スーコー♪







c0139375_1423724.jpg


12月6日(日)    のち    26℃ - 20℃







「スーコー」という言葉も、だんだんと昔言葉になりつつある。

056.gifスーコーとは、葬式から始まって、週忌(ナンカスーコー)、年忌(ニンチスーコー)
仏事のことを言います。




昨日は義母の命日、十三年忌でした。




スーコー料理を作って午前中のうちにお墓参り、

生前、義母が大好きだったポテトチップスも3種類くらい買って(笑)
海老天ぷらもたくさん入れました。(^ω^)

c0139375_1431435.jpg


沖縄の法事料理って独特でしょう?( *´艸`)

私はだいぶ簡素に作りましたが、 本当はこんな感じです。



そして、手前のこの黄色いキッチンタオルのような紙は・・・



c0139375_143471.jpg

沖縄の人なら誰でも知っている「うちかび」、あの世で使うお金です。

お料理と一緒にお供えして、最後に燃やして送金します(^^)。
それは煙となって冥界めいかいに届とどくとされているからです。
もともとは中国で死者のために紙のお金を焚たく、その習慣が沖縄へ伝わりました。



ちなみにこんな風に作られています(^^)b
【大人の社会見学】うちかびが出来るまで




晩ご飯は、これまた義母が大好きだった




c0139375_1445220.jpg

KFCと
沖縄ではケンタのチキンは立派なおかずです これをおかずにごはんを食べます(≧ڡ≦)b



そして、握り寿司をお供え(^u^)
c0139375_145515.jpg

いずれも画像はお借りしました



義母の姉妹たち、ほか親戚がお線香をあげに来てくださいました。

感謝 (*´人`*) です。




掲載させていただきました。(*^-^*)

amazon、書店にて発売中~♪







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-12-06 15:36
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きましてありがとうございます。

“スーコー”初めて聞く言葉です。
義母様の十三年忌でしたか。
供養ができてよかったですね。

応援♪ポチッ☆彡
Commented by Taeko Yanagida at 2015-12-06 15:48 x
mana-sama

こんにちは~~昨日のNYは快晴で暖かでした。暖冬…今のところは予報通りのようです。

沖縄・・・お義母様のご法要だったんですね! 昔からの風習が綿々と受け継がれて・・・それを継承なさって、mana-samaは素晴らしい女性ですね。お義母様も良いお嫁さんをお持ちに成って、天国でお喜びに成っていらっしゃることでしょう!

ご法要のお料理&天国でお使いになるお金・・・拝見しました。初めて知ったこのような風習・・・私のように加齢を重ねていても知らない事がたくさんです。知ることの尊さを学びました。

mana-samaのご用意なさったお料理+ポテトチップス・・・きっと美味しくおあがりになったことでしょう。 

☆ そうなんですよ! こうしてmana-samaとも毎日のように交流させて頂いていますから・・・きっと私の性格もお分かりでは?と思いますが、決めた事を出来るだけ続けたいとの思いから(私の場合はweekdayの5日間分で週末などの食事など、また外での事などもUPしていますので)なるべくいつも通りに!と思い残っている写真などを出かける前に整理してUPしておきました。 もう少し、フレキシブルに出来ると良いのですが・・・性格を変えるのは難しいですね(泪)

今日も引き続き良い日でお過ごしくださいね。お疲れさまでした。
Commented by ROUGE at 2015-12-06 15:51 x
manaさん、こんにちは~
沖縄の法事料理、実は初めてなんです。
私がダーリンと結婚してからは、まだ機会が無いので
すごい参考になります~

それをお墓で食べる地域もあるんですよね?
義母が前夫の親戚の法事に出て驚いたそうです。

※そうそう、老後は沖縄に住めるかも~
義母、やっぱり家を売らないでリフォームして住むそうです(^^;
Commented at 2015-12-06 15:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yopi at 2015-12-06 15:53 x
こんにちは〜(*^^*)
法事も色々違うんですね
と、いいながらもこちらではどの様にするのか知らなくてお恥ずかしいかぎりですが;^_^A
Commented by 19675y at 2015-12-06 16:01
法事の料理が独特ですね。
お餅系が面白いです。
フライドチキン、沖縄は半端じゃないですね、大好き度。
ケンミンショーで紹介されて思わず、ケンタッキーがおかずになるか?
家族で意見交換してしまいました。
うちの息子だけは、ケンタッキーでご飯を食べますね。
Commented by worm_light1027 at 2015-12-06 17:01
mana さん こんにちは^^
法事のあり方も 地方によって色々なのですねー。
義母様も mana さんの作ったお料理と
大好きなポテチを きっと天国で喜んで食べている事でしょう^^
KFCは 私も大好きで パンとかと一緒に
食べますよ~^^
Commented by ワル猫です at 2015-12-06 17:04 x
お金を燃やして送金、そんな文化が伝わっているんですね。
本物はもったいなくて燃やせませんが・・・(^_^.)

スーコーっていうんですか、こちらでいう供養ですね。

ケンタッキーがご飯のおかずですか・・・
パーティの時のおつまみと思っていました。
もちろん我が家では絶対に出てくることはありません(^_^.)

Commented by れぃん at 2015-12-06 18:34 x
manaさん 
義母様の13回忌法要だったのですね
このように
お嫁チャマの心をこめたスーコーをお供えしていただいて
お義母様も天国でお喜びでいらっしゃいます~
ポテトチップスもってお聞きして、manaさんらしい温かさに 
じーん胸が熱くなっています。。
ご親戚の方のお参りしていただくのもありがたいですね

一日、いろいろとお疲れになりましたでしょう
お疲れ様でございました
ケンタさんの唐揚げ うちでも普通にごはんと食べたりしています
それが少ないことにびっくりしてます笑)
Commented by peko_tin at 2015-12-06 19:28
manaさん、こんばんは~♪
昨日はお義母さまの13年忌だったんですね。
manaさんが心を込めて作られたスーコーのお料理と、生前お好きだったポテトチップスをお供えしてもらえて、お義母さまもきっと喜ばれたと思います(*^ ^*)
スーコーの準備にお迎え、本当にお疲れさまでした。
良い日曜日の晩をお過ごしくださいね☆☆☆
Commented by rui at 2015-12-06 20:24 x
こんばんは^^
スーコーって初めて知りました。
沖縄の法事料理なんですね。
こちらの法事は、業者さんが作る仕出し料理?お膳が主流だと思います。
地域によって風習も違いますね。
きっとお母様もお料理とポテチで喜ばれていることでしょうね~。
Commented by カール at 2015-12-06 20:44 x
スーコー 思い出しました。言葉をね(^_^)有難い 本土に嫁いで25年 忘れかけていた 方言、今や姪 甥すら使わなくなりました。いつも 楽しみに 愛読しています。
Commented by ibuki at 2015-12-06 20:47 x
こんばんはー
沖縄の言葉いろいろと違いますね
スーコーって法事のことなんですねー
沖縄旅行を画策しているのですが
なかなか仕事が忙しくて落ち着かず、計画をねりきれないでいます。
ちゅらうみ水族館は行きたいとこですが、おすすめのとことかありますか?
Commented by ぼんじょるの at 2015-12-06 21:15 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

沖縄の言葉は興味深いですね。
本日も、とても勉強になりました。

義母様の法事、無事に終わって良かったですね。
お料理も美味しそうですね。

本日の秋田市は、比較的お天気が良かったです。
ただ、とても寒かったです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by サン at 2015-12-06 22:15 x
沖縄の法事心がこもっているね。うちには仏さんないけど、みんな簡単にやっているよ。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-12-06 22:19
manaさん♪こんばんわ~^^

お義母様が大好きだったポテチに海老天☆
喜んで食べてくれてる事でしょうね^^
49日もち?お餅もお供えするのかな?
KFC久しく食べてないなぁ~。。。
ご飯と一緒に食べたことないけど(笑)美味しいよね(* ̄∇ ̄*)

Commented by サプリメント管理士 at 2015-12-06 23:33 x
ケンタッキーフライドチキンの購入量は沖縄がダントツだと聞いたことがあります^^
私はすっかり食べなくなっちゃったなぁ~。
ご供養、お疲れ様でした♪
Commented at 2015-12-06 23:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2015-12-07 06:26 x
おはようございます。
お義母様の法事だったのですね。
ケンタッキーまであるので、きっと喜んでいらっしゃいますね(#^.^#)
我が家の両方の家は親戚付き合いも法事もほとんどしないので
どんなことするのかイマイチ分かっていないんです(>_<)
Commented by 裕子 at 2015-12-07 10:15 x
こんにちは!

地域によって違うんですねー!
北海道は家によって様々かも知れません。
母親の方も、父親の方も、旦那の家も、本当様々ですねー。

たまたま、あたしが関わってるところだけかも知れないですが…

お札初めてみました。
そう言う風習があるんですねー!
Commented by mana at 2015-12-07 11:40 x

■カールさん こんにちは♪

>本土に嫁いで25年ですか~
私も那覇から中部に嫁いで25年ですよ^^

Commented by おとめ at 2015-12-07 18:32 x
お姑さん ポテトチップお好きだったんですか
そして たくさんのお供えのお料理
manaさん 頑張られてますね

紙のお金を燃す習慣
台湾にもあります
以前 台湾の友人のうちで ちょうど日本で言う
お盆の送り火みたいな時に 私も紙のお金を
燃しました
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-12-06 14:07 | 沖縄料理 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧