「ほっ」と。キャンペーン

さらば?熱帯夜(_´Д`)ノ~ ✿ 松茸ごはん / まぐろのピカタ♪






c0139375_10523795.jpg


10月7日(水)   のち   30℃ - 23℃







彼女が、一昨日、
「水曜日辺りから涼しくなると言っていましたよ!」とコメントしてくれた。


昨夜は、窓も開けて扇風機も回して寝ていたが、4時半ごろ肌寒くて目が覚めた。

今日の最低気温23度。(゜▽゜0)


  ひゃっほ~!!



本当に涼しい朝でした。

あ~やっと熱帯夜から解放される~~。⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾



ちなみに、
熱帯夜の定義とは 、夜間(夕方から翌朝まで)の最低気温が摂氏25度以上のこと。


今年1月から昨日まで集計された、2015年 猛暑日、真夏日等の日数の一覧がある。

こちらを見てみると、

北海道地方は最低気温25度以上の日が1日もない!(๑°⌓°๑)


沖縄那覇では、117日(・´ー・`;;)

石垣島なんて135日ですよ。 (。`Д´。)どんだけよ



┐(´ー`)┌ヤレヤレ

何はともあれ、やっと寝苦しい夜から解放されると思ったら もう嬉しくて嬉しくて(○ノω`o)゚.+









c0139375_10563880.jpg



今日のお弁当Menu

■松茸ごはん
■まぐろのピカタ(昨日の残り物)
■小松菜の胡麻和え
■ひじきの煮物
■ベビーホタテのしぐれ煮
■かまぼこ







お友達に 松茸ごはんの素を頂いておりました^^

松茸なんて食べるの 初めてよ~( *´艸`)


c0139375_105726100.jpg






昨日の晩ご飯




c0139375_10574014.jpg



晩ご飯Menu

■マグロのピカタ
■ゴーヤーキムチ奴
■イカゲソと韮のにんにく醤油
■わかめの味噌汁とごはん






c0139375_10575232.jpg

■ゴーヤーキムチ奴 こればっか^^;


娘も大好きな
c0139375_10581664.jpg

■イカゲソと韮のにんにく醤油



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented at 2015-10-07 12:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2015-10-07 12:37
こんにちは♪

23度って一番大好きな気温です^^
半そででも長袖でもいられる快適気温ですよね~~
これでゆっくりと眠れるようになれるかな。
私も涼しく寝られた初日は、全然起きられませんでした^^;
心配なのは寝坊ですね・・・笑

キノコがおいしい季節になってきましたね。
うちは今晩、舞茸ご飯の予定です。
松茸なんて最後に食べたのはいつだろう??
覚えてません^^;
Commented by nnnn55sato at 2015-10-07 12:42
うわっ、松茸 負けたー 笑
うちはきのこご飯 笑
秋ですね〜〜
沖縄もやっと寝苦しい夜から解放されましたね。
できることなら、これからの季節は沖縄に移住したいです。冬の間沖縄に住んでいたら、宝くじ当たったと思ってください 笑
マグロのピカタ!たべたことないよ。
食べてみたいです^ ^

Commented by sagefemme at 2015-10-07 13:23
こんにちは??
松茸ご飯ですか?
いいなぁ〜
蒲鉾がお正月みたいですね❗

そういえば、百貨店からお節のカタログが
届きましたよ(^^;

こちらは、朝晩寒くなってきましたよ!
冬支度始めました❗
Commented by ryuji_s1 at 2015-10-07 13:41 x
manaさん
松茸ごはん
まぐろのピカタ(昨日の残り物)
小松菜の胡麻和え
ひじきの煮物
ベビーホタテのしぐれ煮
かまぼこ
お弁当素敵です
美味しそうです

マグロのピカタ
ゴーヤーキムチ奴
イカゲソと韮のにんにく醤油
わかめの味噌汁とごはん
素敵なお料理 献立
美味しそうです
Commented by つぐみ at 2015-10-07 14:40 x
manaさん、こんにちは

やっと涼しい朝を迎えられるようになったんですね^^
このまま秋へと...

秋を感じるご飯美味しそう!!
松茸そのものは高くて買えませんが
ご飯の元でも十分⁈ですよね~
Commented by peko_tin at 2015-10-07 15:08
manaさん、こんにちは~♪
私の拙いブログをリンクしてくださりありがとうございますぅ(^人^)
天気予報、今回はちゃんと当たりましたね(笑)
今朝家を出たときのあのひんやりとした感じ、たまりませんでした~~。
日中は風がない分ちょっとまだ暑いですが、寝苦しさから開放されるのは嬉しいですねっ。
本日の六角形のお弁当箱も可愛い&美味しそう(〃∇〃)
松茸ご飯の素なるものがあるのですね~。 マグロのピカタにベビー帆立のしぐれ煮・・水曜日も豪華な内容で、manaさんファミリーが羨ますぃです♡
イカゲソとニラのにんにく醤油も美味しそう~。 飲兵衛はビールが止まらなくなりそうだなぁ。
ところでニラって韮って書くんですね! 長いこと生きてきて初めて知りました(笑)
ではでは、涼しくなってきたので、風邪に気をつけて引き続き良い午後&晩を~(^o^)/~~~☆☆☆
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-10-07 15:34
鮪の登場率、たかいですね。
ピカタに変身!
熱帯夜解放、おめでとうございます。
こちらは、朝夕寒くて、日中暑い。。。
快適じゃない温度差・・・
小料理屋さんで注文したお弁当みたい(^^)
すごくおいしそうです。
Commented by ramaman at 2015-10-07 16:23
manaさん、こんにちは

熱帯夜から解放されて良かったですね~
こちらは朝と夜は肌寒いを通り越してブルッとなるくらい気温が下がるようになりました
あ~ 夏よ、さようなら~(T_T)って感じです(笑)
でも、日中の車の中はクーラーをガンガンかけて走らないと暑いです

松茸ごはん、やっぱり秋って感じで美味しそうですね
夕ごはんもいつもいろんなおかずが並んでてうらやましいです
気持の良いこの季節が続いてくれるといいですね(^^)
Commented by ゆん at 2015-10-07 16:35 x
manaさんこんにちは♬

長い熱帯夜疲れさまでした~
夏は大好きだけど、熱帯夜はやっぱりつらいですよね(;一_一)
これからぐっすり寝て下さい~
こちらはもう夜はひんやりです。。

しばらく仕事が忙しくて久々にここに来たら
なんかすごく秋を感じました。
マツタケに栗にサツマイモ~
イイですネ、秋って(*^。^*)
Commented by サン at 2015-10-07 17:08 x
ごうやもらったから、こんやは、ごうやだ。とうさんはにがてなんだよ。
Commented by れぃん at 2015-10-07 17:53 x
manaさん 
快適な涼しい夜になってよかったです~ 
23度~ ほろほろっと気持ちよく過ごせる気温ですね*♡*
うちでは朝が20℃になってファンヒーター 試運転でした(*'-'*)"

マツタケご飯のお弁当 スッごく美味しそうです~ 
炊き込みご飯の素も、そこまで進化てるんですねv(*^^)v
マツタケご飯と赤いかまぼこ~ 
おめでたい福福のお弁当ですね*♡*

まぐろのピカタ 栄養があってヘルシーですね☆
キムチゴーヤ 癖になりそうな美味しさでしょうか 伝わってきます♪
イカゲソとニンニクってスッごく合いますね
前に定食屋さんで出てきて 別メニューで注文したいくらいでしたm(^^)m 
Commented by Taeko Yanagida at 2015-10-07 18:27 x
mana-sama

こんばんは~~に成ったかしら! 昨日のNY,気温上昇・・・セーターを着て出かけたのですが、暑いくらいでした。(尤も、下着はヒートテック(笑))いつもはセーターの上にダウンのベストを着ているんですよ! 

沖縄も快適な季節に突入・・・眠れるようになったのは良かったですね! 表を拝見しましたら・・・確かにNYは北海道と同じですね! 今年も扇風機をかけたのは3日くらいですから! 

お弁当・・・松茸ご飯、そうなんですね!松茸は涼しいところで採れるんですよね!NYも松茸に丁度良い気候では?と思いますが・・・赤松が無いのかしら?採れたと言う話は聞きません。カナダでは沢山採れているようですが!

お弁当・・・松茸ご飯の素・・・便利ですね! 色付きご飯・・・秋を感じます!マグロのピカタも良いですね。和のお弁当、大好きです! 

お夕飯・・・烏賊げそと韮の炒め物・・・美味しそうですね~~こちらの烏賊は小さくて薄いので、ゲソと言っても小さすぎて・・・烏賊げそ炒め!食べたことが有りませんが、きっと我が家でも好物に成ること間違いなしです! お豆腐+キムチにゴーヤ美味しそう~~小さいですがゴーヤが採れています。お豆腐も買ってきたので・・・早速、作ってみます!

今夜も明日もいい日で!
Commented by worm_light1027 at 2015-10-07 18:56
mana さん こんばんは^^
やっと寝心地の良い気温になってきたのですね~^^
よかったです!
松茸ご飯 とっても美味しそう~('-'*)
松茸って高くてなかなか手が出せないです・・
それでもって 松茸ご飯を炊いても
「松茸だ~!!」の嬉しさのあまり 
味はあまり覚えてなくって・・(笑)
そんな記憶がよみがえりました(笑)
秋の味覚 じっくり味わいたいものです^^

>ヘチマは あまり見かけないんですよー
やっぱり たわしになっちゃうのかな・・(?´・ω・`)
Commented by rui at 2015-10-07 19:03 x
こんばんは^^
やっと熱帯夜から解放ですか・・・。
こちらは、冬の足音を感じる頃です。
やはり、日本は縦に長いと実感です。
お弁当、季節感があって、まるでデパ地下で
買うような素敵な盛り付けですね~♪

Commented by kitchen-tomo at 2015-10-07 19:05
manaさん、こんばんは♪

うわあ、松茸ご飯!
いいなあ~

松茸、食べた記憶、小学生の頃に1度^^;
いい香りだったなあ~

イカゲソと韮のにんにく醤油、すごく食べたいです!
おつまみにもよさそう^^

やっと涼しくなってきたんですね。
よかった^^♪
Commented by おとめ at 2015-10-07 19:34 x
こんばんは!
manaさんとこも松茸ごはん♪(^^)
残ったらおにぎりも美味しいですよ♪(^^)

そしてようやく 夜はゆっくり寝られそうな
気温がやって来たみたいで良かったです!

こちらは夜は肌寒くなりました
秋が長めだと良いなぁ
Commented by bluestar1229 at 2015-10-07 21:54
manaさん
こっちは日中暖かく朝夕寒い~(*_*)
洋服がなにきていいかわからんです。

ニラいかげそおいしそう♪
絶対これ好きです☆
松茸ご飯もおいしそう♪
いいな~♪
マグロピカタもいいな~(*´▽`*)

春巻き皮…市販で買っちゃうと余っちゃうので^_^;
手間かかっちゃうんですが、作っちゃいます(笑)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-10-07 22:19
manaさん♪こんばんわ~^^

最低気温23℃、熱帯夜から解放されましたね^^
よかった・よかった^^
暑さで寝苦しいと体力も消耗しちゃうものね~。
おおぉ~~!!
まったけごはん~~☆豪華~~!
今年は松茸が豊作らしいです。今年は食べれるかなぁ~?やっ!食べたい^^
かまぼこ入ってる!あたしも明日こそかまぼこ入れよう~(笑)
ゴーヤキムチ奴、あたし好きです!
こないだ晩御飯に作ったよ~^^作る??のせただけとも言う~(*≧m≦*)ププッ
美味しいね^^
イカげそとニラのニンニク醤油、イイね~♪お酒のおつまみにもイケるよね(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
Commented by oz55mama at 2015-10-07 22:21
manaさん こんばんは

熱帯夜から、解放されて良かったですね^^
それにしても、長かったですね。
これから、少しずつ涼しくなっていくのでしょうか。
今日のお弁当、秋らしい♪
松茸ごはん美味しそうです。こちらは、松茸の産地ですが
庶民には、なかなか手が届きません^^;
でも、季節のものは、一度はたべたいな〜と思ってるんですけどね^^
Commented by meru103 at 2015-10-07 22:22
沖縄はやっと涼しくなったんですね。
秋らしくなって過ごし易くなって良かったですね♪

松茸ごはん、美味しそう~♪
あたしはまだ松茸は食べてませ~ん!
いいなぁ~(*^-^*) ☆
Commented by gerogero at 2015-10-07 23:44 x
23度はこちらの最高気温~(^m^;)
日没から朝までさっぶ~いよ。
とてもよく眠れるよ(笑)
ずっと暑いって大変だね。
manaさんのブログでリアルな沖縄を知るまで
南国で常夏、いいな~って思っていましたもの。
ゆっくりお休みください~~

松茸がお弁当に(@m@)なんじゃ~ソレ!
ほほ(^^)スライスが松茸だわ~
六角形のお弁当箱で高級感漂う~~
Commented by orihime at 2015-10-07 23:47 x
manaさん、こんばんは~☆

やっと、やっと、熱帯夜から解放されるんですねー。
それにしても、一年の内1/3近くが熱帯夜なんて…
たまらないねぇー(。>0<。)
その分、解放される喜びはひとしおでしょうね。

松茸なんて、数えるほどしか食べた事なくて
買ったことなど一度もないわっ(^^;;
高級品のいただきものは有難いねー♪

蓋を開けたら、松茸の香りがふわぁ~と広がって

美味しいだろうなぁ...。
お友達に感謝して、噛みしめながら食べたことでしょうー(*^^)v

鮪のピカタも厚みがあって美味しそう~(^^)v
Commented by chi-no-heya at 2015-10-08 01:04
こんばんは~♪
いかげそ~~~(ノ≧▽≦)ノ

もう、ヨダレが・・・(笑)

これおいしそう~(ノ≧▽≦)ノ

食べたい・・・

今度おうちでやってみます~❤

今日、初めてお弁当作りました。
MANAさんの凄さを実感しました\(◎o◎)/!
全然、ダメな自分にちょっと凹んでます・・・(笑)

そのうちアップしますので、ぜひアドバイスください<m(__)m>
Commented by 19675y at 2015-10-08 05:23
松茸。。。。。いいなぁ~~食べたい!
朝が23℃、やっぱり沖縄は暖かいんですね。
福井はそろそろ10℃を下回ろうとしています。
日中で23℃位かな?お天気続きで湿気も少なくて気持ちのいい秋の日ですけどね。
9日から13日まで、秋休み(中学だけ~2学期制の学校)。
思い切って、松茸ご飯に土瓶蒸しなんぞ作ろうかしら?
でも、松茸買えるかな。。。手が震えそう?
なぁ~~んて、国産ものなんて売ってないし、買えないけどね。
Commented by エム at 2015-10-08 07:25 x
おはようございます。
熱帯夜からの解放よかったですね!(^^)!
1年の3分の1は熱帯夜だと、体がしんどいですね><

松茸ご飯、美味しそうです♪
もらったらどんな料理にしょうかと悩むでしょうね~(+_+)
Commented by ぼんじょるの at 2015-10-08 07:32 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

沖縄も夜がやっと涼しくなってきたのですね。
良かったですね!!

本日も魅力的なお料理がたっぷりですね!!
松茸御飯、秋らしくていいですね!!
とても美味しそうです。

秋田は、晴天が続いております。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by cana_mimican at 2015-10-08 09:30
ようやく!!?熱帯夜から開放されたのですね〜。笑
こちらは朝、寒いですよ〜。。 私は毛布2枚で(両方とも中途半端に薄い・・・)寝ているのですが、
首もととかはねのけて寝ていると寒いのです・・・
猫と一緒にくっついて、温々寝る季節が来ました♪

松茸ご飯! 季節ですね。 美味しそうです。
混ぜご飯の素、買って来ようかしら。
おかずにあったお弁当箱、素敵です〜。
お魚類とお豆腐のおかず、ヘルシーですね。
私も食事の内容を見直さないとと思ってます。胃の調子が良くないので、
かといって偏って食べると若くないので何処かおかしくなってしまいそうで・・・
皮膚が痒くなったり、免疫力落ちたり、髪の毛が抜けてしまったり、、、怖いです。。
Commented by ROUGE at 2015-10-08 09:48 x
おはようございます。
松茸御飯~~!いいなぁ~
先日ファミレスで食べたきりです(^^;
ぺらぺらの松茸が入っていました。

そういえば義母は松茸を食べたこと無いそうで
(沖縄ではあまり売ってない?)
松茸は買えないのでエリンギに松茸のお吸い物で味付けた
「なんちゃって松茸御飯」を作ったら凄く気に入ってしまって
沖縄で友人に作ってあげたりしてるそうです(^^;

・・・こんな事なら無理してでも本物を食べさせれば良かったかも(汗)
食べたこと無い人はエリンギを松茸と思っちゃうかも。

真暑日、リンク先で見たら私の方は40日でした~
「え?その程度?」って驚きました。
もっと暑いイメージだったんですよ。
実際、丁度その頃入院していたので義母がいたのですが
「沖縄と暑さの質が違って暑い」と嘆いていましたよ。
Commented by mana at 2015-10-08 12:46 x


■ゆんさん こんにちは♪

>長い夏ですよ 本当に・・・・(-_-;)
まだ安定したわけじゃないですからね~
きっと暑い日があるでしょう( ;∀;)

食欲の秋、いろいろ食べ過ぎてまた肥えそう? 苦笑
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-10-07 11:01 | お弁当と晩ご飯 | Comments(30)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧