月曜鮭弁✿ホッケの献立♪







c0139375_10322143.jpg


1月18日(月)      17℃ - 16℃






朝からテレビでは都心での積雪の様子が放送されていたが、

通勤、通学時間ということもあって大変そうねっ・・ (´ω`;)
都心のお友達、大丈夫でしたかぁ?





こちらは昨日から降り続いた雨も上がって、晴れマークになったが
窓の外は北風ぴーぷー
しかし思ったほど気温は下がっておらず、「寒っ」という感覚もないです( ;∀;)ちと期待外れ




ただ、寒さのピークは来週のようです
1週間後の25日はこんな予報・・・


c0139375_10391551.jpg


全国ほとんどの地域で 雪だるまーくですね (*_*)

ほんで 沖縄  12 / 9  (・ω・ノ)ノ
(¬ω¬*)本当かな~~
わずかな冬を感じたいな~ 期待っ!!(*´ー`*人)









今日のbento



c0139375_1040026.jpg



今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■チーズと大葉のちくわロール
■酢れんこん
■ブロッコリーの胡麻和え
■茄子のおかか和え
■ひじきと大豆の煮物












c0139375_1040485.jpg


昨日の晩ご飯





晩ご飯Menu

■ホッケのグリル焼き
■肉じゃが(残り物)
■ひじきと大豆の煮物
■切り干し大根と昆布の煮物
■小松菜のお浸し
■わかめとねぎの味噌汁



c0139375_1041912.jpg




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)








電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800

Kindleは、現在kindle端末を持っていないユーザーでもPC用のビューワ、
iPhone、Android用のビューワをダウンロードして頂ければ閲覧可能です。


Kindle for PC
Kindle(iPhoneアプリ)
Kindle(Androidアプリ)





こちらも参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by yopi at 2016-01-18 11:05 x
manaさん、こんにちは〜(≧∀≦)ノ

鮭弁、大好きです!
他にもおかずが沢山だから楽しめますね〜
見てたらお腹が空いてきました;^_^A

東京の雪、北海道の私が見ても結構降ったなぁっていう印象でした
Commented at 2016-01-18 11:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2016-01-18 11:28
こんにちは♪

こちらは冷たい雨がしとしと降ってます・・・
年末から全然雨降らなくて、
私にはかなり久々の雨のような記憶が^^;

わが家も今日は鮭弁当でした。
皮があると食べにくいかな・・と
皮をむいてご飯に乗せたの^^;
想像通り、見た目ぐちゃぐちゃのお弁当になりました~^0^笑
manaさんの盛り付け写真をキッチンに貼っておこうかな。
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-01-18 14:38
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

"月曜鮭弁♪ホッケの献立♪"美味しそうですね。
ホッケってまだ食べた事が無いです。(*'‐'*) 笑

こちらは朝方雨は止んで風が強く吹き寒いですぅ~~

応援♪ポチッ☆彡
Commented by ryuji_s1 at 2016-01-18 14:50 x
manaさん
こんにちは
焼き鮭
チーズと大葉のちくわロール
酢れんこん
ブロッコリーの胡麻和え
茄子のおかか和え
ひじきと大豆の煮物
素敵なおかずがいっぱい綺麗なお弁当素敵ですね

ホッケのグリル焼き
肉じゃが(残り物)
ひじきと大豆の煮物
切り干し大根と昆布の煮物
小松菜のお浸し
わかめとねぎの味噌汁
ほっこり料理
素敵な和食ですね
Commented by hooziro_tazuko at 2016-01-18 14:52
いやぁ~~。和食。。!!

う~ん、やっぱり、和食は半月盆が良いですねぇ。

沖縄も、やっと冬っぽくなってきましたようで。
今日も、日が陰り寒く感じます。
まだ後10日程寒さが続くようで・・いやや・・・。

お弁当だけでなく、いつもお弁当包みまで、彩を考えてはるねぇ。
和のお弁当には、和のお弁当包みが登場してる。

流石。。お料理人です・・!!
Commented at 2016-01-18 16:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-18 16:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-01-18 17:18
沖縄に、ホッケ(•⚗ั౪⚗ั•)
おいしそうですね。
都会の雪、すごかったですね。
四国は今夜から雪だそうです!
Commented by meru103 at 2016-01-18 17:19
こんにちは~♪
こちらは昨夜から降ってた雨が午後に上がりました。
大雪の地域は大変ですよね・・・(^^;)

大きなホッケ♪
あたしも大好きです♪(*^-^*)☆
Commented by peko_tin at 2016-01-18 19:29
manaさん、こんばんは~♪
月曜恒例の鮭弁、今週もとっても美味しそうですね~(〃∇〃)
しかもとっても可愛くて、見ているだけで元気がでそうです♡
キレイに焼けたホッケが主役のヘルシー晩ご飯も、どれも美味しそう~~!
ホント、今日はちょっと期待外れな感じの気温でしたね~。
寒い季節大好きな者同士、来週少しでも冬を感じられることを祈りましょうねっ(^人^)
ではでは、引き続き良い月曜日の晩を~☆☆☆
Commented by おとめ at 2016-01-18 20:21 x
こんばんは♪
いやぁ 今朝の通勤はまさに
痛勤…
普段でもラッシュでもみくちゃですけど
今日は更にひどくて 地獄でしたよ…(>_<)
おまけに 雪がやんでも 明日はこの降った
雪が溶け残っているので 巨大スケートリンク
出来上がり~!となるので 恐怖です…(--;)
台風も困りものですが 台風一過後はスッキリ!
な分 雪よりましに思えちゃいます

お弁当 いつもながら 彩りが目をひきますね!
常備菜も色々入って 美味しそうです!(^^)
Commented by bluestar1229 at 2016-01-18 20:24
manaさん
お魚いっぱいおいしそう♪
鮭もほっけも大好きです(≧▽≦)

花レンコンも花人参もかわいいな~(o^^o)

うちの方は雪は大丈夫でした~。
でもやっぱり寒い>_<
今年は富士山雪少ないので今日の天気で積もったかな~?

本当に沖縄温度差も少ないのですね(゜o゜;)
Commented by れぃん at 2016-01-18 20:33 x
manaさん 
今日は月曜鮭弁野日でしたね~ 
おかずたっぷりの鮭弁 おいしそうです~*♡*
それに気持にも一週間の始まりのご馳走ですね♪
お夕飯も 栄養バランス完璧です.*・゚
ほっけと肉じゃがと大豆と昆布☆
健康で長寿の元の滋養たっぷりですね^^
manaさんのレシピがとても人気があるのが分かりますv(*^^)v

こちらも予報では 夜半より雪でしたのに
いちにち雨降りになりました・・
manaさんのところでは 冬気温の到来になりますように♬✿
Commented by サン at 2016-01-18 20:39 x
お弁当食べたい‼
Commented by うめここ at 2016-01-18 20:51 x
manaさん、こんばんは^^

和テイストのお弁当が
彩りもきれいだし
とってもヘルシーで美味しそう♪

こんなお弁当持たされたら嬉しいだろうな~^^

案の定の積雪!!
manaさん、ご心配ありがとう♪
覚悟はしてたけど、
やっぱり、朝はアタフタ・・
遅れまくった満員電車で息が止まりそうでした^^;
Commented by rui at 2016-01-18 20:55 x
こんばんは^^
全国的に今が寒さのピークのようですね。。。
北海道は明日から大荒れで、ほんの数日で2m近く雪が降る予報も。
雪も寒さもお腹いっぱい・・・早く暖かくなって欲しいものです。

肉じゃがに入っている花形人参可愛いですね~。
今日は、肉じゃがを作ったのですが、人参は大雑把に乱切りです。
こういう可愛い人参出来たらなぁっていつも思うのです。


Commented by rabiriku-onrywan at 2016-01-18 21:41
manaさん♪こんばんわ~^^

これぞ!鮭弁です!
鮭に野菜、豆♪バランス考えてあって彩もとっても綺麗~☆
人参の飾り切りが細かくて、ホント!すごいなぁ~^^
晩御飯♪
ほっけ~☆こちらでは開でさえ見かけないの~><
う~~ん!食べたい!^^日本酒と一緒に(笑)^^
Commented by yukadiary at 2016-01-18 21:48
こんばんは^^

おお~~~美味しそう♪
写真が撮れるだけでも羨ましいのに(笑)
この美味しそうなお弁当を私も食べたいです!^^

東京は大混乱でした^^;
朝は就業の3時間以上前に出たのに
着いたのはいつも通りだったのですよ^^;;
でも動いていただけよかったですw
Commented by kitchen-tomo at 2016-01-18 21:50
manaさん、こんばんは〜♫

月曜鮭弁ですね〜
ひじきと大豆の煮物、おそろでした*\(^o^)/*
うれしいな。

ホッケ、大好きなんですが、最近、とっても高くって、ずいぶん食べてません(≧∇≦)
ああ、食べたいなあ( ^ω^ )
Commented by orihime at 2016-01-18 22:12 x
manaさん、こんばんは~☆

やはり、そちらも風が強かったんですね~
こちらも、雨は上がったものの
台風並みの風が狂ったように吹いた一日でした。
全国的に荒れたお天気のようですね。
雪降ったところは大変そうー(。>0<。)

昨日の休日、ウチは簡単にラーメンで済ませちゃったけど
manaさんちは、しっかり和食でしたね。
週明けのエネルギーになるような栄養豊富なメニューですね(*゚▽゚)ノ
Commented by ibuki at 2016-01-18 22:27 x
こんばんはー
福岡ですが、めちゃ寒です。
雪がまってますね。風めちゃ強いし。
沖縄は、この時期でも暖かくて良かったです。
また、沖縄にいって過ごしたいものです。

ホッケが凄く美味しそうですねー
Commented by Taeko Yanagida at 2016-01-18 23:29 x
mana-sama

こんばんは~^NY,ほんの少し、夜中に雪が降ったようですが・・・風で飛ばされてテラスなどには残っていません。JP・・・東京にも積雪、普段雪が降る地域でないところは、準備が整っていないので大変ですね!
それにしても・・・NYより多いJP⛄マークですね!

お弁当・・・月曜鮭弁も大活躍の作り置きで、和のお弁当も豪華ですね! どれから箸をつけようかしら?と迷い箸に成りそうです~~

mana-samaのお宅の蓮根は真っ白で綺麗ですね!我が家で買ってきても・・・直ぐに使わないと色が変わりますから・・・こんなに真っ白になりません。

お夕飯・・・ホッケ!北海道のお魚かしら?と思っていましたが・・・他でも獲れるんでしょうか! ホッケ・・・脂がのっていて美味しいお魚ですよね!ヒジキと大豆の煮物も、時間が掛かりますが・・・常備菜として作っておかれると良いですね。とても美味しそうです。

☆ リンゴ・・・いつも使っている(お野菜などを切る)薄刃の包丁を使っています。朝、カットしているのですが・・・カットの間隔が揃っていません。 小さめのナイフでも試しましたが、私の場合・・・手の痺れがあるので、普通のナイフの方が良いように思います。

今夜も明日も良い日で! 沖縄の冬もあと一歩でしょうか!
Commented by ワル猫です at 2016-01-18 23:36 x
寒いのはもちろんですけど、風がつよくて困ります。
畑の簡易ビニールハウスが壊されそうです。

東京、大変ですよね。今朝のニュース見てて
都会はいい面も多いけど、やっぱりオイドンには無理かな~

もちろん、佐賀以外には住んだことないですけど(^_^.)
とても住みやすい町、いや村です~ 

Commented by サプリメント管理士 at 2016-01-18 23:50 x
浜松は午前中で雨が止みました^^
庭の草木も枯れ枯れの状態、
もうちょっと降ってくれると嬉しかったんだけどなぁ~。
今シーズンはまだ一度も雪が降っていないの。
昨年も1日だけチラついただけだったし・・・
雪が降ると土地が肥沃になるっていうから、
少しは降ってほしい気がするんだけどな^^
Commented by エム at 2016-01-19 08:38 x
おはようございます。
大阪は昨日の夕方から急に風が強くなり、夜には暴風雨に雷まで鳴るオマケが
ついてきました・・・(>_<)
昨日の雨で今日からかなりの寒さで、今日の最高気温は6度のようです。
沖縄も天気予報では冷えるみたいですね!
冬を感じられていらっしゃるでしょうか?

今日は夜に出かけないといけないのですが
この風では自転車を漕いでも前に進まないような気がします(・.・;)
Commented by mana at 2016-01-19 11:06 x

■at 2016-01-18 16:23のKさんへ

息子さん、就職が決まったんですね^^
おめでとうございます!(^^)!
お母さんも肩の荷も下りたのではないでしょうか?
良かったですね~
これからどんどん親孝行してもらって下さいね~^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-01-18 10:43 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧