チーズでおめかしライスサンド♪






c0139375_15382982.jpg


10月25日(日)    28℃ - 23℃






東京地方や近畿地方でも木枯らし1号が吹いたようですね~。

札幌では雪だるマークになってたし、

10月もあと1週間、本州は早くも冬の到来でしょうか。





c0139375_1539722.jpg



さて、今日もQBB&レシピブログコラボ企画 大きいスライスチーズを使って
こんなもの作ってみた。


名付けて、チーズでおめかしライスサンド(^u^)
重ね寿司みたいなものです。





c0139375_15392223.jpg


材料 1~2人分

QBB大きいスライスチーズ  1枚
ごはん 茶碗1.5~2杯分
鮭そぼろ 大さじ1.5
高菜漬け 大さじ1.5
卵  1個
塩 少々
かみきれーる焼きのり 全形1枚くらい

大きいスライスチーズと同じ大きさほどのタッパー


作り方

1 かみきれーる焼きのりを、大きいスライスチーズの大きさに合わせて2枚カット、
  1.5cm幅(巻く用)にカットしたものを4枚準備する。
2 卵は塩少々を加えて溶きほぐし、卵焼きにする。
 (大きいスライスチーズくらいの大きさにまとめる)
3 後で取り外しやすいように、タッパーにラップを敷く。
  いちばん底に海苔を敷き、その上にごはんを薄くのせる。(巻きずしを巻くときくらいの量)
  その上に高菜漬け → ご飯 → 卵焼き → 
  残りの焼きのり → ごはん → 鮭そぼろ → ごはん
  の順で乗せたらラップを上からかぶせてしゃもじなどでしっかり押さえつける。
4 タッパーからラップごと取り出し、上にかぶせたラップを外して 大きいスライスチーズをのせる。

c0139375_154075.jpg


  再び上にラップし、ラップの上から包丁で4等分にカットする。
  チーズがくっつかないように、ラップをゆっくりとはがす。
5 カットしたライスサンドに1.5㎝幅に切った海苔をそれぞれ巻く。

c0139375_15404273.jpg


※ポイントは、押し寿司のようにしっかり押さえつけて、落ち着かせること、
 海苔はかみきれーる海苔が良い。 (食べづらくなるので)
 あるいは、海苔に穴を開ける。(100円ショップに専用グッズが売っています)



具材は、肉そぼろとか、生ハム、カニカマ、ゆでたまごなど、
あと、ゆかりごはんや、菜飯など、混ぜご飯にしたものを何種類か重ねるもよし。

c0139375_15405493.jpg

菜飯&鮭そぼろバージョン

お好きなものをいろいろ挟んで、アレンジして楽しめます(*^▽^*)
持ち寄りパーティーなどにもいかがでしょう?








大きいスライスチーズの料理レシピ
大きいスライスチーズの料理レシピ







今日は午前中ちゃちゃっと、常備菜作り。 

タルタルソース、ブロッコリーのピーナツ和え
切昆布とれんこんのきんぴら、人参とハムのイタリアンサラダ、きんぴらごぼう

c0139375_15415442.jpg

ほか ひじきと大豆の煮ものとかぼちゃのそぼろ煮



このきんぴらは彼女のところで拝見して 早速 !(^^)!

c0139375_15421813.jpg

意外な食材の組み合わせのこのきんぴらは、栗原はるみさんレシピをアレンジされたそう。
青じそがアクセントだそう、

あ~青じそがない ( ;∀;)
私はのちほどトッピングしてみま~す。




そして、お昼は 味見御膳(;^ω^)

c0139375_15425668.jpg

うちの子里芋でけんちん汁


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-10-25 15:54
お~~~身体にやさしいものがいっぱいですね。
常備菜って、したことがないんですが、何日くらい冷蔵庫で持ちますか?
サンド、すごくおいしそう!!
チーズがいい感じですね❤
Commented by ワル猫です at 2015-10-25 17:16 x
ありゃ~ これは見た目も素敵ですね~
スパムか~ うちにもあと一つ残ってたな~
使わなきゃ・・・

里イモ、オイドンもためし掘りしました。
あまり収穫量は多くなかったけど、植えている本数で勝負だ~(*^_^*)

まだ食べてないけど、おいしいに決まってますよね~
レンコンのキンピラ、我が家でも作ります~
味付けはオイドン担当の時もあります。
家人に材料切ってもらって・・・
オイドンが切ると適当すぎて大きさがバラバラになります(*^_^*)
Commented by ryuji_s1 at 2015-10-25 17:33 x
manaさん
チーズでおめかしライスサンド
おしゃれなサンド
素敵ですね
おいしそうです
常備菜 素敵です
食卓が映えますね
里芋でけんちん汁
おいしそうです
Commented by meru103 at 2015-10-25 17:54
こんばんは~♪
スライスチーズ、こんな使い方もあるんですね。
具材もいろいろサンドされてとっても美味しそう~♪
見た目もキレイですね(*^-^*)☆
Commented by Taeko Yanagida at 2015-10-25 18:05 x
mana-sama

こんにちばんは~^のお時間でしょうか! 日差しが短く成り寒く成ってきました。ガーディナーが暖炉の蒔き割をして・・・冬支度も急がなくては!と言ってました。

ライスサンド・・・素晴らしい発想ですね!私などパンに挟むしか思いつきませんが、挟む具材は好きなもので良いし、冷蔵庫を除いてあるもの何でも良いし・・・その上、凄く美味しそう~~お弁当にも、勿論ポトラックパーティーにも良いですね!

あらぁ~~沢山の常備菜・・・どれも美味しそうですね!あ、私も蓮根と切り昆布、織姫様の所で拝見して作りましたよ!(切昆布はManhattanにお住みの友人から沢山頂いているので)丁度蓮根もあったし・・・紫蘇はもう終わってしまってありませんでしたが、生の唐辛子(あまり辛くない)を入れて!

人参とハムのサラダも美味しそうですね!人参が大好きなので・・・早速、作りたいと思います。

lunch・・・自宅採れの里芋・・・さぞかし美味しかった事と思います。沢山採れていましたののね!我が家でも植えるのですが・・・葉は綺麗に茂って、里芋ちゃんは出来ないんですよ。何かやり方に問題があるのでしょうか? 私も里芋の入ったお汁もの大好きです!

☆ 庭の紅葉も半分近く落ち葉になってしまいました。冬の足音が聞こえてきます。

今夜も明日もいい日で!
Commented by worm_light1027 at 2015-10-25 18:08
mana さん こんばんは^^
チーズを使ったおめかしサンド!
これは初めてです (´▽`*)
サンドイッチみたいで可愛いですね^^
色んな具を持ち寄って
楽しみながら作れそう~♪
パーティーできちゃいそうですね^^
Commented by れぃん at 2015-10-25 18:09 x
manaさん こんにちわ
チーズおめかしライスサンド とっても綺麗で華やいでますね~
ほんとに押しずしのような、ご馳走感があります
具材も和洋、両方できて美味しそうですね( *^^)(*^^*)ッ!
重ねてあるので見栄えもしますし
お持ちよりパーティーにナイスと思います~v(*^^)v
そしてかみきれーる海苔というのもあるんですね、びっくりです^^

常備菜も彩りよくできています~
これだけそろってあると、凄く安心ですもの
私も作りますのに、全然写りが悪いのですゎグズン
お味見ご膳も 姫ちっくさんですね~(*^_^*) 
Commented at 2015-10-25 18:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin at 2015-10-25 18:51
manaさん、こんばんは~♪
チーズおめかしサンド、美味しそう~~(〃∇〃)
見た目も可愛いから、ちょっとしたパーティでも大活躍しそうですね!
そして週末の常備菜作り、お疲れさまでした~。
どれもヘルシーでとっても美味しそうです♡ 
これで忙しい朝のお弁当作りの時間短縮が出来そうですね。
ランチの味見御膳、料金を払ってでも頂きたいですぅ(*'(OO)'*)

それにしても、こちらは今日も蒸し暑かったというのに、本州では木枯らし一号がもう吹いた地域があるのですが・・・。
日本列島って縦になが細いんだなぁと改めて実感です。
今週はこちらもすこしは涼しくなりますように!
ではでは、引き続きステキな日曜日の晩を~(^ ^)/~~☆☆☆
Commented by ぼんじょるの at 2015-10-25 18:58 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

おめかしライスサンド、とても美味しそうですね!!
チーズの持ち味が活きておりますね!!
センスがキラリと光っております。

秋田は、本日は曇天でした。
気温が低めで寒かったです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by ramaman at 2015-10-25 20:48
manaさん、こんばんは☆

うわ~ 可愛いいですね~✿
同じも間違いなく美味しいでしょう!
manaさんがモニターしてくれて大喜びでしょうね
ビックリしたのは「かみきれーる焼きのり」です
そんな海苔があるんですね  確かに、噛み切りにくい海苔ってありますもんね
ここらへんにもあるのかな~今度探してみます
いつもながら、どの常備菜も美しくてウットリです♥ 
明日からまた1週間始まりますね
よろしくお願いします(^^)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-10-25 21:33
manaさん♪こんばんわ~^^

ひゃぁぁ~~^^
なんて!!可愛いのぉ~~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
美味しい葉もちろんの事!断面も美しい~!^^
菜飯・鮭そぼろ☆このアイデア!!いつかは!月曜弁に取り入れてみたいです(笑)^^
切昆布と蓮根のきんぴら、美味しそうです☆あたしも挑戦してみよう^^
Commented by rui at 2015-10-25 22:05 x
チーズを使ったライスサンド、可愛いですよ~~♪
お持ちよりのパーティーなどには、食卓が華やぎますね。

常備菜、午前中だけでこんなに種類作ってしまうのが凄いです!!
でお、常備菜があるとお弁当のおかずや食卓のもう一品に役立ちそうです。
Commented by おとめ at 2015-10-25 22:39 x
こんばんは~
わぁぁぁ!おしゃれ!
おにぎらずの発展形って感じですね!
さすがmanaさんですね♪

↓のサンドイッチも 今はやりの沼サンドの
発展形って感じだし ホント アイディアが
尽きないですね♪

こちらは一気に秋が進みましたよ
お天気が良かったので お日様の日差しはとっても
気持ちが良い感じですけど♪

あぁ また1週間始まりますねぇ・・・
Commented by yukadiary at 2015-10-25 23:42
こんばんは!

すごい^^
これもアイデアですね♪
美味しそう~~~♪

常備菜も凄いです!
美味しそうで明日からのお弁当が楽ですね^^
Commented by エム at 2015-10-26 06:57 x
おはようございます。
ライスサンドが可愛くていいですね!!
お花見などにも活躍しそうです♪

常備菜もいつもちゃんと作られててすごいです~。
私も見習わないといけないのに、ついついサボってしまいます(+_+)
Commented by 19675y at 2015-10-26 09:20
切り方が揃ってて、繊細で美しいです。
私の金平は雑!感がぬぐえません(涙)
Commented by フィルムツール at 2015-10-26 15:24 x
美味しそう。勉強になりました。作ってみます。
Commented by cana_mimican at 2015-10-26 17:22
わ〜〜!なんて美味しそうなおにぎり。
具が豪華です〜〜。鮭、高菜、チーズと美味しいと思います〜。

常備菜も流石です〜。
レンコンのきんぴら(?)は昆布と一緒ですか?
美味しそうですし、昆布好きなので気になります。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-10-25 15:48 | おもてなし | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧