そぼろご飯と筑前煮✿鯖定食♪







c0139375_118369.jpg


12月11日(金)       23℃ - 21℃





あ~ やっと金曜日o(´Д`*)o

今週はとても長く感じたな。



今日は本州も暖かいところが多いようだけど、
明日はまたぐっと冷え込むもよう
気温の寒暖差が大きいので体調を崩しませんように!






秋ドラマがどれもクライマックスを迎えていますね。
みなさんは何かはまって観ているドラマはありますか?


私は初回から欠かさず観ているのが下町ロケットだが
途中から観始めた サイレーンと無痛にもはまってしまっている^^;


ちなみに、サイレーンのイメージにぴったりな最後に流れる主題歌
「太陽に笑え」を歌っているのは、沖縄の本島北部にある離島、伊江島出身のAnlyです。
彼女は高校を卒業したばかりの18歳。
しかもこの曲がデビューシングルなんですよ~^^

今後の彼女の活躍に期待です^^

Anlyってどんな子?










今日のbento




c0139375_1110617.jpg



今日のお弁当Menu

■鶏そぼろと炒りたまごごはん
■筑前煮











昨日の晩ご飯



c0139375_11141722.jpg



晩ご飯Menu

■焼き鯖
■白菜塩昆布の浅漬け
■野菜炒め
■豆腐とわかめの味噌汁








ごちそうさま(๑´ڡ`๑)

c0139375_11103385.jpg







参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by cana_mimican at 2015-12-11 11:49
昨晩の嵐から、カンカン照りのような中、未だ強風です。
雨は止みましたが午前中は突然強く降ったかと思ったら、
急に止んだり、小降りになったりとおかしなお天気です。
気温も20度もあるんじゃないかしら。。 変な天気です。

私が見ているドラマもあと1回を残すのみ、と言う感じです。
途中でやめたり、途中から見たり。。。笑

そぼろと照りたまご飯に筑前煮、とっても美味しそうです。
お店のお弁当より豪華で美味しそうです〜。
お夕飯もお野菜たっぷりで♪ やっぱりワカメ一杯のお味噌汁に目が行っちゃいます。笑
Commented at 2015-12-11 13:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-12-11 14:14
火曜サイレーン、水曜は無痛、木曜日はオトナ女子、金曜はコウノドリ。
平日は、大変な私です(^^:
今日は、暖かいです。
セーターではなく、トレーナーの記事です。
本当に。お店のものと違って豪華でおいしそうです。
わたしも、お味噌汁が魅力的です。
Commented by peko_tin at 2015-12-11 15:14
manaさん、こんにちは~♪
ワォ~~! どちらも私の大好物の内容のお弁当っ(〃∇〃)
そぼろご飯も筑前煮も、キレイにも盛り付けられていてとっても美味しそうです♡
お魚&漬物&野菜炒め&みそ汁も、理想的なヘルシー献立でお写真見ているだけで
力がみなぎるようです・・・頂けたらもっとみなぎるんでしょうけれども~(笑)

サイレーン私も観てますが、最後に流れる曲は伊江島出身の子なんですね!
パワー溢れるステキな歌声だなぁと思っていましたが、同郷と知って余計に好きになりましたよ~~(゚Д゚*)
今期も色々ドラマ観てますが、一番のお気に入りは理想の夫婦です♡
ゲイ役の沢村一樹がすごくいいし、笑いの中でホロッともさせられるので毎回笑顔でウルウルしながら観ています(笑)
ではでは、引き続き良い午後をお過ごしくださいね~(^o^)/~~☆☆☆
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-12-11 15:48
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

今日のお弁当はそぼろご飯と筑前煮ですか。
美味しそうですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡

倉敷は昨晩から大雨・強風で荒れました。
今は上空に黒い雲が・・・
Commented by shiba_yama at 2015-12-11 16:20
こんにちは♪

体に良さそうなお弁当ですね^^
うちのお弁当は定番のカレーチャーハンでした・・・
いろいろ課題が残ってると
料理の献立考えるのも億劫で>_<

下町ロケットがいいと噂を聞いて
慌てて録画開始したのですけど、
残念なことに第1話だけ録画できていないの・・・涙
撮ったドラマが全然見切れてません><
まだ去年のものも見ていたりするし・・・笑
下町ロケットはお正月にでも観ようかな♪
Commented by Taeko Yanagida at 2015-12-11 16:45 x
mana-sama

こんにちは~~ 今週は暖かな日が続いています。 唯・・・気が付かないうちに歩き回ったようで、帰ってきてあちこちが筋肉痛?になった感じです!2週間以上も食事の支度をしていなかったので・・・何だかイマイチヤル気が出てきません。

クリスマスカードを書いたり・・・partyも毎週あるし、遣る事が山積していて、気分ばかり焦り気味ですが、体がついていけない状態です(歳は取りたくないものです(苦笑)

拝見しましたよ!mana-samaが一番バッターのお弁当!確かにゆず胡椒、残ってしまいますよね!素敵な使い方・・・バランスの良いおかずたち、いつものように素敵でした!

お弁当・・・筑前煮(がめ煮)大好きです。きっと私のソールフードなのでしょう!美味しいですよね。 そぼろご飯も良いですね!(私なら、これだけで終わりですが( ;∀;))

お夕飯・・・ほっとする家庭の夕飯・・・気取らないこのようなお食事が飽きなくて一番美味しいように思います。こちらで塩昆布を購入できないのですが・・・JPから買って帰りたいと思っています。(きっと、ManhattanのJPストアーを探せばあるかも!ですが、此処まで行くのが大変なのです)

☆ 音楽・・・確かに、どのジャンルでも子供のころから・・・キラッと光るものがあるようです。小さな島で育っても、大きく世界に羽ばたくシンガーになって欲しいですね!

引き続き良い日で&明日も素敵に!
Commented by shizuo7f at 2015-12-11 16:59
今、我が家も揃って“下町ロケット”^^。
天皇の料理番、流星ワゴン、おやじの背中、ルーズヴェルト・ゲーム、半沢直樹、とんび…。
思い出します、観ましたね~、日曜劇場の面白いドラマ。

きょうは三重県地方は超大荒れ、雨風が台風並み、それに20℃近くにも!
これから夏が来るような、とても師走ではありません。

久しぶりだけど、相変わらずmanaさんち、
弁当開けたら!いいなぁ~♪家族のみなさん。
Commented by yopi at 2015-12-11 17:29 x
manaさん、こんばんは〜(*^^*)

筑前煮、子どもの頃は苦手だったのに今は大好き(≧∇≦)
そんな食べ物沢山あるなぁ

今回見ているドラマは…孤独のグルメだけだ;^_^A
無痛はね、全話録画していてまだ見てません;^_^A
お正月休みに一気に見るのを楽しみにしてます(*^^*)
Commented by れぃん at 2015-12-11 18:06 x
manaさん こんばんわ~
今週もお疲れさまでした~ 
私も、たいしたこと働いてないのに・・・
今週はすごく長く感じてます
manaさんもちょこっと私も、ゆっくり週末を過しましょうね(*^_^*)

そぼろ弁当 美味しそうですね
そして、こちらのお弁当箱には筑前煮がた~っぷり 
栄養バランスも最高です!^^
お夕飯の焼鯖もお味がしまって美味しいでしょう~
塩昆布と白菜もいいあんばいに合いそうですね 
浅漬け様にうちでも一袋 買ってこなくっちゃでーす!(^^)!

Commented by サプリメント管理士 at 2015-12-11 18:36 x
昨夜からの雨が上がり、残すは手ごわい強風だけ^^
色づいていた葉っぱもすべて落ち、道路は落ち葉がくるくる渦巻いています。
それでも気温はさほど下がらなかったのが救い。。。

私、TVってほとんど見ないんです^^
じっと座ってテレビを見るというのがどうも苦手で。
だから連ドラの話題にも全くついていけず・・・
俳優さんや歌手の名前も分かりません~^^
あ、でもYouTubeで音楽を聴くのは好きですよ。
使っているPCがデュアルウインドウなので
今も葉加瀬太郎を聞いていまぁーす♡


Commented by ワル猫です at 2015-12-11 20:51 x
おお~ 筑前煮だ~ 佐賀では「がめ煮」と呼びます。
鶏肉と野菜を煮込む料理で、当然ながらオイドンの苦手ジャンル。

今朝は風が強くてビックリでした~
木枯らしなのかな。玄関前にはモミジの紅葉した葉が

午前中は暖かかったけど、午後から冷え込みました。
冬になりますね。

コタツで温まろうっと~

Commented by のんママ at 2015-12-11 21:12 x
こんばんわ〜
今週も 1週間 お疲れさまでした!
和の お食事は やっぱり いいですね。
具沢山の おみそしる すごく おいしそうっ。
ドラマも そろそろ どれも 最終回 ですね。
サイレーンは 毎回 はらはら しながら 見とります!
確かに 主題歌も 印象的ですよねっ★
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-12-11 21:16
manaさん♪こんばんわ~^^

今日はこちらはびっくりするくらいの温かさだったよ~@@
そぼろご飯とほっこり筑前煮のおかず♪
この組み合わせばっちり☆旦那様も娘ちゃんも大満足のお弁当ですね^^
ドラマも終盤ですね、サイレーンは毎週見てます♪あっ!下町ロケットも^^
やっと花金ですね☆素敵な週末を~^^
ちなみにあたしは明日も仕事~><がんばる~~!

Commented by サン at 2015-12-11 22:45 x
白菜少しつけたよ。寒くならないと旨味が出ないね。筑前煮食べたくなったなーー。明日は、街にいくから買ってくるか。
Commented by サン at 2015-12-11 22:45 x
白菜少しつけたよ。寒くならないと旨味が出ないね。筑前煮食べたくなったなーー。明日は、街にいくから買ってくるか。
Commented by サン at 2015-12-11 22:45 x
白菜少しつけたよ。寒くならないと旨味が出ないね。筑前煮食べたくなったなーー。明日は、街にいくから買ってくるか。
Commented by サン at 2015-12-11 22:45 x
白菜少しつけたよ。寒くならないと旨味が出ないね。筑前煮食べたくなったなーー。明日は、街にいくから買ってくるか。
Commented by サン at 2015-12-11 22:45 x
白菜少しつけたよ。寒くならないと旨味が出ないね。筑前煮食べたくなったなーー。明日は、街にいくから買ってくるか。
Commented by サン at 2015-12-11 22:45 x
白菜少しつけたよ。寒くならないと旨味が出ないね。筑前煮食べたくなったなーー。明日は、街にいくから買ってくるか。
Commented by worm_light1027 at 2015-12-11 22:56
mana さん こんばんは^^
そぼろ弁当だぁ~('-'*)
とっても美味しそうです^^
グリンピースをのせると 彩りがさらに良くなるんですね~!

今シーズンのドラマ ほとんど見てなくって・・ ( ̄▽ ̄;)
まとめて 見てみようかな^^
Commented by meru103 at 2015-12-11 23:30
こんばんは~♪
筑前煮、美味しそうですね♪
最近作ってないことを思い出しました(*'-'*)エヘヘ ☆
Commented by yukadiary at 2015-12-12 01:17
こんばんは^^

おお~~そぼろ好きです!
美味しいですよね♪
そぼろにする挽き肉もない(笑)あはは^m^

サイレーンに無痛!!
私も見て嵌まってます!
どっちも俳優さんが好きで見はじめたのですが
面白いですよね^^
下町ロケットは見てないんですよね~~
最初を見逃して。
まとめてみたいです^^

Commented by エム at 2015-12-12 08:13 x
おはようございます。
昨日はものすごく暖かくて、コート要りませんでした!
来週の火曜日くらいまで気温は高いようなので
平年並みに戻ったらかなり寒く感じそうです(+_+)

我が家はドラマを撮りだめしてから観るので
はまるのが皆さんが観終わった後なんですよね^^;
撮りだめしてるのは「下町ロケット」「エンジェルハート」です♪

リンゴ飴を食べられたことなかったのですね!
子供の頃、お祭りの時に何度か買ってもらいました。
今では姫リンゴ飴もあって、食べやすくなってます(#^.^#)
Commented by ぼんじょるの at 2015-12-12 08:28 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

筑前煮、とても美味しそうですね!!
本日もお野菜がたっぷりですね!!

昨日の秋田市は雨がたくさん降りました。
久しぶりの雨でした。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by いけかな at 2015-12-12 11:48 x
筑前煮、具だくさんで美味しそう~。
結構食べごたえありそうです。

秋ドラマ、うちはあまりドラマは見ないのですが、今期はこちらも無痛を見てました。
西島さんやっぱりかっちょいい~。
伊藤敦史さんも、今までとは違うちょっとバイオレンスな役にチャレンジしてたのがよかったですよね。

後は海外ドラマでブラックリストのシーズンⅡが手に入ったのでそれをぼちぼち見てます。

それと先週終わっちゃったけど木曜時代劇のぼんくら2(元々宮部みゆきさんの原作ファンなんです^^)。
Commented by おとめ at 2015-12-12 20:19 x
こんばんは♪
彩り豊かな和弁当が良いですね!
鯖も美味しそうです♪

私は相変わらず 韓どらばかり観てますが(笑)
この秋のドラマは コウノトリと釣りバカが
気に入ってます♪(^^)

音楽は 主題歌じゃないんですが カネボウのCMで
今井美樹さんが歌ってるのが 気に入ってます♪ 
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-12-11 11:14 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧