ロコモコ✿焼き鯖定食♪







c0139375_10224182.jpg


12月22日(火)     26℃ - 19℃






今日は二十四節気の冬至。
北半球ではこの日が一年のうちで最も昼の時間が短い日。





 アツー  今日も半袖でOK


とぅんじーびーさはどこへ?




毎年、沖縄でもとぅんじーびーさと言って冬至はかなり冷え込むはずだが・・・・

今年は、異常に暑いさ~(;´ρ`A)

昨日なんて、名護(沖縄北部)で最高気温27.5度を記録したそうだよ。



これもエルニーニョ現象

最新の1か月予報によると、1月ごろまでかなり気温が高めだそう・・・(・ェ・`i)













今日のbento



c0139375_10234525.jpg



今日のお弁当Menu

■ロコモコ丼
■カリフラワーのマリネ
■茹でブロッコリー
■紫キャベツのマリネ
■花ハム











昨日の晩ご飯



c0139375_10244413.jpg



晩ご飯Menu

■焼き鯖
■しぶい(冬瓜)と骨付きチキンの煮物
■ひじきの煮物
■紫キャベツのマリネと
人参のマリネトッピング水菜サラダ








ごちそうさま(๑´ڡ`๑)

c0139375_10245469.jpg






電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800

Kindleは、現在kindle端末を持っていないユーザーでもPC用のビューワ、
iPhone、Android用のビューワをダウンロードして頂ければ閲覧可能です。


Kindle for PC
Kindle(iPhoneアプリ)
Kindle(Androidアプリ)





こちらも参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by kitchen-tomo at 2015-12-22 11:19
manaさん、こんにちは♪

今日は冬至でしたね。
すっかり忘れてました^^;

毎年、かぼちゃを食べて、柚子風呂に入ります。
準備してないです~(笑

ロコモコ弁当の目玉焼き、お花の形になってて、かわいいですね~
黄身もきれいな色でさすがだなあ^^
Commented by いけかな at 2015-12-22 11:24 x
そうそう冬至なんですよね~。
スーパー行ったら柚子湯の元が売ってて買おうと思いましたが、残り湯が洗濯に使えなさそうなので諦めましたw
しかし沖縄27度ですか…。まだまだTシャツですね。
こっちは朝晩はそろそろ一桁になりそうです…。

焼き鯖、うちもよくやります。
鶏肉、骨付きにすると、味がよく出るんですよね~。
食べるのが面倒でつい普通のもも肉買っちゃうのですが…。
Commented by bluestar1229 at 2015-12-22 11:30
manaさん
シブイと骨付きチキン!
おいしそう。

ロコモコの目玉焼きもかわいいし、黄身がいい色~(*^-^*)

こっちも、気温は高いみたいです。
自分的には冷えますが~( ̄▽ ̄;)
Commented at 2015-12-22 11:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2015-12-22 12:27 x
manaさん
こんにちは
ロコモコ丼
カリフラワーのマリネ
茹でブロッコリー
紫キャベツのマリネ
花ハム
素敵なお弁当
美味しそうですね
花ハム
綺麗な飾り方ですね

11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
Commented by ryuji_s1 at 2015-12-22 12:28 x
manaさん
11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]に掲載
素敵なニュースですね
素晴らしいです
Commented by delicasib at 2015-12-22 13:35
manaさん こんにちは♪

きゃー冬至は今日なのですね!
わたし、昨日だったと勘違いしておりました(^^;;
まだ、間に合ったぁ〜

manaさんのロコモコは
いつも卵に工夫のある、可愛いロコモコですね♡
崩すのが、何だかもったいような…(#^.^#)

遅ればせながら
やっと コラボページを拝見しました!
作り方の説明がとても丁寧でわかりやすくて
お弁当作りの参考になるなります!
電子書籍も出版されたとのこと。
素晴らしいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-12-22 13:46
卵がお花の形で、かわいいです。
半袖???
びっくり&うらやましいです。
朝夕はめっきり寒いですが、今日は日差しが出ていてちょっとあったかいです。
晩御飯、これは絶対に体にやさしいです。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-12-22 15:07
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

冬至で半袖ですか、冬がなくて夏が来そうですね。(*'‐'*) 笑
今日のお弁当に応援♪ポチッ☆彡
Commented by ぼんじょるの at 2015-12-22 15:51 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日は、冬至ですね。
雪の積もっていない冬至は東京に住んでいたとき以来です。

本日も美味しそうなお料理がたっぷりですね!!
しぶいと鶏肉の煮物に惹かれます。

本日の秋田は、曇天です。
雪は降ってません。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented at 2015-12-22 16:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui at 2015-12-22 17:03 x
こんにちは^^
コロモコ、おしゃれなお弁当ですね~。
花ハムや花の形をした花ハムがとても可愛らしいです。
電子書籍にお弁当の掲載、素晴らしいですね!!

沖縄はまだまだ夏ですね~。
今日は冬至ですが、これから日が伸びる思うと
少し希望が持てるようになります(笑)
寒さはこれからですが・・・。

Commented by れぃん at 2015-12-22 18:07 x
manaさん こんにちわ
わ これでこれからは日が長くなっていくんですね~♪ 
うれしいですね~ 明るい時間が増えていくって、毎日過ぎるのが楽しみです

ロコモコ可愛いですね~=*^-^*=
卵がお花型になってますけど、型にいれて目玉焼きされるのかしら~ 
とってもちゃーみんぐです♪
お夕飯も白いご飯と焼鯖が美味しそうです~
トウガンの煮ものもお味が染みて、とろとろっと旨そうですね
うちではここにきて手抜きばっかりで、、
今晩は大目に見てもらって 明日からはちゃんとします~! 
自分でイヤになりますね 笑)ポリポリ
今日もやるきのヒントいただいて感謝です!(^^)! 
 
Commented by shiba_yama at 2015-12-22 18:49
こんにちは♪

昼間はぽかぽかで暖かいんですけどね・・・
日が暮れた瞬間に一気に冷え込みます。
それでも暖房つけずに頑張ってるけど、
そろそろ無理かな~^^;

卵の形まで!!
かわいい~~
まるで小さなお子様が
いらっしゃるご家庭のお弁当みたい^^
Commented by Taeko Yanagida at 2015-12-22 18:51 x
mana-sama

こんばんは~~ まぁ~mana-samaの所は夏ですね!北半球*南半球・・・どうなっちゃたんでしょうね? 去年は、10月の終わりごろにはスノータイヤに交換していましたが・・・今年は、昨日・・・除雪車も新しく冬用タイヤを購入してチェンジしてきたんですよ!しかし、未だ・・・雪はありません。

冬至・・・昨日は4時半には真っ暗になっていました! 今日から少しづつ昼間が長くなると思うと・・・嬉しいのですが! 柚子湯&かぼちゃ&小豆粥、せめて柚子湯にでもゆっくり浸かって(ハイ、柚子湯の素ですがなく、温泉の素で)休みました!

お弁当・・・ロコモコ、卵のお花が可愛いですね! バーグのたれもしっかり絡まって、とても美味しそうです!

お夕飯・・・冬瓜、母に話しましたら・・・私の祖父が台湾赴任していたので、祖母がJPでも冬瓜のお料理をしていたそうです。私も子供のころ、食べていたとの事ですが・・・覚えていません。 たぶん、チャイナタウンの八百屋さんで売っているのでは?と思うのですが、機会があったら・・・Tryしてみたいと思っています。

☆ ハイ!NYはChristmas一色です! 日曜日にmarketに行ったら、Xmas用のショッピングで賑わっていました。レジは10か所以上もあるのに・・・行列で時間がかかりました!何しろ、こちらの人たちの購入する量が半端でないので!!!

今夜も素敵に&明日も良い日で!
Commented by worm_light1027 at 2015-12-22 19:18
mana さん こんばんは^^
ロコモコ弁当 可愛いですね♪
卵がお花の形してて オシャレ~ (*´∇`*)
ちょっとした 手の加え方でお弁当もお料理も
ますます素敵になっていくんですね~^^
いつも勉強になります^^
ありがとう^^
Commented by yopi at 2015-12-22 19:40 x
manaさん、こんばんは〜(*^^*)

26度!確かに半袖で過ごせます〜(≧∇≦)
アイスが美味しそうな気温
でも、北海道の真冬もお家は暖房ガンガンなのでアイス美味しいです(*^^*)
Commented by peko_tin at 2015-12-22 20:29
manaさん、こんばんは~♪
お花の形をした目玉焼きが超キュートなロコモコ丼!!
週末に仕込んだマリネも大活躍ですね(*^.^*)
そして晩ご飯も、野菜いっぱいのヘルシー和食でとっても美味しそうです♡
manaさんちのお食事は、いつもホントにバランスがよくて素晴らしい!

それにしても、今日もホントに暑かったですね。
七分丈のシャツを着たら、暑過ぎて脱水症状を起こすところでしたよ・・・(笑)
そうか、今日は冬至だったからスーパーの総菜コーナーにジューシーがいっぱい並んでたんだ!
謎を解いてくれてありがとうございますぅ(´∀`)☆☆☆
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-12-22 21:54
manaさん♪こんばんわ~^^

今日は冬至ですね。今夜はゆず風呂で疲れをとりました(笑)^^
こちらも昼間は12月とは思えないほど温かかったですよ~。
今年はホント、温か過ぎだよね@@
ロコモコ丼弁当☆
艶々ハンバーグと目玉焼き!!一緒に食べたら最高だよね~^^
あっ!ご飯も一緒にね♪
晩御飯、冬瓜と骨付きチキン♪
チキンの良いお出汁が出て美味しそうです~( ̄∇+ ̄)vキラーン
Commented at 2015-12-22 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サプリメント管理士 at 2015-12-22 23:20 x
浜松市も暖かいほうですが、沖縄には負けますねぇ~^^
しかも、暖かいじゃなくて暑いですよね(笑)
寒いのが苦手な方から見れば、うらやましい気温ですが
寒い時にはそれなりに寒くならないと、困ることも多いですよね。
しぶいと骨付きチキンの煮物、スープにしっかりコラーゲンが溶け出していそう♪
この時期、乾燥を防ぐためにもコラーゲンが大事です!(=^・^=)
Commented by yukadiary at 2015-12-22 23:47
こんばんは^^

柚子湯~~♪
東京は寒いのでお風呂が楽しみですが
沖縄はずいぶん暖かいのですね。
昨年も今ごろまでこんなでしたっけ???

花の型抜き目玉焼きが可愛い♪
私も今度ロコモコの時にやりたいです^^
Commented by 裕子 at 2015-12-23 06:03 x
おはようございます!

ロコモコのお弁当いいなー!
最高なお弁当!

ニュースでやってたー!
夏日って!笑
こっちはマイナスまで今日は下がったのに、
沖縄は夏!
来年になって気温下がるような事言ってたわー!
Commented by エム at 2015-12-23 08:51 x
おはようございます。
今年は異常ですよね~。
こちらとしては過ごしやすい気候なので嬉しいですが
夏日は辛いですね^^;

コロモコ弁当いいですね♪
楽しくお昼を過ごせそうなお弁当です(#^.^#)

冬瓜が美味しい季節になってきて
使える食材も増えるから嬉しいです!(^^)!

(関西風のすき焼きは少しずつ醤油、砂糖、酒の割り下で
 焼いて食べていくんです。
 関東風は出汁で煮ますよね。
 私はその方が好きです。)
Commented by ROUGE at 2015-12-23 08:52 x
うわ~~27度!
羨ましいような
2月頃、義母がこちらに来るので温度差で風邪ひかないか心配。
本当は私が行ければ最高なんですけどね(笑)

ロコモコ弁当、美味しそうです~
manaさんのご家族は幸せね(*^_^*)
Commented by cana_mimican at 2015-12-23 12:16
こちらは日中は暖かく日が暮れると肌寒い冬至でした。
きちんとかぼちゃの煮物を作って食べました。
ポタージュにしようと思いましたが、時間がなくて。。。
ホクホクで美味しかったです。
テレビで沖縄が28度と言っていたので驚いてました。。

可愛いロコモコ弁当〜。
玉子焼きの形も可愛いので。。
お夕飯もおかずが豊富ですし、いつもの様に美味しそうです〜。
今年は電池が切れた感じがするので、新年からは気持ちを入れ替えたいです。
それまでマイペースでのんびり、、、行きます。
(良いのか分かりませんが・・・)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-12-22 10:27 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧