鮭の磯部揚げ✿お花見弁当風♪







c0139375_10563512.jpg


1月20日(金)   のち     12℃ - 8℃




ずっと暖かかったから、冬布団も出してなかった。
(どうせまたすぐに暑くなるだろうから出す気もなし)

昨夜は毛布を下と上にサンドイッチで寝ました。


今朝起きたら家ん中10℃、寒かったぁ~^_^;




最強寒波到来で、沖縄各地でも霰や霙が観測された


娘のLINEやTwitterにもどんどん新たな画像がUPされ
どうやら昨夜19時過ぎには、うちの近所でも霰が降った様子。


まだ生まれて一度も雪を見たことがない娘は、「こっちも降らないかな~」と 
寒っ! 寒っ!言いながら夜遅くまで窓の外を眺めておりました(;^ω^)


残念ながら 見ることはできなかったけどね~ 






そんな寒空の週末、
沖縄は土曜日から日本一早い桜祭りが開催されました♪


まだ五分咲きとのことだが、これから暖かかくなったら一気に開花するだろう。



✿ひとあし お咲に✿



ということで、今日はお花見弁当風にしてみましたわぁ。(´艸`*)






今日のbento



月曜鮭弁、
今日は粉に青のりをたっぷり混ぜてまぶし、磯部揚げにしてみました。



c0139375_10595979.jpg



今日のお弁当Menu

■おむすび3種
(ひじき梅・マージンごはん&梅干し・黒豆ごはん)
■鮭の磯部揚げ
■だしまきたまご
■肉じゃが
■ひじきの煮物
■小松菜のお浸し
■酢大根&にんじん











昨日の晩ご飯




c0139375_1121651.jpg



晩ご飯Menu

■おでん
■まぐろとたこの刺身(画像なし)
■切り干し大根のお浸し(画像なし)






金曜日から仕込んでおりました。

寒い日のおでんは最高~!(^^)!




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)

c0139375_1123039.jpg


あ~ また食べ過ぎてしもうた (;’∀’)うっぷ







電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800

Kindleは、現在kindle端末を持っていないユーザーでもPC用のビューワ、
iPhone、Android用のビューワをダウンロードして頂ければ閲覧可能です。


Kindle for PC
Kindle(iPhoneアプリ)
Kindle(Androidアプリ)





こちらも参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by ゆん at 2016-01-25 11:24 x
manaさんこんにちは♪

寒いでしょ~
こちらもホンっトに寒いけど、西日本のような雪は降らなかったので
今日はいいお天気で少しほっとしてます。

でも昨日は奄美大島でも☃~
人工雪の画像の子供たちのいい笑顔(#^.^#)
ただ、着てる服装が半袖だったり、薄着だわぁ…

manaさん、さすがにこの寒さにうわぁ~かなぁと思ったら
ニコニコ顔文字に私の方が\(◎o◎)/!
でも今週末には夏って、凄すぎる!!
manaさんこそ体調に気を付けて下さいね~

お花見弁当✾❁✾おいしそう~
花が咲いてなくても食べたい!!
サンドイッチも食べた~い!!
Commented by miyabiflower at 2016-01-25 11:35
こんにちは。
沖縄で霙!とニュースで見て、驚きました。
神奈川はいいお天気ですが風が冷たいです。
お弁当、おいしそう!!
卵焼きの花びら、春を思わせますね。
お弁当箱を開いて、うれしくなりそうです^^
おでんもおいしそう、食べたくなったので作ろうかしら♪
P☆
Commented by sagefemme at 2016-01-25 11:38
お花見弁当、素敵過ぎます✨
入れ物も良いですね✨
このままお花見弁当として売れますね❗
食べてみたい(^q^)
Commented by いけかな at 2016-01-25 11:42 x
お花見風のお弁当すごーい!
一足先に春が来たようですね。
こっちは超真冬日ですが、心はぽかぽかです。

おでんはついつい食べ過ぎちゃうんですよね。
いろんな具材がちょっとずつ入っててすごく美味しそうです。
Commented by chi-no-heya at 2016-01-25 11:48
こんにちは~♪
すご~~い!!(ノ≧▽≦)ノ(ノ≧▽≦)ノ

このお弁当最高!!

ほんとお花見行きたくなるお弁当~~❤

でも、そちらも10度って相当寒かったですね( ..)

お嬢さん、雪が見れなくて残念でしたでしょうけど
大人は、勘弁して~<m(__)m>ってなりますよね~(^_^.)

は~。早くお弁当持ってお出かけ出来る季節にならないかな~(^-^)
Commented by kitaro-teturo at 2016-01-25 11:54
豪華なお弁当ー。凄いです!これなら、百貨店で買うと千円くらいしますよー。
いつも思うんですが、お弁当箱の中の小さい器、あれっていいですね。汁が出ないし。私も欲しいです。売ってるとこ探さなきゃ。
お弁当箱もいつも違う容器だし、バリエーション豊かで、本当に凄いですー。
どんな形が一番詰めやすいですか?それ聞いて、私も買おうかな、なんて思ってます。
Commented by shiba_yama at 2016-01-25 12:46
こんにちは♪

朝ニュースを見ながら、manaさんも雪見たのかな?と思ってました。
ちょっとだけでも舞ってくれたらよかったのにね^^
夜の雪は空が明るくなって綺麗ですよね。

こちらも朝降りました。
空を見上げたら、まん丸のお月様で・・・
と、テンションは上がったのですが、
こんなに寒さを感じたのはかなり久しぶりです。
大人になって初めてのしもやけができそうです*^-^*
Commented by ryuji_s1 at 2016-01-25 13:00 x
manaさん
こんにちは
おむすび3種
(ひじき梅・マージンごはん&梅干し・黒豆ごはん)
鮭の磯部揚げ
だしまきたまご
肉じゃが
ひじきの煮物
小松菜のお浸し
酢大根&にんじん
趣のある箱に素敵なお弁当
おいしそうです
素晴らしいおかずがいっぱい楽しめますね

おでん
まぐろとたこの刺身
切り干し大根のお浸し
素敵な夕食
おいしそうです
Commented by hooziro_tazuko at 2016-01-25 13:24
もうお花見弁当ですの・・・!!

関西、スイレン鉢の氷がお昼になっても
まだ溶けませんよ~~!!
寒くて外へは、出たくない。。!!

今日のお花見弁当「だしまきたまご」や先日の「かまぼこ」に
「可愛い焼き印」が推されていますねぇ・・・!!
どこかでお道具購入かしら・・・??
凄くいい感じです・・・!!

↓の居酒屋さん、沢山種類があり、どれ食べるか迷いそうです・・。

昨晩のおでん・・量が少ないねぇ・・と思いきや・・!!
>■まぐろとたこの刺身(画像なし)
>■切り干し大根のお浸し(画像なし)
と豪華版でした。。。!!
この方がお身体にいいですねぇ。
我が家・・「大量のおでん」のみが夕飯です。

Commented by サン at 2016-01-25 13:56 x
おでんも良いね!冷蔵庫見るのが恐ろしい!暮れにたくさん買い込んでいれたままだからなーー。
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-01-25 14:37
沖縄の雪は、全国ニュースですね。
香川の昨夜は、-5℃。
ファンヒーターが、効果なしなくらい冷え込みました。
お弁当箱、素敵ですね。
どちらで買えるんでしょう・・・
お弁当箱もバリエーションが変わると、食べる方もテンションが上がりますね。
Commented by つぐみ at 2016-01-25 14:52 x
manaさん、こんにちは

本日の弁当
お花見でも行くようなお弁当だし美味しそうです。
月曜定番鮭弁当、お洒落~

奄美では、115年ぶりの雪
沖縄宜野湾市でも雪が観測されてとニュースになってましたね!
ここまで、気温が下がると沖縄も寒いでしょうね?
Commented by peko_tin at 2016-01-25 14:55
manaさん、こんにちは~♪
寒い季節大好き人間にとっては、今日も嬉しい寒さですね~~(`∀´)
週末には夏日に逆戻り・・・考えただけでも気持ちが落ち込みます(笑)
「ひとあしお咲きに」なんてうま~~い!
月曜日恒例の鮭弁、今すぐお花見に出かけたくなるような内容ですね♡
豪華で華やかでとっても美味しそうですぅ(〃∇〃)
前日のおうち居酒屋の晩ご飯に続き、栄養たっぷりの具だくさんおでんもすんばらしい!
体が芯からポカポカ温まりそうですね♪
はぁ~~、今晩は私もおでんにしようかな・・・コンビニの(笑)
ではでは、引き続き良い午後をお過ごしくださいね~(^o^)/~~☆☆☆
Commented by ROUGE at 2016-01-25 15:15 x
TVで沖縄のニュースやってましたよ~
普段暖かいから堪えたでしょう?
義母も大変みたいでした。

お花見弁当めちゃ美味しそう。
これ持って行ったら確実に
「花より団子」になりそうです(*^_^*)
Commented by delicasib at 2016-01-25 15:51
manaさんこんにちは♪

わぁ、そちらはもう桜が咲く頃なのですね。
お弁当、素敵(#^.^#)
籠のお弁当箱に、おにぎりがよく似合ってます。
こちらは、真冬ですが
manaさんのお弁当を拝見しながら
春が待ち遠しくなってます♪
とっても美味しそう(#^.^#)

Commented by yu-yu-sansaku at 2016-01-25 17:10
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

雪は降りませんでしたか。
気温だけが下がちゃったんだね。

沖縄は今度!夏日が来る予報が出ていますよ。
応援♪ポチッ☆彡
Commented by kitchen-tomo at 2016-01-25 17:33
manaさん、こんにちは♪

manaさんのところも、かなり寒かったのですね。
この寒さも明日くらいまでかな。
また、週の後半はびっくりぽんの暖かさになりそうですよね~

もうお花見の季節なんですね~
ほんと素敵なお弁当です。
鮭の磯辺揚げ、食べてみたいなあ。
かわいいおにぎりが並んで、にっこにこだなあ^^♪

私も金曜日におでんを大量に作り、土日とたっぷりいただきました♪
寒い日にぴったりですよね~
Commented by nanamin at 2016-01-25 18:11 x
こんばんは〜(*^^*)
今日もステキなお弁当ですね♪
器も素敵です!
卵焼きにはお花まで...
わーmanaさんの女子力欲しいです(≧∇≦)

玄関先は雪かきしてるのでないですが
うちの庭にはまだたっくさんの雪が残っています。
あー春が待ち遠しいです(o^^o)
Commented by north-dragon at 2016-01-25 18:42
こんばんはー
驚きましたね 雪降ったそうじゃないですか!(霙?)
観測史上 2回目?ですか?
長崎とかもすごいですね@@ びっくりです。
TVのニュースとか見て(あー 動かせられないだろうなー車・・)と
嫁さんと呟いてます。
うち等のほうは正月明けまで全く無かったですが、ここんとこ10~15cm位とかですかね~。 まあ少ないほうですね~
みなさん 雪に慣れてないでしょうが、お気をつけ下さい~
あ、子供等は楽しいみたいですが。。
鮭の磯部揚げ 美味しそう! 鮭、こんな料理法もあるんですな^^
我が家でも作ってみようっと。
Commented by サプリメント管理士 at 2016-01-25 18:45 x
こんばんわ~♪
我が家も土、日曜日は金曜日の夜から仕込んでおいたおでんでした。
寒い日はおでん、シチュー、鍋のどれか^^;;
温まりますものねぇ~♪

そちらはずいぶん冷え込んだんですね。
浜松市はちょっと肩すかし^^
雪も霙もなしでした。
(ありがたい!^^)
水曜日からは気温が二けたに戻るみたいですから、
もう少しの我慢ですね。
Commented by れぃん at 2016-01-25 18:49 x
manaさ~~ん
お花見お弁当~~ 素適過ぎますo(*^^*)oウットリ
春のうれしさがお弁当のうえをひらひら~してますね
鮭のピンクもやさしいです~ 
だしまきたまごの焼印は、今日はお花なんですね~ 
ココロニクイでっす!(^^)!
おにぎりも3種類のごはんで、溜息です~

おでんも綺麗なおこしらえですね~
こういう心遣いが気持をほっと和ませてくれるんですのね
私も見せていただいて、忙しかった気持を癒されていますm(^^)m
Commented by rui at 2016-01-25 18:55 x
こんばんは^^
お弁当も素敵ですが、竹籠のお弁当箱がまた雰囲気を出していて素敵です♪
一足早くお花見気分を味わえます。
沖縄でも雪が降った地域があったようですね。
寒さへの備えもないとこの寒波は大変なものでしょうね。。。
こちらは雪は降りませんでしたが、寒いです。
今朝は氷点下20度です。。。
Commented by meru103 at 2016-01-25 19:35
こんばんは~♪
今週の鮭弁は磯辺揚げだったんですね。
だし巻き玉子の桜が「お花見」にピッタリ♪
美味しそうなお弁当です♪(*^-^*)☆
Commented at 2016-01-25 19:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2016-01-25 20:26 x
mana-sama

こんばんは~~ 寒い~~10℃は寒いですね! 私なら暖房無しでは過ごせませんが・・・常夏の島!沖縄にもこのような日が来るなんて、Σ(・ω・ノ)ノ!ですね~~沢山着込んでホカロンで風邪を引かないようにしてくださいね!

NY,豪雪・・・Manhattanなど南部の方が凄かったようです!75cmも積もったとの事、私もManhattanに20年ほど住んでいましたが、このような豪雪には遇っていません!  我が家は、夜には満月を観ることが出来ました。

お弁当・・・月曜日鮭弁も料理法をお変えに成って・・・飽きませんね! お花見風~~のお弁当!寒い時に気分を変えて良いですね。

お夕飯・・・??~~我が家でもmana-samaのお宅から✈~~でびゅ~んと飛んできて定着しています! 凄く美味しく頂いています。近いうちに我が家でも・・・

今夜も素敵に&明日も良い日で!
Commented by bluestar1229 at 2016-01-25 20:26
manaさん
本当にこのお弁当持ってお花見行きたくなります(*^-^*)
黒豆ご飯入ってる~♪
なんだか参考にしてもらってて嬉しい限りです(o^^o)

沖縄雪観測☆ニュースで見ました~!!
びっくりぽんですね(*^^*)

味噌…今年で3年目です☆
毎年恒例にしたいですね(o^^o)
そか、気温が高いと色が濃くなっちゃうんですね~。
Commented by おとめ at 2016-01-25 20:48 x
こんばんは♪
暖房なしの一桁台の気温は おうちの
中でも 寒いですよね
北海道でも クーラーのないお宅が
結構あるのの逆バージョンですね
風邪ひかれません様に

お弁当 素敵!(^^)
桜の季節間近の沖縄♪
あ~ 行きたいです!
Commented at 2016-01-25 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うめここ at 2016-01-25 21:21 x
manaさん、こんばんは^^

おむすび弁当が美味しそう♪
お弁当箱でもずいぶんおしゃれな感じになりますね^^
卵焼きの花びらもステキ^^

沖縄もそうとう冷え込んでたんですね~
そんなときは、引きこもりを決め込むのが一番^^;

でも、
どうせなら超レアな雪見てみたいって感じよね^^

寒いときはおでんいいですよね~
うちも明日にでもやろうかしら^^

Commented by rabiriku-onrywan at 2016-01-25 22:04
manaさん♪こんばんわ~^^

竹籠のお弁当ですね~☆素敵^^
おむすび3種でお弁当の時間がほっこり気分になれますね~♪
鮭の磯辺揚げ~!なるほど!思いつかなかった、美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
コトコト煮込んだおでん☆
大根の染み込み度!最高ですね♪食べた~い^^
Commented by さくらんぼうず at 2016-01-25 22:32 x
プロ・・・ですか??
ええええ~~??
こんなにきれいで栄養豊富なお弁当、見たこと無いです。
カルチャーショックですわぁ。

明日からの娘のお弁当、見直さなきゃ。
Commented by yopi at 2016-01-25 22:53 x
こんばんは(≧∀≦)ノ

お家に中が10℃!
我が家も朝暖房つける前がそれくらいです
かなり寒いですね〜…>_<…
お身体気をつけてくださいね!

Commented by yukadiary at 2016-01-25 23:14
こんばんは!
ツイッタ―でも話題でしたよ!
沖縄に雪が~~って。
初観測ですか?
娘さんが見たかった~っていうのもわかるな^^
初ですものね!^^

でももうお花見なんですよね~^^
美味しそうなお花見弁当!
お弁当箱見素敵です^^
卵焼きにあしらった桜の焼き印ですか?!
これかわいい!!
どこで購入されたのでしょうか?
Commented by orihime at 2016-01-25 23:30 x
manaさん、こんばんは~☆

予報どおり、沖縄にも雪が降りましたねー。
島中この話題で大騒ぎだったんじゃないかしらん(^^;;
寒くでも外を覗く娘ちゃんの気持ちわかります...
って、実際、先週こちらで降ったみぞれ混じりの雪を見ようと
窓開けましたもん、私(*^^*)

お弁当箱の中は春がいっぱい!
こんなお弁当だったら、仕事を忘れて行楽に出かけたくなりますね(*^^)v
メニューもさることながら、お弁当箱も素敵です♪

この週末の冷え込みにおでん!
ナイスチョイス!素晴らしいーーー!!!
Commented by エム at 2016-01-26 06:16 x
おはようございます。
娘さんも冬を感じれて良かったですね~♪
私はもう寒すぎるのは遠慮したいです(>_<)

寒い日にお花見弁当だったら、見た目にも温まりますね!(^^)!
お鍋もより一層美味しく感じられるから不思議です。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-01-26 08:45
manaさん、

最強の寒波到来。
ネットで沖縄に雪が散らついてる様子を観ました。子供たちはとっても嬉しそうだった。。でもね〜南国の魚が仮死状態。。これって回復するのかしら??

このニュースとは裏腹に桜が咲き始めてるんですね〜〜さすが南国だわ。お弁当も既に花見気分100%です〜〜!!
Commented at 2016-01-26 09:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2016-01-26 11:41 x


■ゆんさん こんにちは♪

>こんな寒さ、久しぶりでした。
子供の頃はよく経験した寒さなんですよ~
雪の降らない地域は 嬉しいではあるけれど

でも大雪の地域の被害とか見てると、
喜んでばかりもいられないですね・・・(-_-;)

お気遣いありがとう。
ゆんさんも風邪をひかないように気を付けね(#^.^#)

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-01-25 11:07 | お弁当と晩ご飯 | Comments(38)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧