まぐろのから揚げフライ✿麻婆豆腐♪







c0139375_110339.jpg


1月14日(木)    のち   17℃ - 14℃





あ~ ずっとグズグズした天気(ъ_ъ。


沖縄は気候区分でいうと「亜熱帯」、昼と夜の気温差が小さいのが特徴だが、
「亜寒帯」の北海道(札幌)もまた、冬の1日の気温差があまりないんですね~(゚д゚)


c0139375_111974.jpg

最高でも氷点下・・・・(◎皿◎)


日中でも気温が上がらない北海道、
夜になっても気温が下がらない沖縄、 本当に正反対^^;



沖縄の1月~2月の平均気温は16℃前後。(今年は高め)
年間で一番寒い時期だがこの気温なので、花や木々が枯れることはなく花盛りです。^^

そんな沖縄なので季節感があまり感じられないが、
唯一の季節を感じるイベントが桜まつりである。(*´ω`*)



“ひとあし、お咲きに”


予定通り、来週1月23日(土)~2月7日(日)まで
本部町八重岳の桜祭りが開催されます。

c0139375_11218100.jpg



今年は暖冬なので、開花状況が心配だったが
1月5日現在の開花状況を見ると、もうすでにちらほら咲き始めているようです(*^^)












今日のbento



c0139375_1124677.jpg



今日のお弁当Menu

■まぐろから揚げフライ
■酢レンコン
■平インゲンとにんじんの炒め物
■ひじきの煮物
■プチトマト






まぐろから揚げフライ?? (◔д◔)

水で溶いたから揚げ粉を 一口大に切ったまぐろにまぶして、
パン粉を付けて揚げてみましたの(;^ω^)
それで から揚げフライ^^









昨日の晩ご飯



c0139375_1134248.jpg



晩ご飯Menu

■麻婆豆腐
■ミニ春巻き
■春雨サラダ
■中華スープ





ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





本格 


食べ物を減らすくらいじゃ落ちなくなった体重、やはり代謝が悪いってことよね;つД`)


昨日からスクワット始めました。

こちらの記事によると、「腹筋500回=スクワット15回」とのこと。


よっしゃ~ (๑˃̵ᴗ˂̵)و これなら私にもできるっ!



がんばる~~٩(๑❛ㅂ❛๑)۶







電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800

Kindleは、現在kindle端末を持っていないユーザーでもPC用のビューワ、
iPhone、Android用のビューワをダウンロードして頂ければ閲覧可能です。


Kindle for PC
Kindle(iPhoneアプリ)
Kindle(Androidアプリ)





こちらも参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by いけかな at 2016-01-14 11:12 x
マグロのフライって美味しいんですよね~。
一度お店で食べたことがあります。
家でマグロを買うとついお刺身にしちゃうから…。

ブロ友さんが秋田にお住まいで、さっき記事を見たら雪が積もって雪かきしたと書いてありました。
沖縄はこんなにあったかそうなのに~ほんと不思議な気分。

あ、麻婆豆腐美味しそう~。
見てるとお腹すいてきます。
Commented by ぼんじょるの at 2016-01-14 12:10 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

秋田県は、亜寒帯で内陸部に亜寒帯湿潤気候の場所があります。
昨夜も雪が降ったので、今朝は雪かきをしました。
昨夜の雪は湿っており積もる雪質でしたので、積雪量も多くなりそうです。

麻婆豆腐、とても美味しそうですね!!
本日も魅力的なお料理がたっぷりですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by cana_mimican at 2016-01-14 12:27
そろそろ沖縄も桜が♪
こちらも河津桜が咲き出したそうですし、梅やロウバイも。:)
数年前、1月に名護で桜まつりを見ました。 出店も沢山ですし、外国人の方も多くて
一味違う桜祭を体験したのを覚えてます。 楽しかったなぁ〜、っと。

スクワット15回=腹筋500回!! スクワット、頑張りたいです。笑
足を鍛えるのも頑張ってます。
ご飯も舞茸の炊き込みご飯を作ったら、、、おかわりしちゃいました。。汗
難しいです。
マグロの唐揚げなんて羨ましいです〜。揚げられるようなマグロ、高くて買えませんし、
お店でもなかなか見掛けません。
Commented at 2016-01-14 14:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-01-14 14:36
一月に桜祭り!
さすが、沖縄。
今日は昨日ほどではありませんが、寒いです。
お弁当は、いつも豪華ですね。
まだまだ、お正月のような豪華さです。
麻婆豆腐、おいしそう~~~
ジュルジュル・・・
頑張って!!!ダイエット!えいえいお~~~!
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-01-14 15:14
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

まぐろのから揚げフライ♪麻婆豆腐♪どちらも好物です。☆ъ(*゚ー^)v♪
もう桜まつりですかぁ~~凄く早いですね。
"腹筋500回=スクワット15回"しちゃうの!!!
私は腹筋10回も出来ないよ~~スクワット15回は出来ますが(*'‐'*) 笑
頑張れ!応援♪ポチッ☆彡
Commented at 2016-01-14 15:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin at 2016-01-14 15:52
manaさん、こんにちは~♪
今日もステキ過ぎるお弁当ですね(*´◡`*) マグロのから揚げフライ、めちゃくちゃ美味しそう!  
ボリュームもあって、底なし胃袋の私でも大満足できそうです~♡
最近やっと寒くなって来たから、晩ご飯のピリ辛熱々麻婆豆腐も美味しさ倍増ですね(〃∇〃)
腹筋500回=スクワット15回とは初めて知りました!!
腹筋200回、30kgのバーベルを背負ってスクワット20回×2セット、その他の筋トレの後に、
10km走ってもあと1kgが落ちない私・・・日頃どれだけ食べているかご理解いただけたでしょうか~~~(*'(OO)'*)ブヒ
ではでは、美味しいもんをたらふく食べられるように、今日も運動頑張って来ますo(^▽^)o
manaさんも引き続きステキな午後を~☆☆☆
Commented by shiba_yama at 2016-01-14 16:17
こんにちは♪

冬ってどうしても太りますよね・・・
もう私は諦めました。
少ない努力で痩せられる夏になったら意識します。
もう冬は食べてないと寒いんだもん^^;
特にラーメンがおいしい季節なんですよね。

昼間はまだ太陽が出ていてぽかぽかですが、
早朝の散歩は凍える感じデス。
それでも、池の横では猫が寝てました。
猫ちゃんも毛皮を着てるから寒さには意外と強いんですね・・・^^;
Commented by れぃん at 2016-01-14 17:55 x
manaさん こんにちわ
桜祭りのポスター 華やいでいいですね~
今日の夕方はキッチンでもストーブつけたくらい冷えてきて
桜のポスターを見ると肩の緊張がほどけていきそうです♪

マグロの唐揚げフライ! 衣にその秘密があったんですね
なかのマグロはしっとりとして 
衣が香ばしくぱりっとして 美味しそうです!(^^)!
中華コースのようなお夕飯もうんまそうです~
それにオシャレなお膳になっていますね=*^-^*=

スクワットの効果の威力凄いですね☆
腹筋500回=スクワット15回~びっくりです!
manaさん でも無理のないようにゆっくり進めて下さいね
Commented by yopi at 2016-01-14 19:24 x
manaさん、こんばんは〜(≧∀≦)ノ

マグロ唐揚げフライ、唐揚げ粉に味ついてるから美味しそうですね!
マグロ安く手に入ったときにやってみます!
晩ご飯の中華も美味しそう(*´艸`*)
Commented by kitchen-tomo at 2016-01-14 19:24
manaさん、こんばんは~♪

亜熱帯と亜寒帯、ほんと日本は縦に長い国ですよねえ。
もう桜なんて、ほんとびっくりです。

まぐろから揚げフライ、とってもおいしそうです。
から揚げ粉を活用すると、味がしっかりついて、お弁当にぴったりですね~

スクワット、そんなに効果あるなんて、びっくりです。
ちょうど、私もランニングのための筋トレでスクワット始めたところでした。
よし、がんばろっと^^♪

昨日、manaさんが紹介してくださった、野菜たっぷりドライカレー、早速作ってみました♪
レシピもわかりやすくってで作りやすかったです。
それに、野菜がたっぷり食べられて、ほんとおいしいですね。
(レシピどおりの野菜は入れられなかったのですが・・・^^;)

今日の晩ごはんと明日のお弁当にしま~す♪

明日の記事でリンク貼らせてください♪
Commented by おとめ at 2016-01-14 20:04 x
こんばんは♪
そちらは桜の季節ですね!
こちらもカンヒ桜がぼちぼち
例年より早い開花の便りです
伊豆辺りは もう随分と
咲いてしまっているそうで
桜祭りまでもつかどうか心配
されてるみたいです

お嬢さんが帰って来て お弁当も
3つになりましたね!
マグロカツ 美味しいですよね♪(^^)
Commented by うめここ at 2016-01-14 20:23 x
manaさん、こんばんは~^^

もう桜の声?
寒がりでいっつも縮こまっているので
暖かい沖縄うらやましいです~

スクワット始めたんですか?
太腿の筋肉鍛えるのは効率良さそう^^
Commented by meru103 at 2016-01-14 21:22
こんばんは~♪
近いうちに桜まつりだなんて、ほんと温かな沖縄ですね!
麻婆豆腐、最近食べてないので作りたくなりました(*^-^*)
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-01-14 22:08
manaさん♪こんばんわ~^^

まぐろ唐揚げフライ☆(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
同じまぐろ、調理法の違いで見た目も変わりますね^^
まぐろカツも美味しそうだけど、唐揚げフライも美味しそうです☆
manaさんの花蓮根いつも綺麗で、うっとりしてしまいます♪
腹筋500回、スクワット15回で、あのくびれが?!!(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
Commented by bluestar1229 at 2016-01-14 22:37
manaさん
マグロフライ~おいしそう(*´▽`*)
生で食べるより温かい方法で食べる方がこの時期オススメかも!

冬至過ぎたから本来は徐々に春に向けて食材変えていくべきですよね(*^-^*)
でも実際は寒い~。
冬の黒い食材も交えつつ…

春は…色は青です(*^-^*)
特に青く芽がででくるものがいいですかね~~(春って芽がでる時期でしょ?)
起陽草と言われるニラや春菊(春は少しずつ陽に向かってるので…)がいいかもです。
春は肝にも関係するので、イライラなど落ち着かせるセロリやあさりなどもいいかもですね(*^^*)
でもまだ寒い日が続くのでうまく黒いものも取り入れつつ…。(←manaさんの黒米おいしそうです!)

まあ持論は…季節のものをおいしく楽しくです(笑)
自分は少しこだわり過ぎちゃってたまにムムム…(`ε´)となるので(笑)
Commented at 2016-01-14 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-01-15 00:10
manaさん、凄いねぇ・・

あちこちの料理本にmanaさんのレシピが並んでる。
お弁当、色合いがとても綺麗で・・目を奪われてばかり

今日の「マグロのフライ」の間のレンコンは
湯がいただけですか・・・?
気になっています。

「まぐろから揚げフライ」
食べたことないんですが・・↑の皆さん美味しいと書かれてますねぇ
刺身のマグロがフライになるのよねぇ・・・??
どんなあじがするのかなぁ・・・??

Commented by yukadiary at 2016-01-15 01:18
こんばんは^^

もう桜祭りですか!
さすが、早いですね~~~^^
でもちょっと楽しみですね^^

マグロフライ。
今年はまた作りたいです!
美味しいですよね^^

>お弁当に豚バラ肉を入れると
冷めて油が白く残って美味しくないので
いつも茹でてから焼いてます^^
ヘルシーというより食いしん坊だからのワザかも(笑)
美味しくいただきましたよ~^^
Commented by エム at 2016-01-15 07:41 x
おはようございます。
もうすぐ桜まつりですか~。
沖縄は寒さ知らずの冬でしたね(#^.^#)

スクワット15回が腹筋500回と同じだなんてビックリです!
これなら私にも出来そうです(*^^)v

マグロの揚げフライ、美味しそうです♪
一度もマグロを揚げたことないので、今度やってみようと思います。

Commented by Taeko Yanagida at 2016-01-15 08:56 x
mana-sama

おはようございます。 今日は昨夜から降り続いた雪も午前中に上がっています。Manhattanまで行ったのですが、彼方は雪など無しでした!1時間ほど北に上がった通勤圏なのですが・・・こんなに違うんだな~^と!

沖縄は桜まつり!??????! 早いんですね~~里の伊豆も熱海桜や河津桜は2月頃に咲いていたように思いましたが・・・NYはこれから冬将軍が遣ってきます!

お弁当・・・マグロカツ!贅沢なお弁当ですね~~間に挟まった蓮根の白も素敵ですね!  いつも美味しそうな和のお弁当・・・良いですね!

お夕飯・・・麻婆豆腐、美味しいですよね!春巻きまでついて・・・中華の夕飯!美味しそうですね! 先日、春巻き作る積りで具の用意しましたのに、春巻きの皮がくっついて離れず作ることが出来ませんでしたが、拝見したら食べたくなりました!近いうちに!!!

☆ スクワット!良いんですね~~腹筋は1回やるのも難しいですから・・・ゆっくり観ながらTryしてみます。

今日も素敵な一日に!
Commented by chi-no-heya at 2016-01-15 10:24
こんにちは~♪
こちらでもフライ発見しました~!
おいしそう❤食べたいです~♪

スクワット、やり方が正しければかなりきつくて
でも確実に代謝アップしますよ~♪

ちぃは毎晩寝る前にスクワット2種を10回ずつわざとゆ~~~っくりやってます♪

あと、呼吸にも気を付けるとかなりいいですよ~~~゚.+:。(*´v`*)゚.+:。ポッ♪

何より、駅の階段がヒョイヒョイ!ってなります(笑)
出来るようになってくると人より速い自分にちょっと優越感だったり(笑)します゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪
Commented by ROUGE at 2016-01-15 10:51 x
manaさん、こんにちは~
気温差無いのは羨ましいと思います~
でも暑いのは困りますけど(^^;

ああ、もう桜の季節なんですね。
ルーシェが年老いてからは行けないですが
毎年、沖縄に行くのは桜の時期だったんです。
何だか得した気分で楽しみでした。
Commented by mana at 2016-01-15 12:40 x

■at 2016-01-14 15:43のKさん こんにちは♪

お久しぶりです~^^
お元気でしたか?
Kさんはトレーニングをされているんですね。
調子はいかがですか?
私も歳を考えて 体を動かさなくては!と痛感しています^^;
お互いがんばりましょう~ !(^^)!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-01-14 11:07 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧