「ほっ」と。キャンペーン

焼き鮭と常備菜弁当 ✿ ちんぬくじゅーしぃ♪






c0139375_11135251.jpg


10月19日(月)     29℃ - 25℃







爽やかな秋晴れの月曜日。


気温は高めだけど、青空が広がった週明けは嬉しい(#^.^#)





さて、秋のドラマが続々とスターとしているが、
みなさんは何かご覧になっていますか?


私は半沢直樹以来 ハマりそうなのが阿部寛さん主演の下町ロケット(*^^*)
原作は池井戸潤氏の直木賞受賞作


俳優さんたちの面々も凄いのよね~。


昨日の2時間スペシャル、初回から面白かった。
池井戸潤氏の作品はやっぱ面白いわ~^^









今日のbento



c0139375_11144579.jpg


今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■ねぎ入りだしまきたまご
■ひじきと大豆の煮物
■筑前煮











昨日の晩ご飯




c0139375_1115111.jpg



晩ご飯Menu

■ちんぬくじゅーしぃ
■卯の花(まだありました^^;)
■小松菜の味噌汁






ちんぬくとは 沖縄の方言で里芋のことです^^



去年6月ごろだったか・・・・
スーパーで買った里芋を1個、猫の額ほどの花壇に植えてみた。

3つの台風に遭った後収穫してみたら 小芋が2個(´ω`*)できていた。



その後、3か所くらいから勝手に生えてきた里芋ちゃん




今年は何個になってるかな?

そんなに期待はしていなかったが


ジャ~ン٩(๑❛▽❛๑)۶



c0139375_11161666.jpg


こんなに獲れた !(^^)!



早速、ちんぬくじゅーしぃ/クファじゅーしぃ(里芋の炊き込みご飯)を作った。

里芋がホクホク ねっとりと美味しいんです~ ( *´艸`)

c0139375_1116384.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by cana_mimican at 2015-10-19 11:35
里芋、季節ですね。
私も先日、里芋とさつまいもを頂いて♪
いつもスーパーだと一つずつなのですが、根っこにくっ付いたままの状態で頂き、
恥ずかしながら驚いてしまいました。
里芋のご飯、とっても美味しそうです。
秋は色々な具材が豊富で、炊き込みご飯が美味しい季節ですね〜。
私は今夜里芋を具沢山の味噌汁にします〜。

和のお弁当もとっても美味しそうです〜♪

下町ロケット、見逃しちゃいました・・・汗
Commented by ROUGE at 2015-10-19 11:42 x
manaさん、こんにちは~☆
下町ロケットは楽しみにしていて録画してあるんです。
時間がある時にジックリ見ます。
原作は読んでないんですけど阿部寛が出るドラマって皆好きなんですよ~

ちんぬくじゅーしぃ美味しそうです。
サツマイモでは作った事あるけどサトイモは未経験です。
サトイモって癌に良いそうなので、これから沢山食べるツモリです~♪

※サツマイモのじゅーしぃ、紅芋でやったら不気味な色になって不評でした(^^;
Commented by sagefemme at 2015-10-19 12:05
こんにちは✨??❗
里芋凄いですね!
私も今里芋料理にはまっているので常備していますが庭に植えてみようかしら!

里芋の炊き込みご飯が美味しそう❗
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-10-19 15:09
びっくりした。
池井戸・・・井戸田潤も賞をもらったっけ?
と、びっくりした。
ドラマ、見てますよ。
いろいろと・・・
でも、忘れて寝ちゃったりもしています。
安心の鮭弁につられるつもりで、鮭定食にするべきところ。
ハンバーグに魅かれて、ランチを食べてしまいました。
Commented by peko_tin at 2015-10-19 15:13
manaさん、こんにちは~♪
ホントに今日は秋晴れで気持ちのいい日ですね! 車中での昼寝も超気持ちよかったです(@ ̄ρ ̄@)Zzz…
月曜日恒例の鮭弁、今週は王道の焼き鮭だったんですね~。 どのおかずも美味しそう♪
里芋、いっぱい収穫できましたね! すごく立派に育ってる~(゚Д゚*)
里芋がいっぱい入ったちんぬくじゅーしぃ、とっても美味しそうです♡
あぁ・・・いつもの事ですが、すんごくお腹が空いてきた(笑)

ドラマ・下町ロケット始まりましたね。 確かmanaさんがお勧めしていたから読んだ小説がすごく面白かったので、大好きな阿部寛主演のドラマ版も期待しております~~。
昨日の第一話は録画してまだ観ていないので、休足日にゆっくり観賞したいと思います♪
ではでは、引き続き良い午後&晩を(^o^)/~~~☆☆☆
Commented by katter at 2015-10-19 15:44 x
ほくほく~な里芋美味しそう~!
こちらではお目にかかれない、食材のひとつです~

秋ドラの下町ロケットは以前読み、
じーんとじわっと、印象深いストーリーでした!
ドラマ化今から楽しみですね~!

先週から、ぐ~んと気温が下がり…
マフラー&帽子、そしてダウンジャケットが手放せなくなりました!
いつものことながら、暖かい気候が羨ましいです~(*^-^*)
Commented by oz55mama at 2015-10-19 16:36
manaさん こんにちは

下町ロケット、見たかったのですが、他局のドラマと
かぶっていて^^;
絶対面白いだろうと思っています。2回目からみよ〜っと。

里芋のおいしい季節になりましたね。
我家もきのうは、里芋の豆乳スープを作りました。美味しかった^^
それにしても、お庭の里芋立派!どんどん増えていくのかな?
こういうのって、ほんとうれしいですね。manaさんのお庭に
とっても合ってるのかも。里芋ちゃんいいな^^
Commented by kitchen-tomo at 2015-10-19 18:08
manaさん、こんばんは♪

秋になってドラマもいろいろスタートですね。
下町ロケット、原作を読みましたが、やっぱり池井戸さんの作品は面白いですよねえ。
私は、「朝がきた」を毎日録画しては、楽しみに見ています。それから、「相棒」
世間ではもう初回が放送されましたが、こちらは1週遅れで、まだこれからです^^;

里芋、たくさん収穫できましたね!
こちらでは、里芋のくきを「ずいき」といいまして、酢の物や炒め物でいただきますが、manaさんのところではどうですか?
Commented by Taeko Yanagida at 2015-10-19 18:09 x
mana-sama

こんばんは~~昨日、ほんの一瞬ですが・・・雪が降りました!日曜日は朝、ジムに行っているのですが・・・帰りに、あれ~雨かしら?と思ったら雪!夜中は零度以下だったらしく・・・庭の花や残っていた野菜たちは霜で凍ってしまいました。10月の半ば過ぎ・・・たとえ一瞬でも雪とは!今年は本当に天候不順です。 

お弁当・・・月曜日のお弁当、恒例の鮭ですね!和のお弁当・・・とても美味しそうです!私の一番食べたいお弁当です。がめ煮もいいですね!

お夕飯・・・凄い~~沢山の収穫、里いも大好きです!こんなに沢山収穫出来て・・・素晴らしいです!我が家も来年は植えてみます。 里いもご飯・・・美味しそうですね。炊き込みご飯が大好きですが・・・里芋のご飯は炊いたことも食べた事もありません。 是非、炊いてみたいと思います。

☆ もう~~どちらを向いても、紅葉です!勿論、我が家だけでなく・・・車で走っていても両サイドは赤と黄色に染まっています。もう直ぐ、落ち葉に成って・・・冬に突入ですが!

今夜も明日もいい日で!
Commented by worm_light1027 at 2015-10-19 18:19
mana さん こんばんは^^

焼き鮭のお弁当を見て・・月曜日だ~!と思った私・・。
せっかく用意した鮭は・・冷凍庫でねむってます・・(笑)
明日のお弁当にいれようかな^^;
幕の内みたいに おかずがいっぱいなのが
とっても嬉しいお弁当ですね。
美味しそう~ (*´∇`*)
里芋ちゃん 沢山なって嬉しいですね!
Commented by てっちゃん at 2015-10-19 19:19 x
manaさん こんばんは

しゃけ弁当 美味しそうですね
最近 ひじきとかごぼうの煮物作ってなかったから
食べたくなりましたよ

子供たちが大きくなり 徐々に 自分たちのペースで 過ごす生活になりはじめ
晩御飯は 食べたり 食べなかったりで 
以前のように 晩御飯作りや ブログにかける 情熱が
少しだけ おろそかになってます わたし(笑)

いつも 読み逃げで すみません
また 気持ちに 余裕が出来たら コメントしますね♪ 
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-10-19 19:55
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
月曜の鮭弁ですね。 ヒジキに筑前煮、栄養も見た目もバッチリですね。
里芋の収穫が! 良かったですね^ ^
里芋の炊き込みご飯はたべたことないです。おいしそうですね。
昨日、長女が買ってきた沖縄そばを食べました。 豚の軟骨を煮て、トッピングしてみましたよ。 初めて食べる沖縄そばを家族で楽しみました。 昨日が沖縄そばの日だったなんて、なんて偶然!
Commented by rui at 2015-10-19 20:33 x
こんばんは^^
焼き鮭に玉子焼きに、煮物と栄養バランスのいいお弁当!!
こんなに美味しそうなお弁当があるだけでお仕事の楽しみが持てますね~(笑)
里芋は、煮物か汁物にしか使ったことないですが、
炊き込みご飯にしても美味しそうですね♪
下町ロケット、気になっていましたが、見逃してしまいました。。。
Commented by れぃん at 2015-10-19 20:39 x
manaさん 
今日は月曜日でしたものね~☆ 
サーモン色の鮭のお弁当 美味しそうです^^
厚焼き卵も、おべんとうにあると すっごくうれしいです
うちも、月曜日の晩ご飯は鮭膳と決めたくなってきますぅ*♡*

里芋 大収穫ですね~( *^^)(*^^*)ッ!
コロロンと 里芋らしいお芋ちゃんです
うれしいですね おめでとうございます♬✿
採りたての里芋でたきこみごはんですか~♪
ほこほこっとした口当たり.*・゚
ご飯も喜んでくれそうですねv(*^^)v
Commented by meru103 at 2015-10-19 21:15
こんばんは~♪
こちらも今日は良く晴れてました♪
美味しそうな和食のお弁当♪
白ごはんがバクバク食べれそう~♪(*^-^*)☆
Commented at 2015-10-19 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-10-19 22:06
manaさん♪こんばんわ~^^

月曜鮭弁~♪
鮭にネギ入り玉子焼き^^あたしも一緒でした( ̄m ̄* )ムフッ♪
manaさんのお弁当は、とっても美味しそう!!
交換して欲しいです(笑)^^;
わぁ~~!!
里芋大収穫ですね~☆自家製里芋美味しいのよね~^^
作った事ないけど^^;頂き物でねばり感?全然違うのよね^^
里芋ご飯、なるほど~食べたことないです。レシピありますか?
炊き込みご飯好きなので作ってみたいです^^
Commented by ぼんじょるの at 2015-10-19 22:08 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

里芋は美味しいですよね!!
私も大好きです。

ちんぬくじゅーしー、とても気になります。

せりは美味しいですよね。
おっしゃる香りがいいですね!!

秋田は、本日も秋晴れでした。
ただし朝と夜は寒いです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by bluestar1229 at 2015-10-19 22:13
manaさん
チンヌクジューシイ、ほっこりおいしそう(≧∇≦)b
それにしても里芋…いっぱいとれましたね~!
すごいです!
このごはんだけでおかずいらないくらい満足感しそう(*^^*)

下町ロケット、面白そうですよね!
まだビデオに撮ってみてないんです!
みるの楽しみ(o^^o)
Commented by サン at 2015-10-19 22:25 x
連続ものはあまり見ないんだよ。ラジオが割りのテレビだから見ていなくてよつけているけどね。笑
Commented by おとめ at 2015-10-19 23:26 x
こんばんは♪
積ん読の中に 下町ロケット
あるので テレビは録画にしてあります!
あぁ観たい!(笑)

里芋 ひとつから こんなに収穫できたんですか
凄い!
里芋の炊き込みごはん
美味しそうです♪(^^)
Commented by yukadiary at 2015-10-19 23:41
こんばんは^^

やっぱり鮭ですよね!
月曜は^m^
美味しそう^^

しかもサトイモ大量^^
凄いですね!
これは何になるんだろう~~
それも楽しみです♪
Commented by orihime at 2015-10-20 00:10 x
manaさん、こんばんは~☆

すっかりとご無沙汰してる間に、そちらも少しずつ気温が下がり
秋の気配が感じられるようですね。

ここ最近、あまり面白いと思えるドラマがない中
昨夜のドラマ『下町ロケット』は、私も注目してました。
やっぱり面白かったんですね(^^)v
日曜劇場の枠ってハズレがないような…
録画してるので楽しみです♪

今日の鮭弁当は、ほっこりな和食でいいですねー。

里芋スゴイねー!
しっかり根付いていたんですね。
コロコロと、イイ感じのサイズ! 
色々なお料理を楽しんでくださいねー(*゚▽゚)ノ
Commented by エム at 2015-10-20 07:42 x
おはようございます。
里芋の炊き込みご飯ってあるのですね!
栗ご飯みたいな(例えが悪い・・・)感じでしょうか。
美味しそうです♪
里芋君達がたくさん出来て、これからお鍋のシーズンでもありますから
助かりますね(#^.^#)

下町ロケットは録画しています!!
ドラマは固めて見たいタイプの主人は、下町ロケットも放送が終わってから
見ることになるかもしれません・・・。
今、固めて観てるのは「リスクの神様」なんです。
いつ放映された分やら(・.・;)

Commented by chi-no-heya at 2015-10-20 09:30
おはよです~❤
月曜日鮭弁~~~゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪

定着してますね~!

彩り豊でおいしそうです♪

里芋!!すっごい!!う~~~ん、綺麗゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪
秋の恵みですね!

Commented by delicasib at 2015-10-20 10:46
manaさん こんにちは♪

里芋の美味しい季節ですねー♪
里芋の炊き込みご飯、とっても美味しそうで目がハートです^^
買ってきた里芋で自家栽培!
しかもとっても美味しいなんて~
manaさん、さすが!!

「ちんぬく」って口に出して言ってみたら
舌かみそうでした^^〃


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-10-19 11:21 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧