ゴーヤーちゃんぷるー弁当♪







c0139375_14411934.jpg


1月9日(土)     20℃ - 14℃





今日は晴れマーク一文字、気温もご覧の通り ↑(^ω^;)ま 汗をかかない程度で過ごしやすい



週間天気予報を見てみたら、
来週の中頃、こちらでも最高気温が20度を下回る予報に(゚д゚)!
寒波到来でしょうか?


そうだとしたら、ムーチービーサーかも~
他府県の方には申し訳ないが、
今シーズン初めての肌寒さを感じれそうで嬉しい~(^v^)♪










さて、家族は仕事だったので 今日もbent。


例年よりかなり暖かいので、この時期になってもゴーヤーがめちゃ安いです。



c0139375_14462574.jpg



今日のお弁当Menu

■ゴーヤーちゃんぷるー
■花スパム
■海苔巻きたまご焼き
■ウインナー
■プチトマト








その残り物で 私はワンプレートランチ (^m^)

c0139375_14463528.jpg






そうそう 先日のフライパンすき焼きについてですが、


人数分のフライパンを揃えてるんですか?という質問が多かったけど
わざわざそのために揃えたフライパンではなく普段使いのものなんですよ(^^)


c0139375_14481560.jpg

何の変哲もないフライパンです(;^ω^)

下が直径26cmのフライパン、小さいのが20cmのフライパンです。
この小さいフライパンは朝、お弁当のおかずを作るのに重宝するので2枚あります。

私的には使いやすさから両手鍋より片手鍋の方を選んで使っています。


c0139375_14484983.jpg

ステンレス製のやつは、結婚した時から使っている、少し深めの煮物鍋
一番後ろの大きいフライパンが大食家の夫用、量は手前の20cmより倍以上は入ると思います(^u^)

見た目はなんだけど(;’∀’)・・・・ほんと重宝してます^-^










電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800

Kindleは、現在kindle端末を持っていないユーザーでもPC用のビューワ、
iPhone、Android用のビューワをダウンロードして頂ければ閲覧可能です。


Kindle for PC
Kindle(iPhoneアプリ)
Kindle(Androidアプリ)





こちらも参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented at 2016-01-09 15:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitchen-tomo at 2016-01-09 16:50
manaさん、こんにちは〜♫

今日もかわいいお弁当ですね〜
海苔巻きたまご焼き、どうやったらこんなふうにできるのかなあ(*^^*)
真似っこしてみたいです♫

フライパン、私も小さなものをお弁当作りに愛用しています。
Commented by サプリメント管理士 at 2016-01-09 17:03 x
フライパン、最近では色々なサイズ、深さのものがあり、便利ですよね。
私も度々、深めのフライパンで煮物をしたり蒸し物をしたりします^^
鍋よりも熱伝導が良い気がします。

予報通り気温が下がり、冬らしい天気になりました。
風がないから暖かく感じます。
でも明日はさらに冷えるとか。
法事でお寺とお墓へでかけるから、ちょっと辛いかも?(-_-;)
Commented by rui at 2016-01-09 17:48 x
こんばんは^^
こちらは雪は多いけれど、実は寒さはそれほどではないです。
晴れた方が放射冷却でパキーンと冷え込むので・・・。
フライパン、お弁当作りには小さいサイズが重宝しますね。
ひとりすき焼きにもちょうどいいサイズですね~。
今度やってみたいです^^
Commented by れぃん at 2016-01-09 18:10 x
manaさん こんにちわ 
タップリとヒンヤリ感が味わえるといいですね~( *^^)(*^^*)ッ!
でも体調はお気を付けてくださいね^^

可愛いプレートランチですね♪
花スパムは、manaさんが作られたんですよね!
花人参もそうですけど 
お弁当に花の飾りのおかずがはいっていると
うれしさどーーんとupします=*^-^*=

皆さん フライパンすき焼に興味おありだったんですね~ 
あつあつが冷めなくておもてなし感があって
とてもナイスですv(*^^)v 
私もまねしたいです うちは二人一緒フライパンです(*’-’*)”
Commented at 2016-01-09 18:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2016-01-09 18:25
mana さん こんばんは^^
なんと! ゴーヤが売っているんですね~!
暖かいという事が とってもわかるような・・
ゴーヤーちゃんぷるー とっても美味しそう♪
のり巻卵焼きも 可愛いですねー^^
今度作ってみまーす☆
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-01-09 19:31
いろんなお鍋で、味があります!
暑いとゴーヤも違うんですね。
いつも一年中あるんですか?
バランスも素晴らしい盛り付けですね。
Commented by Taeko Yanagida at 2016-01-09 20:10 x
mana-sama

こんばんは~~ 昨日も良いお天気のNYです!しかしながら流石に少し冷え込んできました。雪の無いNYにはビックリしています!既に除雪車のトラックもタイヤを新しく交換して・・・接続の電気点検も工場で遣って頂いて、大枚かけて用意万端なのですが、雪は無し!(笑)家人は雪の無いのが嬉しいようです。早朝の除雪が必要ないですものね~^

沖縄も寒く?(涼しく)なって来たんですね!せめて季節感は味わいたいですよね。私たちにしてみれば・・・羨ましいですが、夏が暑すぎますものね! 

季節の言葉・・・拝見しました!季節の言葉や季節の行事・・・大切に守っていらっしゃるんですね!今は、お野菜なども一年中変わりなく頂けますが・・・やはり季節に(旬に)採れるものが美味しいし、季節感を感じて良いように思います。

お弁当・・・ゴーヤ!お値段も嬉しいんですね!こちらでも、NJの東洋marketまで行けば購入出来る時もありますが(アメリカは広い)お値段は1本300円位しています。夏なら100円位です。

スパムもお花の形があるんですね! 可愛いですね~~お弁当にはピッタリ!!!今日も美味しそうなお弁当!そして、mana-samaのおあがりになるワンプレートも良いですね!(私なんて、残り物を整理のlunchです)(泪)

☆ アメリカンドッグ・・・イイエ、作ったわけではありません。書いておいたように・・・冷凍品をmarketで見つけて購入しただけで、唯、揚げただけですよ!
そうそう・・・何方かも、ホットケーキミックスで作る”とおっしゃっていました。冷凍品ですが・・・1本ずつパッケージされて便利です!

素敵な週末を!!!
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-01-09 20:19
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

ゴーヤーちゃんぷるー弁当♪ゴーヤがあると沖縄って感じですね。(*'‐'*) 笑
少し冬らしくなるの、良かったね。
応援♪ポチッ☆彡
Commented by peko_tin at 2016-01-09 20:31
manaさん、こんばんは~♪
わぁ、ステキな器! 沖縄を代表する南国料理でも、ステキな器でワンプレートランチにするとすっごくオサレでカフェ風になりますね(*^.^*)
今年こそは去年より自炊して、ちょっと余裕が出来たらmanaさんのように丁寧かつ可愛く盛り付けがしたいところですが、欲張らずにまずは自炊の数を増やすことを目標にしたいと思いますぅ(^ ^;)
今日は気温低めで天気も良くてホントに気持ちのいい一日でしたね♡
私も寒い季節が大好きなので、テンション上がっちゃいました↑↑↑
明日も良い天気になりますように! 
ではでは、引き続きステキな土曜日の晩を~(^ ~)/~~~☆☆☆
Commented by shiba_yama at 2016-01-09 21:16
こんにちは♪

小さなサイズのフライパンって便利ですよね・・・
うちはテフロンを使ってるけど、
やっぱり劣化するものはストレスになるから
そろそろ鉄のフライパンを探そうかと思ってます。
どっかに一生付き合えるフライパンないかな~~

今年はほんと温かくて、冬とは思えないです。
コートとか着ることもないから、
服も売れないんじゃないかしら・・・笑
どうぞ引き続き素敵な休日を☆
Commented by ぼんじょるの at 2016-01-09 22:00 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

沖縄は、暖かいですね。
秋田は、本日はお天気が良かったので雪が溶けました。
せっかく積もっても1日も持たない感じです。

ゴーヤーちゃんぷる弁当、とても魅力的です。
美味しそうなおかずがたっぷりですね。

温かいお言葉、ありがとうございます!!
励みになります。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-01-09 22:16
manaさん♪こんばんわ~^^

いいなぁ~~~~!
ゴーヤこちらでは、見かけなくなりました~><
見ると食べたくなるのよね~^^
海苔クルク玉子焼き可愛いな♪
本当に今年は温かいですね。
ダウンのコート買ったのにね、出番なしです(笑)^^;
フライパン、炒めるのはもちろんの事、茹でたり煮たり♪優れものですね^^
Commented by いけかな at 2016-01-09 22:21 x
なるほど、冬が暖かいとゴーヤが安いんですね。
さすが沖縄~とか思っちゃいました。
しかしゴーヤチャンプルーってすごく苦くないですか?
昔実家で母親が作ったのですが、余りの苦さにびっくり。
あの苦さは食べ続ければ慣れるものなのでしょうか?ワサビみたいに…。

鍋、私も片手鍋の方が使いやすいです。
しかし1人用のすき焼き、すごく美味しそう~。
私も今度ダンナが出張の時それにしようかな。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-01-09 22:26
まなさん、こんばんはぁ。

今日も、お弁当が要りましたの。。御苦労さまです。
(ゴーヤが今も沖縄では・・市場に並ぶ・・ビックリ・・!!
ついでに御自分のワンプレートランチも。。
かわいい。。。

フライパンのお披露目ありがとう。
焦げ付きがなく綺麗に手入れされていますねぇ。
我が家のフライパン・・
もう少し手入れしなくては、恥ずかしい。。XXXX
Commented by bluestar1229 at 2016-01-09 23:03
manaさん
ゴーヤ!まだお安いんですね(o^^o)
いいな~、ゴーヤ大好き!
でもやっぱり体冷やすので今年は控え目にしちゃった(涙)。

ワンプレートランチもおいしそう♪
色とりどりのプレートなら見た目も食べる気もワクワクですね(〃'▽'〃)
Commented by meru103 at 2016-01-09 23:49
こんばんは~♪
この時期にもゴーヤーが食べれるなんていいですね♪
明日は我が家もすき焼きにしようかな(*^-^*) ☆
Commented by エム at 2016-01-10 07:39 x
おはようございます。
今年の沖縄の冬は暖冬過ぎて、ゴーヤが一年中とれそうな
感じですね^^;

ワンプレートランチ、とっても素敵です♪
やっぱり盛り付けや彩は大事だな~って思いました。

フライパンをたくさん持っていらっしゃいますよね。
我が家は卵焼き用みたいな小さいのを入れて3つしかありません(+_+)
どんな大きさで、どんな深さのフライパンが使いやすいのか
常に悩みながら使ってます。
重いのが難点だな~と思う時も多々あって(>_<)
Commented by ワル猫です at 2016-01-10 08:49 x
我が家もフライパンたくさんあるな~
結構使い込んでも、捨てるのがもったいなくてね~
ただ、収納が大変です。まあ、少しずつサイズが違えば重ねられますけどね。

しかし、一人ずつ鍋ってのは、我が家にはその発想ないです~
鍋が多くなると後で洗うのが面倒じゃないのかな~

Commented by おとめ at 2016-01-10 09:19 x
おはようございます♪
土曜日もお弁当だったのですね!
きれいに仕上がって さすがmanaさんです♪
チャンプルを入れても この可愛さが
良いですね♪

こちらも 冷えていますけど お天気が
良いので 体感温度は 辛くない感じです

大きさの違うフライパンが何枚かあると
便利ですね
manaさんの手際の良いお料理の秘訣が
ここにもある気がしました♪
Commented by shizuo7f at 2016-01-10 14:20
「嬉しい~(^v^)♪」って、ナント、そんな音符マークまで付けて。
確かに、「他府県の方には申し訳ない」と思いつつ、
感じたいですよね肌寒さ^^。
こちらではどこのスーパーを探し回っても有りません。
夏真っ盛りによく食べたゴーヤーくん、
まさかmanaさん家のお弁当で見られるとは。
いろいろこのフライパンから…、今年もいっぱいハッピ~料理。
楽しみですね~♪もち、わたしも来るのが楽しみです。
娘夫婦が間もなくやって来ます。
揚げ物、茶わん蒸し…、横で何やら嬉しそうに準備中の我が奥さまがいます^^。

Commented by ゆん at 2016-01-10 16:13 x
manaさんこんにちは♫

肌寒いのですか~良かったですネ。。
こちらも今日は暖かいですよ❀
朝、花火が鳴ってたから市の成人式なのでしょう~
お天気も良く、暖かで良い成人式になったのではって思います。

そうそう、昨日から私立高校の受験も始まり
今日も市内はやたら渋滞…

ゴーヤが無くならないうちに春になってしまいそうですね。
ああ(/_;)なんてうらやましい....


テフロン加工のフライパンってお値段に差があるけど
manaさんは気になりますか??
私は思い切ってTVでコマーシャルしてるのを買ってみようかなぁ
と思いつつも、ついホームセンターの
リーズナブルなのを買っちゃいます。
お値段に合うくらいの差ってあるのかなぁ。。。

うちは今晩すき焼きで~す(*^^)v
なんか、すき焼きって響き、うれしいよね~
Commented at 2016-01-10 18:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-10 18:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2016-01-10 19:40 x
mana-sama

こんばんは~~ 今日は雨・・・昨夜から少し強い雨が降っています。いつもなら雪になるところですが・・・窓を叩きつける☂に成っています。

ご子息・・・成人式なんですね!  おめでとうございます! ご子息も今までの人生はご両親の庇護のもと、進んでこられたと思いますが、これからはご自分の意思も大きく反映して・・・素晴らしい人生に一歩を踏み入れていらっしゃる事と思います。

何時まで経っても親側から見れば子供は子供ですが・・・これからは、時が進むに従って対等に話が出来るようになりますものね! 

心身ともに健康で素晴らしい大人になられる事と思います!!!お祝い申し上げます。 
         From NY. Yanagida Taeko 
 
Commented by ぼんじょるの at 2016-01-10 20:13 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日の秋田は、明け方に雪がたくさん降り一面の銀世界になっておりました・・・。
昨夜のブログを書いていた時間には雪がなかったので起きてビックリです!!

雪が降らないと田んぼに張る水(山から流れてくる水)が足りなくなるのでお米を作っている農家さんは困ります。
生活するには無い方が楽なのですが、農作物のことを考えると厳しいです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented at 2016-01-10 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サン at 2016-01-10 20:46 x
スパム美味しいよね。しばらくオカッテタッテイナイカラ、、、。
Commented by nnnn55sato at 2016-01-10 20:47
息子さん、御成人おめでとうございます(*^_^*)
嬉しいものですよね。
海苔巻き卵焼き、今日私も作りましたが、manaさんのようには綺麗にできません…今、こちらのイオンでは、沖縄フェアやってます。主人はオリオンビール買ってましたよ。ゴーヤもありましたが高くて手が出ませんでした。代わりに雪塩ちんすこう買いました(*^_^*)
Commented by gerogero at 2016-01-10 22:57 x
寒波は味わえましたか~?(^-^;)
しっかし…ゴーヤがお皿にいると夏だね!
ナルトみたいな卵焼きがいいな(^m^)今度真似してみようっと♪
スパムもお花に抜いてあって、小皿のはピクルス?
ウインナのお花も入れると、花畑だねぇ(^-^)b
ますます冬から遠ざかってるよーん(笑)
フライパンすき焼きの謎が解けた~
そうか(@0@)奥のは26センチなんだ!
遠景だから同じサイズに見えたのね(笑)
それにお鍋もひとつ紛れていたか(^m^;)
manaさん、見せ方がうまいんだから~~
Commented by エム at 2016-01-11 00:35 x
こんばんは!
朝から出掛ける予定なので、夜のうちに訪問しました♪

沖縄でもコタツが必要な時があったのですね!
そう思うとやはり段々と気温は上がってきてるのですね(>_<)
Commented by mana at 2016-01-11 10:33 x


■ゆんさん こんにちは♪

>私的には まだまだ寒いとは言えないんですけどね^^;
今年は風も強くないから 体感的にも全然肌寒さを感じません。
こちら 今年は桜も開花するだろうかと心配ですよ~

昨日の成人式は暑すぎるくらいでしたよ~^^;
振袖は大変だったんじゃないかな?

フライパンは私もホームセンターで買った安いやつよ^^
使い古せばすぐ変え換えられるし逆に安ものだから気軽です(*^^)

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-01-09 14:52 | お弁当 | Comments(33)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧