当にしょうかしらと考え中です(#^.^#)

昨夜のスーパームーンはとっても綺麗でしたが
だんだんと雲が出てきて、見えなくなったりしてました。

きのこたっぷり栗ご飯は美味しそうですね~♪
炊き込みご飯が大好きなので、食べたくなりますが
主人は白ごはんの方が好きなので、結婚してからはほとんど作らなくなりました(>_<)
Commented by ぼんじょるの at 2015-09-29 09:29 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

きのこがたっぷりの栗ごはん、とても美味しそうですね!!
秋らしさ満載ですね!!
心と身体が和みますね。

お月さま、とてもキレイですね!!
秋田もキレイに見えましたよ。

台風の動向が心配ですね。
大きな被害が無いといいですね。

秋田は、また少し気温が下がりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by delicasib at 2015-09-29 10:05
manaさん こんにちは♪

きれいなお月さまですね!
昨日ね 寝る前にもう一度月を見ようと窓を開けたら
見えてるはずの月がどこにもいなくて
どうしたんだろうね~なんて言いながら寝たら
今朝 NHKニュースの「見出し」にスーパームーンと皆既月食なんてあって
もしかしたそうだったの?!大騒ぎしたんです。
でもこんな大ニュースをどの局も触れてなくって
manaさんもブログに書いてらっしゃらなかったしなぁ。。。
おっかしいなぁと思った矢先 南半球の天体ショーだったと知って
夫と二人大笑いした今朝でした^^

栗ごはん御膳♪
美味しそうですね☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-09-28 11:48 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana