秋鮭とおばんざい弁当✿ポトフ♪






c0139375_11392040.jpg


11月2日(月)   のち   24℃ - 22℃






近所のスーパーでは、ハロウィン前からもうすでに
クリスマスのイルミネーションが輝いている。

10月でイルミネーションだなんて、ちょっと早すぎない?^_^;

あ~ どんどん年の瀬が迫ってくるぅ




大人になると1年がほんとあっという間に感じるじゃない?
それにはこんな3つの理由があるのよ!


有名なのはジャネーの法則

生きてきた年数によって1年の相対的な長さはどんどん小さくなり、時間が早く感じる というもの。 
こんな法則があるんですね^^:


2つ目、
子どもの頃はまだ知らないことが多く、毎日新しい経験や発見があるが
大人になると知っていることが多くなり、真新しいものに出会えるチャンスも少なくなる。
つまり、大人になると生活に新鮮味がなくなる。


3つ目、
それだけでなく、仕事に行っては帰っての繰り返しだとか
同じことを繰り返す生活が多く(マンネリ化)なるので、さらに時間の経過が早く感じる。



う~ん 確かに。 (‘―’)


童心に帰って、もう少し新鮮味のある充実した生活を試みてみると良いかもね。^^










今日のbento



はい(=゚ω゚)ノ 月曜鮭弁




c0139375_11415824.jpg



今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■酢れんこん
&きゅうりとラディッシュの浅漬け
■レンチンかぼちゃ
■だしまきたまご
■花人参 かまぼこ
■ベビーホタテの佃煮
■ひじきと大豆の煮物
■ほうれん草のお浸し












昨日の晩ご飯




c0139375_11421017.jpg



晩ご飯Menu

■ポトフ
■サラダ







ごちそうさま(๑´ڡ`๑)







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented at 2015-11-02 12:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-11-02 12:55
シャケ弁が、おせちの一部に見えます!
もう、正月かぁ〜い(笑)
年の瀬もすぐにやってきますね。
Commented by いけかな at 2015-11-02 13:26 x
こんにちは(^O^)
ブログ訪問ありがとうございます!

こちらは料理ブログなのですね。
私は主婦やってる割にはそんなに上手じゃないので、うらやましいです。
というか、過去数日分拝見しましたが、ほとんどプロ並ですね。
今日の鮭弁当とか、料亭で普通に販売してそう(○∇○)

また遊びに来ますね(*^-^*)
Commented by ramaman at 2015-11-02 13:40
manaさん、こんにちは

今日も美味しそうですね♪
おかずが一つ、二つ・・・
お~ ナント九種類もあるではありませんか~  スゴイです☆

うんうん、確かに早いです
子供の頃は1日もすごく長かったのにね~

クリスマスツリーもそろそろ用意しないとね☆
Commented by shiba_yama at 2015-11-02 14:11
こんにちは♪
(↑あっ!いけかなさんの名前が^0^なんか嬉しいです♪)

>>同じことを繰り返す生活が多く(マンネリ化)なるので、さらに時間の経過が早く感じる
まさにその通りだと思います!!
犬を飼い始めてから、パートを始めてから、
ほんとに早いな~と感じます。
でも、なんかそういうのも悪くないかな。
子どもの頃、人生が楽しくなくて「早く時間が経てばいいのに」と
いつも思ってた気がします。

またクリスマスが来るんですね~
ということは大掃除もお正月の支度も。
どうせ1年もあっという間に来るんだから
今回はテキトーに済ませちゃおうかな・・・っていうのはダメかしら^^;
Commented by ROUGE at 2015-11-02 14:15 x
manaさん、こんにちは~
まさに!!私もそんな感じです~
月日の経つのが早い早い(^^;
そして同じ事の繰り返し~

でも大病しているお陰で、そういう日々も大切に思うようになりました。
これだけは病気に感謝かな。

ポトフいいなぁ~
今日はこちらは寒くて灯油ストーブ焚いてます。
ポトフにしようかな(笑)

※「ことづて」スパム設定にしちゃってるんです。
とっても嬉しいんですけど、ある事に気付かない場合もあるのです。
Commented by peko_tin at 2015-11-02 14:16
manaさん、こんにちは~♪
月曜恒例の鮭弁、今週もとっても美味しそうですね(*^.^*)
彩りと盛り付けがとても美しくて、何だかおめでたい気持ちになりますぅ。
あぁ・・・月曜日からこんなお弁当を頂けたご家族に、私もなりたい(←相田みつを風・爆)
晩ご飯のポトフも、手羽元がとても柔らかそうでとっても美味しそうです~~(〃∇〃)
心も体もポカポカ温まりそうっ♡

ところで、恥ずかしながらジャネーの法則は初めて知りましたが、すごく納得しました!
年々時間の経過が早くなっているように感じるのには、そういう理由もあったのですね~。
童心に帰って、新鮮味のある充実した生活・・・是非実践したいです(^ ^)☆☆☆
Commented by れぃん at 2015-11-02 17:12 x
manaさん こんにちわ
ほんとに月日が経つのが早いのですけど
そういう法則がちゃんとあるんですねo(*^^*)oパチクリ
単なる気のせいとばかりじゃないんだゎ
はぃ お年頃と言うことでもあるんですね笑)

華やかで伝統的なおかずのお弁当になっています~
月の初め、週の始まりに、気持ちがしゃんとするお弁当です
こしょうたっぷりのポトフも滋養たっぷりですね
鶏の手羽元 うちでもよく使います~ 大好きです(*'-'*)"
サラダも紫キャベツが効いていてスペシャル感があります♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-11-02 18:20
manaさん、こんばんは♪

うふ、月曜鮭弁♪ですね~
おかずたっぷり!
うう、おいしそうで、たまりましぇん^^
れんこんが立派ですねえ。
私、昨日、買ったれんこん、形がいびつで、ちょっと悲しくなっちゃいました^^;

ポトフも食べたいなあって思っているところでした。
ポトフは母の得意料理で、子どもの頃の懐かしい思い出が蘇ってきます。
Commented by おとめ at 2015-11-02 18:42 x
こんばんは♪
本当にもう11月だなんて!
早いですよね
こうしてまたあっという間に新年
迎えそうですよ

私が聞いた話では 歳と時間のスピードが
比例していると言うもの
4才のこどもは時速4キロだけど30才の
大人は時速30キロ
70才の老人なら時速70キロで時間が
進むって話でした
なんか その感覚納得って感じで聞きました

今日もmanaさんのお弁当は仕出し弁当みたいですね♪
Commented by Taeko Yanagida at 2015-11-02 18:53 x
mana-sama

こんばんは~~ NY,冬時間になり、サンセットも昨日は5時でした。長い~~冬の始まりです。 夏の間の我が家は天国ですが・・・これからは沖縄の気候が羨ましい!!!

そうですね~~書いてある通りです! 私の歳になると変化の無い日々を送る事に成りますから(仕事で毎日忙しくしていた時は、リタイヤーして・・・(Sundayー毎日)を送りたいと思っていましたが)時の経つのが早く成ったように思います。 出来るだけ努力をして・・・変化を持った日々にしたいとは思っています。

お弁当・・・月曜鮭弁!しかし、毎週・・・鮭のお料理方法を変えたり、添える食材や盛り付けを変えたりと・・・同じには思えない月曜日です! 今日もとても綺麗で美味しそうなお弁当ですね!

お夕飯・・・ポトフ、私も冬になると食べたくなるポトフです! 手羽元のお肉がお箸をつけた途端にほろり~と骨から外れそうで美味しそうですね!

☆ そうなんですよ! 一番エコのお花です!唯、他にも10本くらい植えてあるのですが・・・このように上手く育っていません。mana-samaのお宅は一年中暖かな気候ですから・・・上手く育つのでは!と思いますが・・・

 (あ、私も断捨離!進んでいません。最初は張り切って遣ったのですが・・・途中で放り投げ状態です。クリスマスカードも書かなければならないし・・・遣らなければならない事は、沢山控えているのに気分が?身体が動きません( ;∀;))

今夜も明日も良い日で!
Commented by worm_light1027 at 2015-11-02 19:56
mana さん こんばんは^^
ほんとほんと!
大人になってから あっという間に1年が過ぎる感じがします。
このような法則があったとは・・ (´・ω・`)
納得ですね~。
子供の頃に戻りたいです・・(笑)
月曜鮭弁! 今日も美味しそうですね^^
おかずの種類が多く色とりどりできれいですね~^^
Commented by サン at 2015-11-02 20:03 x
ひじき食べたいなーーと思っていたら、、、やっぱり作ろう。
Commented by rui at 2015-11-02 20:49 x
こんばんは^^
年々、時間が経つのが早く感じます。
確かに同じことの繰り返しですね・・・仕事に行って帰ってとか。
ポトフ、近いうちに作ろうかなぁと思っていました。
具だくさんでとても美味しそうです♪
Commented by hanacoromo at 2015-11-02 21:06
こんばんは。
鮭弁はやっぱり基本ですよね!!
そして、相変わらず卵焼きが美しスギです♪
Commented by meru103 at 2015-11-02 21:24
こんばんは~♪
キレイなお弁当♪
お味はもちろんだけど、見た目だけでも
食欲がそそりそう~♪(*^-^*)☆
Commented by ぼんじょるの at 2015-11-02 21:36 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

お野菜がたっぷりのポトフ、とても美味しそうですね!!
ポトフが大好きですので、強く惹かれます。

歳を取ると時間の経過が早く感じますよね。
とても説得力のある説ですね。

秋田は、雨が降っておりました。
早朝の気温は4℃でした。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-11-02 21:42
manaさん♪こんばんわ~^^

わぁ~~!!綺麗!!
彩り綺麗なおかずがたくさ~~ん^^
それに!鮭綺麗に焼けてますね~☆あたし今日、鮭焦がしました(爆)^^;
ホントにね~。。。
一年ってあっという間、3つ目は納得してしまったよ(笑)
あっ!!もうクリスマス準備?!!早いわ!!(爆)
こちらは一日雨で寒いよ~><
ポトフ、体も心もぽかぽか温まる^^美味しそう☆
Commented by bluestar1229 at 2015-11-02 22:45
manaさん
う~ん、年を取るってそういうことかも…。
小さいことの思い出って走馬灯のような気がします。

月曜日鮭弁☆
おばんざいいっぱいおいしそう♪
自分はこういうお弁当本当に好き(〃'▽'〃)

ポトフも暖まりそう。
本当に急に寒くなったのでいいなあ~(*^-^*)

つけナポリタン…。
つけ麺と同じようにナポリタンベースのトマトソースをつけて食べるんですよ(○´∀`○)
Commented by yukadiary at 2015-11-03 00:27
こんばんは^^

美味しそうな鮭弁!!
豪華ですね^^
れんこんとにんじんがまた可愛い♪
manaさんのお弁当は幕の内弁当ですね^^
美味しそう♪

明日はお休みですので
出来れば買い出しに行きたいです。
珍しく食材でないものを(笑)
Commented by orihime at 2015-11-03 01:07 x
manaさん、こんばんは~☆

これだけ多くのおかずを作り、上手く詰めてて
ほんと、いつも感心するよ。
また、身体に優しいものばかりだし、どれも美味しそう。
ご家族が羨ましいよ(*^^*)

時の流れが早く感じる法則には、どれも頷けます。
と言う事は、これから加齢とともに
まだまだスピードがアップするのでしょうかね(^^;;
11月に入って、焦りのギアがまた一段入った気がします。

ポトフ、骨付き肉から美味しい出汁が出てそうー♪
お肉もホロリとほどけそうなくらい、やわらかそうですね。

↓ハロウィンのスイーツも美味しそう(^^)/
甘いもの好きにはたまりません!
かぼちゃのコーデも可愛くて素敵っ(≧∇≦)
Commented by エム at 2015-11-03 07:23 x
おはようございます。
相変わらず豪華なお弁当です(#^.^#)

一年って本当にあっという間ですよね(>_<)
過ごし方のマンネリ化も原因の一つなのですか~。
我が家では行事っていうのでしょうか、たとえばひな祭りとか
端午の節句などでもその時に食べるものを必ず食べるとか
「この季節になったら、ここへ出掛ける」とかということをしています。
その方が楽しみもあるのですが、それをする方が早く時間が過ぎて行くような
気もしています・・・(・.・;)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-11-02 11:43 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧