3種おむすびと鶏つくねのあげ巻き弁当 ✿ アジフライ定食♪






c0139375_10224864.jpg


10月27日(火)     28℃ - 21℃









清々しい~   良いお天気。o(´ω`*)
今日は安心して洗濯物が干しっぱなしにできる。


でも日中はまだ暑い、(*・ェ・;

夜もまだ窓を開けて寝てますからね~




本州の衣替えって10月でしたっけ? 9月かな?


来週はもう11月、
沖縄では衣替えの頃なんだけど・・・・







じぇんじぇんする気になりません (;`-∀-q)







今日のbento


c0139375_10233897.jpg



今日のお弁当Menu

■鶏つくねのあげ巻き
■炊き込みご飯風ふりかけおむすび
菜飯のおむすび・ゆかりふりかけおむすび
■切昆布とれんこんのきんぴら
■かぼちゃのそぼろ煮
■プチトマト









■鶏つくねのあげ巻き

c0139375_1023478.jpg

鶏ひき肉に玉ねぎのみじん切り、卵1個 
生姜の搾り汁少々と鰹だしの素少々に塩・胡椒したらよ~く混ぜあわせ
開いた油揚げにのせ焼き海苔をおき、くるくる巻き フライパンで焼く。


これ、出汁で煮てもいいな~
残り物はそうしてみよう^^








昨日の晩ご飯




c0139375_10235524.jpg



晩ご飯Menu

■アジフライ タルタルソース
■サラダ
■水菜の白和え
■わかめの味噌汁とごはん






ごちそうさま(๑´ڡ`๑)







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by chi-no-heya at 2015-10-27 10:55
こんにちは~♪
うわ~!
アジフライのタルタル~~゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪
ヨダレが・・・(笑)

このおむすびたちも可愛い❤

この上に載っているお花はなんでしょか??
これでイメージがグンと可愛くなる~♪
Commented by peko_tin at 2015-10-27 14:58
manaさん、こんにちは~♪
四角いお弁当箱の中に丸いおかずがいっぱい! とっても可愛い&美味しそう~~(〃∇〃)
自分の弁当を食べた直後でも、鶏つくねのあげ巻きは20個くらい頂けそうですよ(笑)
晩ご飯のアジフライも超美味しそうっ♡
タルタルソース好きなので、こちらは30個は余裕ですね(*'(OO)'*)

しっかし・・・もう11月目前だというのに、今日も暑いですね~~。
今度の日曜日のハーフマラソンがとっても心配な私です・・・どうか少しでも涼しくなっておくれ~~(((゜д゜;)))
ではでは、引き続き良い午後をお過ごしくださ~い☆☆☆
Commented by shiba_yama at 2015-10-27 15:24
こんにちは♪

お結びのお弁当いいですね。
食が進みそう~
そういえば、一度もお弁当に入れたことなかったです^^;

こちらは昨日の朝、真冬並みの寒さでしたが・・
今日は今までに戻ったし、昼間は半袖でも長袖でもいい感じの
程よい気候です。
陽射しはあっても風が心地よく冷たいの。
だから、冬物出すのはもうちょっと後にします^^;
気分が乗らないと出せないですね~笑
Commented by ramaman at 2015-10-27 15:31
manaさん、こんにちは

そちらは気持ちの良いお天気のようですね
今日は三色のおむすびがとっても美味しそうなお弁当♪
それぞれお味が違うので楽しみですね
四角いお重箱だと、どこかにお出掛けしたくなりますよ~(^^)

こちらは朝晩、随分肌寒く・・・を通り越し絵寒くなってきました
でも日中は暑くなったりで衣替えがなかなか難しいです
この時期、着る物に悩みます

カラッと揚がってる感じの味フライもとっても美味しそう~(^^)
Commented by kitchen-tomo at 2015-10-27 15:59
manaさん、こんにちは♪

うわあ、かわいいお弁当です!
四角のお弁当箱にぴったりですね。
3種類のおにぎりだなんて、すごいなあ。
私、最近は、おにぎりのときも、みんな同じ具です^^;

鶏つくねのあげ巻き、これ、作ってみたいです!
おだしで煮ても、ほんとおいしそうですね。

こちらでは、10月31日までクールビズです。
やっと衣替えをして、夫の長袖Yシャツのアイロンをしました。
アイロンがけ、苦手です~(笑

Commented by サプリメント管理士 at 2015-10-27 16:16 x
お弁当、このままピクニックへ行きたくなっちゃう!(*^^)v
まん丸いおむすびがカワイイです♪

沖縄、未だに28度もあるんですね^^
早々に雪が降った県から見たらうらやましいでしょうけれど
住んでいる人は大変ですよね・・・

Commented by aloha-ohana-kei at 2015-10-27 16:27
アジフライ、おいしそうですね。
おうどん屋さんの味が、揚がりすぎで硬かったことがあって・・・・
28度ですか。。。気温高いですね。
かわいいお結びがいっぱいのお弁当ですね。
Commented by cana_mimican at 2015-10-27 17:05
鶏つくねのあげ巻き、卵焼きのような感じで作れるのですね?
お肉に火が入るか心配になりますが、鶏の挽肉だから入りやすいのかしら?
とっても美味しそうです。海苔が入っているのが流石です〜!が、
海苔が入らないと巻いているのが分かりにくいのかしら。。。?
かぼちゃのそぼろ煮もとっても美味しそうです。私のかぼちゃ料理は限られているので、
次にかぼちゃが手に入ったら作ってみたいです。

アジフライ、美味しそうです〜。
アジフライはと〜っても長い事、食べてないです。。笑
食べたくなりました。
Commented at 2015-10-27 17:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2015-10-27 17:43 x
manaさん
お弁当 素適過ぎますね~ 
三種類のおにぎりも可愛くって華やかですし
つくねまき、もう料亭さんのお料理みたいです♪ 
初めての私は、どうbなっているんだろ~って覗きこんでも分からなくて
やっと説明を読んで分かりましたm(^^)m 
鶏挽肉もよぉ~く混ぜられたんでしょうね
こんなに美味しそうなお弁当、ご家族の方幸せです~♪

タルタルソース付きのアジフライも美味しそうですね
ミズナの白和えも手のこんだお料理ですv(*^^)v
夜もまだそんなに暑いんですね、、
早く秋の涼しさになってほしいです!^^
Commented by meru103 at 2015-10-27 17:46
こんばんは~♪
鶏つくねのあげ巻き、美味しそうです♪
焼きのりが巻いてあるといいですね(*^-゚)b ☆
Commented by worm_light1027 at 2015-10-27 18:25
mana さん こんばんは^^
まるまるのおむすび可愛いですね (´▽`*)
つくねも巻いて 違った感じいいですね~♪
とっても美味しそうなお弁当ですよ~^^
アジフライ! 最近食べてない!!
見てたら食べたくなりましたぁ~ ヾ(´▽`*)ゝ
Commented by おとめ at 2015-10-27 18:28 x
こんばんは♪
わぁ♪ つくね種をお揚げで巻き巻き
良いアイディアですね!
φ(..)

沖縄の衣替えは11月なんですね
でも 本土ほど寒くならないから
冬服も軽くて良いですよね♪
着ぶくれするこちらの冬は益々
家から出たくなくなります!
Commented by rui at 2015-10-27 20:07 x
こんばんは^^
今日も可愛らしいお弁当ですね~。
朝の忙しい時間におにぎり3種も・・・素晴らしいです!!
私は、お弁当箱にご飯を詰めて、梅干しのせるだけ(笑)

まだ28度もあるなんて、まだまだ夏ですね。
日本列島、そんなに広くないのに、気候の差は大きいですね。


Commented by Taeko Yanagida at 2015-10-27 20:28 x
mana-sama

こんばんは~~ 昨日もいいお天気!秋晴れでしたが・・・勿論、ヒートテック肌着を着ています。その上にセーター、外に出るときは薄いダウン・・・mana-samaは未だ夏ものですか~~羨ましい~~

お弁当・・・鶏ひき肉のしのだ巻、美味しそうですね!本当に発想の豊かなmana-samaのお料理、教えて頂くことが沢山です。 おにぎり・・・3種類にして、どれも目先が変わって良いですね~~お花のふりかけも可愛い!!!

お夕飯・・・うわぁ~~アジフライ!大、大好きです~~食べたいのですが、鯵とか鰯とか秋刀魚などの小骨のあるお魚、この辺りでは見かけないんですよ!NJにいっても秋刀魚の塩をしたのは有りますが・・・生とか鰺なども見かけません。次回は伺ってみます。

☆ 昨日はおでんにしましたよ! 青菜をたっぷり入れて・・・満足!豚足、買ってきたいと思います。我が家、二人ともお気に入りに登録しています。【笑】

今夜も明日もいい日で!
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-10-27 21:31
manaさん♪こんばんわ~^^

おむすび三兄弟ですね^^
四角いお弁当箱に、まん丸シリーズ詰め込んで♪
可愛い~☆
つくねの揚げ巻き♪海苔も良いアクセントになって美味しそうです^^
アジフライにタルタル☆最高~!^^
えっ??!!夜でも窓を開けて??気温見て、なるほど~、と思いました(笑)^^
我が家は、昨日ヒーター出しました^^

Commented by nnnn55sato at 2015-10-27 21:38
3種類のおむすびが美味しそうですね〜
楽しい嬉しいお弁当です^ ^
アジフライ、タルタルソースですね〜
美味しそう!
こちらとの気温差に ただただ驚くばかり、こちらでは、暖房もしっかり。私はタイツ。湯たんぽ入れようか、と迷っています^ ^
Commented by ぼんじょるの at 2015-10-27 21:48 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日も魅力的なお料理がたっぷりですね!!
3種類のおむすびに惹かれます。
アジフライは、私も大好きです!!

本日の秋田は、昼間の気温は上がりました。
お天気も良かったです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by bluestar1229 at 2015-10-27 22:13
manaさん
アジフライにタルタル~(≧▽≦)♪
フライにタルタルって黄金♡
大好きなんです☆
先日自分はどうしてもアジフライ食べたくなって買っちゃいましたが(笑)

鶏つくねもおいしそう♪
油揚げと海苔で巻く!いいですね~~(*^-^*)
チーズも挟みたい(o^^o)

おにぎりもかわいい!

豚足好きです♪
Commented by oz55mama at 2015-10-27 22:17
manaさん こんばんは

そちらは、まだ窓を開けて寝られるくらいの気候なんですね。
こちらは、もう薪ストーブを焚き始めました^^;
昨日は、初霜が降りたし、寒くなってきました。

鯵フライ大好き!最近作ってないなぁ〜
近いうちにやってみようと思います。つくねを揚げで巻いて
出汁で煮たら味がよくしみて美味しそうですね♪
Commented by サン at 2015-10-27 22:46 x
遠足みたいなお弁当!美味しそうだね。
Commented by orihime at 2015-10-28 00:11 x
manaさん、こんばんは~☆

こちら、衣替えは基本10月なんですが、日中はは気温が高く
上旬は、まだ半袖でもOK!な感じでした(^^;;
で、今は日によっては七分袖だったりもします。
朝晩は、もう初冬なんですけどね。

切り昆布とレンコンのきんぴら、お弁当にも大活躍で嬉しいです♪
私は、油揚げに魚のスリ身を巻いた事がありますが
鶏ミンチも美味しそうー!
海苔もアクセントになって良いですねー。
今度ぜひ作ってみたいと思います。

鯵フライ、サックサクに揚がってて美味しそー!
そうそう、このお皿だーヾ(*≧∇≦)〃
フライを入れてるのも一緒ねっ(笑)
Commented by yukadiary at 2015-10-28 00:28
こんばんは^^

わぁ!この詰め方も可愛い!
味も3つ違うんですね!
おかずも美味しそうだし、お昼が楽しみになりそうなお弁当です^^
正方形、いいなぁ~~
欲しい(笑)
いや、だめだ。お弁当箱多過ぎるw

Commented by Yoshi-Doshi at 2015-10-28 08:29
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
なんだ、なんだ?と思ったおかずは
とりつくねの揚げ巻き!海苔も巻いてあって、切り口もいい感じですね。
確かに煮ても美味しそうです。

おでんに 豚足が入っているんですね。
へ〜 お肌ぷるぷる? ボリュームもありますね。 そちらでは、まだ扇風機が活躍中でしたか(笑)
うちも昨夜はおでんにしました。 今朝食べようと少し残していた長女は、寝坊して食べていけませんでした(笑)
Commented by エム at 2015-10-28 08:41 x
おはようございます。
可愛いお弁当ですね!
manaさんはいろんなお弁当箱を持ってらして、いいな~って思います(#^.^#)
我が家は2段重ねで、食べ終わったら1段になるお弁当箱が良いと主人が
言うので、それを使ってます。

こちらは10月に衣替えですよ~♪
どんな猛暑の年でも大抵、10月には長袖が着れる感じです。
沖縄も11月になると良い気候になるのではないでしょうか(^.^)
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-10-28 09:44
manaさん、おはようございます♪


うわぁ〜♪( ´▽`)
鳥つくねのあげ巻き、美味しそう♪
作ってみたぁ〜い(≧∇≦)
作ろう(^^)

3種のおにぎりを朝から用意出来るmanaさんは、ホント凄いっす(・・;)
尊敬〜〜〜〜〜〜〜〜〜

四角いお弁当、可愛いですね(≧∇≦)

オサレだわ
Commented by delicasib at 2015-10-28 10:01
manaさん こんにちは♪

わぁ~ほんとうだ!
お揚げを使った鶏ひき肉巻き、似てましたね\(^o^)/
海苔を一緒に巻いてあるんですね。
のの字がかわいいな♪
まんまるおにぎりもかわいらしくて
具も3種類あると、食べる時楽しくなりますね^^
アジフライにタルタル、美味しいのよね~♪
Commented at 2015-10-28 17:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-10-27 10:26 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧