節目 ✿ 鮭のムニエル♪







c0139375_10472717.jpg


12月7日(月)      24℃ - 20℃






あれから12年・・・



c0139375_1048236.jpg



一昨日の義母の命日に続き、今日は妹の命日(十三年忌)です。
二人は同じ年、一日違いで永眠しました。


あの時記した日記からもう8年が経った



月日が経つのは早いものだ。






12年も経てば周りの状況はさらに変わり、
幼かった妹の娘たちは長女が成人し、次女も高校生になった。


大人になったなぁ~

そして私と母は歳をとったなぁ~(*´ω`;)



身近な家族の死はとても辛いことだが、時の流れは確実に人の心を癒してくれる。









先日、姪っ子がうちに遊びに来た時の話。



姪っ子のお友達には霊感がとても強い子がいるらしく
その子のいろいろな霊体験で話が盛り上がっていたそう、

すると、
「そういえば、Sちゃん(姪っ子)の家に泊まった事があるでしょう?
あの時、私は朝早く帰らなければならなかったから
みんなが寝ている間に家を出たけど、駐車場までの道が分からなくなってね~

そしたら、こっちよ~って案内してくれた人が居たの」

それが、とても優しい霊だった という。




姪っ子はびっくりして、「その人どんな感じだった?」と聞いたら

「髪はショートで背が低くて・・・・格好は・・・・






姪っ子は、思わず涙があふれた(´•̥ ω •̥` ')

彼女が見た霊はまさしく お母さん(妹)だったから・・・




「それ お母さんだ・・・」


そのお友達は続けて言った、
「Sちゃんのお家はその霊に守られているよ、とても温かい光に包まれているよ」と・・・



その話を母にしたら、ボロボロ泣いていたそうだ。

私も涙が出て止まらなかった。



「良かったね、お母さん みんなの事見守ってくれてるんだね」







鬱病を患っていたとは思えないほど、すっかり元気になった母、
昨日から妹の大好物だった料理を張り切って作っているそうだ。
私も仕事を早めに切り上げて向かいます。
元気になった母や妹家族と明るく十三年忌を迎えられそうです。(´ω`*)










今日のbento



c0139375_1050305.jpg



今日のお弁当Menu

■鮭のムニエル
■ズッキーニとベーコン炒め
■ひじきの煮物
■大根葉の胡麻和え
■ウインナー
■プチトマト
■玄米ご飯(私用)






昨日の晩ご飯

残り物消費Day









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by いけかな at 2015-12-07 12:02 x
今日が妹さんの命日だったのですね。
うちは、去年の今日、義母の猫レオちゃんが急死しました。
同じ日だなんて偶然です。
(あ、猫と妹さんを一緒にしたら失礼ですよね…すみません)

リンク先の記事読みましたよ。
妹さん33才でガンだったなんて、どれだけ無念だったでしょうね。
でもお子さんたちがしっかり成長して、きっとあちらで胸をなでおろしていることでしょう。
お母様も、お元気になられて、本当によかったです。
Commented by 料理好き母 at 2015-12-07 12:54 x
いつかお礼をと思っていましたが今日こそ・・・

私がmanaさんのブログと出会ったきっかけは 

manaさんが、お母さまと清明祭の事を書いた
ブログを読んだ事でした。

ブログ内を一気に読みまくり
manaさんの優しい心遣いはもちろん
色鮮やかなお料理や植物の写真にも心が癒されました。

心のバランスを崩し仕事も辞め
何をどうしていいのか分からずにいた私・・・
「そうだ私には料理がある!」

manaさんのようにセンスある料理は作れませんが
今では家族の為に作る料理が生き甲斐になっています。
(夫 娘 家を出た息子 家族構成も一緒なんですよ)

私を目覚めさせてくれてありがとうございました。
これからも参考にさせていただきます。

ご自身も大変だったでしょうが、お母様 姪御さん達
nanaさんが側で支えてくれてとても心強かったと思います。
十三回忌頑張って下さい!

PS
manaさんが買い物しているスーパーが一緒で
特売品の献立が一緒だと嬉しくなってしまいます。
Commented by shiba_yama at 2015-12-07 13:59
こんにちは♪

大掃除の合間にお邪魔してるんですけど・・・
私も涙がボロボロ出ちゃいました>_<
私も母が他界して間もない頃は、
霊でも夢でも何でもいいから母に会いたい
っていつも思ってました。
声も思い出せなくなってきて、面影すらも・・・

過ごしやすそうな気温ですね^^
こちらも日の当たる室内なら暖かさを感じるのですが・・・
だいぶ冬らしくなってきました。
今日はあんまり寒かったので首にタオマフ巻いて散歩行きました^^
アハハ・・・まだタオルです^^;
ウールのマフラーを着けるのはいつかな~~
Commented by delicasib at 2015-12-07 14:05
manaさんへ

13年忌、ご苦労様です。
亡き人を想うって、時に辛いこともありますが
改めてその人のことを思い出しながら
懐かしむのも、また素晴らしいことだと
私も思います(#^.^#)
道案内のお話、思わず胸がキュンとなりました。
これからも変わらないmanaさんのお弁当を
楽しみにしています(#^.^#)
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-12-07 14:42
霊感が強い人、そんな風に周りを幸せにしてあげられる霊感の強い人は、ホンマ物らしいです。
呪われているとか、人を苦しめることを言う人は、見えていても偽物らしい。
と、きいたことがあります。
うちにも、遊びに来てくれないかな??その、お友達。
でも、そうやってお友達に霊感の強い人がいて、そういう場面にでくわしたのも、みんなを守っているよといいたかった、妹さんの強い意志かもしれませんね。
きゅうりが、いい味を出しているお弁当ですね。
おいしそうです。
Commented by peko_tin at 2015-12-07 15:18
manaさん、こんにちは♪
今日は妹さんの命日なのですね。 大切なご家族やご友人を立て続けに亡くされたその年は、本当にmanaさんにとってお辛かったですね。
時間が人の心を癒してくれることは、身をもって経験したのでよく分かります。
悲しみの中、鬱を患われたお母様のお世話もされたmanaさんのことを考えると、
目頭が熱くなりました。
お母様、元気になられて本当によかったですね。
姪っ子さんのお友達の言うとおり、妹さんは今までもそしてこれからもずっと
manaさん一家をお空から見守ってくれていると思います。
今日はご家族で良い時間を過ごせますように(*^ ^*)

月曜恒例の鮭弁、ムニエルもおかずもとっても美味しそうです☆☆☆
Commented at 2015-12-07 17:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-07 17:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2015-12-07 18:04 x
manaさん こんにちわ
義母様とお妹様と続いてのご命日だったんですね
大切なお身内さんをこのように続いてお見送りされて
manaさん どんなに辛いことでしたでしょう・・
お妹様んのことはお聞きしていたのですが 
お義母様と同じ年になんて・・・
今さらながらですが、manaさんしっかりと頑張られましたね
 
そして私もいいお話に、涙が止まりません
お優しい妹様なんですね~
今もこれからもずーっと温かく見守ってくれてるんですね
まだあふれてきますけど、温かい気持ちに包まれています
今日は皆様でお妹さまを偲ばれながらよい時間を過されますように.*・゚
Commented by ザンギョー中おとめ at 2015-12-07 18:27 x
こんばんは
妹さんのご命日でしたか・・・
若くして亡くなられて 本当に
思い残されたり やり残されたりすることが
たくさんでしたでしょうね・・・
お子さんたちも気がかりでいらっしゃるでしょうし

ずっと守ってくださってるんですね

切ないですね

でもこれからも妹さん 皆さんを見守って
一緒にいて下さるんですね
温かい気持ちが 伝わってくるようです

お母様もお元気になられてよかったです
Commented by サプリメント管理士 at 2015-12-07 18:49 x
生きているもの全てがいつかはと頭で分かっていても、心はついていかないものです。
ましてやそんなに若くして逝ってしまうなんて・・・
義母さまも急にだったとのこと、
ご家族皆様、さぞお辛い日々だったことでしょうね。

心の傷を癒してくれるのは、意外と時間だったりします。
時待ち薬、これほどの良薬はございません。
どうかゆるりとお過ごしくださいね。

Commented at 2015-12-07 21:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2015-12-07 21:40 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

姪っ子さんのお話し、とても素敵なお話しですね。
胸がジーンときました。

本日のお料理も、とても美味しそうですね!!
お野菜がたっぷりですね!!

本日の秋田市は晴天に恵まれました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-12-07 22:13
manaさん♪こんばんわ^^

辛い寂しい想いも、そして懐かしい温かい想いも
空の上から、温かく見守ってる事と思います。
あたし、辛くなると空を見て、頑張ろう!って思う時あります
何よりお母様元気になられて、大好きだったお料理を、妹さん喜んでるね^^
月曜鮭弁♪ムニエルも美味しそうです☆


Commented by はやちゃん at 2015-12-07 22:18 x
manaさん  こんばんは^^

実はオイラも経験あります!
肺炎で死に掛けた時に、亡くなった祖母が枕元に来てくれたのをはっきりと記憶してます。
他にも何度かあるんですが、一番実感として残っているのがこれかな~!
Commented by ワル猫です at 2015-12-07 23:09 x
そうですね~ 身内の生と死、喜びと悲しみ
出合いと分かれ、それぞれ意味がありますよね。
でも、子供さんたち真っ直ぐに大きくなられたんでしょ。
それが一番かな~

Commented by meru103 at 2015-12-07 23:27
お義母様と妹さんの命日なんですね・・・
姪っ子ちゃんのお話、驚きましたね。
でも、見守ってくれてるのは嬉しいですね(*^-^*)☆
Commented by サン at 2015-12-07 23:52 x
どんなにか辛かったよね。、これからも楽しいことがたくさんきて欲しいなー〜。
Commented by orihime at 2015-12-07 23:56 x
manaさん、こんばんは~☆

母であり、娘であり、manaさんにとっては大切な妹さん
若過ぎる命を失った悲しみは想像することしかできなくて
月並みな事しか言えませんが
大切な人を失う悲しみ...“時間”と言う優しさを味方に
ご家族で乗り越えようとする姿は、きっと妹さんが
見守ってくれている事と思いますよ。

そして、残された家族が元気に笑顔で暮らす事が
妹さんやお義母さんへの供養になると思います。

私も手を合わせたいと思います。
Commented at 2015-12-08 01:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnnn55sato at 2015-12-08 07:24
素敵なお話。きっとお友達の言葉通り守ってくださっているのですね。
お母様もご病気になられるくらいのショックから、立ち直られて
本当に良かった…妹さんの娘さんたちも立派にご成長されて 妹さんも安心されていることでしょうね。
月曜鮭弁 鮭のムニエル いいですね。ズッキーニの切り方もかわいい♪( ´▽`)
Commented by エム at 2015-12-08 07:35 x
おはようございます。
妹さんはずっとご家族を見守っていらっしゃるのですね。
読んでて私も涙が出ました(>_<)
私も霊感が強い方なのですが、怖いので出来るだけ気にしないようにしてたら
だいぶ薄れてきました。
でも中には全く怖くない霊もいるんです。
妹さんもそんな良い霊になられていらっしゃるのでしょうね(#^.^#)

鮭のムニエルって美味しいですよね♪
お弁当に入ってるなんて豪華です!(^^)!
Commented by mana at 2015-12-08 11:21 x


■料理好き母さん こんにちは♪

コメントをありがとうございました。
私のブログで料理好き母さんが励みになったのなら
こんな嬉しいことはありません。(*´ω`*)
家族構成も一緒なんですね^^

十三年忌法要は無事に済ませることができました。
こちらこそありがとうございました。

買い物にいくスーパーも同じと言うことは
もしかしたらどこかですれ違ったりしているかも知れませんね。(=^・^=)
またぜひ気軽にコメント下さいね~!(^^)!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-12-07 10:55 | お弁当 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧