「ほっ」と。キャンペーン

鮭のおろし煮 ✿ ぷるるん おでん♪






c0139375_10243330.jpg


10月26日(月)    27℃ - 22℃





本州では今秋一番の冷え込みになったようですね。

沖縄は別世界だわ・・・(-_-;)なんか羨ましい







さて、昨夜の下町ロケット第2話観ましたか?
以降ネタバレになるので まだご覧になってない方はスルーしてくださいね^^


もう~とっても面白くて見入ってしまいました。
あっという間の1時間だった~


裁判シーンではあの正当な裁判官のおかげで勝訴!
弁護士役、ホンジャマカの恵さん 良い役どころですよね~^^

最後、手のひらを返したイヤ~な銀行員(支店長役そのまんま東)にもぎゃふんと言わせたし


第1話からのイライラがめっちゃスカッとした第2話でした(o・`w´・)b


視聴率も好調のよう、さすが、池井戸潤氏の作品。








今日のbento




はい 月曜鮭弁(♥´∀`)/



c0139375_10252883.jpg



今日のお弁当Menu

■鮭のおろし煮
■ひじきと大豆の煮物
■ブロッコリーのピーナツ和え
■きんぴらごぼう
■かぼちゃのそぼろ煮
■梅干しごはん








c0139375_10253765.jpg

鮭は食べやすい大きさに切ったら片栗粉をまぶして焼く。
麺つゆにみりん少々を加え、大根おろしをたっぷり入れて火にかけ、
焼きあがった鮭を加え、ひと煮たちしたらできあがり♪










昨日の晩ご飯



今シーズン初のおでん!(^^)!

金曜日の夜からじっくり仕込みました。

c0139375_1026825.jpg


まだ暑いけど、扇風機回しながら食べましたよ^^;




沖縄のおでんに欠かせないのが これ(=゚ω゚)ノ
c0139375_10261741.jpg

うちはチマグだけど、テビチだったり
はい! 沖縄のおでんには豚足が入ります(*^^)v

コラーゲンたっぷり 翌朝はお肌ぷるるんなんですよ~(*´ω`*)


ほか、
c0139375_10263965.jpg

手羽元、大根、こんにゃく、かまぼこ、餅入り巾着、昆布、
厚揚げ、ちくわ、牛蒡入りかまぼこ、ゆでたまご 青菜も欠かせません♪


≠( ̄-( ̄)



あ~ 食った 食った(´ー;`)

c0139375_10265983.jpg

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by ゆん at 2015-10-26 11:02 x
manaさんこんにちは♪

いやぁ今朝は寒かったです(+o+)
もうそろそろ布団は厚い布団かなぁって思いました。。いやだいやだ…

まだ続いてますね~
月曜サケ弁!!
ああ~うちも今朝は鮭でした(*^^)v

昨日の作り置きおかずが活躍ですネ。
たっぷりあったタルタルが気になるぅ。。
楽しみにしてま~すヽ(^o^)丿
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-10-26 11:31
おでん、おいしそう~~~
寒かったです。
昨夜は、犬の散歩中、悪寒がしました(笑)
鮭弁、やっぱりおいしそうです。
お野菜もたっぷりですね。
Commented by ryuji_s1 at 2015-10-26 12:11 x
manaさん
鮭のおろし煮
ひじきと大豆の煮物
ブロッコリーのピーナツ和え
きんぴらごぼう
かぼちゃのそぼろ煮
梅干しごはん
素敵なお弁当
美味しそうですね

おでん良いですね
いよいよおでんの季節ですね
おいしそう です
Commented by nnnn55sato at 2015-10-26 12:50
あぁー安心の月曜シャケ弁ですね。
しかもおろし煮だなんてさすがです。manaさんはすごい!
おでんの季節ですね〜私も近々作ろうと思っていました。
豚足がいかにも 沖縄ん感じますね。
アルバムはクックパッドのアプリで簡単にカレンダーになりました。
まとめておくのに、簡単で最高です!^_^
Commented by bluestar1229 at 2015-10-26 12:51
manaさん
おお~♪
おでんの季節ですね。
テビチコラーゲンで、うるうる(^w^)
美味しそう(*≧∀≦*)

お弁当も↓の常備菜も美味しそうです。
お惣菜いっぱい~♪

チーズごはんサンドも断面図がきれい!
ステキです。
Commented by shiba_yama at 2015-10-26 13:05
こんにちは♪

おでんおいしそう~~
すっごく食べたいけど、買い物行かなきゃダメだな。
なんだか月曜日は週末にたまった掃除や片づけで
疲れが出てくるんですよね・・・
ありあわせのものでいいやって気になってしまう^^;
イケマセンネ(汗

こちらでも最近はどこのスーパーでも
豚足を見かけますが、みんなどうやって食べてるのかな~
Commented by kitchen-tomo at 2015-10-26 16:56
manaさん、こんばんは♪

月曜、鮭弁ですね~
鮭のおろし煮、大好きです。
サバでもよく作りま~す。
おつゆのしみた大根おろしがおいしいですよね~
うう、食べたくなってきちゃった^^

おでんの季節ですね!
実家(神戸)では、牛すじでしたが、
宮崎では豚のなんこつをよく使います。
地域でそれぞれのよさがありますね~
コラーゲンたっぷり、お肌ぷりぷり、いいなあ^^
Commented by cana_mimican at 2015-10-26 17:06
お弁当のご飯の梅干しが美味しそう、
と、見ている場所がちょっと違いました。笑
鮭のおろし煮、さっぱりな感じで美味しそうです。
大根とおつゆ、なるほど〜。
じっくり煮込まれたおでん、お出汁がしみて美味しそうです。
私も先日大根があったので、大根とお野菜の入ったがんもだけですが煮ました。笑
寒くなると良い季節ですが、沖縄だと扇風機が必要なのですね。

Commented by れぃん at 2015-10-26 18:03 x
manaさん こんにちわ 
今日は月曜日ですものね~
で、初めて?ご登場の鮭のおろし煮~ すっごくおいしそうです.*・゚
もっちロン、うちでは初めてのレシピさんで
みをのりだしてガンミしています~v(*^^)v
しっとりと和風のお味が入って、作ってみたいです*♡*

おでんもうんまそうですね~
豚足のお肉もほろっとほぐれそうなくらいですね☆
おでんのゆでたまごとこんにゃくも格別ですのね^^
そして青菜もさっと入れてあって 
栄養バランスも最高に整ってますね~
ぁぁ、、家はドラマをあまりみないお人がいて、、
こういうお話お聞きすると、(○`ε´○)ぶぅ~です! 
  
 
Commented by meru103 at 2015-10-26 18:14
こんばんは~♪
昨日こちらは25.9℃だったけど、
今日はさすがに気温が下がりました。

月曜日の鮭弁、今日はおろし煮なんですね。
おろし煮は食べたことがないので食べてみたいです~♪
これからはおでんが美味しい季節ですね♪(*^-^*) ☆
Commented by おとめ at 2015-10-26 18:26 x
こんばんは♪
いやぁ 寒くなってきました…
でも お天気が良いし 今頃の気候が
一番 過ごしやすくて 私は好きです!
美ら島の暑い気候も好きなんですけどね

おろし煮
鮭ではやったことなかったですが 
美味しそうです♪(^^)
Commented at 2015-10-26 19:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin at 2015-10-26 19:13
manaさん、こんばんは~♪
ホントに沖縄だけ別世界という暑さの一日でしたね・・・orz
日中に外に出たんですけど、暑過ぎてとけると思いましたよ~~~(笑)
「下町ロケット」大好評のようですね♡
私はまだ第一話の録画も観てないんですが、manaさんにお勧めされた原作も超面白かったので、今からドラマ版を観るのがとっても楽しみですぅ(*^ ^*)
月曜恒例の鮭弁、今週はおろし煮にしたんですね~。 すっごく美味しそう♡
おでんも具がいっぱい入っていてそそられる~~(*'(OO)'*)
鍋は何度かしてますが、おでんは今年に入ってまだ食べてないので、私もそろそろ食べたいです!
ではでは、今日もお疲れさまでした♪ 良い晩をお過ごしくださいね~(^ ^)/~~☆☆☆

Commented by worm_light1027 at 2015-10-26 19:29
mana さん こんばんは^^
今朝は本当に寒かったですよ~・・。
そろそろ毛布だそうかな・・ ( ̄▽ ̄;)

月曜日!鮭弁ですね^^
私はまたまた忘れてました・・。
鮭のおろし煮は 初めてみましたよー!
とっても美味しそうですね^^
今度作ってみまーす!
Commented by rui at 2015-10-26 20:25 x
こんばんは^^
私は、沖縄の気温の高さの方がうらやましいです。
こちらは雪ですから・・・。

おでん、色々な具材が入っていて美味しそうですね~。
豚足が入っていて、沖縄らしいおでんです。
寒い日が続いていますが、おでんは今シーズンは、まだ作っていません。
大根はいっぱいあるので、近いうちにと思っています。
Commented by Taeko Yanagida at 2015-10-26 20:38 x
mana-sama

こんばんは~~ 昨日の日曜日、夜中に久しぶりの☂(この前はいつ降ったのか?覚えが無い)でしたが・・・朝には止んでいいお天気でした。 家人の用事に乗っかって・・・ハドソン川の対岸まで紅葉を観に行って来ました。未だ未だ素晴らしい~~紅葉を観ることが出来ました。

お弁当・・・鮭の霙煮、美味しそうですね~~霙煮はさっぱりして、美味しいですよね!しかし、いつもながら・・・次々と食材が同じでも違うお料理!素晴らしい~~ですね。常備菜もたっぷり入ったお弁当、素敵です。

お夕飯・・・おでん!!!織姫様のお宅もおでん!(その時、mana-samaのコメントも拝見して・・・お二人がおでん!)私も急に食べたくなり、今朝はおでんを仕込んでいます。唯、食材がNJまで行かないと揃わないのですが・・・冷凍庫などにある品を使って、と思っています。

mana-samaに教えて頂いた、豚足・・・我が家では好評ですが、今回は有りませんのでNJに行きましたら、購入してきます。 青菜は入れますよ!とても美味しいですね!

mana-sama宅のおでん・・・種類も豊富で美味しそう~~です!

☆ 里芋、我が家は日当たりの良い場所に植えていたように思います。早速、日陰で湿った場所に植えるように言っておきます。いつも有難うございます。

今夜も明日もいい日で!
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-10-26 21:34
manaさん♪こんばんわ~^^

ほぉ~^^
鮭のおろし煮☆めんつゆ&みりんで味付けもポイントですね♪
こちらまで良い香りがしてきそうです~^^
これだけでもご飯進んじゃうわ♪
ブロッコリー、ほぼ塩茹でが多いあたし^^;
ピーナッツ和え、美味しそうです^^
豚足入り沖縄おでん☆食べてみたいなぁ~♪
こちらは豚足は普通のスーパーでは売ってないのよね。。。
お肌ぷるぷる☆嬉しいよね^^
Commented by ぼんじょるの at 2015-10-26 21:44 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

おでん、とても美味しそうですね!!
沖縄らしさが出ていて魅力的です。

秋田は、本日は冷え込みました。
とても寒かったです。

1000人分のお料理、作り甲斐がありすぎて疲れました・・・。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by orihime at 2015-10-26 22:21 x
manaさん、こんばんは~☆

下町ロケットは昨日やっと第1話を観たところです(^^;;
弁護士役、ホンジャマカの恵さん、大丈夫ですよねー?
裏切ったりしないですよねー?
この手のドラマは、どんでん返しがあるから、つい疑っちゃう(^^;;
イライラが解消されるなら、第2話を早く観なくちゃー!

今朝は、こちらも冷えたよー!
そろそろ毛布もスタンバイしておかなきゃーって感じです(*^^*)

あ、染み染みおでん、登場しましたね(笑)
おでんに青菜はハマるねー
美味しくてペロッといけちゃう!
沖縄のおでんを紹介してくれたmanaさんのお蔭!
あとは豚足に挑戦するのみだわっ(笑)

あとになったけど...リンクで紹介いただき有難う♡
Commented by ワル猫です at 2015-10-26 22:32 x
こちらはおでんの季節になってきました。
ダイコンはまだ小さいからもう少しだけど・・・
サトイモが出来てます~(*^_^*)
これおでんに入れたらおいしいんですよね~

テビチ、そらもう沖縄ですね~(*^_^*)
青菜、それを入れる習慣はないんです~
チンゲンサイは作っているからそれでいいのかな?

コンニャク、我が家は細いやつです。糸こんにゃくを結んだやつ
あれなんて呼ぶんだったけかな?



Commented by yukadiary at 2015-10-27 00:14
こんばんは^^

安定の鮭ですよね!^^
常備菜で美味しそうなお弁当♪

おでんもいいですよね!
私も先日初おでん食べました^m^
でもまだ暑いのですね。
さきほど北海道ブロガ―様のところに行って
あちらはもう積雪を観測してて~~
季節の変わり目は、日本って縦に長いって思いますね~
Commented by エム at 2015-10-27 08:16 x
おはようございます。
大阪も朝晩はだいぶ寒いですよ~。
もう半袖では昼間でも外に出れなくなりました!
沖縄は11月くらいから涼しくなるのでしょうか?

一週間ほど前におでんしました♪
豚足って普通のスーパーで売ってるのですか?
こちらでは見かけないんですよ~。
Commented by delicasib at 2015-10-27 10:22
manaさん こんにちは♪

コメント入力欄、ハロウィンですね^^
ふふ、かわいいなぁ♪

おでんの美味しい季節ですが
そちらは、扇風機まわしながらなのですね。
縦長日本を改めて実感!
あと、青菜を入れるのは定番なのですか?
おでんの時は、野菜不足になるから良さそうです。
ヒント、ありがとうございます!
鮭のおろし煮も美味しそう~♪
Commented by mana at 2015-10-27 10:33 x


■ゆんさん こんにちは♪

>寒そうですね~
ゆんさんは夏がお好きだから、これからの季節はちょっと辛いかな?^^;
無い物ねだりだけど、
私はその寒さが恋しいよ~

たっぷりあったタルタル
はい^^ 昨日の晩ご飯に食べましたよ~(=゚ω゚)ノ

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-10-26 10:33 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧