「ほっ」と。キャンペーン

チーズのっけオムライス ✿ おからハンバーグ♪






c0139375_11225041.jpg


10月23日(金)     27℃ - 23℃





c0139375_10543139.gif

今日も雨がしとしと降っている。

台風24号から変わった熱帯低気圧の影響で昨日から雨模様。
予報を見ると、来週の火曜日ごろまで続いている。(´・ω・`)



雨がしとしと

雨の降り方の表現っていろいろあるけど、

このしとしとってみなさんは どんなイメージですか?

ちなみに雨がしとしとでググってみたら、雨が静かに降るさま とあった。
私もそういう意味で今日使っている




ところが!



一昨日の深夜番組、スクール革命という番組を観ていたら、違ってたんですよ!!


一昨日の内容は、名古屋大学文学部教授の町田先生の授業で
日本人の知らない正しい日本語


似ているけど少し意味が違う日本語や
日本人が知らない!?正しい日本語など問題はいろいろ。



その中で、日本語並べ替えクイズというのがあって



「今日から近い順に並べなさい」  A先日  Bこの間  Cちょっと前

正解は、C・A・B



「早い順に並べなさい」   Aもうすぐ  Bまもなく  Cそろそろ

正解は、C・B・A



そして、


「雨の降り方の強い順に並べなさい」  Aぱらぱら  Bぽつぽつ  Cしとしと

正解はC・A・B



ええ~~~(゚Д゚;)


ぱらぱらの方が強いと思ったけど違うのね?^^;



この日の授業で、間違った使い方をしている日本語が結構あって、勉強になりましたわ~(o´’∀’`o)








今日のbento



c0139375_11275845.jpg



今日のお弁当Menu

■チーズのっけオムライス
■アスパラベーコン巻






大好きなアスパラが特売になっていた。
冷凍アスパラだけど^^;


ベーコン巻、私 これ大好きなんだ~ (´ω`*)ルン♪









昨日の晩ご飯




c0139375_11282239.jpg



晩ご飯Menu

■クラムチャウダー
■おからハンバーグ
■サラダ
■青りんご







ごちそうさま(๑´ڡ`๑)

c0139375_11283544.jpg








(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-10-23 11:59
manaさん、こんにちわぁ♪( ´▽`)

ちえです( ̄▽ ̄)

チーズのっけオムライス、可愛い‼︎オサレ‼︎
アスパラベーコン、美味しいですよねぇ〜
この組み合わせを発見した人は、偉い‼︎
美味しいもん
アスパラ好きやけど、高い時は高いですよねぇ〜
へんにケチると細々アスパラやったりするし(・・;)

そちらは雨ですか?しとしとの…
こちらは、晴天です
朝凄くひんやりしてたから、結構厚着で出て来たら…めっちゃ暑い
晴天過ぎるのに、こういう時に限って日傘忘れてくるという

日焼けが怖い>_<

manaさん、日焼け対策どうしたはります?
真夏と違って、この時期どうも対策を怠ってしまう…
ちえです( ̄▽ ̄)
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-10-23 13:31
オムライスのチーズがかわいいですね、
ベーコン巻も、いい感じです。
晩御飯のクラムチャウダーが、おいしそうです。
日本語、完璧なわけじゃないけど、使い方を知らない人が多いですよね。
「おいしいランチに舌鼓~」って書いているんだけど、「舌鼓を打つ」なんですよね。
接続詞もぬけていたり・・・
最近のスポーツ選手の「がんばるので、応援よろしく」にいつも疑問を感じています。
「頑張りますので、応援してください。宜しくお願いします」が、なんであんなになるんだ(笑)?
私も、きちんと日本語を使いたいです。
また、いろいろ教えてください。
勉強になりました。
Commented by misarin-1126 at 2015-10-23 13:47
manaさん! こん^^
チーズのっけお弁当超可愛いわぁ~^^ ご主人さまもお花チーズ(笑)
ベーコン巻き巻きのアスパラは最高の組み合わせ♡

クラムチャウダーの季節よねぇ~!
私は、蕪を入れたホワイトシチューでした!
今も食べたし。。。夜も食べます^m^ ふふふふふ

オリオン流星群見れたってねっ!1個だけでしたけど今までに見たことない流れ。
感激して時刻までみました(笑)
星がきれいななんです信州! 寒いけどね^^:

今日も綺麗な黄色のイチョウ木撮影してきました。
今年は紅葉が見事。
紅葉の無い沖縄在住のmanaさんは全国のお写真で楽しんでください・・・。
Commented by shiba_yama at 2015-10-23 14:27
こんにちは♪

日本語ムズカシイデスね・・・
日本人だけど正しい日本語で話せない><
海外へ行くと、現地の方が普通に日本の歴史について聞いてきます。
「私、日本史取ってなかった」なんて言い訳できないしね。
日本語教えてと言われたらどうしよう??笑

シチューがおいしい季節になりましたね。
さっきスーパーへ行ったら、鍋つゆがいろいろ並んでました。
でも、さすがに鍋を食べたいほど寒くはないかな・・・と^^;

ところで・・・ご飯の上に添えられている葉っぱは何かしら?
Commented by ROUGE at 2015-10-23 15:38 x
オムライス、こうすると可愛いし美味しくなるし
一石二鳥ですね(*^_^*)
アスパラのベーコン巻きは私も大好きです~
面倒な時は一緒に炒めるだけですけど(^^;

しとしと・・・
イメージ的には霧雨で傘差さないと結構濡れる位の雨かなぁ。
梅雨時みたいなイメージ。
でももっと大降りだったんですね(^^;

晩御飯もお子様ランチ風で美味しそう~
こういうのに弱いんです(笑)
Commented by peko_tin at 2015-10-23 16:06
manaさん、こんにちは〜♪
今日もきゅーで美味しそうなお弁当ですね(*^^*) 私もアスパラとベーコンの組み合わせ、超大好きです♡
晩ご飯のワンプレート・ディナーも、とってもオサレで美味しそう〜〜(≧∇≦)
クラムチャウダーも美味しく頂ける季節になってきましたね♡
しかしこの降り止まない雨、週末も続くと憂鬱になるなぁ。
「シトシト」の本当の意味にはビックリしました!
以前「的を得る」が正しくは「的を射る」で、「一段落」が「ひとだんらく」ではなくて「いちだんらく」だとテレビで知りましたが、まだまだ間違った意味で解釈してる日本語って沢山あるんだろうなぁと痛感しております(^_^;)
きっと厚切りジェイソンあたりは、私より正しい日本語を知ってるんだろうな〜〜(笑)
ではでは、引き続き良い午後&晩を〜(^o^)/〜〜☆☆☆
Commented at 2015-10-23 16:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-23 16:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2015-10-23 18:20 x
manaさん こんにちわ
チーズお花のオムレツ 可愛いです♪
2色使いのチーズが華やぎますね^^
アスパラとベーコン、洋風の香りで合いますものね
ベーコンも この頃は4ピースパックも出て助かってます^^

晩ご飯もワンプレートでオシャレです~ 
ご飯もきれいに型取り出来て、
トップのリーフさんがオシャレですものね♪
皮つきのおりんごも まるごとって美味しそうです( *^^)(*^^*)ッ!
正しい日本語  難しいですね~
Aもうすぐ  Bまもなく  Cそろそろ
まるはずれでした(≧ω≦)b 
Commented by Taeko Yanagida at 2015-10-23 18:45 x
mana-sama

こんばんは~~昨日も暖かな?暑いと感じるほど・・・日中は26℃ありました。このくらいの気温がずっ~と続いてくれると嬉しいのですが、急激に寒く成りますので、体調管理が大変です。昨日はインフルエンザの注射をするように!と言われました。

日本語は同じような事柄を表現するにも、多くの言い方があるように思います。使い方は難しいけれども・・・素敵ですよね! 私の語彙力不足なのでしょうが・・・英語には感情を表現する言葉が少ない様に思います。解りやすいのですが・・・情緒はないような~~

お弁当・・・cheeseの乗ったオムライス、美味しそうですね~~ベーコンアスパラ巻も良いですね!私もアスパラ大好きです。マーケットに行ったら、今は太いアスパラでは無く細いアスパラに成っていました。(冷凍アスパラもあるんですね!アスパラは先の方が直ぐに傷んできますので、冷凍が良いかしら)

お夕飯・・・クラムチャウダー、美味しそうですね!急に食べたくなりました。仕事場のあったGCステーションにはオイスターバーがあって・・・そこのクラムチャウダーをlunchにテイクアウトしてました。 今日は我が家もシチューにしようかしら!oneplateにお肉、お野菜、スープとバランスよく・・・素敵なお夕飯ですね!

☆ 可愛いでしょ!ゴーヤ・・・今年は沢山収穫出来て、幸せ~~でした。家人も来年は植える場所も考慮して・・・もっと採れるように!とか、張り切っていました(笑)

素敵な週末を!
Commented by おとめ at 2015-10-23 18:54 x
こんばんは♪
かわいいオムライスですね!
ケチャップでハートとかはよくありますが
チーズでお花型
さすがmanaさん!

↑雨はできましたが 時間は 間違えちゃいました!
難しいですね
日本語は 表現方法が沢山ありますし 擬声も
多いですが 表現豊かに語れたら良いですね♪(^^)
Commented by rui at 2015-10-23 20:37 x
こんばんは^^
オムライスの上に花形のチーズ、可愛らしいお弁当です!!
トマトの赤やアスパラの緑と色鮮やかで、お弁当は見た目も大事ですね。
私、並べ方クイズ、全部不正解だった・・・(^_^;)
日本語って意外と難しいですね。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-10-23 21:42
manaさん♪こんばんわ~^^

お花チーズのオムライス~♪
お弁当お蓋開けた瞬間!!「わぁ~~♡」って言っちゃうね^^
可愛い~☆
アスパラベーコン!美味しいよね^^あたしも好きだ~~♪
いつかは自家製アスパラで巻きたいよね☆^^
ええぇl~~?!
雨しとしとが?!!強い方の降り方なの??@@
勉強になったわ^^
晩御飯☆クラムチャウダーもこの季節美味しいよね♪
お蔵入りサラダも食べたい~~!^^
Commented by worm_light1027 at 2015-10-23 22:23
mana さん こんばんは^^
えぇ~・・!Σ( ̄□ ̄;)
意外と知ってる言葉なのに こうして聞かれると
間違いだらけでした(笑)
日本語って 難しいですね・・
もっと勉強しなくちゃ ( ̄▽ ̄;)ゞぽりぽり 

オムライスの上にのっている 花型のチーズが
とっても可愛いですね~♡
食べるのがもったいなくなりそうです^^
Commented at 2015-10-23 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2015-10-23 23:35 x
manaさん、こんばんは~☆

チーズの形と、オレンジ色のグラデーションが可愛いお弁当ですね。
さすがmanaさん!って感じのアイデアです。

アスパラベーコンって美味しいよねー
オクラを巻いても美味しいよ(^^)/

日本語って難しいー
雨の降り方は間違えたわ(^^;;
クイズ番組で学習することって結構あったりする(*^^*)

そちらもクリーム系や温かいスープが恋しい季節到来ですね。
シチューやチャウダーも作ろーっと(*^^*)
Commented by orihime at 2015-10-23 23:35 x
manaさん、こんばんは~☆

チーズの形と、オレンジ色のグラデーションが可愛いお弁当ですね。
さすがmanaさん!って感じのアイデアです。

アスパラベーコンって美味しいよねー
オクラを巻いても美味しいよ(^^)/

日本語って難しいー
雨の降り方は間違えたわ(^^;;
クイズ番組で学習することって結構あったりする(*^^*)

そちらもクリーム系や温かいスープが恋しい季節到来ですね。
シチューやチャウダーも作ろーっと(*^^*)
Commented by yukadiary at 2015-10-23 23:56
こんばんは^^

あ、2色のチーズのせ!
この方法も可愛い^^
アスパラベーコン、私も好きです♪

日本語って深いですね@@
私も色々違ってます!認識がw
でも知ることができるとちょっと嬉しかったり^m^

>ごはんはコンロで!羽釜で!?
すご~~~い。美味しいですよね^^
Commented by ramaman at 2015-10-24 01:45
manaさん、こんばんは

可愛い~✿ チーズの2色使い、可愛いし美味しそうですね(^^)
全部美味しそうですが、クラムチャウダーが
ものすごく食べたくなりました^m^
日中は暑いくらいですが、日が落ちるとス~っと
気温が下がるのでこんな温かいスープが良いんですよね
これから少しずつ煮込みものや温かいスープの
出番が増えてきますね

日本語・・・知っているようで知らない事ばかり
この年になってえ?という事があり恥ずかしいです(>_<)
でも何歳になっても知ると言う事は良いですよね
今日も勉強になりました☆
Commented by エム at 2015-10-24 07:33 x
おはようございます。
雨の降り方でも日本語はいろんな呼び方がありますよね~。
普段、使いますけど合ってるかどうかは分かりません^^;

オムライスの上のチーズが可愛いですね~♪
あまりにも可愛すぎると食べるのが勿体なくなってしまいます(・.・;)

(書くのを忘れましたが、流星群のことはスッカリ忘れて
 寝てしまってました^^;)
Commented at 2015-10-24 08:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2015-10-24 08:27 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

日本語は、奥が深いですよね。
本を読んだりテレビ番組などで間違いに気づかされることも多いですよね。

クラムチャウダー、とても美味しそうですね!!
本日もお野菜が大活躍ですね!!

秋田市は、秋晴れが続いておりましたが、今朝は曇り空が広がっております。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by kitchen-tomo at 2015-10-24 09:12
manaさん、おはようございます♫

昨日、おいしく飲んで、朝も少しゆっくりで、元気いっぱいです(o^^o)

オムライスのチーズ、とってもかわいいですね!
私も今度、してみたいです(*^^*)

クラムチャウダーも食べたいなあ。
こらからの季節、あったかスープがうれしいですね!
Commented by delicasib at 2015-10-24 09:26
manaさん こんにちは♪

ダブルチーズののったオムライス~♪
かわいいですね。
こういう遊び心、いいなぁ^^
晩ご飯のワンプレートも、素敵です。
クラムチャウダーに目がハートになってます。
美味しそうー!!

日本語って奥が深いですよね。
私なんて、勘違いや間違って使ってること多々あります^^〃

Commented by sagefemme at 2015-10-24 10:03
こんにちは??
そちらは、今日も雨ですか?
こちらは、快晴☀ですがにわか雨の予報!
朝から洗濯機3回目、大丈夫かな?

ワンプレートご飯、美味しそう❗
食器が可愛い❤
三日月型お洒落✨????
参考にしま〜す(^-^)/
Commented by cana_mimican at 2015-10-24 14:40
ほ〜〜〜、正しい日本語、面白いです。
面白いって変ですよね。。笑 
正しく知らなかったのもいけませんが、勉強になりました。

沖縄は雨模様なのですね。 こちらは雨とは無縁の秋日和が続いてます、が、
明日明後日から気温がぐっと下がるようです。 平年並みと言う事ですが。

オムライスとチーズ、美味しそうです。
ここにサッと焼いてみたら更に美味しそうです。
先日テレビで「焼きカレー」を見まして・・・ そこにもやはりチーズが乗って焼かれていました。
クラムチャウダーも季節ですね。 ボストンを思い出します。

よい週末をお過ごしください〜。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-10-23 11:33 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧