和風ハンバーグ✿一草粥♪







c0139375_1049681.jpg


1月8日(金)    のち     19℃ - 16℃








今日は何の日(๑◔‿◔๑)?


平成
今上天皇即位のため、元号法に基づき1989年1月8日に改元。

1989(昭和64)年1月7日未明、昭和天皇の崩御を受けて、
7日午後の臨時閣議で次の元号を「平成」と決定し、翌8日から新しい元号がスタートした。



過去、天皇主導の元で行われてきた改元を、政府が法律に基づき定めるという、
日本の歴史上、初めて出来事だった。


新元号の候補は、平成(へいせい)・修文(しゅうぶん)・正化(せいか)この3つに絞られた。

平成が分かりやすく、親しみやすいという意見が多く、
また、イニシャルが明治のM、大正のT、昭和のSと重ならないほうが良いのではという意見が出され
平成が支持された。



c0139375_10502683.jpg


(´、ゝ`)そうそう この場面、繰り返し繰り返し放送されてました。
実家で母と観てたわ~。 確かその日は日曜日だったはずよ?

このニュース中継の視聴率は午後2時台だったにもかかわらず、
テレビ各局の合計で、58.1%にも上ったそうだ。
繰り返し放送されたこともあり、新元号「平成」はあっという間に日本中の国民に浸透した。




あれから28年経ったのね~(´<_` )









さ~て 金曜日っ  (→∀←)♪!




今日のbento 



c0139375_10505755.jpg



今日のお弁当Menu

■和風ハンバーグ
■ゆでたまご
■レンコンとにんじんのきんぴら
■ウインナー
■ブロちゃん&ロマちゃん
■プチトマト
■黒米ごはん(私用)











昨日の晩ご飯



c0139375_1051466.jpg



晩ご飯Menu

■お粥
■ゆし豆腐
■白菜と豚肉の重ね煮
■いわしのぬか炊き(お土産)







今年は七草セットが高かったのよね~ (*´з`)


春の七草が手に入らなければ、冷蔵庫にあるねぎ、ほうれん草、三つ葉など、好きな野菜でOKというので

今年はほうれん草のみ^^; 七草ならぬ 一草粥。

c0139375_1052869.jpg



あと白菜を頂いたので、豚肉の薄切りと重ね煮に。

c0139375_10522138.jpg



これは上司のお土産で、

c0139375_10523513.jpg

博多名物のいわしのぬか炊き(夫はさばのぬか炊き)


そして、ゆし豆腐

c0139375_10524962.jpg



あ~ お粥さんとゆし豆腐が胃に優しかったわ~ ( *´艸`)♪

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)








電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800

Kindleは、現在kindle端末を持っていないユーザーでもPC用のビューワ、
iPhone、Android用のビューワをダウンロードして頂ければ閲覧可能です。


Kindle for PC
Kindle(iPhoneアプリ)
Kindle(Androidアプリ)





こちらも参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2016-01-08 11:17 x
manaさん
おはようございます
素敵なお弁当
ウインナーの飾り切りされて 素敵ですね
綺麗な盛り込み食材の切り方
凄いです

お粥
ゆし豆腐
白菜と豚肉の重ね煮
いわしのぬか炊き
素敵な献立 お料理
素敵です
美味しそう
Commented by ROUGE at 2016-01-08 11:21 x
どひゃー!
あれから28年・・・
あの時はTVがこればっかりで飽きてしまって
レンタルビデオ屋で借りまくっていた記憶が(^^;


うちはお粥食べませんでした。
私がお粥ダメなのとダーリンが七草ダメなんです。
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-01-08 11:59
体にやさしい、晩御飯ですね。
七草粥、面倒くさくてやめました(笑)
お弁当の黒米、おいしそうです。
ハンバーグに、かぶりつきたくなりました。
平成のあの場面、私もしっかり覚えています。
Commented by gerogero at 2016-01-08 12:19 x
あのころは息子が生まれて一年で、家にいて
よくテレビを見ていたから印象に残っています~
小渕さんが総理大臣になられた時もよく流れましたよね(^m^)
なつかしい…
あれから28年!(@m@)綾小路きみまろがよぎったわ~~
こわいわ~ 歳とりたくねぇえ~~

おかゆの御膳、ほっとしますね(^~^)
うちも今日はおかゆにしよっかな~
お弁当は花盛り♪ すみっこのロマちゃん見てると
また作りたくなるな~(^m^)

Commented at 2016-01-08 12:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rinko at 2016-01-08 12:56 x
manaさん~、お久しぶりです!
遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます!!
ちょくちょくブログを読ませてもらいに来ているのですが、コメントできないまま・・・ごめんなさい><
でも、見るたびにmanaさんの素敵なお弁当とご飯に感動してますよ~(*^^*)

うちも昨日の夕食に七草粥しました。フリーズドライのもの使って^m^
お互い、この1年も家族が健康でにこやかに過ごせますように~♪
「母」は重要な役割をになってますよね。がんばりましょ~!!
Commented by peko_tin at 2016-01-08 14:20
manaさん、こんにちは~♪
ワオ! 今日は南国の悪天候を吹き飛ばすくらいの、春先取りのようなキュートで色鮮やかなお弁当~(〃∇〃)
manaさんのご家族がお弁当の蓋を開ける瞬間を想像すると、いつも笑顔になってしまう赤の他人のガチマヤーです(笑)
昨日は調子に乗って走り過ぎ、お粥を作る気力が残っていなかったので、コンビニでおでんを買って食べました・・・orz
七草にこだわらず、manaさんのようにほうれん草だけでも入れて食べればよかった(T T)
ヘルシーな晩ご飯もとっても美味しそうです♡
平成になってからもう28年ですかっ∑(゚Д゚) 平成生まれも元年の子達は28歳になるんですね。
ホント月日が経つのはあっという間だなぁ☆☆☆
Commented by shiba_yama at 2016-01-08 15:03
こんにちは♪

あの頃は、まだ学生でした・・・
なんか懐かしいですね。昭和天皇のお墓(←この表現でいいのかな^^;)が
学校の近くにあったのですが、
大きな道路を数メートル置きに警官が立ってたの。
でも、そのお巡りさんたちは全国から急遽集められた方々で・・・
方言がすごすぎてほとんど言葉が通じなかったのを思い出します。
いろいろ初めてのことがあった頃でしたね。
もうそんなに経ったのか・・・
私もあちこちガタが来るはずだ^^;笑

うちの七草粥は大根の葉だけでした♪
Commented by oz55mama at 2016-01-08 15:04
manaさん こんにちは

あれから28年〜速いですね^^
平成元年生まれが、はや20代後半ですものね。
ますます昭和生まれが・・・

久しぶりのお粥さん、美味しかったです。
ほんと、胃にやさしいですね。
我家も、スーパーの七草ですが、今年は暖かいから
畑の畦で、ひょっとしたら、七草のいくつかは、見つけられたかも?

お弁当が、春色ですね。彩りといい、まるでお花が咲いたみたいに
きれいです^^
Commented by つぐみ at 2016-01-08 15:33 x
manaさん、こんにちは

あれから28年
平成っと発表されて時は
何かピーンとこなかったのを覚えてます。

七草粥、昨日いただきました。
味はしませんが(^^;
無病息災と胃を休めるのにいいです。ね
今日は、芋粥を食べました。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-01-08 15:51
なるほど。。。!!

七草粥の夕飯でもいいわよねぇ。。
頭固すぎました。
来年は、manaさんスタイルで夕飯に七草粥にします。

冬瓜の件ありがとう。
冬瓜の冷凍がネットで見つけ。。びっくりポン状態。
お味噌汁やあんかけ用に小分けして冷凍とありました。
皆さん賢いわぁ~。
Commented by ぼんじょるの at 2016-01-08 15:53 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

平成の改元から28年経ちましたね。
あの頃、私は小学6年生でした。
平成おじさんと呼ばれた小渕さん、懐かしいです。

一草粥、いいですね!!
とても美味しそうです。
本日も魅力的なお料理がたっぷりですね!!

秋田は、雪が降りますが積もりません。

優しいお言葉、ありがとうございます!!
とても嬉しいです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by cana_mimican at 2016-01-08 16:06
平成になって28年! 
そう思うとあの映像を見てから、時間の経過が早い様な気がしますね。。
平成が選ばれた経過知りませんでした。 そうだったのですね〜。
他の候補と並べて3つの年号を見ると、昔っぽいというか、昔からの日本の成り立ちさえ感じますね。。
平成が一番言い易いです。笑

私も七草粥、作りました。
作らない予定でしたが、完食の食べ過ぎもあり無病息災を願って食べておこう、と急遽作りました。
思っていたより安かったので買っちゃいました。
三つ葉を加えて、八草粥となりました。笑 でも来年からは冷蔵庫にある葉物で作ります〜。

Commented by サン at 2016-01-08 17:25 x
病院はよくおまめがでるんだって!栄養があるってことか!安くて。笑
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-01-08 18:31
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

和風ハンバーグ♪美味しそうですね。
一草粥ってイイですねぇ~☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡
Commented by れぃん at 2016-01-08 18:33 x
manaさん こんにちわ
そうですね、もう無意識のようにつかっていますけど 
平成の年号になってから もうそんなに経つんですね!
思えば長い月日です。。

ハンバーグ弁当~ おいしそうです♪ 
何と言っても安定のうれしくなるお弁当ですね( *^^)(*^^*)ッ!
ロマちゃんも入っていて、可愛いくて存在感あります~(*’-’*)”
一草粥 からだに優しそうです~
そうなんですね、七草に拘らずとも~☆
これも日本らしい柔軟なよい考え方ですね
身体を労わる気持ちが第一なんですね
今日も良いお話をありがとうございますm(^^)m
Commented by kitchen-tomo at 2016-01-08 18:51
manaさん、こんばんは~♪

平成のニュース、鮮明に覚えてます!
私、ちょうど、高校3年で、受験真っ只中だったなあ。
受験日が変更になる大学もあったりして、なんだか落ち着きませんでした^^;

今日のお弁当も色鮮やかで、すてきです。
私、この詰め方、大好きだなあ~
今度、私も真似っこさせてくださいね。

一草粥もいいですね。
七草セットって結構、高いお店多いですよね。
私は、たまたま直売所で安く手に入れることがでしました^^♪

manaさん、月曜からお仕事でお疲れになられたことでしょうね。
1週間、お仕事お疲れ様でした♪
Commented by Taeko Yanagida at 2016-01-08 20:29 x
mana-sama

こんばんは~~ お忙しいにも関わらず・・・お手数おかけしました。FC2に問い合わせ、て今朝(そちらの夜ですが)無事に元通りに成りましたので・・・UP出来ました。私はPC音痴で・・・自分では何もできませんので、とても不便です。

平成・・・そうですね!もう28年も経つんですね。私もその頃はJPでしたから・・・小渕官房長官のTVでの発表を観ました! あっと言うまですね~~時の経つのがすごく早く感じるこのころです!

お弁当・・・和風バーグ、美味しそうですね!私も和風の方がヘルシーのような気がして好きです。 ウインナー可愛いですね!我が家ではあまり登場しないのですが・・・残ったらナポリタンにすれば良いので、次回のmarketでは買ってきたいと思います。ロマネスコ・・・ブロッコリーの倍くらいのお値段ですよね!と言う訳で・・・いつもブロッコリーに成っていますが、形と色が良いですよね!

今日からまた3つのお弁当に成ったんですね!今日もとても美味しそうなお弁当です~~

お夕飯・・・おかゆさん・・・七草粥でしたか! 偶にはおかゆさん、お腹に優しくて良いですよね!我が家の朝食は基本的にはパンですが・・・偶におかゆや雑炊にしたりしています。(尤も、お米からではなく、残りご飯ですが)

白菜&ポークのミルフィーユ・・・とても美味しそうですね。博多名物の糠床炊きは少ししょっぱいので・・・ミルフィーユと合わせてぴったりですね!

今夜も素敵に&明日も良い日で!
Commented by rui at 2016-01-08 20:51 x
こんばんは^^
平成になってから28年が経つんですね。
時が経つのは早いですね。
いくつか候補があったんですね~。
やはり平成が一番しっくりきます。
Commented by orihime at 2016-01-08 21:30 x
manaさん、こんばんは~☆

普段何気なく見たり書いたりしている“平成”も
スタートした時の違和感は消え去り
すっかり生活に密着しているわ~。
28年経ったと効いて、改めて時の流れの速さを感じる。
私は外出先の病院のテレビで見たような...
誰のお見舞いだったかは定かではないけど(^^;;

やっと来た週末、家のみを楽しみましたか?

お互いお粥さんでしたね~
豚肉と白菜のメニューも一昨日作ったよー(*゚▽゚)ノ
いつも青ネギとポン酢で和風で食べていたのを
ちょっと洋風にアレンジ、塩とかオリーブオイルで
食べても美味しかったよー(*^ー゚)b
Commented by kitaro-teturo at 2016-01-08 21:36
こんばんわ〜。
最近電子書籍の購入を考えてます。もしkindleを手に入れたら、ご紹介の本読んでみようかなあ〜。
七草粥って、田舎ならその辺で手に入る草なのに、買うと高いんですよねえ〜。
田舎生まれな私は、店でお金を払って買う、という概念がなくて、未だに買ってません。だって、ただで生えてる野草が、ちょっとでこんな高い〜(笑)
ダイエットの調子はいかがですか?
私は、夜に炭水化物を極力取らないように努めてます。
あと、身体のむくみって、体重が減らない原因なんで、マッサージを心がけてますよ〜。
実は、先月、新しく購入した体重計、古いのよりも2キロも体重が重たく出たんです!それが、余りにもショックで、その日から、心を入れ替え頑張ってます。
お互いファイト〜ですよ!むくみを取るマッサージは効果的なんで是非、オススメです。
Commented by worm_light1027 at 2016-01-08 21:40
mana さん こんばんは^^
わぁ~!懐かしい写真・・
私もリアルタイムでTVを見ていた気がします!
平成になって28年・・
そんなにたつんですね~ (๑╹o╹)
彩り豊かなハンバーグ弁当♪
とっても美味しそうですね^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-01-08 21:57
manaさん♪こんばんわ~^^

わぁ~~☆
おかずが沢山、まるで!!大人の為のお子様ランチ弁当のようです~^^
美味しそう~☆
平成になってもう28年も経つのね~@@
や~~><どうりで!歳とるの早いはずよね~(笑)^^;
ほうれん草お粥も美味しそうです^^
Commented by bluestar1229 at 2016-01-08 22:38
manaさん
う~ん、お腹に優しそうな夕飯(´▽`)
ワタクシ好みです~♬

確かに、7草高かった!
自分は一人暮らしなので、フリーズドライの7草で済ましました(^◇^;)

黒米も好き!
和風ハンバーグいいですね(o^^o)

そっか~しみじみ平成の日ですね…。
小渕さんが懐かしい…。
Commented by ibuki at 2016-01-08 22:39 x
こんばんはー
あれから28年ですか。。。
まだ実家で学校通ってたころですね。。
すごい時間たってるんですね。びっくりぽんだ。

お弁当おいしそうです。
こんなお弁当食べられたら、幸せでしょうね。
さて、明日から沖縄へおじゃまさせて貰います。
いろいろ見て回る予定です。天気がイマイチみたいですが。
Commented at 2016-01-08 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2016-01-09 00:19
こんばんは^^

今日も可愛いお弁当です^^
ハンバーグ大好き♪
常に種の在庫が冷凍庫に(笑)

平成。
そうだったのか@@
確かに「H」で良かったかも!
Sかぶりだと面倒ですよね~~^^

>私の場合、買い物すると量が多くなりがちで(笑)
日々のお買いものとか、出来ないのです~
考えておかないと、特に野菜はダメにしちゃうので^^
Commented by サプリメント管理士 at 2016-01-09 00:31 x
ゆし豆腐って聞いたことがあるんだけど、どういったものか知りませんでした。
せっかくだからちゃんと調べてみましたよ^^
固める前の柔らかい状態なんですね。
確かに、胃に優しそう~♪

昭和天皇が亡くなられた日のこと、良く覚えています。
とても寒かったんですよね。
街中がひっそりと静まり返っていました。。。
Commented by エム at 2016-01-09 07:23 x
おはようございます。
平成になってもう28年になるのですね。
昭和から平成に変わる時に何故か1月1日から始まると思ってたのを
思い出します(・.・;)
日本だけ世界から日付がずれることになりますよね^^;

「にゃんそうこう」は子供が貼るのは可愛いと思います!!
大人の場合、見える所に貼るのは勇気が必要かと(^^;)
Commented by yopi at 2016-01-09 14:13 x
(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

昨日は平成になった日だったんですね〜
すっかり忘れてました;^_^A

和風ハンバーグ、美味しそう!
具が和風なんですか?味付けかな?
食べたいです〜(*´艸`*)
Commented by yopi at 2016-01-09 14:13 x
(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

昨日は平成になった日だったんですね〜
すっかり忘れてました;^_^A

和風ハンバーグ、美味しそう!
具が和風なんですか?味付けかな?
食べたいです〜(*´艸`*)
Commented by おとめ at 2016-01-10 09:23 x
平成28年になってしまったんですねぇ
平成生まれの新人が入ってくると
会社で 感慨深い気持ちになったのが
つい昨日の気がしましたが もぉ平成生まれの
新人が当り前なんですよねぇ・・・

七草がゆ
七草にこだわる必要ないそうですね
お正月料理で疲れた胃腸を休めてあげるための
おかゆなので 一草でも二草でも 良いそうです♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-01-08 10:56 | お弁当と晩ご飯 | Comments(32)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧