「ほっ」と。キャンペーン

13日の金曜日・・ 今日のbento✿昨日の晩ご飯♪






c0139375_10205714.jpg


11月13日(金)    28℃ - 23℃





蒸し暑っ 



ま~た夏日だよ (;´-`)…



今日からお天気下り坂、明日は日本全国 傘マークですね。(´・_・`)

c0139375_10211182.jpg







さて、今日は13日の金曜日

不吉なイメージが植え付けられているこの日、
私にはやはりあのアメリカのホラー映画 『13日の金曜日』が象徴的だが、
もう古いかな~^^; 今の若い人は知らないかもね。



c0139375_10213221.jpg

うう~怖っ (llФwФ




ところで今年2015年は13日の金曜日が最も多いって 知ってます?


13日が金曜日になるのには、ある法則があるんです( `Λ ’)b


今月11月のカレンダーを見て下さい!



月の1日目が日曜日だと13日は金曜日になるんですね~(-∀-)
意外と気づいていない方も多かったんじゃ?
それとも知ってた?




多くの国で使われているグレゴリオ暦(うるう年を除き、1年を365日とする歴)では
1年に必ず1回以上、13日の金曜日がやってきます。

今年は2月13日、3月13日と2か月連続でありました。
そして今月、11月
今年は13日の金曜日が3回あったんですねd( ̄ ・ ̄)



13日の金曜日が不吉なイメージの由来は諸説ある、

キリストの処刑日」説
13という数字そのものが不吉」説
13は身体で数えられない未知なる数字
13は調和を乱す数字 などなど・・・


古代より 13という数字はあまりいいイメージがなかったようですね。





さて、そんな金曜日の  bento




c0139375_10225062.jpg


今日のお弁当Menu

■チーズとインゲンの肉巻き
■だしまきたまご
■ゴーヤー人参しりしりー
■茄子のお浸し
■プチトマト
■玄米ごはん(私用)











昨日の晩ご飯




c0139375_10235155.jpg



晩ご飯Menu

■ササミカツ&サラダ
■卯の花
■白菜と塩昆布の浅漬け
■花人参と大根の酢の物
■とろ~り絹奴
■おむすび
■けんちん汁








TGI Friday!(^^)!





掲載させていただきました。(*^-^*)

amazonにて発売中~♪







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by ROUGE at 2015-11-13 11:47 x
manaさん、こんにちは~
13日の金曜日、勿論知ってますよ~
名作(?)なので繰り返し放映されるから
きっと若い子も知ってる筈♪
でも13日の法則は知りませんでした~

御飯、こんな風に盛り付けると見栄えがしますね~
今日は何作ろうかメニューに困っていたのですが
常備菜、上手に利用すればいいんですよね。
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-11-13 12:54
晩御飯、かなりお好みな感じ~~
そんな風に出してくれるのは、うれしいですね。
13日の金曜日、ジェイソンが来ないように、戸締りしっかりしておかないと!
お弁当m、肉巻だけでおなかがいっぱいになりそうです(^^
Commented by ryuji_s1 at 2015-11-13 13:47 x
manaさん
チーズとインゲンの肉巻き
だしまきたまご
ゴーヤー人参しりしりー
茄子のお浸し
プチトマト
玄米ごはん
素敵なおかずのお弁当
美味しそうです綺麗な盛り込み
飾り付け見事です

ササミカツ&サラダ
卯の花
白菜と塩昆布の浅漬け
花人参と大根の酢の物
とろ~り絹奴
おむすび
けんちん汁
美味しそうです
素敵なお料理
献立
楽しいお食事ですね
Commented by cana_mimican at 2015-11-13 15:07
わ〜、13日の金曜日。
いつもmanaさんのブログで知るのです。笑
でも、1日が日曜日だと13日が金曜日に! 
なるほど〜。 でもこれまた実際、意識がなさそうです。汗

しかし、豪華なお弁当です〜〜。
私のお弁当は質素すぎるわ。。。涙
お夕飯のプレート、なんともお洒落ですし美味しそうです。
小鉢が沢山でカフェみたいです。
洗い物が大変そうなんて思ってしまう私は・・・汗

良い週末をお過ごしください〜。
Commented by chi-no-heya at 2015-11-13 15:17
こんにちは~♪
ゴーヤ、こっちにはもう売っていないものなので
羨ましいです(*^_^*)

肉巻きもおいしそう❤

こんあワンプレートが出てくるカフェに行きたい~~♪
Commented by peko_tin at 2015-11-13 15:29
manaさん、こんにちは~♪
TGIF! ホラー映画のファンにとって13日の金曜日は珠玉の名作でございます( ̄∀ ̄)
しかし法則は初めて知りました! 今年は3回も13日の金曜日があったんですね~。
そのせいか、今日はランチ食べている時に舌を思いっきり噛んで流血しましたよ・・・(←ただの早食いのせい?笑)
チーズとインゲンの肉巻きがとっても美味しそうなお弁当、そしてオサレでヘルシーなプレートディナー!!
カフェ気分で晩ご飯がいただけるご家族が今日も羨ますぃです♡
いや~、今日も夏のような気温ですねぇ。 どうか少しの間だけでも、涼しい期間を楽しめますように~~(笑)
ではでは、引き続き良い13日の金曜日を~(^ ^)/~~☆☆☆
Commented by つぐみ at 2015-11-13 16:20 x
manaさん、こんにちは

13日の金曜日
今年は、多めなんですね!
未だに、13日の金曜日に反応しちゃいますが
今の子達に、言っても???
どういう事&どういう意味と聞かれます(^^;

天気は悪くて、どんよりですが
よい週末を(^.^)/~~~

>タゲリは、こちらでは見ない鳥なので
多分、ヤエヤマにしかいないのかな?!
と思います。
頭が特徴的で可愛い鳥でした^^
Commented at 2015-11-13 16:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2015-11-13 17:17
こんにちは♪

今日は窓を閉めてもなんだか肌寒くて・・・
何も羽織らなくても、スリッパ履かなくても
いられる快適な日が続いたのに・・・
今日は少し温かい格好をしたくなる一日でした。
まだ暑いっていうのが少し羨ましく思えました^^;

素敵な木のお皿ですね。
私も今、木製のお皿が欲しいと探しているところです。
こうして豆皿を使うとさらにいいですね^^
Commented by Taeko Yanagida at 2015-11-13 17:40 x
mana-sam

こんにちばんは~~のお時間です! 夜中に足が攣って目覚め・・・再び眠れなくて起きだしました。(-_-;)

13日の金曜日・・・ちょっと意味が違うかもしれませが・・・此方では13階はありません。(全てか如何かは分かりませんが、私の知る限りでは) 私の住んでいたコンドでも12階→14階となっていましたし、階段も13階段にはせず、12とか14とか13を飛ばした数に成っています。(昔✖✖を行なっていた階段数に関係が)映画も凄くヒットしたんですよね!

お弁当・・・チーズを一緒に巻くとボリュームアップしますね。お茄子の色も相変わらず綺麗な茄子紺ですね! そう言えば、ゴーヤ、1本300円でしたよ!高い~~何時もなら2本買う所を1本にしておきました。今日も美味しそうなお弁当ですね!

お夕飯・・・豆皿をplateに、良いですね! ささ身カツも美味しそう~~紅葉麩の入ったお汁も具だくさんで良いですね! とても美味しそうで・・・ヘルシーですね!

☆ そうなんです。最近、すっかりHBに魅了されて(笑)そちらに気持ちが行ってしまい・・・スイーツ作るの忘れていました。 アップルの季節ですから一度はと思い作ってみました。

今夜も明日も良い日で!
Commented by bluestar1229 at 2015-11-13 18:13
manaさん
13日の金曜日は知ってます(*^^*)
でもこんな法則は気付かなかった~☆
なるほど~とへ~ですね(笑)
13いう数字は縁起あまりよくなかったのですね^_^;

まだまだゴーや、あるんですね(≧▽≦)
うらやましい!

ワンプレート晩ごはんも相変わらず、おしゃれです!
しかも自分の大好きな小さいおかずいっぱいプレート♡
盛り付けもかわいいな(*^^*)

manaさんも最近玄米ですね(^_-)-☆
なんか嬉しいです♬
Commented by れぃん at 2015-11-13 18:48 x
manaさん こんにちわ
13日の金曜日の法則 知りませんでした~!
いわれてみるとですけど、、そう思うと
何となくフラットな気分で居られますね(*'-'*)”
・・うちの2階への階段13段なんですよねぇぇ笑)
でも数え方ですものね、とのんきしてまふ^^

お弁当彩り綺麗で美味しそうです~
チーズが芸術的に綺麗に溶けて、巻いてありますね*♡*
晩ご飯もカフェでいただくようですね
こう盛りつければいいと言うようなことだけでなくて 
トータルに素適だな~って思います^^
週末の始まる夕べ 楽しくお過ごしください♪  
Commented by おとめ at 2015-11-13 19:21 x
こんばんは♪

1日が日曜日だと13日が金曜日
なるほど
1週間が7日ですから計算すると
そうなりますものね♪(^^)
13て ギロチンの階段の数とも
言われていたような

ワンプレートのごはんが すごく
オシャレですね!(^^)
カフェみたいです♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-11-13 20:40
manaさん♪こんばんわ~^^

チーズいんげんの肉巻き♪
これ初めて^^
チーズは、丸いやつ使ってるの?
ゴーヤ良いなぁ~♪こちらではもう見かけなくなりました~(泣)
食べたいよ~~!
最近じゃ、13日の金曜日って聞かなくなりましたよね。
忘れもしない小学生の頃、13日の金曜日が来たら、みんなでギャーギャー教室中で騒いでた事思い出しました(笑)
お家晩御飯☆ワンプレートでお洒落カフェの様~素敵♪
けんちん汁に紅葉麩も入って美味しそう^^

Commented by worm_light1027 at 2015-11-13 22:14
mana さん こんばんは^^
13日の金曜日の法則! 知りませんでした !Σ( ̄□ ̄;)
なるほど~・・勉強になりました^^

チーズといんげんを肉巻きに!
美味しそうですね~。食べてみたいですよ~。
ちなみに!!
今日もほぼシンクロです(笑)
夕食は ささみの香草チーズ焼きでしたヾ(´▽`*)
Commented by meru103 at 2015-11-13 22:39
こんばんは~♪
ほんとだっ!13日の金曜日!
ジェイソンだぁ~ププッ ( ̄m ̄*)
土日は雨でお天気が悪そうですよね・・・ガッカリ。
せめて一日は気持イイくらい晴れてくれないかなぁ~(^^;) ☆
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2015-11-13 23:25 x
僕も,おべんとうシリーズにしたけど、綺麗さが足りないなーー、manaさんの綺麗だもん、食欲デルねぇーー。
Commented at 2015-11-14 01:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 19675y at 2015-11-14 06:35
昨日、息子がつぶやいてましたね~13日の金曜日だ!と。
懐かしいですジェイソン。
そういえば、ハロウィンのUSJでジェイソンに出会ったような気がします。
巻き巻き料理はいろいろ楽しめていいですよね。
Commented by エム at 2015-11-14 07:16 x
おはようございます。
「13日の金曜日」って懐かしいです!
その映画があったことをスッカリ忘れてました^^;
日本では「4」「9」がよくない数字として使われない場合も
ありますけど、外国は「13」なんですね~。

(ネックレスは大丈夫でした!
 ネックレスに甘噛みではないですが、ミミは傷をつけたことは
 今のところないんです。
 でもカバンは好きで、ミミが噛んだ跡がついてる時があります・・・)
Commented by sagefemme at 2015-11-14 11:24
こんにちは??
さっき、amazonから「みんなの作りおき日記」が届きました(^^)v
ちょっと拝見しぢけでもみんな凄いなーって思いましたよ❗
でも、やる気の起きない私は、またテレビの前にどっかり座ってしまいました(^^;
どうしたらいいのかな?
Commented by ゆん at 2015-11-14 11:30 x
manaさんこんにちは♬

13日の金曜日!!
もうしっかり覚えてますよ~
タダ今月の13日は県民の日なのでした(*^^)v
学生はお休み。多分ディズニーランドは茨城県民でいっぱいだったのでは…
前にそんなことを聞いたような~

常備菜お弁当おいしそうですね~
もうこんな感じのちょこちょことしたお総菜がたくさんのお弁当
大好きです❤

私も先日生鮭を塩麹に浸けて焼いて食べました。
確かに結構焦げた…今度からはキッチンシートを使おうと思います。


いよいよ明後日沖縄に行きま~す。
まだ夏服でokですか??
29度とかなら半袖で十分ですよね。。ワクワク(^o^)丿
Commented by mana at 2015-11-15 14:27 x

■ゆんさん こんにちは♪

そちらの県民の日でしたか(^u^)
学校もお休みになるんですね~ (゚д゚)!

そっか~
ゆんさんがいらっしゃる日はもうすぐだっ

そうそう
まだまだ暑いよ~ (;^ω^) 日中は日焼けするからね 覚悟! 笑
お天気に恵まれると良いですね~♪

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-11-13 10:30 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧