おうち居酒屋✿煮物づくし♪

 





c0139375_15282184.jpg


1月24日(日)    のち    9℃ - 9℃




            



風がめっちゃ強いです。
家の中は13℃、暖房器具がないのでちと寒い (;・∀・)



外気温は最低だけでなく最高気温も一桁台!

こんなこと滅多にある事じゃないから 記念にパチリ (笑)

c0139375_15291928.jpg




奄美大島では115年ぶりにみぞれを観測したそうですね。

実は、沖縄でも白い粒が降ったと youtubeやtwitterでアップされているんですよ~。(’∀’)



★★★


あられ かな?


昨日は食材を買い込んで、私は家に引きこもってずっとキッチンに立っていたが
たまには外に出てみれば良かったな~

でもこの最強寒波、沖縄上空には今夜到達するといわれているので
みぞれ、あるいは雪の可能性はまだあるかも知れない (0゜▽゜)0



本州は大荒れのようですが・・・ みなさん







さて、その引きこもりの昨日は おうち居酒屋Day !(^^)!

お弁当用に作った常備菜も加えて、煮物三昧のおつまみでした♪

c0139375_1531627.jpg




ふろふき大根
c0139375_15312130.jpg



タコとわかめとれんこんの酢の物
c0139375_15313089.jpg



ひじきの煮物
c0139375_15314116.jpg



大根の皮のきんぴら
c0139375_15315030.jpg



肉じゃが
c0139375_15315970.jpg



炊き合わせ
c0139375_15351398.jpg



豚の角煮
c0139375_1532865.jpg



お酒の飲めない娘は、大根と油揚げの味噌汁とごはんを♪
c0139375_1532185.jpg





ごちそうさまでした(๑´ڡ`๑)

c0139375_15324278.jpg






電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800

Kindleは、現在kindle端末を持っていないユーザーでもPC用のビューワ、
iPhone、Android用のビューワをダウンロードして頂ければ閲覧可能です。


Kindle for PC
Kindle(iPhoneアプリ)
Kindle(Androidアプリ)





こちらも参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented at 2016-01-24 16:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うめここ at 2016-01-24 17:16 x
manaさん、こんにちは^^

引きこもりのおうち居酒屋、最高ですね♪
おつまみもおいしそう!
お酒がすすみそうです~

沖縄寒そうですね~
わたしも、今日は引きこもりやってます^^

たしかに!
子どものころはもっと寒かったわ~
雪も毎年、よく積もってたな~って^^
Commented by cana_mimican at 2016-01-24 17:32
だいぶ寒くなりましたね。
大寒波、威力を発揮してますね。 沖縄も寒そうです〜〜。
こちらも日中3度から気温が全く上がらなかったです。 
強風も合わさって超寒いです。

なんて豪華&美味しそうなおうち居酒屋メニュー!
どれもとても丁寧でとっても美味しそうです。
コースです!! :)

今までが暑かった分、急な寒さです、
お体気を付けて下さい〜〜。
Commented at 2016-01-24 17:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2016-01-24 17:59 x
manaさ~ん
お家の中でその気温でしたら、肌寒いではないでしょうか・・
温かくしてお過ごしくださいね*♡*
って 私もmanaさんにはじめてのこのご挨拶かもしれません(*'-'*)"

おうち居酒屋さん 美味しそうですね~o(*^^*)oナイス
品数の多いこと~ そしてどれも美味しそう~ 
ふろふく大根なんてプロさん以上ですね☆^^
豚の角煮と煮卵 そのまま私も注文させて下さい!(^^)!
ゆっくりと談笑しながらの居酒屋お夕食
幸せのテーブルですね♪
新しい一週間もよろしくお願いいたします*♡* 
Commented by kitchen-tomo at 2016-01-24 18:17
manaさん、こんばんは~♪

沖縄も寒そうですね。
どうせ、寒いんだったら、雪が見たいですよね~

私の住むところは、海に近い平野部なので、普段、ほとんど雪は降らないのですが、今日は、ちらちらと雪が舞いました。

おうち居酒屋、素敵すぎます~
もうどれもおいしそうで^^♪
ああ、食べたいです~

明日にかけてまだまだ寒そうですね。
気をつけてお過ごしくださいね♪
Commented by Taeko Yanagida at 2016-01-24 18:30 x
mana-sama

こんばんは~~ NY,昨日は今冬初めての本格的な雪の一日に成りました。ガーディナーがお昼から除雪車をフル回転させていました!30cmくらい積りましたが・・・我が家では10cm位積もると除雪を始めます。積もりすぎると除雪作業も大変になるので・・・数回に分けて遣っているようです。 
夜には降り続いた雪も止み、澄み切った空に満月が輝いています。

沖縄にも雪・・・子供さんの声が弾んでいましたね~^mana-samaの所でも一ケタの気温・・・室内の13℃は寒いですね~~私なんて、20℃以下だったら寒くて~~ですよ!特に、mana-sama達は・・・毎日、暖かな(暑いくらいの)生活に慣れていらっしゃるから・・・身体が急に対応できないですよね!お風邪を召しませんように!

お家居酒屋・・・どのお料理から手を付けようかしら?と迷い箸になりそうな~~どれも美味しそうですね! 私も今はアルコールが飲めませんが・・・居酒屋さんのお料理大好きです! mana-samaのお宅のテーブル・・・それでは、風呂吹き大根から→豚の角煮・・・を!食べたい~!!!

今夜も素敵に&明日も良い日で!

Commented by ワル猫です at 2016-01-24 19:00 x
沖縄で雪が降れば、イベントですよね~(^_^.)
ま、オイドンも心ワクワクですが、仕事行かなくてよかったので
助かった~

前日の土曜日は全く雪がふる気配なかったんですけど
天気予報ってちゃんと分かるんですね~
大雪になりました。

ふろふき大根か~ ビールじゃなくて日本酒ですね。
それも濁り酒
オイドンは雪でヒマだったので、夕方からワイン飲んでました~

角煮はラフテ~っていうんだったかな。沖縄の豚料理いけますよね~
明日仕事なんでタイヤチェーン付けて、走行テストもしたりしてました~
今日はのんびりだ~

Commented by 卑弥呼です。 at 2016-01-24 19:38 x
お姉ちゃんお酒飲めないと,人生の半分損するよーー笑
Commented by peko_tin at 2016-01-24 20:23
manaさん、こんばんは~♪
キャー! おうち居酒屋!! いいないいないいないいな~~~~(←興奮し過ぎ・爆)
ご飯もお酒もすんごく進みそうな、とっても美味しそうなお料理ばかりで目移りしちゃいますぅ(*'(OO)'*)
特にふろふき大根、酢の物、豚の角煮が大好物なので、お写真見ているともうヨダレが止まりません~~(笑)
今日はホントに気温がグッと下がりましたね!
あまりの強風にさすがに身が縮こまりましたが、久しぶりの本格的な寒さに笑顔になりましたよ~( ̄∀ ̄)
あられも降った地域もあったんですね♪ 明日はもっと寒いようだし、
気を引き締めて引き続き南国に突然やって来た冬を楽しもうと思いますっ。
ではでは、manaさんも暖かくして引き続き良い日曜日の番を~(^ ^)/~~☆☆☆
Commented by ryuji_s1 at 2016-01-24 21:55 x
manaさん
素晴らしい献立
お料理
おいしそうです
楽しい食卓ですね
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-01-24 22:25
manaさん♪こんばんわ~^^

沖縄にも^^
わぁ~すごい!すごいの声☆
あられでもみぞれでも沖縄の人にとっては、感動でしょうね^^
お家居酒屋~♪
和食で、豚の角煮とゆで卵~^^めっちゃ美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
これで日本酒☆きゅ~~っと飲みたいです^^
Commented by meru103 at 2016-01-24 22:39
こんばんは~♪
こちらも寒かったけど、
沖縄の気温一桁は珍しいですね!

煮物、いいですねぇ~♪
とっても美味しそう♪
品数豊富な食卓が羨ましい~(*^-^*) ☆
Commented by yukadiary at 2016-01-24 22:43
こんばんは^^

美味しそう――!!
ヘタな居酒屋より絶対美味しいと思います!
私も参加したい。mana’s居酒屋(笑)

今日は九州の方が大変だったみたいですね~
東京は晴天で、今までよりは暖かい日でした。
気温の変化でおかしくならないと良いですよね^^;
Commented by サプリメント管理士 at 2016-01-24 22:58 x
品数が多く、美味しそう~♡
「居酒屋mana」があったら、毎日でも通っちゃいます^^
お肉の中では豚肉が一番好き♪
豚の角煮にロックオン!です(^◇^)
Commented by bluestar1229 at 2016-01-24 23:04
manaさん
きゃ~(≧▽≦)
すべておいしそうなおうち居酒屋♡
チビチビやりたいです☆

炊き合わせがドツボです( ´艸`)

一桁気温で暖房器具なしは辛すぎです(゜o゜;)
自分も今日は1日台所で…かなり芯から冷えました>_<
Commented by 19675y at 2016-01-24 23:10
あぁ~~~~おいしそう!!
今日は寒かったので、夕方健康ランドへ行って温泉にどっぷりつかってきました。
その後、そこで食事をしたんだけど、いまいちだったのよね。
manaさんのご飯食べたいです!!
Commented by おとめ at 2016-01-24 23:27 x
こんばんは~!
わぁぁぁ すごいご馳走です!!!!!!

こちらも 雪は降らずに済みましたが
冷えましたねぇ・・・

明日も寒いらしいので 風邪引かないように
気をつけたいですね!
Commented by エム at 2016-01-25 08:09 x
おはようございます。
煮物三昧の写真にホッコリしました(#^.^#)

昨日は沖縄でもかなりの寒さだったみたいですね。
大阪もものすごく寒かったです。
その寒さの中お通夜に行き、帰りに軽いヒートショックになりました(>_<)
今日は滅多につけない暖房をつけてマッタリ過ごす予定です(・.・;)
Commented by ぼんじょるの at 2016-01-25 08:46 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

日本全国、雪で凄いことになっておりますね。
特に西側が凄いですね。
沖縄に雪が降るというのも衝撃的ですね。
秋田は、寒波が来ていないので天気は落ち着いてます。

和食のお料理がずらりと並んでおりますね。
ふろふき大根と肉じゃがに惹かれます。
とても美味しそうですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by いけかな at 2016-01-25 09:13 x
おお、家で居酒屋が出来るってすごいです。
うちはせいぜい2品程度しか作らないから、、、w
ふろふき大根が美味しそうです。

あ、こちらの雪ですが、結局何もなくて、微妙に残念~。
でもダンナは今日車で出張だったから雪がなくてよかったけど…。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-01-24 15:36 | 和食 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧