作りおき♪







c0139375_11581561.jpg


12月13日(日)      24℃ - 17℃





今日も良い天気ですぅ~ (*^-^*)

みなさんの地域はいかがですか?





お天気に恵まれた土日は、家仕事もはかどりました。(*^^)v






今週の作りおき



c0139375_11582980.jpg

■れんこんの塩きんぴら
■ひじきの煮物
■茹でいんげん
■ベビーホダテのしぐれ煮




c0139375_11583811.jpg

■煮たまご
■わかめときゅうりとちくわの甘酢
■鶏団子の甘辛煮




c0139375_1159650.jpg

■きんぴらごぼう
■巾着餅の含め煮
■いかなごのくぎ煮(大阪の上司からお土産)




以上(‘ω’)ノ



c0139375_11592016.jpg




参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-12-13 13:53
すごい数の作り置きですね。
素晴らしい!
卵は何日くらい持ちますか?
こうやって下準備が大事なのですね。
Commented by Taeko Yanagida at 2015-12-13 17:36 x
mana-sama

こんにちばんは~~のお時間です!(^^♪?? NYも旅から帰ってきて・・・毎日暖かな良い日が続いています! 

そうなんですね!mana-samaのところは、春真っ盛り??????の気候・・・夏は大変ですが、冬は良いですね!こちらでもFLで冬の間、お過ごしの方たちも結構いらっしゃいます!(snow bird・・・と呼ばれています)??(#^.^#)??

☆ 作り置き・・・素晴らしい~~たくさんの種類をお作りに成って、少しづついろいろ作るのは手間もかかって大変ですよね。 どれもこれも・・・美味しそうですね!
お弁当が一段と美味しくなる事でしょう!

☆ そうなんですね!100円ショップ、良いですね。私は、300円ショップに友人が連れて行ってくださって・・・買ったのですが、カラフルに入っていて・・・お弁当に使えない色が残っていますから、mana-samaのように使ってみますね!

今夜も素敵に&明日も良い日で!
Commented by yopi at 2015-12-13 17:51 x
manaさん、こんばんは〜(*^^*)

お休みの日にこんなに色々作れるのすごいです〜
私なんて、ダラダラの休日で…
反省しないと〜;^_^A
せめて、明日のお弁当の準備くらいしなきゃ
manaさんの作り置き、参考にさせてもらいます;^_^A
Commented by れぃん at 2015-12-13 18:13 x
manaさん~ こんにちわ

今日も私の大好きな manaさん作り置きの記事です~
おそろのタッパーに綺麗に入れられて 
美味しいですよ~の笑顔を見せてもらっていると 
毎日の暮らしの大切さを教えられたり
せっせと暮らす楽しみを分けてもらったりしています*^-^*

今日はお客様でわちゃわちゃでしたけど^^ 
また新しい一週間がんばろ~って思います
manaさん またよろしくおねがいしま~す*♡* 
Commented by meru103 at 2015-12-13 19:09
こんばんは~♪
晴れて良かったですね。
こちらは雨・・・せっかくのお休みなのに(/ω\*)ウゥ…

たくさん作りましたねぇ~。
どれも美味しそうなものばかり♪
お料理上手なmanaさんだからこそ、
ちゃっちゃと作れちゃうんですね(*^-^*) ☆
Commented by はやちゃん at 2015-12-13 20:02 x
manaさん こんばんは^^

いろいろと美味しそう~^^
オイラ的には煮玉子が~~~^^

煮玉子、娘たちも大好きで家でも造るし売っているのを見かけると購入!!

最近にスルメ入りで甘い味付けの煮玉子を見つけてそれにハマっています(笑)

こちらは、一日中雨降りでした・・・
休みが一日しかないのに・・・・
Commented at 2015-12-13 20:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2015-12-13 21:07
mana さん こんばんは^^
沢山の 常備菜 どれも美味しそうですね!
お弁当用に作り置きしておくと
毎朝のお弁当作りの時間が短縮できて
ほんと 助かります♪
こうして 色々なメニューを教えて下さること
感謝感謝ですよ~^^
Commented by peko_tin at 2015-12-13 21:10
manaさん、こんばんは〜♪
この週末は常備菜をたくさん作られたんですね!
どれもヘルシーで美味しそうです(*^o^*)
気温はちょっと高めで夏日に戻ったようなものの、気持ちのいい週末だったので
調理もはかどったことでしょうね〜♡
作りおきされたおかずが、今週のお弁当をどう彩るか今から拝見するのが楽しみです♪( ´▽`)
ではでは、引き続き良い日曜日の晩を〜☆☆☆
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-12-13 21:14
manaさん♪こんばんわ~^^

わぁ~☆
たくさんの常備菜の数々~^^
美しい~( ̄∇+ ̄)vキラーン
れんこんの塩きんぴら!塩で!なるほど~( ..)φメモメモ
美味しそうです^^
ふんわり鶏団子も美味しそうです~~~♪
いかなごのくぎ煮、ご飯の上にのせて食べると最高なんだよね^^大好き☆
Commented by サン at 2015-12-13 21:36 x
豪華弁当の秘訣見たよ‼これだな、卑弥呼様に知らせよう。最も作っても詰めるのを忘れるんだよ。冷蔵庫二つ冷凍庫一つナノに、どこにしまったかも探すの大変、
Commented by bluestar1229 at 2015-12-13 21:49
manaさん
ご無沙汰してます(o^^o)
ずっとずっと読み逃げしてました(笑)
ごめんなさい!

お弁当レシピ!もちろん読みました(*´▽`*)
manaさん真似っこレシピの中で初めて作ったレシピだったので、
なんだか嬉しかったです(o^^o)

そうそう冬に取りたい黒いもの…。
お返事遅れましたが…。
黒豆!はもちろんのこと、ひじき・黒ごま・黒キクラゲ~♪
オッケです!
陰を補うものをとりたいので、沖縄で良くとられる豚肉ももっちろんいいと思います!←黒とは関係ないですが(笑)
Commented at 2015-12-13 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2015-12-13 22:32 x
こんばんは♪
うわぁぁぁぁ すごい品数の
常備菜ですね!
さすがmanaさんです♪

こちらは 今日は 雨ふりでした
気温は そんなに低くなかった
のですけれど 雨が降ってると
やっぱり肌寒いですねぇ・・・

また 1週間始まっちゃうなと
今 ブルーになりつつありますが(笑)
明日から また がんばります!
Commented by ワル猫です at 2015-12-13 22:53 x
すごいねこりゃ、
オイドンにはベビーホタテといかなごお願いします~(^_^.)
肉団子は不要です~

我が家も数種類はありますが、こんなに多いと食べるの忘れることになります。
卵も大好きだけど、おでんで結構食べたんですよね。
卵も食べ過ぎはいけないとのことなので、一日一個かな~

Commented by サプリメント管理士 at 2015-12-13 23:16 x
すごい数の作り置き!
この手間があの美味しそうなお弁当を毎日作り続けることが出来るベースになるんですね。
なんでも準備が一番大切ってことだなぁ~(-_-)ハンセイシマス
Commented by ぼんじょるの at 2015-12-14 07:33 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

常備菜、とても美味しそうですね!!
お野菜がたっぷりですね!!
お写真からも美味しさが伝わって参ります。

昨日の秋田は、どんよりとしたお天気でした。
雪がぜんぜん降りません。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by エム at 2015-12-14 08:19 x
おはようございます。
たくさん作り置きを作られましたね!
今週のお弁当は楽ちんですね(#^.^#)

今週は水曜日くらいから平年並みに近い気温になりそうですが
17度前後ある気温でずっときてたので
かなり寒く感じそうです(・.・;)
Commented by yukadiary at 2015-12-14 09:57
おはようございます!

おお~~さすがの常備菜^^
これで今日からのお弁当も楽ちんですね^^
私も週末常備菜、作りました^^
あるとないとでは大違いですよね。
無しでは大変なことにw

今週もまた遊びにきます^^
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-12-14 11:09
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

これだけの「作り置き」をして貰っていると留守番も出来ちゃうぞ(笑)
応援♪ポチッ☆彡
Commented by いけかな at 2015-12-14 11:19 x
作り置き、すごいです。
いかなごのくぎ煮って、そちらでも作るんですね。
私は関西来て初めて知ったのですが…。
うちは夫婦二人だからか、余り作り置きしないんですよ。
煮物も二日くらいで食べ切っちゃう感じです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-12-13 12:00 | 作りおき | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧