( í A ì )ショック・・ ✿ コロッケ弁当 / 酢鶏♪






c0139375_11405573.jpg


10月8日(木)    29℃ - 24℃




昨夜、台風23号が超大型になった。
超大型になるのは100個に1つくらいの割合だそう。
夜には温帯低気圧に変わるようだが、広い範囲に影響が出そう、心配です。

札幌には叔父家族が住んでいるが、大丈夫だろうか?
北海道のお友達も大丈夫ですか?





さて、今日は二十四節気の白露
日中はまだまだ暑さが残るが、朝晩は少しずつ冷たい空気を感じるようになり、
草花に露が付き始める時期。 

日が暮れるのもだいぶ早くなりましたね。


秋本番


今の時期って果物も豊富ですよね。 
昨日、柿と梨を頂きました。(*'∀'人)
何を隠そう わたくし、果物の中で死ぬほど好きなのがである。( ^V^ )

c0139375_11425380.jpg


帰る早々、半分だけ食べた。 
今年初の梨 う~ん(๑´ڡ`๑)美味しい~♪


それから10分ほど経ったら (×。x)いたたた・・・

お腹が痛くなった。 胃痛である。
すきっ腹に食べたからだろうか・・・・(ノω・`

痛みが増していくので、牛乳を飲んでしばらく横になった。

15分ほどで良くなった。(-。ー;)





少し気になったので調べてみた。

国民病となった花粉症の患者増で、果物アレルギーの患者が増えている!


(*゚ロ゚)エッ? 


そういえば、今年の春は花粉症らしき症状に見舞われた私。

それに去年、キウイを食べたら口がおかしくなったこともあった。



これももしや、口腔アレルギー症候群?(゚Д゚;)



こちらのサイトによると

花粉症の人は花粉が飛んでいない時も
食物アレルギーの一種の果物アレルギー(口腔アレルギー症候群)に対する注意が必要とある。
花粉症の人は果物アレルギーを起こしやすいというのだ。

口腔アレルギー症候群:
特定の果物を食べると、口の周りや口の中や喉の奥がイガイガとかゆくなったり、腫れたりする。
また、じんましん、吐き気、腹痛、下痢、気管支喘息の発作を起こすこともあり、
重症の場合はショック症状を起こすことがあり、口腔アレルギーは油断がならない。



しかも似ている構造に
バラ科(りんご、、サクランボ、イチゴ、梅など)、
キウイ、ニンジン、セロリ、クルミ




私の大好きな 梨、桃、イチゴまでもキウイと同じ構造なの?



ハッキリしたことはまだ分からないが、相変わらず私キウイはダメなのよ。(╯•ω•╰)

ここに来て、梨にまでもアレルギー症状が出たとしたら



Σ(|||▽||| )ショック~~




ショボ─llll(。í _ ì。)llll─ン










c0139375_1145023.jpg



今日のお弁当Menu

■コロッケ
■かまぼこ
■ひじきの煮物
■ほうれん草とコーン炒め
■きんぴらごぼう
■梅干し&沢庵






先日ミートソースを作る時に、ひき肉と玉ねぎを炒めた時点でコロッケ用も取り分け^^
コロッケ作った~!(^^)!






昨日の晩ご飯



c0139375_11455872.jpg



晩ご飯Menu

■酢鶏
■わかめ&カニカマ 
きゅうりとセロリの中華サラダ
■焼売(先日の残り物)
■中華たまごスープ






ごちそうさま(๑´ڡ`๑)







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by 裕子 at 2015-10-08 12:18 x
こんにちは。

こちらはまだ風が強い程度…
でもあんまり強いと飛ばされてしまうー。
帰りは怖いなあー。

アレルギー嫌だわー。
あたしも、実は苫小牧にきてから、花粉症っぽい。
果物ではないけど、嫌だね。
あたしの知人で、好きなものがアレルギーの人いるよ。
貝とか、蟹とか海老とか。
エキスでもダメだから。

アレルギーになったら、ショックだー!
Commented by shiba_yama at 2015-10-08 12:55
こんにちは♪

私の知り合いでもキュウイアレルギーの人がいますよ。
勤め先のまかないで野菜サンドイッチを食べたのですが、
その時に使った包丁でキュウイを切っていたらしく・・・
軽く洗ってはいたらしいのですが、
その微量のキュウイに反応して大変なことになったと嘆いてました。
困りますよね。

酢鶏おいしそう~~
ピーマンやパプリカが出回る季節だから
酢鶏っていいですね。
作り置きしておけばお弁当にも使えそう^^;
Commented by nnnn55sato at 2015-10-08 13:16
こんにちは。夜中から、暴風雨で 恐いです。
たまたま主人がお休みで よかったです。
学校も臨時休校ですよー
コロッケのお弁当
美味しそうです。
このお弁当箱も素敵ですね。四角い形が、今 欲しいので。
口腔アレルギーのお話。まさに私にタイムリーな話題でびっくり。
昨日、りんごを食べたら下くちびるが腫れて、今朝は上唇が腫れて、下くちびるは治りつつあります。いつも行っている皮膚科がお休みの日で、悪天候で遠くの皮膚科には行けなさそうだから、明日まで様子見ています。
くだもの食べたいけど我慢しています。
もし、果物アレルギーだったら、悲しすぎる( ; _ ; )/~~~
Commented by peko_tin at 2015-10-08 14:30
manaさん、こんにちは~♪
瑞々しい梨は私も大好物♡
ガチマヤーのワタクシですので、好きな食べ物がアレルギーで食べられないなんて考えただけで恐怖ですぅ(((゜д゜;)))
どうかmanaさんが大好きな梨のアレルギーではないようにお祈りします・・・。
ふんわりコロッケがいっぱい入ったお弁当も、お野菜たっぷりのバランスの取れた晩ご飯もすごく美味しそう~~♡
特に酢鶏のお写真を見ていたらヨダレが止まらなくなって、さっきから水分補給ばっかりしております(笑)
午後からちょっと天気が崩れてきましたが、曇り空に負けず良い午後&晩を~(^ ^)/~~☆☆☆
Commented at 2015-10-08 14:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-08 15:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ROUGE at 2015-10-08 15:46 x
manaさん、こんにちは~
コロッケ弁当も酢鳥も美味しそうです(*^_^*)

そういえば義母も梨が大好物でキウイのアレルギーなんですが
大丈夫みたいですよ~
今回はたまたまじゃないでしょうか?
ちょっと様子見してみては?

もしダメなら義母にも注意するよう言わなきゃ。
毎年、お歳暮にラフランスを送ってるんですが・・・

>エリンギ
食感は似た感じですけど、香りが全く違うんですね。
なので永谷園の松茸のお吸い物で味付けすると
本物っぽい感じになります(*^_^*)
コツはお吸い物で濃い目の味付けにする事です~
Commented by kitchen-tomo at 2015-10-08 16:24
manaさん、こんにちは♪

私も昨日の夜、今年初めて梨を食べました。
私も梨は、大好きな果物です♪
そういえば、梨を食べた時に、口の中がいがいがってしたこと、あるような・・・
大好きな梨も食べられなくなると、ほんとショックですね~
なんか対策はないかしら・・・

コロッケ、ミートソースのお肉や玉ねぎを取り分けて~
なるほどです!
コロッケのお肉ってほんのちょっとで、十分おいしいですもんね。
このアイデア、今度真似っこさせてください♪
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-10-08 17:31
果物のアレルギーの人が、多くなているみたいですね。
私は、大好きなエビとカニです。
たまに食べますけれど・・・・
安全のためにも、一度病院で調べてください。
コロッケ、おいしそうですね。
勉強になりました。
Commented by れぃん at 2015-10-08 18:04 x
manaさん こんにちわ
果物アレルギー このことに私もショックです 
フレッシュフルーツこそ アレルギーから一番遠い食べもの
と、勝手に思っていました
あの瑞々しい梨も、さくらんぼも桃もイチゴも対象果物なんですね
身近なことではチョコレートアレルギーも怖いですね
無知とは恐ろしいです 教えて下さってありがとうございます

お弁当のコロッケがさくさくと美味しそうですね~♪
酢鶏にも感激です~
彩りや照りに、どれほど美味しいか分かります( *^^)(*^^*)ッ!
お酢の効いたおかずは疲れが取れます~
卵スープも恋しくなる季節になりましたね*^-^*
Commented by おとめ at 2015-10-08 18:23 x
こんばんは♪
コロッケ 美味しそうです!
下拵えで 時短ですね(^^)

梨のアレルギーですか!
キウイは聞いたことありますが
梨もですか…
機会があったら アレルギーの検査
しておくと良いかもですね
血液検査で簡単にできますから
Commented by worm_light1027 at 2015-10-08 19:01
mana さん こんばんは^^
コロッケ 美味しそう~♪
見てたら 食べたくなりました(笑)
梅干しも大きくって魅力的です!
いつも彩り豊かで 美味しそうなお弁当です^^

>松茸・・ 私の住んでいる所は産地みたいで
松茸狩りできますよ~!
ただ・・ 聞いた話では一人¥10000とか !Σ( ̄□ ̄;)
もちろん採れても採れなくてもだそうです・・
Commented by cana_mimican at 2015-10-08 19:42
北海道にご親戚がおられるのですね。心配ですね。。
ニュースでは何年振りの大きな台風だと言っていましたし・・・
福島に出張の旦那さんからメールで「強風で電車が止まった」との事でなかなか
出張先に着かなかったようです。

果物アレルギー、私もあります。口腔アレルギーの事を知ったのは2年程前に病院でポスターを見て。
それまで、子供の頃は大丈夫だった果物が今になって食べれなくなるなんて、、、ととても不思議でしたが、そのポスターでようやく理解しましたよ〜。笑
今はなんだか果物を食べるのが怖いです。 食べると気持ち悪くなってしまうのです。。(イガイガもしますし。)

酢鶏、美味しそうです。
豚や牛より、個人的には好きかもしれません。

お肉の癖も最近なかなか受け入れられません。。汗 
ここ数日胃の調子も悪くて夕飯後がキツいのです。

Commented by Taeko Yanagida at 2015-10-08 20:40 x
mana-sama

こんばんは~~ NY,2日ほど暖かいを通り越した気温に成っています。インデアンサマー、この時期に起きる現象です。1週間の間に、冬になったり夏に成ったりで身体もついて行けない状態です。

JPは大型台風が・・・この時期まで台風とは、被害が出ませんように!

果物アレルギーですか! 花粉症から次々に引き起こされる症状・・・怖いですね。食べ物のアレルギーがでるのは、辛いですよね。一時的なもので終わってほしいですね。お大事になさってください。

お弁当・・・croquette、とても美味しそうですが・・・ミートソースの時に取り分けてcroquetteもお作りになるとは!凄く良い考えですね!!!ひき肉に玉ねぎ・・・一度に出来ますものね。私も次回は両方を作ることに致します。

お夕飯・・・酢鶏、美味しそう~~ですね!我が家もポークよりチキンを買う事の方が多くなりましたので・・・酢鶏は嬉しい献立です。(家人が歯の治療中で、お酢が染みるとは言っていましたが、きちんと歯医者さんに行っていますから、もうすぐ治るのでは?と) とても美味しそうなお夕飯のお献立ですね!

☆ 我が家の周囲も紅葉が進んでいます。2週間後くらいがピークでは、と思います。(今日は如何した訳か?コメントを書き終わる頃に・・・どこかに消えて、上手く送れませんでしたので・・・時間を置いて書いてみました)

今夜も明日もいい日で! 
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-10-08 21:01
manaさん♪こんばんわ~^^

アレルギー!
さっきさとちゃん所でも!!@@
manaさんは梨ですか~~。
秋と言えば果物も美味しい季節だものね~。
あたしの娘も花粉症で(調べてもらったらブタクサ科がダメで)メロン食べると唇、舌ヒリヒリするからって、食べないの。
リンク先で納得です。
ミートソース作りでとりわけした、タマネギひき肉でコロッケ☆
手際もさすがです!!^^コロッケ大好きなんだ^^
今日のお弁当も美味しそう~♪
中華で晩御飯も美味しそう^^旦那がまだ帰ってこないので、まだ晩御飯食べてないのよ~^^;
お腹すいた><
Commented by サン at 2015-10-08 21:08 x
僕地方梨の産地なんだよ。美味しいよね。
Commented by rui at 2015-10-08 21:13 x
こんばんは^^
北海道を襲った台風、道東の方で河川の氾濫などの被害が出ているようです。
今夜からが大荒れのピークです。
果物は大好きですが、突然アレルギーを起こしたら、ショックです(+o+)
今日のお弁当も美味しそうですね・・・。
時々、お仕事にはお弁当作っていきますが、
手抜き感満載で、こんなにおしゃれに盛り付けも出来ません(^_^;)
Commented by meru103 at 2015-10-08 21:22
こんばんは~♪
梨、美味しいですよね♪
あらららっ・・・
キウイに続いて梨もですかっ!?
好きな物が食べれないのはツライですね(^^;) ☆
Commented by ワル猫です at 2015-10-08 22:02 x
詳しいことはわからないけど、キウイ、ちょっと癖ありますよね。
そう感じます。
梨、そりゃうまいですけど、品種によって味が全然違います。

コロッケ~ コケコッコロッケ~ いや、普通にジャガイモがおいしいです。
我が家でも大人気ですよ。自家製コロッケ最高です。

ジャガイモも自家製で、おいしいジャガイモだと最高です。
アンデスとかうまいです。
今シーズンはデジマだから普通かな

ふと、気が付きました。娘さんか旦那さんのお弁当ですよね。
ご飯が満タンです。
確かにおいしいですもんね。

でも、今、オイドン、ガマンしています。去年もうすぐメタボですよと
健康診断で・・・
そんなはずあるか~ ってことで、おかずメインにしています。
今年は健康診断の方が???でした、努力してんだよ~こっちも
言いたくなりました~ (*^_^*)
Commented by bluestar1229 at 2015-10-08 22:32
manaさん
ショックですね~☆
柿食べるとお腹が冷えるのでお腹壊すって方多いようです。
なんにしろ果物って冷やすものが多いので気をつけてくださいね☆
自分は桃とメロンが口の奥?かゆくなります…ムズムズ…(;^_^A

コロッケ食べたくなりました~(〃'▽'〃)♪明日お肉やさんいっちゃおうかな♪
Commented at 2015-10-08 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サプリメント管理士 at 2015-10-08 23:44 x
その時の体調で・・・ということもありますが、
繰り返すようなら一度病院で血液検査を受けられた方が良いかもしれませんね。
ただ、病院によっては一般的なものだけしか調べられないことが多いので、
検査項目をよく聞かれた方が良いと思います。
(一般的なもの=卵やピーナッツ、小麦など)
私の場合は子供の頃からアトピー性皮膚炎でしたので、
たぶん食物アレルギーもあるだろうなと、かなり細かいところまで検査してもらいました。
96のスタンダードフード(日常よく食べるもの)と、64の吸入抗原(ハウスダストなど)、
24のスパイス&ハーブに対してアレルギーを起こす可能性があるかどうかを調べてもらうものです。
当時、日本国内では出来なかったので、血液をアメリカに送って調べてもらいました。
結果は意外なものにまでアレルギーがあり、除去プログラムを始めたら
ものすごく体が楽になりましたよ^^
知らず知らずに食べていたアレルゲンを摂らなくなったことにより、
体がアレルゲンと戦わなくても良くなったからだそうです。

manaさんは私ほどひどくはないとは思いますが、
アレルギーは体調だけでなく精神面にも作用しますので、どうかお気を付け下さいね。

Commented by orihime at 2015-10-09 00:47 x
manaさん、こんばんは~☆

北海道に影響が出そうな台風23号...
ウチにもオットの甥っ子たちや親戚がいるんだけど
大丈夫だったかしら(。???。)

梨が死ぬほど好きなのっ!?
でも、死んじゃダメ!あの梨を食べるまでは!(笑)
高知の梨と新潟の梨を掛け合わせたデッカイ梨“新高梨”はご存知よね!?
小さいものなら、スーパーで¥500以内で買えたりするんだけど
贈答用になると1玉¥1,000~1,500くらいするのー。
その上、高知のブランド“はり木産の新高梨”ともなると
さらにその倍のお値段!!!
manaさんに食べさせてあげたいわー!
一度いただいて食べたことあるんだけど、そりゃもう~
王様って呼ばれるに相応しい味よ(^ー゚)♪

私達って、色々なアレルギーの中にさらされているのね(。>0<。)
好きな物が食べられなくなるのは、相当辛いね...。
一時的なものだといいけど(。>0<。)

酢鶏美味しそう~♪
ブログの更新が遅れてるけど、ウチもカニカマ使ったよ(*^^*)
Commented by エム at 2015-10-09 07:42 x
おはようございます。
私も梨が一番好きです!!
しかも食べ物の中で一番好きなのが梨です!(^^)!
なのにmanaさん、果物アレルギーですか!?!?
今回だけで次回からは何ともないことを祈ります(>_<)

manaさんのんブログを見て決めました!
今夜はコロッケにします(#^.^#)
酢豚でなく、酢鶏もいいですね~♪

Commented by ぼんじょるの at 2015-10-09 07:46 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日も魅力的なお料理がたっぷりですね!!
どのお料理も、とても美味しそうです。

アレルギーは、いつどんなものに反応するか分からないので厄介ですよね。
私は花粉症です。

秋田は、激しい風が吹き荒れております。
台風の影響を受けております。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-10-09 08:48
manaさぁ〜〜〜〜〜ん♪

ちえです( ̄▽ ̄)
かなりのご無沙汰ですが
ちえです( ̄▽ ̄)
コメ残してませんでしたが、manaさんのブログはチェックしまくってた
ちえです( ̄▽ ̄)

↑かなりしくこいw

梨もダメそうなんですか?
好きなものばかりって、テンション下がりますよね?
でもそれって、今まで食べ過ぎて体が限界になってもた⁉︎とか!?(・_・;?

今日のこのお弁当箱、可愛い‼︎


酢鶏、美味しいですよね♪
私、酢豚より好みかも


これ以上、アレルギーが出ませんように
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-10-09 09:33
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
今度は何があった?ときてみたら、
果物のアレルギー。 それも、大好きな梨で… それはショックですね( i _ i )
次女がキウイのアレルギーがあります。 食べていたのに急にアレルギー反応がでたことにも、果物で、アレルギーもビックリですよね。 昨夜は林檎のアレルギーがあることを知って、へぇーと驚いたばかりでしたが、梨のアレルギーも初めてききました。 違うといいけど、食べるのも怖いですね…

コロッケのお弁当、美味しそうですね。
コロッケを作ったのはいつだったか…
お弁当にもつかえるし、作ってみたくなりました^ ^
Commented by ムギコ at 2015-10-10 17:55 x
何年もこっそりお邪魔しておりました。関東在住で、年に数回沖縄に遊びに行ってます(*^^*)
口腔内アレルギー症候群、私は20年近く前の10代後半から発症しています。今でこそネットに多くの情報がありましたが、当時は理解してくれる医者もいなくて苦労した記憶があります。
私がダメなのはバラ科の果物…リンゴ、梨、桃、さくらんぼ、びわ、プラムなどなど。食べると即粘膜が腫れて痒くなり、唇なんてまさにタラコ唇。年々ひとつずつ増えていきました。私もはじめはショックだったなぁ…特に梨と桃(ToT)
ですが、加熱されていれば大丈夫。加熱をすることでタンパク質が分解されるので食べられるから不思議です。
気にしすぎはよくないですが、最悪のアレルギーを起こす可能性もあるので、くれぐれも気をつけてくださいね。
また沖縄のお料理や素敵な夕焼けを拝見させてください。楽しみにしてます!(*^▽^*)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-10-08 11:50 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧