さっぱりビビンバ丼✿とぅんじーじゅーしぃ♪







c0139375_1104941.jpg


12月24日(木)       25℃ - 21℃





クリスマスイブですね~ そんな気分全然ないけど^^;




昨日の夕方は きれいな夕焼け空だったのよ~、

c0139375_1111945.jpg




でも今日は朝から雨

そしてやっぱり半袖でOKなくらい (;^ω^)


来週はもうお正月ですよ?

沖縄は来週もずっと 最高気温20度以上の予報だ ´・ω・`、)










今日のbento


作り置きのマリネ(紫キャベツとにんじん)にごま油を少々加えて白ごまを混ぜて、
ビビンバ用のナムルにしてみた~(*^^)v



さっぱり美味しい~♪(#^.^#)

久しぶりのロマちゃんは、スーパーでみっけたおつとめ品^^



c0139375_1115111.jpg



今日のお弁当Menu

■ビビンバ丼












昨日の晩ご飯


本当は一昨日の冬至の日にお供えするはずでしたが、
緊急用があって、昨日に繰り下げました。

本州では柚子湯にはいったりかぼちゃを食べるのが一般的ですが、
沖縄の冬至(トゥンジ―)の日には、炊き込みご飯(ジューシー)を作り、
火の神(ヒヌカン)や仏壇にお供え物をして、家族の健康祈願や子孫繁栄を願う習慣があります^^




c0139375_1125125.jpg



晩ご飯Menu

■ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)
■シブイ(冬瓜)と豚肉のおつゆ
■ほうれん草の胡麻和え




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)







電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800

Kindleは、現在kindle端末を持っていないユーザーでもPC用のビューワ、
iPhone、Android用のビューワをダウンロードして頂ければ閲覧可能です。


Kindle for PC
Kindle(iPhoneアプリ)
Kindle(Androidアプリ)





こちらも参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by delicasib at 2015-12-24 11:34
manaさん こんにちは(#^.^#)

美しい夕焼けのお写真ですね。
まだ、そちらは暑いんだなぁってわかるよう…
でも、この写真素敵です!

紫キャベツのナルム入り♡
彩りもさっぱりした雰囲気でますねー!
ちいさなロマちゃんが、ミニツリーに見えなくもないですね(#^.^#)

今夜は、ご家族と素敵なクリスマスイブを〜☆
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-12-24 11:36
manaさぁ〜〜〜〜〜ん(≧∇≦)

おひさしぶりですぅ(≧∇≦)
ちえです( ̄▽ ̄)

覚えて下さってますよねぇ〜♪( ´▽`)
ちえです( ̄▽ ̄)←しつこい(笑)

読み逃げばかりしていたので…忘れ去られてないかと、心配で(笑)

からふるビビンバ♪
美味しそう(≧∇≦)

沖縄風炊き込み御飯にも興味津々(((o(*゚▽゚*)o)))

なんだかんだと、ご無沙汰していた間に(笑)
横浜→京都に帰りました( ̄^ ̄)ゞ

でも今日、用事があってまたまた横浜にいます(笑)
で今から、京都通り過ぎて大阪入りします(・・;)

15分の用事の為に2時間弱かけて横浜入りっすよ(ーー;)
もうたまらん(涙)
今眠いです(笑)

あったかいですよね(ーー;)
暖冬にも程があるってかんじですよね

年内にmanaさんのブログにコメントできる時間作れて良かったぁ(≧∇≦)
明日からもまだまだ、遊びにきまぁ〜す

宜しくお願いしますね(≧∇≦)
Commented by いけかな at 2015-12-24 12:11 x
ビビンパ丼美味しいですよね~。
私はそこによく焼肉を乗せます。牛肉のコマ肉とか買って…。
あ、でもそぼろがあるから牛肉いらないか。

沖縄の冬至は、ちょっと独特なんですね。
炊き込みご飯ですか…。
火の神様というとこが、沖縄らしいですね。
Commented by おとめ at 2015-12-24 12:35 x
紫キャベツでナムル
良いですね
今度 私もやってみます!

冬至にじゅ~しぃなんですね!

沖縄は 独自の文化がいろいろと
大事に残されてて 良いですよね
それを毎回 継承して行っていくのは
大変ですよね
ホント manaさんは いろいろよく
なさってると思います
Commented at 2015-12-24 14:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cana_mimican at 2015-12-24 14:52
奇麗な夕日ですね。
こちらも今日は奇麗な夕焼けが見れそうです。
マリネを使ったビビンバ、とっても気になります。
美味しそうです。
冬至も色々な文化があるのですね〜。
かぼちゃや柚子ばかりと思っていたら、じゅーしーなのですね。
聞くと中国では餃子、台湾では湯圓というお団子(?)と色々あるのですね。

Commented by aloha-ohana-kei at 2015-12-24 16:10
は、は、は。半袖\\\\\
暖かい日とはいえ、やっぱり半袖は、掃除中以外は無理かしら(^^
いいなぁ暖かいの~
ビビン丼、おいしそうですが、夜のごはんが体にやさしい理想のごはんですね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-12-24 16:56
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

今朝ニュースで言ったいましたが、北海道と沖縄の気温差は40以上だってよ。
日本も広いですね。(*'‐'*) 笑^^

"さっぱりビビンバ丼&とぅんじーじゅーしぃ♪"美味しそうですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡
靴下の中にサンタさんが沢山プレゼントを入れてるよ。(*≧m≦*)ププッ
Commented by Taeko Yanagida at 2015-12-24 17:46 x
mana-sama

こんにちばんは~~のお時間です!(^^♪??  暖かいのは大好きですが・・・ほどほどにお願いしたいですよね! 春から夏に→秋も夏→冬も夏・・・どうなっているんでしょう! 本当に・・・この時期、半袖なんてビックリです! 寒いも大変ですが、暑いのは頑張ろう~~と言う、気力もなくなりますよね!

お弁当・・・ビビンのお弁当!とても美味しそうですね~~常備菜もそのまま使うのでは無く、アレンジして使えば飽きませんね! 私はビビンパブ大好きです。コリアンレストランに行くと、すぐにorderする石焼ビビンパブに、”家でもビビンお店でもビビン・・・本当に・・・好きだね”と笑われていますよ!

お夕飯・・・mana-samaは節季などの習慣をきちんと継承して・・・それを実行して、素晴らしいといつも感心しています。

今日のお料理もお腹に優しく・・・年の瀬の疲れた身体には嬉しいお料理ですね!とても美味しそうですし・・・このようなお料理のお味見をしたいものです。

☆ アイススケートリンク・・・mana-samaスケートがお出来になるんですね!凄い~~私が学生時代を過ごした福岡にも大きなリンクがあって・・・お友達たちは行っていましたが、私は靴を履いて立つのがやっと!リンクの周りの手すり磨きに忙しい(笑)運動神経は0です!

素敵なeveを!明日も素敵に!
Commented by れぃん at 2015-12-24 18:28 x
manaさん こんばんわ~
マリネを使ったビビンバ丼 
さっぱりと酸味もきいて美味しそうですね~
彩りもきれいです~
彩りがたくさんということは
栄養素もバラエティーに富んでいるということですものね
たきこみごはんも美味しそうです~ 
しっとりとして、お代りがすすみそうです^-^

急なご用事お疲れ様でした
おだやかに綺麗な夕焼けですね♪
Commented by peko_tin at 2015-12-24 18:41
manaさん、こんばんは〜♪
なんてカラフルで美しいビビンバ弁当(*^o^*) とっても美味しそう〜〜。
マリネも加わったことで、鮮やかさも栄養度も更にアップですね!
ジューシーとシブイのお汁も、ヘルシーで体が大喜びしそうな晩ご飯です♡
冬至の日にスーパーでジューシーを見かけたにも関わらず、買うのを忘れました…Orz
明日も寒くならなさそうだし、クリスマスだけどジューシー食べようかな(笑)
ではでは、引き続きステキなクリスマスイブを〜〜(^-^)/〜〜☆☆☆
Commented by yopi at 2015-12-24 19:17 x
manaさん、こんばんは〜(*^^*)

紫キャベツがいい仕事してますね〜
彩りキレイ
25度で半袖のクリスマスイヴ
体験してみたいです(*^^*)
Commented by worm_light1027 at 2015-12-24 20:54
mana さん こんばんは^^
今日は こちらも昼間は暖かかったですよー
ホワイトクリスマスには なりそうもないかな・・

ビビンバ丼 美味しそうですね (´▽`*)
丼はサクッと食べれてお腹も満たされて・・
いいですよね~^^
大好きです^^ 
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-12-24 22:06
manaさん♪こんばんわ~^^

カラフルなビビンバ弁当ですね~☆
マリネを加えて♪いつもとちょっと変わってると食べる時嬉しいのよね^^
ロマネスコちゃん、ツリーみたい!可愛い♡
冬至、そちらでは炊き込みご飯なのね~^^冬瓜と豚肉のおつゆも美味しそうです♪
今日はイブですね^^ご家族で素敵なイブを~☆
(*^-')ノ☆;:*:;☆"Merry*Christmas"☆;:*:;☆ヽ('-^*)

Commented by kitchen-tomo at 2015-12-24 22:21
manaさん、こんばんは〜♫

作り置きのマリネ、大活躍ですね!
色鮮やかで、素敵♫
そして、ロマちゃんが、クリスマスツリーみたいでかわいいなあ(*^^*)

冬至といっても、地域によっていろいろあるんですね。
炊き込みご飯、食べたいなあ(*^^*)
Commented by meru103 at 2015-12-24 23:17
こんばんは~♪
イブの今日は暖かでしたね。
ビビンバ丼、美味しそう~♪
お弁当に持って行けるっていいですね(*^-^*)☆
Commented by サプリメント管理士 at 2015-12-24 23:17 x
炊き込みご飯(ジューシー)っていつ見ても美味しそうだなぁ~。
一度作ってみようと思うのですが、美味しくできるコツがあったら教えて下さいね♪
Commented by hooziro_tazuko at 2015-12-24 23:26
こんばんはぁ。

作り置きのマリネ。。いい感じですねぇ、
何種類も作り置きしておくと彩りに使えいいなぁ・・。

今日も25度とは・・↑の北海道と沖縄の温度差が40度とありましたが
ほんま驚き、サンタさん半袖でお出ましかも・・。

冬瓜のお汁美味しそう。。。
Commented by サン at 2015-12-24 23:36 x
僕もジミーーなクリスマスしたよ。
Commented by ぼんじょるの at 2015-12-25 07:31 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

キレイな夕焼けですね。
とても素敵です!!

本日のお料理も美味しそうですね!!
ジューシー、いつか食べてみたいです。
ビビンバ丼は、相変わらず美味しそうですね!!

昨日の秋田は、お天気が良かったです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by エム at 2015-12-25 08:35 x
メリークリスマス!
暖かいクリスマス・イブでしたが今日は昨日ほど気温は上がらないようです。
天気予報の週間予報を見ましたら、明日からしばらく寒くなるようですが
大晦日は暖かいとか。
お正月三が日も暖かいといいな~と願ってます(#^.^#)

沖縄風の炊き込みご飯はどんな味なのでしょう?
色が爽やかですよね!
とっても美味しそうです!(^^)!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2015-12-24 11:13 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧