「ほっ」と。キャンペーン

あれから30年 ✿ 肉巻きピー弁/彩麻婆豆腐♪






c0139375_1119541.jpg


10月21日(水)    29℃ - 24℃






テレビやラジオでも話題になっているが、

今日、2015年10月21日は
30年前、あのバック・トゥ・ザ・フューチャーPart2でタイムスリップした日。
実際にはアメリカの時間とは時差があるので日本時間は明日なんだけど


アクアシティお台場でもイベントが開催されるようですね^^
私もだ~い好きな映画です。




あれから30年 綾小路きみまろ風に(笑)


1985年に描かれた30年後の近未来、
空飛ぶスケボーや、自動車もたくさん飛んでいたけど、
さすがにそれはないですね~

c0139375_1121020.jpg

デロリアンは生ごみで動いていた。
そんな車もないが、生ごみで発電するシステム既に実用化されていますね。


c0139375_1121675.jpg


うんうん、映画館で3D映画は見られるようになっている。



レンジでチンすると

c0139375_11212739.jpg


大きくなるピザ なんていうのもあった。

c0139375_11214833.jpg


これもさすがにないけど、フリーズドライは近いものがあるでしょうか?^^




ちなみに未来のカフェで、店内にあるゲームに興味を持つ二人組みの子供が登場したが
この左の子
c0139375_11223526.jpg

子役時代のイライジャ・ウッドなんですね。(ロード・オブ・ザ・リングの主役)




それにしても、昭和の時代に描かれたこの映画、
予想以上に未来技術が出ているように思う、さすがはスピルバーグ(゚∀゚)

またもう一度観たくなりました^^










さて、今日のbento



c0139375_1123437.jpg



今日のお弁当Menu

■肉巻きピーマンと長ネギ
■筍の土佐煮
■小松菜のお浸し
■玄米ご飯 *海苔パッチン










昨日の晩ご飯




c0139375_11231625.jpg



晩ご飯Menu

■彩麻婆豆腐
■青梗菜のカニカマあんかけ
■たまご中華スープ(画像なし)




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)






今日から明日の明け方にかけて、オリオン座流星群が極大だそうですよ^^

c0139375_10583053.gif









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by shiba_yama at 2015-10-21 11:32
こんにち♪

え~!
明日の朝も見られるかしら~
毎朝、満天の星空なんですけど、
ここ2~3日はちょっと湿度が高いみたいで
星の輝きが鈍いんです・・涙
毎日見ていても、最高の星に出会える瞬間って
ほんの数日なんですね^^

麻婆豆腐美味しそう~~
食欲が出てきて、がっつり食べたい!
そんな季節ですね^^
Commented at 2015-10-21 13:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-10-21 14:49
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
まーまーまー、なんてかわいいお弁当なんでしょう♪ 女子力たかーい!長ネギもお肉でまきまきですか。 おいしそうです。
今でも 世の中の進歩についていけてないのに、未来はどうなるんだろう? ポケベル、携帯、スマホが私の中では凄い進歩です。
レベル低いですね…(ー ー;)
よし、流星群をみて、星に願いを作戦でのりきろう!
Commented by Taeko Yanagida at 2015-10-21 15:03 x
mana-sama

こんにちは~~今日はと言うか・・・昨夜と言うか?ほんの少し寝たのですが、直ぐに目が覚めて・・・眠れなくて起きだし、2階に降りてきました。 お陰様で?キッチンのお片付けを少ししました。

映画・・・早いですね!もう30年・・・この頃は、私もJPに住んでいました。と言う訳で、この映画はJPで観ましたよ! 本当に日々進歩して、未来が傍に遣って来ていますね! 夢が夢でなくなる・・・凄い事ですね!

お弁当・・・巻き巻き、綺麗ですね! 筍の土佐煮も美味しそう~~私は筍料理の中では筍ご飯と一、二、を争うくらい好きです。 お海苔・・・カットされたんですか!凄い~~それに・・・丸い器に詰めるの難しいと思いますが、綺麗に詰めてありますね!いつもながらの美味しそうなお弁当ですね!

お夕飯・・・カラフルな麻婆豆腐も良いですね!次回は私もこのようなカラフルにしてみます。青梗菜のカニカマ餡かけも美味しそう~~中華の夕飯、良いですね!

天体・・・綺麗な星空が観えると嬉しいのですが!

☆ そうです! 電気で沸かすので時間が掛かります。その上、電気代も掛かっているようです。ガスにすれば早く沸くし、料金も安くなるので・・・取り替えたいのですが、ついつい面倒で其の侭に成っています。(5人くらい一度に入れます)

☆ 是非、私が元気なうちにお目に掛かれれば凄く嬉しいのですが・・・そしてお母様にも!

今日も引き続き素敵に&明日もいい日で!
Commented by peko_tin at 2015-10-21 15:17
manaさん、こんにちは~♪
オホッ(*^▽^*) やはりmanaさんも取り上げてらっしゃいますね!
世界中のバック・トゥ・ザ・フューチャーファンには記念すべき日ですものね~って、
確かにまだ現地は21日じゃないですが(笑)
しかし・・・パート2の2015年のカフェにいたちびっ子がイライジャ・ウッドだったなんて!!!(゚Д゚*)
この映画は大好きで数え切れないほど観たのに気づきませんでした~~~orz
ホント、あの昭和の時代に夢と希望とワクワクを与えてくれた映画ですよね。
思春期の私に多大なる影響を与え、映画の素晴らしさを教えてくれたスピルバーグ監督には心から感謝ですって、興奮で長くなるので映画の話はこの辺で(笑)

肉巻きピーマンと長ネギ、カラフルでとっても美味しそうですね~(〃∇〃)
玄米の上に散りばめられた海苔ぱっちんもとってもキュート♡
晩ご飯の彩麻婆豆腐も、これまた色鮮やかで美味しそう~~~。 あぁ中華が食べたくなってきました(笑)
ではでは、引き続き良い午後&晩を~(^ ^)/~~☆☆☆
Commented by nnnn55sato at 2015-10-21 15:23
未来はどんなだろう?って夢をはせていたのに、それが現実になりつつあることたくさんありますね。
すでに私、出遅れてますが。
manaさんな彩麻婆は、大好き。manaさんのブログ見て パプリカ買うようになったんです。今年は栽培したのに、まだ色づかない。もうだめですね〜全滅です。パプリカは。その代わり、ミニトマトは、大豊作だから、まっおあいこかな 笑い
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-10-21 15:30
名前をきいたらわからなかったけれど、映画名を言われたらどの人かわかりました。
私もこの映画、大好きです。
もう、30年になったんですね。
時代も変わるものです。
またこの先の30年は、どうなるんでしょうか?
定食屋さんのマーボーは、味がなくて辛くもなく、給食みたいでした。
Commented by ROUGE at 2015-10-21 15:39 x
ええ~~!?
あの映画、もう30年も前なのね(^^;
ついこの間のような気がしたけど・・・
私も年取る訳ですね(^^;

未来の様子、実際は変わらなかったりね。
少しずつ変ってはいるのでしょうけど一般市民レベルでは。
だって21世紀も15年も過ぎちゃっても相変わらずサザエさんですもの(笑)

でもタイムマシーンもの大好きです。

肉巻きにピーマン、先日「真似しよう」って感動しましたが
麻婆の中に入れてもいいですね~♪
我が家では、こっちの方が作る頻度高いかも♪
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-10-21 15:48
manaさん、こんにちわぁ♪( ´▽`)

あれからもう30年なんですねぇ〜
私もハマって、映画シリーズで観ましたよぉ〜

しかし…、あの子役の少年がイライジャ・ウッドだったなんてΣ(゚д゚lll)
初めて知りました
彼の経歴で「バック〜」て書いてあったけど
何処に出てんねん‼︎って、思ってましたもん

きゃぁ〜>_<
30年もたってるんですねぇ(ーー;)
そう言えば、小学校?中学校?くらいだったもんなぁ…あまり正確に数えるのはやめておこう(・・;)

ピーマンやネギの肉巻き、綺麗♪
私がするとそんなに綺麗に仕上がらない(ーー;)
お弁当や食卓がカラフルって、テンションも上がっていいですよね♪( ´▽`)
Commented by cana_mimican at 2015-10-21 16:47
10月末にかけてオリオン座流星群がみれる、と何処かで見ていたのですが、
今日から明日に掛けてなのですね!
頑張って見てみたいと思います。

バックトゥーザフューチャー、大好きでした。
M.J.フォックスが大好きで。笑
タイムスリップしたのが今日だったのですね。なのでテレビで見掛ける事も多かったのですね。
現実はまだまだ映画のように驚くような世界では、ないですね。。。笑

美味しそう&見た目もとっても奇麗なお弁当です〜〜〜。
海苔の形も細かくて、可愛いです♪
Commented by おとめ at 2015-10-21 18:28 x
こんばんは
懐かしいですね!
バックトゥザフューチャー!
すごく先のことと思って観てた未來が
今日なんですね!
30年… あっという間ですね
これからの30年 良いことが多いことを
願います

カラフル麻婆
美味しそうです♪(^^)
Commented by れぃん at 2015-10-21 18:39 x
manaさん こんにちわ
>あれから30年~ 
はぃ 綾小路きみまろさんがでてきます( *^^)(*^^*)ッ!
私なんか信じられないくらい若い時だったんだゎ~笑)
そうですね、、また観てみたいとしみじみ思います

お弁当 綺麗で美味しそうですね~☆ 
ピーマン肉巻きのピーマンは カラフルピーマンなんですね 
めちゃめちゃかわいいです~v(*^^)v
そして お夕飯の彩りマーボ豆腐も素晴らしです~
カラーピーマンが しっかりとご飯のすすむおかずになっているんですね
私葉はカラーピーマンを使うと 
どうもおかずにならない味付けになるらしくて、不評でし(;^_^A ・・・
manaさんのように上手にはできないと思うですけど 
私も今度はマーボー豆腐で作ってみたいと思います♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-10-21 19:36
manaさん、こんばんは♪

バック・トゥ・ザ・フューチャー、私も大好きな映画です。
ごみを燃料にするシーンよく記憶に残ってます。
ああ、私もまた観たくなってきました!

今日も海苔ぱっちんですね~
かわいいな^^

オリオン座流星群、観たいけれど、起きていられるか自信ないです^^;

Commented by worm_light1027 at 2015-10-21 20:53
mana さん こんばんは^^

バック・トゥ・ザ・フューチャー 映画見ましたよ~!
あれから 30年後の未来がもう来たんですねー。
色々な事が進化して 現代では便利な物がいっぱい!
これからもどんどん進化し続けるんでしょうね^^

お弁当の彩肉巻き 綺麗ですね~^^
とっても美味しそうです (´▽`*)

>なるほど~!チーズも塊になってしまうのですね・・笑
Commented by rui at 2015-10-21 21:07 x
こんばんは^^
30年ってあっと言う間ですね・・・。
未来を見るって楽しいって思わせてくれますね。
これからの30年も色々な変化や進化があるのでしょうね。
麻婆豆腐は、麻婆茄子とミックスさせた感じですね。
食欲がそそられて美味しそうです♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-10-21 21:48
manaさん♪こんばんわ~^^

あれから30年!!もうそんなに経つんだね~。。。。しみじみ(笑)^^;
バック・トゥ・ザフュチャー!
大好きで^^3までDVD持ってます^^
デロリアン、USJで初めて見た時感動しちゃったのよ(笑)^^;
イライジャウッドも出てたんだ!!(ロードオブザリングも好き)知らんかった^^;
見直してみよう(^ー^* )フフ♪
今日のお弁当^^
ほぉ~~!肉巻きパプリカ&ネギも入ってるのね~( ..)φメモメモ
海苔ぱっちんがまた可愛いな♡
Commented by meru103 at 2015-10-21 22:11
こんばんは~♪
肉巻きの断面がとってもキレイで美味しそう♪

もう30年が経ったなんて・・・
あたしももう一度観たくなりました(*^-^*)☆
Commented by bluestar1229 at 2015-10-21 22:18
manaさん

そうそうそう、映画実はみてないですが(笑)30年経つのですね。
しみじみちゃいました(*^^*)

オリオン座も気になり所ですが、常におねむさんの自分には厳しい>_<

肉巻ききれい~♪
彩麻婆豆腐もきれい!
海苔もかわいい!
と、少し興奮気味(笑)な自分です( ̄∇ ̄)
Commented by orihime at 2015-10-21 22:53 x
manaさん、こんばんは~☆

30年後の近未来、指紋認証やテレビ電話等
現実になっていることも多く驚かされますねー。
空飛ぶ車はないにしろ、運転しなくても走る車は開発されたし
30年の時を経て世の中も変わったよね。

彩り…というだけあってカラフルな麻婆豆腐ですね。
茶色いだけの麻婆豆腐が、アイデア次第で
こんなにキレイになるなんて…(≧∇≦)
目でも楽しめるお料理です。

青梗菜のカニカマあんかけもキレイで美味しそー(^^)/
Commented by riemusik2 at 2015-10-21 22:55
こんにちは。

今日もおいしそう!!
このお弁当、私だったら晩ごはんでもOKです。
アメリカのお弁当はパンにハムをはさんだだけ、ピーナツバターとジャムをぬっただけなんていうシロモノ。
こんなお弁当を持って学校や職場へ行ったらみんなの注目を浴びるのは間違いなし。
でも質問攻めになって答えるのに忙しくてごはんが食べれないかも。
Commented by yukadiary at 2015-10-22 01:23
こんばんは^^
典型的な地図の読めない女、YUKAです(笑)
でも今日は無事に着きましたw
ナビ使いましたが(笑)

お弁当、今日も美味しそうです^^
ごはんの海苔も可愛い♪
最近こういうひと手間をしていないなって反省中ですw
Commented by エム at 2015-10-22 06:39 x
おはようございます。
昭和の時代に夢見た未来の技術に、全く追いついていませんよね~。
いつかはなるのかもしれませんが、何百年後だったりして・・・と
思ったりもします^^;

オリオン座流星群を見たいですが、大阪市内ではまばらに星が見えるくらいです;;
そちらはどうですか?

彩麻婆が綺麗で美味しそうですね♪
やっぱり見た目ってお料理でも大事だな~って思いました(#^.^#)

Commented by kurasu-105 at 2015-10-22 07:11
こんにちは~
映画 私もよく観ていました^^
もう30年!早いですね~
あの頃は私もまだ若かった 笑

お弁当綺麗でウキウキしますね
こちらはすっかり寒くなり
沖縄はまだ暖かいからこんなかわいい
お弁当持ってピクニックに行きたいです♪
Commented by ぼんじょるの at 2015-10-22 08:40 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

あれから30年になるんですね。
私も映画を見ましたよ。
まだ小学生でしたが、大興奮して見たのを覚えています。
また見たいですね。

本日もお野菜がたっぷりですね!!
彩麻婆豆腐に惹かれます。

秋田は晴天が続いておりますが、朝は寒いです。
今朝は6℃でした。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by delicasib at 2015-10-22 10:05
manaさん こんにちは♪

バックトゥザフューチャー!!
マシンが自動車で、落雷でタイムスリップするのってどこか原始的なのに
発明はおもしろいし、私も大好きな映画です^^

カラフルピーマンの肉巻き♪
お弁当が華やかになって良いですね。
ネギ巻きは、私も好きな1品です。
麻婆豆腐にも、カラフルピーマンが~♪
食欲そそりますね^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-10-21 11:25 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧