鮭の南蛮漬け✿ミニプレート♪






c0139375_1049529.jpg


11月16日(月)    28℃ - 23℃






気が付けば11月も後半、 

こちら、ま~だ こんな気温でっせ~´´(;´ρ`A)。

平年だと沖縄の今頃の最高気温は24℃、最低気温は19℃くらいだそう。

今年はこの時期にしてはかなり高めの気温なのだ (ノ´UωU`;)=ε3
あ~秋がなくなるぅ~(:_;)




さて、今日は語呂合わせで 1116  だそう( ´_ゝ`)

ラジオで話題になっていたのは色についての心理的な話なんだけど、
ブルー 
青い色をお部屋のカーテンなどに使用すると、体感温度が低く感じるそうだが


実際の気温より何度くらい低く感じると思いますか?


パーソナリティーのOさんは せいぜい1度くらいじゃないですか~?












3度も低く感じるんだそうよ。(`・Д・)
3度は大きいですよね~
夏のインテリア向きですね^^ 節電効果にも繋がりそう。


逆に秋冬は、ピンクやオレンジ色の暖かい色と使うと
実際の気温よりもだいぶ温かく感じるんだそうよ(=^・^=)

沖縄なら 今でもブルー系でいけるな~(✿-ω-)









今日のbento



はい 今日も月曜鮭弁 デリ風3つでっす !(^^)!

c0139375_10512424.jpg

最近気に入ってます このお弁当箱^^

見た目ガッツリって感じでしょう?
でも深さが浅めなのと仕切りを入れているので、意外と量が入らないんですよ。^^
ごはんも茶碗1杯分も入りません。(7分くらい) 
ダイエッター向き(*^^)v



先週、娘がこの3人分のお弁当箱を洗いながら 呟いた


「この弁当箱洗うのがめんどい( ̄◇ ̄;)」 

( ´,_ゝ`)ぷぷ 確かに・・・・・






c0139375_105397.jpg



今日のお弁当Menu

■鮭の南蛮漬け
■茄子のお浸し
■大根葉の胡麻和え
■ひじきの煮物
■黒米ごはん&玄米(私用)











昨日の晩ご飯


ちょいとお昼に食べ過ぎたので、私のお子ちゃまミニプレート

c0139375_10532076.jpg



晩ご飯Menu

■ガーリックポークソテー
■ポテセロ
■プチトマト ごはん大匙2
■クラムチャウダー
■りんご





ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




昨日の夕焼け空

c0139375_10533725.jpg





掲載させていただきました。(*^-^*)

amazonにて発売中~♪






(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented at 2015-11-16 11:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いけかな at 2015-11-16 11:10 x
確かに、仕切りとかない方が沢山入るのかもしれませんね。
でも私は仕切りがある方が好きかも?
隣の味と混じらなくて…w
その代わり洗うのは大変ですよねー。

色の効果、すごいですね!
今日は大阪も22度くらいまで上がるので、ちょっとぽかぽかです。
しかし28度だと、まだまだ半袖でいけますね。
Commented by ROUGE at 2015-11-16 12:27 x
manaさん、こんにちは~
こういうタイプのお弁当箱、以前使ってました~
確かに洗うの面倒ですよね(^^;
でも盛り付けが楽で気に入ってました~。

プレート御飯も大好き!
私もよくします。
何となく見栄えがするんですよね(笑)
でも私の手抜き御飯と比べて美味しそう~

>ガブリエル、綺麗でしょう?
この薔薇との出会いが私の薔薇の概念を変えました~

今日は朝からバタバタ。
今度はダーリンがダウンしました。
ノロウィルスとかだったら追記しますね(^^;
Commented by ryuji_s1 at 2015-11-16 13:09 x
manaさん
今日は
鮭の南蛮漬け
茄子のお浸し
大根葉の胡麻和え
ひじきの煮物
黒米ごはん&玄米
素敵なお弁当
美味しそうです

ガーリックポークソテー
ポテセロ
プチトマト ごはん大匙2
クラムチャウダー
りんご
素敵な夕食の献立 お料理
美味しそうです
Commented by meru103 at 2015-11-16 13:11
こんにちは~♪
今日こちらは良く晴れてわりと暖かだけど、
もう11月半ばというのに沖縄はさすが南国ですね!

仕切りのあるお弁当箱は詰めやすいけど、
たしかに洗うものが多くなりますね・・・
でも、娘さんはちゃんと洗ってくれるなんてエライ!!
うちの娘と大違い!(*^-^*) ☆
Commented by shiba_yama at 2015-11-16 13:47
こんにちは♪

夕陽綺麗ですね~
こんな真っ赤な夕陽は長いこと見てないな。
真っ赤な朝焼けはよく見ますけどね^^;

主人のお弁当作る必要がなくて、
今日も即席味噌ラーメンです^^;
体に悪いと思いつつも、自分だけのために
料理するのがもったいなくて~~
manaさんのおかげで只今、とてもぽかぽかで過ごしやすいです^^
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-11-16 14:27
ミニプレート、おいしそうですね(^^)
こんな感じの、大好きです。
お弁当も、体にいいものがたくさん入っていますね。
美味しそうです。
こちらは、すごく過ごしやすい温度です。
室温23度です。
Commented by peko_tin at 2015-11-16 15:20
manaさん、こんにちは~♪
月曜恒例の鮭弁、今週は南蛮漬けだったんですね。 仕切りが3つあるデリ風お弁当、ヘルシーでとっても美味しそうです(〃∇〃)
南蛮漬けの程よい酸味を想像したら、お口の中が今日も大洪水~(笑)
カフェ風のミニプレートのディナーもステキ♡ こんなにオサレなプレートディナーなら、ガチマヤーの私もテンション上がって↑量を抑えられるかも~~(*'(OO)'*)
今日も夏のような日差し&気温ですね・・・。
ただ車の中は意外と涼しくて、20分間ヨダレをたらして爆睡できましたよ(笑)
ではでは、引き続き良い午後&伴を~☆☆☆

Commented by Yoshi-Doshi at 2015-11-16 16:53
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
仕切りが沢山あって詰めやすそうなお弁当箱ですね。
鮭の南蛮漬け、いいですね♪
↓の記事、なるほど、勉強になります。
レバーは鳥レバーばかりで、豚のレバーは調理したことない…あったか? ?
食べて体を整える、食育ですね。
寒くなるので、体を温める食材で風邪予防だ! そちらはまだ暑いみたいですが(^^;;
Commented at 2015-11-16 17:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2015-11-16 18:35 x
manaさん こんにちわ
11月16日 確かに「いい色」の日ですね~
ブルーの体感温度が3度もちがうこと びっくりですo(*^^*)oパチクリ
その分の電気代にしたら大きいですものね^^

四角い白いお弁当箱 すっきりとしていいですね~
はぃ お聞きするまではしっかりと量の入るお弁当と思ってました^^
お弁当箱って、洗うのがどっちかというとヤナな方ですね('▽‘;;
私も見に沁みてますぅ笑)

美しい夕暮れのお空ですね~
こういうシーンをを実際にみたら 
興奮しちゃって
どれだけムダ撮りしながらパリリンコしちゃうんでしょう(*'-'*)"
Commented by Taeko Yanagida at 2015-11-16 19:03 x
mana-sama

こんばんは~~ 暖冬とは言え、冬は冬・・・寒く成りました!沖縄の暖かさ?暑さかしら?分けて頂きたいNYです。

綺麗な夕焼けですね~~こちらは5時前にサンセットですから・・・直ぐに夜空です。星とお月さまもはっきりと・・・冬の星座は綺麗です!

お弁当・・・月曜恒例の鮭のお弁当も、いつもお料理方法を変えて・・・今日はどんな方法で!と頂く方は勿論でしょうが・・・私も楽しみに拝見しています。南蛮漬け、さっぱりして美味しいですよね! 

お弁当箱・・・私もこのように仕切られたお弁当箱が好きです。お隣の食材が付かないのが嬉しい~~しかし、確かに・・・洗うのは面倒!(私の一番苦手(嫌いともいう)はお弁当箱を洗う事です。と言う訳で・・・私は、お弁当箱にワックスペーパーを合わせてカットしておいてあり、敷いています)家人は、食べた後に敷いてあるペーパーをポイしてくれています(苦笑)

お夕飯・・・platestyle良いですね! 少量でも満足感がありますし、お料理もそれぞれ盛り付けられますから!クリームチャウダーも美味しそうです!

☆ 芽キャベツ・・・残念ながら特別安いわけではないのですが・・・キャベツの仲間ですから、傷まず長持ちしますので・・・shoppingに週一の我が家では買い置き出来て嬉しい食材です。

☆ 形から・・・話し出せば・・・笑えることが山積です(´◉◞౪◟◉)

今夜も明日も良い日で!
Commented by bluestar1229 at 2015-11-16 20:11
manaさん
自分じゃ絶対青いカーテンひけませんね(笑)
青いお皿だと食欲減退させる効果あるのだとか…(笑)

お弁当今日もおいしそうです!
鮭の南蛮漬けいいですね(^_-)-☆

夕焼けもきれいです(*^^*)

金針菜♪
食感好きです(≧▽≦)
きんぴらもスープもいいですよね~。
Commented by おとめ at 2015-11-16 20:24 x
こんばんは♪
バランスの良いお弁当ですね!
色合いもとってもきれいだし♪

洗いにくいですか?
仕切りが多いからかな?

そちらは相変わらず 夏続行中
なんですね
こちらも 今日は暖かです
通勤電車は クーラー入ってます(-_-;)
Commented by worm_light1027 at 2015-11-16 21:32
mana さん こんばんは^^
美味しそうなおかずがいっぱいですね^^
ご飯も黒豆米と玄米で 身体に良さそう (´▽`*)
お弁当箱・・
仕切りがあるから たしかに
洗うのはちょっと大変そうだけど
浅目で でもガッツリって感じでいいですね^^

明日は鮭弁の日だ~!
と思ったら 鮭買い忘れました^^;

Commented by rabiriku-onrywan at 2015-11-16 21:34
manaさん♪こんばんわ~^^

月曜鮭弁^^
鮭の南蛮漬け☆あたしもお弁当に入れてみたいと思ってたんだ♪
食べる頃に味が染み込んで美味しそうだなぁ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
お弁当箱、確かに、仕切り入りのお弁当箱3つを洗うの大変そう(笑)^^
でも可愛い♡
あたし洗うのが面倒でね、ほぼ一段弁当箱使い(爆)^^;
ミニプレート、ちょこっとずつ味わうのも良いよね^^
デザートグラスも素敵~♪
沖縄は、夏の気温だけど、秋ならではの夕焼け空、綺麗です~☆
ちなみにこちらは今、暖房つけてます(笑)^^
Commented by おきさち at 2015-11-16 21:39 x
こんばんは。

先週沖縄にお邪魔してました。

エメラルドグリーンの海

クリスマスイルミネーション

きれいでした。

のんびりゆったり良い旅でした。
Commented by ぼんじょるの at 2015-11-16 22:00 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

色の効果、凄いですね!!
私も試してみます。

鮭の南蛮漬け、とても美味しそうですね!!
本日も魅力的なお料理がたくさんですね!!

本日の秋田は天気が良かったです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by kitchen-tomo at 2015-11-16 22:08
manaさん、こんばんは♪

デリ風お弁当、とってもかわいくていいなあ。
仕切りがあると少し汁けがあるものも、入れらますね。
鮭の南蛮漬け、ほんとおいしそうです。
大好物です♪

夕焼けがきれいですね~
Commented by rui at 2015-11-16 22:24 x
こんばんは^^
沖縄はまだまだ夏の気温ですね。
冬の間だけでも移住したいですよ~。
暖かいし、雪かきもない、神経を使う冬道の運転もない・・・
お弁当、ヘルシーな食材で美味しそうです!!
プレートご飯、カフェみたいでおしゃれですね。
木のプレートほしくなりました。


Commented by yukadiary at 2015-11-16 23:38
こんばんは^^

ちょっと調子を崩していて
コメントできませんでしたが
やっぱり今日も美味しそうなお弁当です^^
あ、面倒なんですね^m^
仕切りがありますものね^^
でも可愛い~~~^^
Commented by エム at 2015-11-17 07:03 x
おはようございます。
秋は夕焼けが綺麗ですよね~♪
私の家からは広い空が見えないのと、方向が違うことから
西の空がほぼ見えないんです(>_<)
茜色に染まっているちぎれ雲を見ることがあるので
夕焼けがキレイんだろうな~と、いつも想像しています(#^.^#)

ご飯が2種類あるっていいですね♪
仕切りがたくさんあると洗う時は大変でしょうね^^;
Commented by mana at 2015-11-17 11:14 x

■おきさちさん こんにちは♪

>沖縄の暑さに クリスマスイルミネーション
ミスマッチじゃありませんでしたか?^^

のんびりゆったりと
良い旅ができたんですね(=^・^=)
まためんそう~れ~!(^^)!

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-11-16 10:59 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧