「ほっ」と。キャンペーン

招かざる客(´・ω・|| ふたたび・・・







c0139375_11335638.jpg


11月18日(水)      30℃ - 25℃





今日も この暑さですよ・・・。゚(;-ω-A)


c0139375_11341166.jpg


しかしま~  北海道とのこのっ∑(ι´Дン)ノ

再来週からもう12月だと言うのに・・・







1か月ほど前のこと

土曜日の朝、いつものように草むしりしていたら
隣近所のアパートに住む女性が車で通りかかり、窓を開けて話しかけてきた


「昨日の夜、こちらの屋敷(隣の義母宅)に大きなハブが入っていくのを見たのよ、
とっても大きなハブだったから、草むしりする時は木の上とかも気を付けた方がいいですよ」

とのこと


( ´゚д゚`)えぇ~



あれから6年

あの鬱蒼としていた木々も全部切り倒し、今は広場にしてあるのだが・・
その隣のアパートの敷地の方でかなり草ぼうぼうになっているのが気になっていた。

あの時のようにまた役所へ行き、ハブの捕獲機を設置してもらうことにした。


今度は夫が赴いてくれたが、
なんと 今回はハツカネズミの世話も自分たちでやってほしいと言う。

(;´∀`)・・・うっわ





2箱設置。
時々飲み水を換え、餌を補給しながら 1か月・・・


一昨日、月曜日
効果がないようなので、返却しますと夫が役所に報告した。


すると
役所の方からもう少しの間設置してほしいと言って来た。

隣のアパートの飼い猫がハブに咬まれたという。



( ゚д゚)ハッ!
もしかしたら あの猫ちゃんかも・・・


c0139375_11374257.jpg



昨日、家に帰ったら テーブルの上にこの紙

c0139375_11375478.jpg


猫ちゃんは大丈夫だろうか。(。•́ω•̀。)
役所の人に聞いたら、今は動物病院に入院中らしい。



しかし、もっと早く周知してほしかったな。
人が咬まれる可能性だってあるんだから・・・


この時季に この異常な暑さ ハブの活動もまだ活発だ
気を付けないと・・・(。•́︿•̀。)









今日のbento



c0139375_1138364.jpg



今日のお弁当Menu

■まぐろのピカタ
■味付けゆでたまご
■パパイヤイリチャー
■エリンギと小松菜のバター炒め
■かまぼこ、大根と人参酢の物
 酢レンコン










昨日の晩ご飯



c0139375_11384870.jpg



晩ご飯Menu

■千切りキャベツもっさり照りチキ丼
■キムチ奴
■つるむらさきの胡麻和え




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




掲載させていただきました。(*^-^*)

amazon、書店にて発売中~♪







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by Sissy at 2015-11-18 12:15 x
manaさん お久しぶりです。
コメントは久しぶりですが、いつも、美味しそうでおしゃれな
盛り付けのお料理を楽しみに遊びにきています。
猫ちゃん、心配ですね。
我が家の猫たちと重なってしまって…
なんとも言えない気持ちです。
私は沖縄でもヘビ類の生息できない離島の出身なので、ハブは
未だに玉泉洞などでしか見た事がないんです。
だからこの日記を読んでゾッとしました。
manaさんも気を付けて下さいね。
できるだけ早くそのハブが捕獲されますように!
Commented at 2015-11-18 12:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いけかな at 2015-11-18 13:29 x
ええ!ハブですか!やっぱり沖縄ですね…。
お疲れ様です。
しかし咬まれちゃったという猫ちゃんかわいそう(T_T)
リンク先見てきましたが、なつっこいかわいい仔じゃないですか~。
何だか他人事じゃないですね。

千切りキャベツもっさり照りチキ丼美味しそう!
照り焼きはどんな肉にも合いますよね。
あ、つるむらさき!うちでも出したんですけど、ダンナが草みたいとか言って、それから買ってないですorz
Commented by chi-no-heya at 2015-11-18 13:54
こんにちは~♪
え~~~\(◎o◎)/!
ハブ~~~\(◎o◎)/!

猫ちゃんも心配ですが、果たしておうちの中に入ってきたりは
しませんよね?!

そちらは暖かくて羨ましいな、なんておもっていたので
ちょっと驚きです(>_<)

気を付けてくださいませませ~!

お弁当もテリチキ丼、おいしそう~❤

うちも今日は鶏の照り焼きにしようかしら~゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪
と思ってるところであります♪
Commented by shiba_yama at 2015-11-18 14:16
こんにちは♪

ハブ??
怖いですね!!
こちらは少し前までスズメバチがあちこちで飛んでました。
自然の生き物は怖いですね。
猫ちゃん早く良くなるといいですね。

高い気温が続くから、
夏の生き物もなかなかいなくならないでしょうね。
ゴキブリとかっているのかな??
一昨日職場で、この寒いのに蚊とゴキブリに出会いました。
もうそういう季節は終わったと思ったのに・・・-_-;
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-11-18 14:20
おせち料理みたいなお弁当”””
華やかで豪華ですね。
暖かいというより、暑いですね~沖縄。
こっちはちょっとだけ、肌寒い感じです。
うちも、今夜は鶏にします。
Commented by peko_tin at 2015-11-18 15:03
manaさん、こんにちは~♪
ひぇ~、ハブですか! まったくもって招かざる客ですね~~(((゜д゜;)))
高校生の頃、家のすぐ近くのウージ畑から、小道を挟んだ反対側のウージ畑に大蛇が横切るのを目撃したことがありますが、あまりのデカさに恐怖で何も出来なかったことを思い出しました。
どうか無事に捕獲されるか、もうどこか人気のない場所に移動していますように!
そしてニャンコも無事に回復しますように・・・(-人-)

今日も彩り美しいお弁当ですね♡ 昨日の晩ご飯もとっても美味しそう~~。
ジューシーな照り焼きチキンと、シャキシャキ食感の千切りキャベツを、今すぐ口いっぱいに頬張りたいです~~~(*'(OO)'*)

ところで今日も夏のような日ですが、車中の昼寝は窓を少し開けただけで快適に眠れましたzzz
気温は高いはずなのに何故なんでしょうか? 謎です・・・(笑)
ではでは、引き続き良い午後を~(^o^)/~~☆☆☆
Commented by meru103 at 2015-11-18 15:23
こんにちは~♪
相変わらずキレイなお弁当♪
食べるのが勿体ないくらい(*^-^*)

ハブが出たなんて怖いですね!
ネコちゃん、元気になって退院して欲しいですね(^^;)
Commented by hooziro_tazuko at 2015-11-18 15:33
manaさん、こんにちは。
御無沙汰しています。
久しぶりにお弁当拝見にお邪魔しました。
お弁当3つですのねぇ。。。偉いなぁ。。!!
梅の型抜き、青紫蘇、色合い・酢の物入りバランス満点。
ゆで卵の、飾りは・・なにかなぁ~~?
気になります。
ハブが出たとか・・・!!

「ハブの捕獲機を設置」とは、やっぱりハブいるのねぇ。
>飼い猫がハブに咬まれたという。
御近所で被害が出ているのに・・
もし、 人の命にもかかわることになったら・・
役所は、どうしてご近所に知らせてくれないのでしょうかぁ・・。
庭に出るのが怖くなりますねぇ。
Commented by れぃん at 2015-11-18 16:43 x
manaさん
でてきているんですね・・ 
今年は暑いから ハブもまた元気になってるんでしょうかしら・・
猫しゃん 早く良くなって退院してほしいです!
うちの中へは、はいりませんか? 
音もなくでしょうし、閉じまりなどお気を付けて下さいませね^^

お弁当 華やいでますね♪
酢レンコンと結びかまぼこでめでやかさもアップです( *^^)(*^^*)ッ!
照りチキンとマヨネーズ ほんと合うそうですね~☆ 
うちではまだいただいたことなくて、楽しみにしていますv(*^^)v 
Commented by Taeko Yanagida at 2015-11-18 18:31 x
mana-sama

こんばんは!昨日も暖かな一日でした!と言っても・・・沖縄、暑いですね~~流石に今の時期に30℃は!!!吃驚です。

ハブ・・・沖縄にハブがいるとは聞いていましたが、身近にも出てくるんですね。にゃんこちゃんまで噛まれたとなると・・・人だってうっかりできないですね。役所で早め早めの対策をお願いしたいですよね!どうしてでしょう???いつも後手後手にまわって・・・事が起きてから慌てて対策!のように思えますが。 mana-sama、庭仕事をなさっているようですから・・・充分お気をつけくださいね。(私、生き物の中で一番苦手は蛇です( ;∀;))

お弁当・・・お重のようなお弁当ですね。ご飯もお花で結んだ蒲鉾やお花蓮根、ゆで卵の胡麻も綺麗な芯に!素敵なお弁当ですね~~ 下に敷いてある紅型、素敵!紅型大好きです。

お夕飯・・・照りチキ丼ですか! 美味しそうですね~~このようなモダンなお丼も良いですね! 新しいかたちのお料理の発想が無い私には・・・こうして見せて頂いて、ひとつずつメニューも増えて嬉しく思っています。 

☆ 是非ぜひ・・・お会いしたいですね!✈なら東京からでもヒトっ跳びですものね。私の足が丈夫な間に!!!

☆ そうなんです!5時前にサンセット!急に真っ暗に成りますよ!今の時期は、写真を撮る時だけライトをつけています。そうしないと・・・暗くてカメラのフラッシュライトがついてしまい・・・上手く撮れないんですよ。

今夜も明日も良い日で!
Commented by サプリメント管理士 at 2015-11-18 18:32 x
気温が高いとそんな問題も出てくるんですね(@_@;)
早く捕まりますように(>_<)
そして何事もなく、猫ちゃんも早く元気になりますように!
Commented by bluestar1229 at 2015-11-18 20:05
manaさん
ハブ?!
びっくり(o・д・)です。
本当に猫ちゃん、無事でありますように>_<☆

キャベツもっさり鶏弁(o^^o)
もっさりがいいですね~~。
好き好き♡
マグロピカタもおいしそう~。
パパイヤイリチーもこっちにはないから惹かれます( ´艸`)

本当に交換希望です。(笑)
Commented by bluestar1229 at 2015-11-18 20:05
manaさん
ハブ?!
びっくり(o・д・)です。
本当に猫ちゃん、無事でありますように>_<☆

キャベツもっさり鶏弁(o^^o)
もっさりがいいですね~~。
好き好き♡
マグロピカタもおいしそう~。
パパイヤイリチーもこっちにはないから惹かれます( ´艸`)

本当に交換希望です。(笑)
Commented by おとめ at 2015-11-18 20:23 x
こんばんは♪

って えぇぇぇぇぇ!!!!!!!
ハブですか!!!!!!
そして ネコちゃん 被害にあったんですか!
命は大丈夫なんでしょうか・・・

早く 捕まると良いですねぇ

ちゅらさんで ハブよけに 鈴のついた棒を
つきながら歩くシーンが あったようなぁ
あれだって すぐ近所みたいな設定じゃなくて
草ぼうぼうの野原のだったと思いますけど
住宅街に出没するなんて。。。
それも 以前にもあって またなんて
割とあるお話なんでしょうねぇ・・・

こちらではパパイヤは 果物としてしか
食べないし見かけないんですよね
青いパパイヤを お野菜みたいに使った
お料理 食べたくなります♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-11-18 21:09
manaさん♪こんばんわ~^^

30℃!夏の気温にもびっくりですが
ハブ~~~?!!@@
気を付けてくださいね。
猫ちゃん無事でありますように。
お弁当☆
なんと!まぁ!!素敵な松花堂弁当なんでしょ~^^
かまぼこの飾りむすびも素敵です☆
キャベツたっぷりのテリチキもたまらんわ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
Commented by worm_light1027 at 2015-11-18 22:02
mana さん こんばんは^^
ハブですか・・ (`・Д・ノ)ノ
噛まれたら大変なことに!
mana さんも気を付けて下さいね。
早く捕まってくれるといいのですが・・><;

それにしても30度ですか^^;
同じ日本でも北と南で これだけの差が出るとは・・。
ちょっとビックリですね;
どうぞ体調を崩されないようにですよー。

今日も可愛いお弁当でランチタイムが
待ち遠しくなったのでは^^

>こちらは1日中雨でした。
 ちょっと肌寒いくらいでしたよー (´・ω・`)
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-11-19 07:13
おはようございます♪( ´▽`)


ハブですか?(O_O)
ひぇ〜( ̄◇ ̄;)

気をつけて下さいね(・・;)

コメ、有難うございます(^^)
manaさんからのコメで、私がコメ欄閉じてるのに気づきました(ーー;)
自分で気付かず閉じてたんですねぇ(ーー;)
にも関わらず、コメをくださって有難うございました(≧∇≦)

沖縄、まだまだ夏日なんですね(・・;)
Commented by エム at 2015-11-19 08:38 x
おはようございます。
猫ちゃん、大丈夫でしょうか(>_<)
早くハブが捕獲されるといいですね;;
暖かいからハブもウロウロするのでしょうか・・・。


今朝の大阪はちょっぴり冷えてます。
陽射しが出ないと洗濯物の乾きが悪くなりました。
沖縄は早く過ごしやすい気候になるといいですね(#^.^#)
Commented by ぼんじょるの at 2015-11-19 08:53 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ハブは怖いですね。
噛まれたら洒落にならないですよね。
早く捕獲されるといいですね。

本日も美味しそうなお料理がたっぷりですね!!
お野菜も魅力的に活かされてますね。

秋田はお天気が良いです。
しかし今朝の気温は4℃でした。
朝のランニングの走り始めが辛かったです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by kurasu-105 at 2015-11-19 10:26
こんにちは~^^
沖縄は暑いですね~こちら明日から雪マークなんです^^;
沖縄に行くとハブいますから気をつけてと
言われるものの出会ったことはないのですが
テレビで夜にハブ捕獲する方がいらっしゃるのをみて
ドキリっとします
早く捕獲されて安心したいですね。

 
Commented by mana at 2015-11-19 10:48 x


■Sissyさん こんにちは♪

>ありがとうございます。 気を付けます。
猫ちゃん、大丈夫だと良いんだけど・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-11-18 11:41 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧