「ほっ」と。キャンペーン

渋弁✿おばんざいとお土産 /すき煮♪






c0139375_10542325.jpg


10月29日(木)    27℃ - 21℃











満月の前後、
月の優しい光には素晴らしい目に見えないパワーがたっぷり入っているそうです。


月光を浴びると脳内の成長ホルモンセルトニンが分泌され、前向きで明るい気持ちになって、
髪や肌も潤いをもたらすということが科学的にも証明されているんだって。(=゚ω゚)ノ






昨日の十六夜も綺麗でした~ (●´ω`●)

c0139375_10545118.jpg



ベランダに出てしばし月光浴










今日のbento


昨日のお子ちゃま弁当とは打って変わって 渋弁 ^_^;

冷蔵庫の常備菜をぜ~んぶ詰め込んで、
また土産に頂いたいわし明太子の佃煮のっけごはん。


c0139375_10551487.jpg



今日のお弁当Menu

■いわし明太子の佃煮
■切昆布とれんこんのきんぴら
■ごぼうのきんぴら
■おでんの残り 花人参












昨日の晩ご飯




c0139375_1055338.jpg



晩ご飯Menu

■すき煮
■イカゲソバター
■鶏つくねのあげ巻き 煮










一昨日の弁当に残った鶏つくねのあげ巻きを、出汁つゆで煮て片栗粉でとろみをつけて。

c0139375_10561425.jpg


こっちの方が美味しい~(´~`)



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by shiba_yama at 2015-10-29 11:36
こんにちは♪

お月様綺麗ですね^^
私は早朝散歩で見ています。
ほんとは満月よりも三日月の方が好きなんです。
でも、このままだと次に三日月になるときは
夜しか見られないかな~

こっちの方がずっと寒いはずなのに
manaさんのお宅の食卓の方が
季節感がありますね^^;
今晩はなに作ろうかな~~
Commented by ramaman at 2015-10-29 11:57
manaさん、こんにちは☀

月光を浴びるってそんなにいいんですか!
私、今夜、絶対に月光浴します!
ずっと外にいるかも~(笑)

つくねの揚げ巻き・・・とろみをつけると更に美味しそうですね
湯葉で巻こうと思って買ってるんですけど、
作ったら絶対にとろみをつけます!

昨日の可愛いお弁当も惹かれますが、今日のお弁当も美味しそう♪
こういうお弁当ってホッとします(^^)
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-10-29 12:11
manaさん、こんにちわぁ♪( ´▽`)


ほっこりする内容のお弁当ですね
美味しそう‼︎
manaさんの振り幅の広さに、尊敬〜〜〜
色んなタイプのお弁当を作れるなんて、凄すぎます

鳥つくねの揚げ焼き餡かけ、食べたい(≧∇≦)
Commented by nnnn55sato at 2015-10-29 12:39
渋弁 美味しいよ!
明太子の佃煮が また、ご飯にあいますねー。
とろみのついたしのだ巻き、さらに美味しそう!
私もいただきたい。
英語、ウソウソー勉強中じゃない。けど 勉強してみたいなあ〜??
Commented by cana_mimican at 2015-10-29 14:04
知りませんでした〜、、満月の前後にパワーがあるなんて。
う〜〜、浴びたかったです〜〜!!
先日は何だか精神的に疲れて、昔作った天然石のブレスレットを持ち出して来て、つけて寝たんです。笑
それ位参ってました。。 月のパワー、欲しかったです。

うちも先日すき煮にしました。 旦那さんが「すき焼き食べたい」と言い出して。
お豆腐の代わりに、まなふを入れてみました。
買って来たふが大きくて、私がイメージしていた物を全く違って少々残念でした。笑
私のイメージでは柔らかいお麩だったのに、買って来たおふは味がなかなかしみない、
お餅のように固いものでした。。。とほほ。。。
最後にうどんを入れて久しぶりにすき焼き(どちらかと言うと、、すき煮でしょうか?)食べました。

Commented by ryuji_s1 at 2015-10-29 14:05 x
manaさん
いわし明太子の佃煮
切昆布とれんこんのきんぴら
ごぼうのきんぴら
おでんの残り 花人参
素敵なおかずが一杯
美味しそうなお弁当ですね

すき煮
イカゲソバター
鶏つくねのあげ巻き 煮
美味しそう素敵な夕食料理
ですね
Commented by peko_tin at 2015-10-29 14:17
manaさん、こんにちは~♪
ホント昨日とは打って変わって、渋い和のお弁当! お野菜たっぷりでとっても美味しそうです~(〃∇〃)
晩ご飯のすき煮も、とろみをつけた鶏つくねのあげ巻きもたまりしぇ~ん♡
はぁ~~、こういうヘルシーで美味しいお料理を尚巴志の後に頂けたら、
体の疲れも一瞬で取れるんだろうなぁ(←じゃ自分で作れって?爆)
十六夜の昨日は、ジムの帰りに車の中から少し見れました!
manaのように月光浴すればよかったな~(*^.^*)
ではでは、引き続き良い午後を~~☆☆☆
Commented by ROUGE at 2015-10-29 15:03 x
manaさん、こんにちは~
暫くご無沙汰しちゃってごめんなさい。
でも毎日、涎を垂らしながら拝見していました♪
今日はすごく身体に良さそうなメニューですね~(*^_^*)
こういう茶色のおばんさい、大好きです。

月の光、そういえば暫く浴びてないなぁ~
私もお天気が良い日は浴びようかな(笑)
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-10-29 15:35
すき煮、いいですね。
今日、おさんぽジャパンで京都で一人前8,000円の撮りすき焼きを紹介していたんです。
すき焼きにその額は出したくないね~って言いながら。
庶民的なのが、一番ですよね。
月の光、神秘的できれいですね。

Commented by rui at 2015-10-29 18:18 x
こんばんは^^
月って、パワーを貰えるって言われますよね。
月の光を浴びながらヨガもいいかも・・・。
煮物やつくだ煮がいっぱいの和のお弁当、大好きです♪
ホッとするものがあります。
Commented by おとめ at 2015-10-29 18:27 x
こんばんは♪
きれいなお月さまですね♪(^^)

滋見弁も 体にじっくりパワーを
くれそうです♪

つくねのお揚げ巻き
煮込んでお味が染みて美味しそうです♪

体に優しいものが並びましたね!
Commented by Taeko Yanagida at 2015-10-29 18:40 x
mana-sama

こんばんは~~ いざよいのお月さま・・・綺麗ですね!残念ながら、昨夜は大雨・・・この雨、夏の間に欲しかったのですが、それでも雨は嬉しい~~

私は空を眺めるのが好きです!特にこの辺りは空気が良いので、空が澄んでいます。お月さまもお星さまも大きくて・・・うっとりしてしまいます。

お弁当・・・和のお弁当、美味しそうですね~^キンピラの牛蒡が綺麗に細く揃って・・・鰯明太、博多からかしら? 美味しいですよね!

お夕飯・・・すき煮、良いですね~^とても美味しそうです。 お豆腐に味がしみ込んで美味しいですよね~~*気に成っていた事!時々mana-samaの食卓に登場する烏賊げそバター・・・とても美味しそうで、手が伸びそうですが、烏賊のげそだけでも買えるんでしょうか?それとも、胴の部分は他のお料理に?

鶏ひき肉の信田巻・・・とても美味しそうですね!作ってみたいと思います。

今夜も明日も良い日で!
Commented at 2015-10-29 18:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-10-29 19:11
manaさん、こんばんは♪

お月様のパワー、そうなんですね。
昨日の朝、私もお月様みて、なんだかとっても元気もらいました。

渋弁、私好みです~^^
ほっこりじんわり、おいしそうです。

鶏つくねのあげ巻きを、出汁つゆで!
出汁がしみて、こちらもおいしそうですねえ。
Commented by ぼんじょるの at 2015-10-29 20:50 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日もお野菜がたっぷりですね!!
すき煮に惹かれます。
とても美味しそうですね!!

昨夜は、秋田も月がキレイに見えましたよ。
月を見ながらランニングをしました。

本日の秋田は雨でした。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by meru103 at 2015-10-29 21:15
こんばんは~♪
一昨日の満月は見れなかったけど、
あたしも昨日のほぼ満月は見れました♪(*^ー゚)b

すき煮、美味しそう~♪
夜はあったかいものが食べたくなる季節ですね(*^-^*)☆
Commented by worm_light1027 at 2015-10-29 21:37
mana さん こんばんは^^
昨夜の月も綺麗でしたねー。
パワーガもらえて髪もつやつやになってたらいいな~^^

今日は渋弁ですか^^ 
とっても美味しそうですよ~
常備菜も大活躍ですね!
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-10-29 22:01
manaさん♪こんばんわ~^^

月夜が輝く夜に☆
こちらも昨日は綺麗なお月様見えましたよ~^^
お月様パワーはやっぱ偉大なんだね♪分かる気がする^^
昨日と打って変わって、今日は和弁☆
常備菜は美味しいはもちろんの事!
いわしの明太子の佃煮が・・・・食べたいです(笑)^^
つくねの揚げ巻き、とろみをつけると、これまた美味しそう~♪
Commented by bluestar1229 at 2015-10-29 22:33
manaさん
昨日のお月様…こりゃまたきれいでしたね(*^^*)
少し赤っぽく見えました…幻想的!

おばんざいお弁当~!
おいしそう♪
自分大好きなものばかり( ´艸`)

鶏つくね巻きもトロミつけると更においしそう♪

ひよこ豆の豆味噌…お味はまさしく肉味噌です。
和風ですね(^_-)-☆
Commented by ワル猫です at 2015-10-29 23:42 x
もうだいぶ寒くなりましたよ。
机でパソコンしていると、足が寒くてしびれてきます。

十六夜ですか、確かに昨日、こちらも月が大きかったな~
イカゲソバター、オイドンは一夜干しを炙って食べました。
イカの地元(佐賀県唐津市)ではとても安いですよ~
いま、たくさん買って冷凍してます~

岩四面体じゃなくて、イワシめんたい、たまに見かけますよ~
買ったことはないな~ めんたいはそのまま食べます~
食べ過ぎないように用心~

Commented by orihime at 2015-10-30 00:26 x
manaさん、こんばんは~☆

こちらも昨日の十六夜はキレイに見えました(*^^*)
ただ、月光浴はしませんでしたけど(笑)
こんなにも嬉しい効果が科学的にも証明されてるなんて…
ただ、チラッと見るだけじゃダメね(^^;;
今度からは、時間かけて浴びなきゃねっ(笑)

ほんと、今日は渋くいきましたね。
私の年齢だと、こっちのほうが食欲そそられるかなっ。
いわし明太子の佃煮が美味しそうー!
これだけでご飯食べられそうよ(*^^*)

お鍋が恋しい季節到来、すき煮もイイね。
鶏つくねの揚げ巻きのリメイク、あんかけも美味しそう
イカゲソバターまで、ご馳走いっぱいだったねー(^^)/
Commented by yukadiary at 2015-10-30 01:02
こんばんは!^^

今日は大人弁ですね♪
やっぱり美味しそうです^m^
イワシ明太子なんてあるんですね!
佃煮、ごはんが進みそう♪

>正方形のお弁当箱。
あれ、処分しちゃったのですww
Commented by エム at 2015-10-30 07:55 x
おはようございます。
お月様って何かすごいパワーがあるのが分かりますよね!
ずっと見ていたくなるのは、元気やパワーが体から少なくなっているからでしょうか。

イワシ明太ってあるのですね~。
初めて見ました!
すき煮も美味しそうです(#^.^#)
Commented by delicasib at 2015-10-30 09:24
manaさん こんにちは♪

連日のお月さまのお写真、美しいですね!
月光浴のこと、知らなかったわぁ。。
manaさんのお写真見て、パワーをいただこう~^^〃

渋弁、美味しそうです^^
ご飯に合うおかずですよね♪
美味しそうなすき煮も
このあと、おうどんとか入れて食べたいな\(^o^)/


Commented at 2015-10-30 10:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-10-29 10:57 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧