「ほっ」と。キャンペーン

秋の肉じゃが弁✿豆あじのから揚げ♪






c0139375_10213853.jpg


11月5日(木)   のち   26℃ - 25℃






昨日からお弁当4つ ですっ。

夏休みや冬休み以外に、年に2回ほど
学校の寮を離れなければならない息子が帰ってきます。


5日間くらいだけど、毎晩友達と出かけ、ほとんど家に居ません( ´・◡・`こんなものね~
しかもこいつが帰ってくると洗濯物がすぐ山になる・・
(; ´_ゝ`)yヤレヤレ










今日のbento



昨日は切ってそのままのっけた紅葉麩が美味しくなかったケド^^;
皆さんのコメントを参考に、今日はかつお出汁とつゆで煮てみました。



もっちり とても美味しい~ (=^・^=)




c0139375_10223047.jpg



今日のお弁当Menu

■肉じゃが
■紅葉麩と紅葉人参と
銀杏かぼちゃのつゆ煮
■切り干し大根と昆布の煮物
■ほうれん草のごま和え





しかし センスのないの~(´•ω•̥`)
ただ散りばめりゃ 良いってもんじゃないっしょ;;

っつうか、朝から肉じゃが作って4つ詰めなきゃで 思いのほか時間が掛かった~(;・∀・)焦った







昨日の晩ご飯




c0139375_1023465.jpg



晩ご飯Menu

■豆あじのから揚げ
■フーチャンプルー
■ゴーヤーキムチ奴







ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by Rifako at 2015-11-05 11:03 x
manaさんこんにちは。

生麩私も食べてみたいのですが、まだ買ってきてません。近所に売ってない、、、
来週京都に行くので買ってみようと思うのですが、使い方がわからないともったいないこといなるので、manaさん食べ方教えてくださ~い!
粉漬けて焼いても美味しいみたいです。
Commented by ryuji_s1 at 2015-11-05 11:23 x
manaさん
おはようございます。
肉じゃが
紅葉麩と紅葉人参と
銀杏かぼちゃのつゆ煮
切り干し大根と昆布の煮物
ほうれん草のごま和え
素敵なお弁当
美味しいおかずがいっぱい
素敵です

豆あじのから揚げ
フーチャンプルー
ゴーヤーキムチ奴
すてきなお料理
献立
美味しそうです
Commented by chi-no-heya at 2015-11-05 11:50
こんにちは~♪
生麩、京都で食べましたけど美味しいですよね~♪

優しいお味で♪

肉じゃが弁当、おいしそう~❤

ホウレンソウの胡麻和えと生麩の彩りが綺麗~♪
Commented by エム at 2015-11-05 12:55 x
こんにちは。
生麩の形と色が可愛いですね!
肉じゃがも綺麗な色になりました(#^.^#)

豆アジのから揚げですか~。
実はこういうのが苦手なんです(・.・;)
食べると美味しいのでしょうが、食べず嫌いというのでしょうか・・・。
この食べず嫌いを直す方法ってあります?
色や形で「どうも私とは気が合わなさそうだ」と思って
食べないんです(>_<)
Commented by ROUGE at 2015-11-05 13:06 x
センス無いなんてトンデモナイ~
肉じゃがが御馳走に変身ですね。
もみじ麩、私も買ってこよう♪
やっぱり見た目って大切ですね(*^_^*)

息子さん、普段は寮で暮らしてらっしゃるんですね。
うちのダーリンも高校から山梨の全寮制学校でした。
だからかな?
全然、沖縄に詳しくないの(^^;
Commented by peko_tin at 2015-11-05 14:07
manaさん、こんにちは~♪
息子さん、帰省されているんですね。 友達との時間を楽しみつつ、きっと久しぶりのお母さんのお料理に大喜びだれていることでしょうね~♡ 
とっても美味しそうな肉じゃが弁当(〃∇〃) 見た目もバッチリですよ~!
晩ご飯もヘルシーでいいですね♪ 豆アジの唐揚げ、豪快に頭からバリバリ頂きたいですぅ(笑)
今日はあいにくの天気ですね(T T) 昨晩干した洗濯物、全滅なんだろうなぁorz
ではでは、引き続き雨に負けず良い午後を~☆☆☆
Commented at 2015-11-05 15:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-11-05 15:03
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
まだ気温31度もあるの?と最初に驚いてしまいました(・_・;
息子さんが帰ってきて、うれしいやら、大変やらでしょうか。
朝から肉じゃが作って、お弁当4つも!
運動会⁉︎みたいな、量ですよね? ご苦労様でした。
生麩でお弁当が紅葉の秋〜 まだ31度もあるけど(笑)
家族団らん にぎやかな食卓に美味しいお料理、いいですね♪
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-11-05 15:57
31度??
今日は寒くて、震えていました。
朝から暖房で加湿器です。
そちらに瞬間移動したいです。
美味しそうな肉じゃが弁、今日は何も作りたくないので、いただけませんか???
瞬間移動ができたらなぁ・・・
Commented by いけかな at 2015-11-05 17:14 x
寮生活をされてる息子さんがいるのですね。
久々に戻るとお母さんの食事が懐かしいでしょうね~。
肉じゃが、美味しそう~。
沖縄といえば、やはり豚肉を使うのですか?
うちの実家(神奈川)も豚でしたが、今住んでる大阪は牛肉が主流のようで…。
でもダンナが鶏肉しか食べないのでどっちにしても作ってませんが(爆)。

そうそう昨日は失礼しました~。
麩と麹を見間違えるなんて~。どうもおかしいと思ったw
Commented by れぃん at 2015-11-05 17:41 x
manaさん こんにちわ
くすこさん帰られてるんですね~( *^^)(*^^*)ッ!
そうですよぉ うちもたまに帰ってくると
自分の家に着く前に友だちの家へ寄ってましたぁ^^
帰られる度に、しっかりとされて頼もしくお感じかな~と思います

肉じゃが美味しそうですね~
牛丼といい肉じゃがといい、manaさんのとってもおいしそうです*♡*
生麩がとってもいいお色でお味がしみていますね~♪
豆鯵のからあげも頭から全部食べられるんですね~
ジュルル うんまそうですv(*^^)v 
Commented by bluestar1229 at 2015-11-05 18:41
manaさん
わ~めっさ秋っぽいお弁当!
老舗料理店みたいです!キレイ~(*´▽`*)
肉じゃがも銀杏かぼちゃつゆ煮…もいいな~。

息子さんせっかく帰ってきてるのに少し寂しいですね(*_*;
Commented by shiba_yama at 2015-11-05 18:56
こんにちは♪

息子さん帰られているんですね^^
まぁ年頃の男の子だし、たまに帰省したらお友達と遊びたいでしょうね。
それでも、毎日帰って来てくれる日が続くと
嬉しいんじゃないですか♪

こちらもだいぶ紅葉が始まって
どこへ出かけても綺麗です。
桜の季節もそうですが、楽しめる時間は意外と短いですからね・・・
寒くならないうちにたくさん出かけたいです^^
Commented by rui at 2015-11-05 19:03 x
こんばんは^^
生麩がのせられたお弁当、秋らしさを感じますね~。
息子さん、地元のお友達とも会える機会が限られているので、
出掛けたいのでしょうね。。。
親としては淋しいような・・・でも、こうやって会える友達がいるのも幸せなことかもしれませんね~。
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2015-11-05 19:57 x
銀杏かぼちゃ??僕銀杏沢山拾ったから、毎日食べているけど、銀杏かぼちゃは知らないかな?
Commented by kitchen-tomo at 2015-11-05 20:11
manaさん、こんばんは♪

息子さんお帰りで^^
秋のお弁当4個、きれいにならんで、おいしそうです。

うちの息子も、夏に帰ってきたときは、ほとんど夜は家にいませんでした^^;
そんなもんだと思いながらも、冬に帰ってきたとき、何を作って食べさせようかとあれこれ考えるのが楽しみな私です^^

豆アジもおいしそうだなあ。
Commented by meru103 at 2015-11-05 20:37
こんばんは~♪
4つのお弁当なんですね。
同じお弁当でも量が多い分時間がかかって大変ですね。
でも、息子さんも久しぶりの母の味に喜んでくれますね(*^-^*) ☆
Commented by worm_light1027 at 2015-11-05 21:19
mana さん こんばんは^^
4つのお弁当!!凄いです!
私なら・・常備菜とレンジが大活躍しそうですよ~ ( ̄▽ ̄;)
息子さんも喜びそうな ボリュームあるお弁当^^
麩も可愛いですね^^
Commented by ぼんじょるの at 2015-11-05 21:26 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

豆あじのから揚げ、とても美味しそうですね!!
豆あじは大好きですので強く惹かれます。

紅葉麩もキレイですね!!

本日の秋田は秋晴れでした!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by おとめ at 2015-11-05 21:53 x
こんばんは♪
今日は お麩は煮込んで美味しく
仕上がりましたか!(^^)
もちっとした食感で美味しいですよね♪

型ぬき人参とだぶって盛り付けが難しかった
かもしれませんが キレイですよ♪

豆鯵の唐揚げ
美味しくて好きです!
ぐびぐびしたくなりますね(笑)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-11-05 22:02
manaさん♪こんばんわ~^^

お弁当!!4つ!!圧巻ですね~☆
まさに!秋弁!素敵♪美味しそうだわ~^^
息子君、帰ってらしてるんですね^^
洗濯物が大量と言いながらも、manaさんの嬉しいお顔が浮かんできますが(笑)^^
息子君も地元が一番落ち着くのでしょうね☆友との時間も大切な時間ですものね♪
豆鯵のからあげ、美味しそう~^^
Commented by ワル猫です at 2015-11-05 22:15 x
まあでも、めったに会えない家族、離れて暮らす家族に会えるってのは
嬉しいことじゃないですか。
家にのんびりいる訳ないじゃないですか~(*^_^*)
いろんな友達と会って、わかりますわかります~

普段は食べられない郷土料理やお母さんの味、楽しまれているんじゃないかな。
それとも勤務地の味に慣れてきたのか、どうなんでしょうかね~
でも、やっぱり慣れ親しんだ味は特別ですよね。

Commented by Taeko Yanagida at 2015-11-05 22:30 x
mana-sama

こんばんは~~ここ数日、暖かな日々でしたが・・・昨日の日中は30℃もありました!沖縄が我が家に遣って来ましたよ~~流石に暑くて、ぐったりしていました。

ご子息、お帰りに成っているんですね! 大学生になると、高校までと違って・・・お会いになる度に大人になって成長なさっているのがよくお解りの事と思います。ちょっと寂しいような嬉しいような!!! 

お弁当・・・朝から4つのお弁当、大変だったと思いますが、とても美味しそうなお弁当ですね! ご子息の事を考えられてのお弁当でしょうか!お肉もたっぷりの肉じゃがはお母様の味がして嬉しかった事でしょう!

生麩・・・お出汁をしっかりとって、もちもち・・・ってした感じが伝わってきます。

お夕飯・・・豆鰺、骨ごと頂けてカルシュームたっぷりで良いですよね!とても美味しそうです。此方では、骨のある小魚はありません。私は大好きですが・・・

フーチャンプルー、ってお麩を使われているんですか? お麩の種類が違うんでしょうか? お野菜もたっぷり入って美味しそうですね!

☆ もう、紅葉が茶色に成ってしまい・・・落ち葉に成る寸前で、一番汚い?時だと思います。落ち葉に成って・・・木々も丸裸になれば、遠くまで見渡せて・・・それはそれで良いのですが!

今夜も明日も良い日で!

Commented by orihime at 2015-11-05 23:02 x
manaさん、こんばんは~☆

お弁当の数を見て、息子さんが帰ってるのかなーと察しました(笑)
ちょっとの間でも嬉しいでしょう?
まぁまぁ、お年頃の若い男の子が、家にいるより、お友達とワイワイ
のほうが安心!ということで...(笑)
お弁当で母の味も堪能していることだしさっ(^^)v
いつもより時間がかかったと言っても、日頃の手際の良さが生かされて
これだけの数をこなすmanaさんはさすがですよぉー(^ー゚)v

あ、イチョウ型はかぼちゃを使えばいいんだぁーなるほどねっ
ありがとう(^^)/

そうそう、このサイズ、このサイズって骨も丸ごと食べられるから
唐揚げにピッタリなんですよねぇー。
私は、このサイズを南蛮漬けにしたいんだけど、オットがねぇ...
もっと、親指ほどの豆鯵じゃないとダメなんですよー(^^;;
Commented by サプリメント管理士 at 2015-11-05 23:15 x
manaさんがセンスがない!なんて言ったら、私はどうしましょう?(-_-;)
一度でいいから、いや本音は毎日でもmanaさんのお弁当を食べてみたい~
そう思うほど、彩がキレイで美味しそうなお弁当!
数あるお弁当ブログの中で、№1だと思います(^O^)/
Commented by スタ子 at 2015-11-05 23:30 x
お久しぶりです。こんばんは~。
いつも素敵なお弁当ですね!
業務スーパーで生麩売ってるのですか!
一度も行ったことないので、行ってみようかな。
私は、生麩は揚げびたしで、お餅のように
食べるのがすきです~♪

そういえば、先日行った宜野湾の京都料理の和カフェで
煮物に生麩入ってたの思いだしました。

ところで、manaさんは、外食は行かれてないようですが
苦手なのですか~?
いつの日か機会がありましたならば、ランチでも
ご一緒できたらなぁと夢見てます(*^^*)


Commented by yukadiary at 2015-11-06 00:00
こんばんは^^

おお~~紅葉のお弁当ですね!^^
肉じゃが弁、いいな^^
美味しいですよね^^

息子さんが帰省ですか~~^^
たまに帰って来るから、友達と逢ってるのかな?^^
ま、そんなもんですね^m^
お母様としては少しさみしいと思いますが^^
Commented at 2015-11-06 10:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-11-06 10:16
こんにちわぁ♪( ´▽`)

ちえです( ̄▽ ̄)

朝から肉じゃがを作るmanaさんが素敵(≧∇≦)
紅葉をいっぱい散らしての、紅葉弁当ですねぇ♪
4人分のお弁当が並ぶと、より一層豪華ですね

息子さん、帰省中なんですね〜
男子ってそんなもんなんですかね?
私は姉妹育ちなので、よく分かりませんけども(・・;)

豆アジって、美味しいですよね
唐揚げにした時点で、南蛮漬けにする前に食べきっちゃう私です(≧∇≦)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-11-05 10:27 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧