丸オクラの肉巻き ✿ へちまの麻婆♪






c0139375_10484599.jpg


10月6日(火)    30℃ - 25℃






大型で強い台風23号は、やはり週末あたりに北海道に影響を与えそうですね。(。•́︿•̀。)

この台風、発生時からとてつもなく大きな強風域を持っているのが特徴で、
まれにみる巨大台風とのこと。
しかも、こんな時期に北海道付近まで北上した台風は過去にもなく、異例中の異例だそう。

北海道のお友達、早め早めの対策をして気を付けて下さいね。




大陸へ抜けた台風22号の影響では中国で竜巻が発生して、
建物が損害して、死者も出たというし・・・

地震、強い台風や集中豪雨に竜巻、
ここのところ本当に、穏やかではないですよね。(╯•ω•╰)


プレートの境界に国土が形成されている日本は、地形的にも、地質的にも、気象的にも、
ほかの国にない特性を持っていて、それにより日本特有の自然災害を発生させるそうです。
その上に住む限り、災害は避けて通れない。
私たちは日ごろから意識して災害リスクに備えなければいけませんね。









今日のbento



c0139375_10493022.jpg


今日のお弁当Menu

■丸オクラの肉巻き
■だしまきたまご
■にんじんしりしりー
■茄子のお浸し







丸オクラの断面って やっぱり可愛い ❤(◕‿◕✿)
c0139375_10494481.jpg







昨日の晩ご飯




ゴーヤーも高くなってきたが、ここに来て珍しくナーベーラー(へちま)が安い。

久しぶりにへちまの麻婆作った(´ω`*)


c0139375_1050647.jpg



晩ご飯Menu

■へちまの麻婆
■麻婆豆腐
■きゅうりと中華クラゲの和え物
■シブイと昆布のおつゆ(残り物)





ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented at 2015-10-06 11:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-06 11:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2015-10-06 13:40 x
manaさん
丸オクラの肉巻き
綺麗な切り口
美味しそう
だしまきたまご
にんじんしりしりー
茄子のお浸し
素敵なお弁当ですね

へちまの麻婆
美味しそうです
素敵なお料理
ありがとうございます
Commented by peko_tin at 2015-10-06 15:26
manaさん、こんにちは~♪
正方形のお弁当箱可愛いですね(*^.^*) そして中身もいつもの如くどれも美味しそう~♡
オクラって良く見たらホントにラブリーな形をしてますね。
うちの弟はオクラが苦手なんですが、そんな弟のことを幼少の頃からなんてかわいそうな人間・・と思っていたオクラ好きです(笑)
ナーベーラーで麻婆で頂いたことはありませんが、想像しても絶対美味しそう~(〃∇〃)
いつも味噌煮ばかりなので、今度ナーベーラーを買った時は麻婆にしてみますっ☆☆☆
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-10-06 16:34
オクラ、こちらも安いです。
しかも、大きい♪
巻き巻き、今日は何にしようかな??
竹輪の春巻き?
ん~~~
オクラの断面は、かわいいです(^^!
Commented by 卑弥呼です。 at 2015-10-06 16:37 x
ヘチマといえば、子供達と、ヘチマたわし作るのが夏の遊びだったよ。若いヘチマを食べるって聞いたことあるよ。
Commented by cana_mimican at 2015-10-06 16:56
台風の多い年ですよね。。
台風と言うと沖縄を通過して本州に向かって来るパターンが多いと思っていましたが、
今年は本州直撃型というか、今回のようなルートが多かった気がします。
北海道は、テレビのニュースでお天気の様子をあまり聞かないのですが、
結構台風と無関係とは言えないのですよね。意外とお天気が酷く悪い日が多いと言うか。。
前回の低気圧の影響もありますし、今回、被害が出ない事を祈りたいです。

美味しそうなお弁当です〜。
ボリュームがあって男子は嬉しいですよね。
オクラも可愛いです。ハート形なんて想像もしなかったですよね。
へちまの麻婆、へちま独特の味はしませんか?
以前何処か食堂で頂いた時、食べれなかったのを覚えています。
中華くらげ、大好きです。笑
Commented by れぃん at 2015-10-06 17:39 x
manaさん こんにちわ 
日本はまるっとプレートの境界の上にあるんですね・・
安易な気休めの安心はいけないですね、、そうですか
まだ大きな災害は、対岸の火事のきもちがある私 
意識を変えていかねばと思います。

まるおくらの肉巻き お花のようですね 
綺麗に丸い形に添って、お肉が巻かれてあります♪
出来そうで、、私には絶対難しいですの('▽`;;
人参シリシリも、あれは先週ですからもう作らねばです!^^
へちまのマーボーがとろっと美味しそうですね~
ご飯に乗っけてきゅるっと頂きたいです☆
わ、マーボー豆腐もあるんですね~ 
大好き、いいいですね~*♡*
Commented by bluestar1229 at 2015-10-06 17:54
manaさん
本当(*^^*)よく見るとオクラって形もですが、種の所もかわいい♡
種の穴?もハート型になってますね(*´ー`*)

本当に野菜高い~^_^;
今年は大好きなトマトが高くって家計に響いてます。

台風、怖いですね>_<
中国での竜巻!びっくりしました。
日本でも可能性はなきにしもあらずですからね(@@;)
Commented by worm_light1027 at 2015-10-06 18:03
mana さん こんばんは^^

オクラの断面って可愛いですよね^^
星型だったり丸だったりと・・
こうして並んでいると 食べるのがもったいないくらいです♪

ヘチマの麻婆 初めて知りました~!
美味しそう~ (´▽`*)
1度食べてみたいですよ~^^
Commented by Taeko Yanagida at 2015-10-06 18:10 x
mana-sama

こんにちばんは~~のお時間です! 昨日のNY,午前中はどんよりした曇り空でしたが・・・午後からは秋晴れに成りました。気温も17℃くらいまで上がって過ごしやすい一日でした。

それにしても、沖縄・・・30℃とは!まだまだ夏ですね~~冬の沖縄は羨ましいけれども、夏の長すぎるのも困りますね! 台風・・・今年は特別多いのかしら?それも大型・・・被害が出ないことを祈るばかりです。

お弁当・・・〇オクラって可愛いですね!お弁当箱の下に敷いてある桜の花と同じポチポチ・・・桜の花びらと同じなんですね!(こちらでは、〇オクラ見かけませんので、JPで種を購入したいと思っています。)肉巻きにして・・・とても美味しそうです! 

お夕飯・・・ヘチマの麻婆!なんですね!ヘチマは食べたことが有りませんが、子供のころ、育てたことはありますよ!祖父がヘチマは若いうちに採って食べることが出来るとは言っていましたが・・・どんなお味がするんでしょうか?優しそうなお野菜ですね~~食べてみたいと思います。 胡瓜とクラゲの和え物、クラゲも大好きです!美味しそうな食卓・・・良いですね!

☆ ハイ!そうなんです。チートディに行き・・・お陰様で、お教え頂きましたその後、少しずつですが減量して、目的達成しました!(^^♪?? この際、もう1kg減量をしたいと思いましたが・・・ジムのトレーナーに減量では無く、脂肪を筋肉に変える方が良いので!とそのようなメニューになり、これからは無理の無いように・・・トレーニングも遣っていきたいと思っています。

今夜も明日もいい日で!
Commented by おとめ at 2015-10-06 18:35 x
こんばんは!
こちらは 今日は 結構 風が強いんですが
早くも台風の影響かな?と話してます
次々と大型台風が来ますね
今日 伊方原発稼働へまた一歩進んだので
地球が自然が怒っているような気がしてなりません…

へちま♪
こちらではなかなか手に入らないんですよね…
食べたいなぁ!
Commented by rui at 2015-10-06 20:44 x
こんばんは^^
爆弾低気圧に台風、そして集中豪雨と今年の北海道は
荒れる天候が多いような気がします。
これから迎える冬も荒れることが多いですし・・・。
ヘチマ、食べる機会もないですし、売っているのも見たことがありません。
麻婆、美味しそうですね♪

Commented by rabiriku-onrywan at 2015-10-06 21:44
manaさん♪こんばんわ~^^

肉巻きシリーズですね^^
丸オクラ、ハート型♡
可愛い~~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
画像見て思ったけど、断面の種って5つなんだね^^これも花びらみたいね☆
へちまの麻婆、食べてみたい!!美味しそう^^
台風、何事もありませんように。
Commented by meru103 at 2015-10-06 22:33
こんばんは~♪
美味しそうなオクラの肉巻きが並んでる♪
ヘチマの麻婆も美味しそう♪
あたし、ヘチマはまだ食べたことがありましぇん(*^-^*)☆
Commented by orihime at 2015-10-06 22:40 x
manaさん、こんばんは~☆

本当に、最近の災害は予想を超えるもので
被害に遭われた皆さん、口を揃えて
「こんなの、今までで初めて!」と
おっしゃってるものねー。
まったく他人ごとではないわー。
常に対策しておかないといけないですよね。
(一応、建更には入ってますが‥^^;;)

丸オクラって、切り口のタネの周りをよーく見ると
空洞の部分が桜の花の形になっていて、ほんと可愛い♡

manaさんは麻婆料理がお得意ですね(^^)v
とろみ加減がバッチリで、つやつやして
とても美味しそうです♪
Commented by yukadiary at 2015-10-06 23:24
こんばんは^^

丸オクラ、可愛いですね^^
味は同じオクラでしたっけ?^m^
ちょっとは違うのかな~~
食べてみたいです^^
こっちでは見かけないんですよね~

59の次が40(笑)
これにはやられましたw
可愛くて笑顔になりますよね^m^
連日ちびっこにやられてますw
Commented by ワル猫です at 2015-10-06 23:29 x
丸オクラ作ってます。めちゃ好きって訳でもないけど
娘の希望です。

ついついほったらかすと大きくなりすぎるんですよね。
小さい内がおいしいかな~

へちまは、やっぱり馴染めない~ (*^_^*)

Commented by ROUGE at 2015-10-07 07:21 x
異常気象ですよね。
今まであまり台風の被害受けなかった地域もすごいし
1つ1つの台風の規模も大きくなってる気がします。

ナーベラーは流石にこちらでは入手出来ないです~
味噌煮(炒めかな?)は沖縄で食べましたが
麻婆とかにも応用出来るんですね。
初めて知った時は「え!?たわしを食べるの!?」と驚きましたが
こちらと違って若い実を食べるんですね。
あのつるんとした食感、たわしにする糸瓜と同じだと思えません(^^;
Commented by エム at 2015-10-07 08:18 x
おはようございます。
台風が本州ではなく北海道に行くなんて
本当に珍しいですよね。
被害が出ないことを祈ります(>_<)

オクラってお星様みたいで本当に可愛いですよね~♪
ヘチマってもう何十年も食べてません!!
スーパーでも見かけないです・・・。
Commented by delicasib at 2015-10-07 09:07
manaさん こんにちは♪

丸オクラ かわいいですよね。
カットした時の星形も良いですが
私は丸派なんです!
なにげに 花びらのような形も良いよね~^^
肉巻きのアップ かわいいな♪

Commented by ぼんじょるの at 2015-10-07 09:26 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

へちまの麻婆、とても魅力的ですね!!
沖縄野菜の料理には強く惹かれます。

本日も魅力的なお料理がたっぷりですね!!

秋田は、秋晴れが続いております。

全部ポチッと応援させて頂きます。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-10-06 10:51 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧