水と卵 ✿ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪







c0139375_1032521.jpg


1月21日(木)       19℃ - 13℃










今日は二十四節気の大寒 
寒さが厳しくなり、1年中で最も寒い時季。




寒の水

大寒の日の水を飲みましょう。
1年間無病息災で過ごせると言います。




大寒の時期の水は、最も寒いため雑菌が少なく、
腐りにくく、身体にも非常に良いのだそう。

長期間の保存に向いている水なので、
お酒や味噌、醤油などの仕込みに使うと良いのが寒の水。

なるほど だからこの時期に味噌や醤油を仕込むんですね~
昔の人って凄いですね^^





そしてもう一つは (=゚ω゚)ノ

大寒卵



大寒の卵は非常に縁起が良く、
子供が食べると病気にかかりにくく、丈夫な体になると言われている。
(この時期は寒さのために、鶏の産卵数が減る分卵の栄養分が非常に豊富になるから)

しかも、大寒の卵を食べると、幸運も金運もアップするんだってよっ♪

早速 日付をチェックして卵を買ってみようか?(๑╹ڡ╹)

ネットでも買えるみたいですよ^m^




インフルエンザも流行中で体調を崩しやすい時期ですが、
大寒の水と卵で縁起を担ぎましょう٩(ˊᗜˋ*)و




大寒は冬の季節最後の節気。
次(2/4)はもう立春です。










今日のbento



c0139375_10351444.jpg



今日のお弁当Menu

■鯖の竜田揚げ
■酢レンコン
■小松菜のお浸し
■大根の浅漬け
■レンコンのきんぴら
■ゴーヤー&人参しりしりー












昨日の晩ご飯




c0139375_1036547.jpg

■一人鍋


夫は塩ちゃんこ鍋
c0139375_10363361.jpg



娘はキムチ鍋
c0139375_10364188.jpg


1人ずつだと時間差でも熱々を!
それとそれぞれが好きな味付けで食べられるのもグ~ (*^。^)v







電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800

Kindleは、現在kindle端末を持っていないユーザーでもPC用のビューワ、
iPhone、Android用のビューワをダウンロードして頂ければ閲覧可能です。


Kindle for PC
Kindle(iPhoneアプリ)
Kindle(Androidアプリ)





こちらも参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by delicasib at 2016-01-21 11:10
manaさん こんにちは♪

今日も一段と冷える朝だなーと感じましたが
そっか、大寒だったのですね。
寒の水と卵、はじめて知りました。
ことわざやいいつたえは、ありがたいですね^^
そして、昔の人の知恵ってすごいなと改めて感激です。

酢レンコンとキンピラの2種類が楽しめるお弁当ですね♪
そして、キムチ鍋の美味しそうなこと~♪
今夜はウチもお鍋かな^^〃

Commented by gerogero at 2016-01-21 11:29 x
そーだ、そーだ(^m^)今日は大寒だ!
それにふさわしい寒さが続いていたけれど、
今朝はやや緩んだ感じ。頭がキンキンしないからね(笑)
寒の水がいいのは知っていたけれど、うちはちょっと違うかった。
母(お師匠様)によると、
大寒の水を容器に入れて部屋の隅に置いておくと
火事にならないというそうな…
卵の話は初耳~(^~^) 焼いてもいいんだよね?(笑)
生でズルッとはちょっと無理だな。
お弁当、常備菜が大活躍~
好きなモノてんこ盛りのお鍋も…どちらも飛び出してる盛り付けがグー!
一人鍋もアリだなあ。。(^m^)
Commented by ROUGE at 2016-01-21 11:34 x
manaさん、こんにちは~
大寒の卵とお水、知りませんでした。
お水、早速飲みます(笑)

卵は・・・先日スーパーの特売で買っちゃった~
でも卵料理にしようかな♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-01-21 12:00
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

大寒の卵を食べると、幸運も金運もアップするの!!
早速、鶏さんに貰いにいこう(*'‐'*) 笑
大寒に水をとるのは、知っていました。
子供の頃、親父が井戸の水を一升瓶にとっていたなぁ~~

応援♪ポチッ☆彡
Commented by ryuji_s1 at 2016-01-21 12:17 x
manaさん
鯖の竜田揚げ
酢レンコン
小松菜のお浸し
大根の浅漬け
レンコンのきんぴら
ゴーヤー&人参しりしりー
おいしそうなお料理 献立
素敵なお弁当ですね

一人鍋
家族のお好みで鰺を買えて
素晴らしいですね
Commented at 2016-01-21 12:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サン at 2016-01-21 12:59 x
僕も、卵屋さんから、友達に、寒卵おくるんだけど、今年は、感もあったかい病院ではね。笑
Commented by shiba_yama at 2016-01-21 13:09
こんにちは♪
大寒卵なんてあるんですね!!
でも、賞味期限は書いてあるけど
産んだ日もわかるのかな^^;

うちも昨日は寒くてキャベツ鍋でした。
安いキャベツとニラと豚バラだけの節約鍋でしたけどね・・・笑
今朝はほんとに大寒を感じる寒さでした。
もうこのまま春が来ると思っていたから
寒さが堪えます・・・涙
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-01-21 13:12
今日も一段と寒いです。
お鍋は、温まりそうです。
今日の母用お弁当、鯖にしましたよ(^^)
そうか、卵を食べればいいのですね。
晩御飯、卵にしようかしら・・・
Commented by peko_tin at 2016-01-21 13:36
manaさん、こんにちは~♪
今日もおかずたっぷりな美味しそうなお弁当~~(*^.^*)
いつもmanaさんちのお弁当を見ていると、ご家族は何から食べるか毎日楽しみだろうなぁと羨ましく思います♡
今日のお弁当は、私は真っ先に鯖の竜田揚げを頂きますぅ。
晩ご飯のお鍋もたまらない! 辛いのが大好きなので、娘さんのキムチ鍋に釘付けになりましたよ~~(笑)
ところで今日は大寒の日なんですね! 
お水を飲むといいのも知らなかったし、大寒卵なるものがあるのも知りませんでした(^o^;)
今日はジムデーなので、今朝自宅の浄水器を通して組んできたお水をラン後に飲みまくろうと思います♪
ではでは、あいにくの天気ですが、暖かくして引き続き良い午後を~(^o^)/~~☆☆☆
Commented by chi-no-heya at 2016-01-21 14:48
こんにちは~♪
大寒に卵!初めて聞きました~!
やってみたいと思いました♪

さて~、鯖の竜田揚げおいしそう~゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪

竜田揚げって、子供の時はいまいち好きでなかったのに
今は大好きって、やっぱり好みは変わるのですね~゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪

Commented at 2016-01-21 15:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluestar1229 at 2016-01-21 16:22
manaさん
卵はしってましたが、水の話は初めてです。
いいこと聞きました~♪ありがとうございます!
味噌、今年も仕込もうと思います(*^-^*)

一人鍋、美味しそう~♪
塩ちゃんこ、いいな(*≧∀≦*)

暖房器具がないなんて、耐えられません!Σ( ̄□ ̄;)
Commented by いけかな at 2016-01-21 17:21 x
大寒の卵…他のブロ友さんも書いてたのですが、私は全然知らなくて…。
やっぱり知らなかったの私だけか!?
水もこの時期はいいんですね。昔の人の知恵ってすごい~。

1人鍋、それぞれ好きな味に出来るのがいいですね。
具材も好きなもの入れられるし。
ところでmanaさんは何味にしたのかしら~( ´艸`)
Commented by れぃん at 2016-01-21 17:51 x
manaさん 
このびしびしっとくる寒さは大寒だったからでしょうか!
晴れているのに 芯から冷えて来る寒さです。。
それにこの日の水はいい水なんですね~☆
お味噌などの「寒じこみ」ここから来ているのですね~!(^^)!
大寒卵の事はお聞きしていて、 
私も日付チェックで選ぼうと思ったのですけど、、 
そう言えば生協さんにすでに注文でした(’▽`;;

お一人様鍋 こちらもナイス晩ご飯ですね~ 
そうです、アツアツということだけでなく
お味付けも好みで出来ますね(☆_☆)キラリン
どちらもぐつぐつと凄く美味しそうです!(^^)!
Commented by kitchen-tomo at 2016-01-21 17:54
manaさん、こんばんは~♪

大寒の水と卵のお話、ほんと昔の人は偉いですね~
ちゃんと理にかなってますもんね。
明日、いつも行くスーパーで大寒の卵が並ぶんだそうです。
先着350名さまだって^^

家族の帰宅時間って、平日はそれぞれですもんね。
一人鍋、いいアイデアですね!

我が家も今夜は、お鍋です。
Commented by Taeko Yanagida at 2016-01-21 18:26 x
mana-sama

こんばんは~~ 早いですね!もう今年も大寒・・・北海道は吹雪に見舞われていましたが・・・今のところ、NYは雪無しです。

昨日は暖かい快晴の一日で・・・家人が3時前に帰ってきましたので、ディカプリオ主演(レヴェナント)を観てきました。私には重すぎる映画で疲れましたが・・・オスカーに11ノミネートされているようです。坂本龍一氏が音楽を担当していました。

卵・・・嬉しい事に、友人宅に鶏が35羽も遣ってきて・・・毎週水曜日には生みたて卵を頂けることに成りました。早速、昨日・・・頂いてきましたよ!Jackのパパからの時々頂いているし・・・オーガニック、放し飼いの卵は美味しい~~のです!(確かに冬は卵を産むのも少なくなって、昨日は35羽で12個だけでした)

お弁当・・・鯖の竜田揚げ!美味しいですよね。私も大好きです。我が家では、半分を味噌煮にして残りを竜田揚げにしています。お野菜もたっぷり~~入ったお弁当!お大根の瓢箪型が可愛い~~何時もの事ながら素晴らしいですね!

お夕飯・・・お鍋!すき焼きも鍋物もおひとりずつ・・・この方法、良いですね!特に、お鍋の味付けを好きなように帰ることが出来るアイディア~~は素晴らしいです! (最近、沖縄から✈~~と高知にも、お見掛けするようになりました。JPに帰ったらお鍋を買ってきて✈~~NYにも)

今夜も明日も良い日で!
Commented by うめここ at 2016-01-21 19:27 x
manaさん、こんばんは^^

大寒の水と卵、そういう縁起があったんですね~
けっこう縁起かつぐほうです^^;
昔の人の知恵って、なるほどですよね。

そして、こんな寒い日はお鍋よね。
おいしそう♪

バレンタインはね
去年はブラウニーと
カップチョコケーキを!
もちろんキット使わせてもらいました~^^;

普段お菓子作らないので
毎回初心者のようです~^^;
Commented by おとめ at 2016-01-21 20:24 x
こんばんは♪
大寒のたまごと水
はじめて知りました!

暖冬って言われていたのに
このところすごく寒いし また
週末は雪なんて言われてて
寒さが一気です・・・

お鍋 良いですね♪
それも一人分ずつの小ぶりのお鍋で
それぞれ好きな味でと言うにも
良いですね

つい数日前仕入れた知識です
土鍋の産地はど~こだ!



答えは 三重県四日市市だそうです
万古焼き で 国内産のシェアの8割
近いそうです!
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-01-21 21:33
manaさん♪こんばんわ~^^

寒の水と卵初耳です。
昨日からぐっと寒くなって、冬!を感じる寒さです^^
大寒の玉子、明日スーパーに行ってみてみよう~♪
鯖の竜田揚げ、お弁当に入れても美味しそうだなぁ~☆
ゴーヤが~!!^^この季節に食べる事ができるのは、羨ましい~!
夏まで我慢・・・でも、ああぁ~食べたい(笑)
キムチ鍋、あたしも大好き♡各自好きな味付けで食べれるのもイイですね☆
Commented by ibuki at 2016-01-21 22:14 x
こんばんはー
今日は大寒だったんですね。
朝、福岡は0度でした。
寒すぎです。沖縄が懐かしい。
ガンガラーの記事、昨日UPしときましたので
ご参考に。
今日は、卵たべてないんですよね。
食べればよかったなあ。。
Commented by サプリメント管理士 at 2016-01-21 22:48 x
昨日より、ほんの少し寒さが緩んだ浜松市です^^
でも明日からまた急降下・・・
やっぱりこの時期は一番寒いですね^^

そっか!
一人鍋なら自分の好みの味付けで食べれるんだ!
思いつきませんでしたぁ~^^
ずぅーーーーっと我慢しているキムチ鍋、この方法で頂こう!(笑)

Commented by hooziro_tazuko at 2016-01-21 22:58
こんばんはぁ。

一人鍋の中の、左側の白いのは
餃子かなぁ~お餅かなぁ・・?、
キムチ鍋なら・・餃子ですよねぇ・・!!

時間がバラバラなラ・・一人鍋良いですねぇ。
Commented by yukadiary at 2016-01-21 23:32
こんばんは^^

大寒の日にチャリ通勤したYUKAです(笑)
今日の東京は晴天で、寒かったですが気持ち良かったです!^^
やっぱり自転車最高です^m^

今日は鯖ですね!
竜田揚げ、美味しそうです^^
生と〆サバはあまり食べないのですが
火が通ると大好きです♪
私も来週こそ、魚おかずやろう。
Commented at 2016-01-21 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2016-01-22 00:39 x
manaさん、こんばんは~☆

『大寒』って色々な意味を含んでいるのね~
「暑い夏を越えたお味噌が美味しいとの説で
夏に仕込んでいたけど、寒い時でもいいのか...
諸説あるのかもしれないね(^^;;

そして、幸運も金運もアップ!?
これは見逃せないねー(*^^*)

一人鍋で2種類の味とは...さすが一人鍋の産みの親manaさんだっ!
ぜんぜん思いつかなかったよ(^^;;
時間差だけでなく、色々なバリエーションで、益々楽しいわ♪
Commented by エム at 2016-01-22 08:31 x
おはようございます。
大寒の水に卵ですか~。
覚えておいて来年こそはお水と卵を食べます!

お弁当がおせち料理みたいで素敵ですね~♪
お弁当箱は風呂敷で包んでいらっしゃるのでしょうか!?

来週、大阪も中ごろからか急に暖かくなるようなんです。
でも沖縄は夏っぽくなっちゃうのですね(・.・;)
Commented by サン at 2016-01-22 10:36 x
一人鍋やって見たい、楽しみにしているんだ!
Commented by つぐみ at 2016-01-22 11:08 x
manaさん、こんにちは

今週末は、大寒波で全国的に大荒れで
沖縄でも雪が降る?とか
一部のニュースで言ってましたが...

大寒の日のお水いいんですね!
来年は、もっとた~くさん飲んでみよう^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-01-21 10:43 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧