ホタテのしぐれ煮✿リメイクドリア♪







c0139375_11262984.jpg


1月26日(火)   のち    14℃ - 10℃









強い北風も治まって、昨日より気温は上がったが


なんだか家の中とか、事務所内 昨日より

外気温とあまり変わらない; 北九州出身の上司はとても寒そうです ^_^;


コンクリートの建物って冷え切るとなかなか温まらないんだよね、
逆に夏はものすごく暑いし・・(-_-;)



台湾では寒波による寒さが原因とみられる死者が台湾全土で81人にものぼるという。
台湾も年中暖かいところなので、クーラーはあっても暖房を備えていない家が多いらしい。
これほどの寒さがやってくると南国は備えきれないんですね。 
教訓にしないと。


しかし、金曜日にはいきなり夏日になりそうだし、極端すぎっ (´・_・`)









今日のbento


常備菜さまさま^^



c0139375_11274341.jpg


今日のお弁当Menu

■ホタテのしぐれ煮
■酢レンコン
■ひじきの煮物
■大根の皮のきんぴら
■かぼちゃの煮物
■枝豆スティック
■小松菜のお浸し巻たまご焼き
■かまぼこ紫蘇挟み
■切り干し大根とツナ和え
/にんじん大根の酢の物












昨日の晩ご飯



先週のクリームシチューが少し残っていたので、牛乳で伸ばしてドリアに!(^^)!


c0139375_11285883.jpg



晩ご飯Menu

■リメイクドリア
■サラダ
■いちご&金柑






中はカレー炒飯、とろけたチーズと ハフハフ熱々~、

c0139375_11322776.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800

Kindleは、現在kindle端末を持っていないユーザーでもPC用のビューワ、
iPhone、Android用のビューワをダウンロードして頂ければ閲覧可能です。


Kindle for PC
Kindle(iPhoneアプリ)
Kindle(Androidアプリ)





こちらも参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by shiba_yama at 2016-01-26 11:39
こんにちは♪

私は真夏の38度越えになると、
デパートやショッピングセンターなどへ涼みに行きますが、
そういう方法もあるかもね^^;
数日のために真冬用の支度はもったいないしね~笑
こっちなら、スーパー銭湯などに暖まりに行きます。
沖縄ではあんまり湯船に入らないと言われてましたが、
お風呂屋さんやスーパー銭湯ってあるのかな??

ドリアもおいしそうですね。
なぜかしら、気温が下がるほどにカロリーの高いものが
食べたくなります^^
Commented by yopi at 2016-01-26 12:05 x
こんにちは〜(≧∀≦)ノ

やはり、北海道以外の地域は気温が低くなっても、暖房をガンガン付けることは無いのですね^^;
そんな私の職場での仕事部屋もかなり寒いのですが

常備菜でこんなに豪華なお弁当作れちゃうのってすごいですね!
ホタテのしぐれ煮にいつも食欲そそられます(笑)
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-01-26 12:37
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

"ホタテのしぐれ煮&リメイクドリア♪"美味しそうですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
昨日よりは暖かいでも、昼間で6度ですけど(*'‐'*) 笑

応援♪ポチッ☆彡
Commented by chi-no-heya at 2016-01-26 13:13
こんにちは~♪

金曜日、夏日ですか・・・\(◎o◎)/!

もうこちらからだと想像できません・・・(^_^.)

リメイクドリアも美味しそう❤

台湾も寒いって、ほんと異常気象がここまで続くと
いつまでこの地球はもつのだろう・・・

なんて不安になるな~(^_^.)
Commented by サプリメント管理士 at 2016-01-26 14:55 x
manaさん、こんにちわ♪
そうなんですよねぇ~ コンクリートの建物って、
ホント、冷え切るとなかなか温まりません(-_-)
特に足元の寒いことといったら(泣)
しかもここ数年、膝から下の冷えが辛い年齢になってきました。
レッグウォーマーを各種取り揃えて、日々戦っております^^;;

お弁当、3色並んだ酢の物がかわいらしいです~♡
「このひと手間がアイラブユ~♪」ですね^^
Commented by peko_tin at 2016-01-26 15:13
manaさん、こんにちは~♪
わ~~、今日もおかずがいっぱいの美味しそうなお弁当(〃∇〃)
週末に作り置きした常備菜が大活躍ですね!
それにしても台湾では大寒波でそんなに犠牲者が出たんですか・・・。
沖縄でもあまりの寒さに凍え死んだ魚が浜に打ち上げられていましたよね。
暖かい地域に住んでいると、物凄い寒さが来るという予想が出来にくいですが、
ホントいざという時に備えなければいけませんね。
あぁぁクリームシチューをリメイクしたドリア、今すぐに食べたい~~~(*´﹃`*)♡
うちの事務所も、今週末には夏日になるなんて思えない寒さでございますぅ。
引き続き暖かくして、良い午後をお過ごしくださいね~☆☆☆
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-01-26 15:17
おかしいくらいに、香川も寒いです!!!
九州は、四国より大雪でしたね。
南国は、慣れないから大変だったでしょう・・・・
蓮根と、ピンクの蒲鉾、赤い梅干が・・・
豪華な祝膳にしか、見えてきません~~
Commented by cana_mimican at 2016-01-26 16:06
沖縄も寒そうですね。
確かに、暖かいエリアだと建物の作りも寒さ対策がなかったりしそうですね。
コンクリートだと底冷えしそうです、ってうちのアパートもかなり足元冷えます。。涙
シチューをドリアにリメイク! なるほど〜。
奇遇ですが、我家も今夜はグラタンです。笑
親子丼と迷いましたが・・・
お弁当もおかずが豊富ですし、奇麗です。
枝豆スティックから目が離せません。笑 可愛いし、美味しいですね。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-01-26 16:12
manaさん、こんにちはぁ・・
少しは寒さになれましたか・・・。
エアコン・・暖房にできませんの・・
エアコンではなく・・沖縄はクーラーのみかなぁ・・。
南瓜・・綺麗に飾り細工されてる・・えらいです。。!!

クリームシチューをリメイクしドリアドリアへ・・脱帽・・。
こちらは・・スープに変ります・・。
Commented by ROUGE at 2016-01-26 16:22 x
クリームシチュー、余ったの
グラタンにはした事あるけどドリア!
こっちの方が手軽ですね(*^_^*)

お弁当の枝豆スティックが可愛い~

普段暖かいから堪えるでしょう。
風邪ひかないようにして下さいね。

来月、義母が来るんです。大丈夫かしら(^^;
(でもVD前日に来るって気を使わなさすぎ~~)
Commented by つぐみ at 2016-01-26 16:29 x
manaさん、こんにちは

残り物シチューでドリアに変身
立派な一品に変身して美味しそうです^^

>本当、鉄筋コンクリートだと
なかなか温まらず
いつまでも寒い感じがします。

Commented at 2016-01-26 17:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2016-01-26 17:37 x
manaさん
今晩は
ホタテのしぐれ煮
酢レンコン
ひじきの煮物
大根の皮のきんぴら
かぼちゃの煮物
枝豆スティック
小松菜のお浸し巻たまご焼き
かまぼこ紫蘇挟み
切り干し大根とツナ和え
/にんじん大根の酢の物
素晴らしいおかず料理
おいしそうです

リメイクドリア
サラダ
いちご&金柑
素敵なドリア
素晴らしいですね
おいしそうです
Commented by サン at 2016-01-26 17:57 x
グアン兄の友達がいる広州で雪が降り100年??ぶりとかで、みんな写真とったり大騒ぎだって!
Commented by れぃん at 2016-01-26 18:02 x
manaさん こんにちわ
わ 桜のクロス素適です~ グッと春めいてきますね♪
お弁当も華やいでますね~ 
数えさせて頂きましたら、10品目もはいってらっしゃいます*♡*
幸福の彩りお弁当ですね♪

お夕食もクリームシチューからドリアへ 美味しそう~です
お写真も抜群で食欲そそられっぱなしです( *^^)(*^^*)ッ!
いちごとキンカンですか~? 可愛いコンビさんですね♥♡
紫キャベル 今日スーパーでさがしてみたんですけど
1/4カットのシナシナのがあっただけで、、諦めてきました(’▽`;;
今日もアクセントに映えて
サラダも主役クラスになりますね!(^^)!

気温の差が大きすぎますものね
体調などお気を付けて下さいね♬✿
Commented by 裕子 at 2016-01-26 18:58 x
こんばんは。

今回の大寒波、色々大変でしたね。
沖縄でも雪降るんだーとニュースに釘付けでした。

そして、今度は夏日と、体調崩さないようにしてくださいねー!

ホタテいいなー。
沖縄では安いのかな?

ドリア食べたい!
Commented by bluestar1229 at 2016-01-26 20:22
manaさん
お弁当、いつもいつもおかずいっぱいで本当においしそう~(*´▽`*)
ご飯の位置が真ん中で囲うようにおかずがいっぱい入ってるのもステキです。

リメイクドリア!
おいしそう~温まりますね(*^^*)
シチューのリメイクもですが…、中のカレーご飯が何よりおいしそう( ´艸`)
ナイスです☆

本当、沖縄九州だと暖房設備が少ないんでしょうね。
冬は意外とそちらの方が寒いと聞いたこともあります^_^;
Commented by yukadiary at 2016-01-26 20:38
こんばんは^^

今日も美味しそうなおかずたっぷりのお弁当ですね!^^
栄養もバランス良く撮れそうです^^

あ、リメイクドリア♪
しかもごはんはカレー味なんですね!
絶対美味しい♪

>焼き印の件、ありがとうございます^^
探してみます^^
Commented by kitaro-teturo at 2016-01-26 21:10
ご飯が中央で、おかずが周りにあるなんて、私では思いつかない配置ですねー。綺麗です。こういう詰め方もあるんだー。
牛乳の代わりに豆乳でも美味しそうですね。
私、最近豆乳にハマってて、牛乳の代わりに豆乳飲んでます。因みに無調整ですー。
ドリアって残り物で出来るんですね。割と簡単かも・・・。私にも出来るかなー。
Commented by meru103 at 2016-01-26 21:22
こんばんは~♪
金曜日あたりから気温が上がりますよね。
でも、沖縄の夏日は極端ですよね!(◎ー◎;)

串に刺さった枝豆が可愛いです♪
飾り包丁も盛り付けもステキです♪
我が家もシチューが余るとドリアになりま~す(*^-^*) ☆
Commented by kitchen-tomo at 2016-01-26 21:24
manaさん、こんばんは~♪

おかずたっぷり、豪華弁当ですね~
どれも食べてたいなあ。
小松菜のお浸し巻たまご焼き、今度、作ってみたいです。

リメイクドリア、いいですね!
カレー炒飯、合いますね~
Commented by うめここ at 2016-01-26 21:37 x
manaさん、こんばんは^^

見た目も栄養も満点って感じのお弁当~
毎日こんなお弁当食べてみたいな^^

寒波も世界のあちこちで起きてるみたいよね。
でも、またこのあと急に夏日っていうのも
カラダきついことになりそうですね(><)

こちらでは寒波が過ぎれば、すぐに花粉到来・・
っていうかもう娘は感じ始めてるわ~^^;
目がますます、しょぼしょぼするのよ・・
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-01-26 22:01
manaさん♪こんばんわ~^^

わぁ~~☆
なんてカラフル!しかも手が込んでる素敵~^^
どれも美味しそうで、何から食べようか迷ってしまうわ♪
カレー炒飯でドリア☆
これは!今週の我が家の晩御飯にロマちゃん入れて(笑)
取り入れたいと思います~^^
Commented by さくらんぼうず at 2016-01-26 22:54 x
色とりどりでおいしそう~
そうか、カレーチャーハン+シチューにすればいいんですね。
すごくタメになります。

>ふつーの兼業主婦ですよ~^^

絶対うそ~~
普通のレベルじゃないですよ!
Commented by orihime at 2016-01-27 01:07 x
manaさん、こんばんは~☆

一瞬の雪、娘は見ることが出来たようで
今日になって(今頃...^^;;)見たよとLINEが届きました。
沖縄で見たって事にかなり感動したみたい(*^^*)
でも、また夏日になるようで...これじゃ身体がついていけないですね。
くれぐれも気を付けて下さいね~(*゚▽゚)ノ

常備菜があると、時間にも余裕があるのか
詰め方のバリエーションも毎日素晴らしくて
なるほどな~と感心しながら見ています。

シチューでリメイクだったんですね~
ウチは、先日チャウダーでリメイクでした(*^^)v
Commented by Taeko Yanagida at 2016-01-27 02:50 x
mana-sama

おはようございます。 何度もTryしてるコメントですがお送りできませんので・・・テストさせて頂いています。
Commented by Taeko Yanagida at 2016-01-27 02:53 x
mana-sama

あぁ~~おはようございますのお時間に成ってしまいました! 今朝は早くからDr.officeに行って・・・チェック&処方箋を頂いてきました。 明日も午後からDr.officeです! 沢山の持病を持っているので・・・大変なんです!

北九州・・・福岡は寒い~~と思っていましたが、沖縄の方が寒いなんて感じる上司の方!ビックリだったことでしょう!

お弁当・・・数えてみると10種類~~沢山のおかずの詰まったお弁当ですね!とても美味しそうです~^枝豆かしら?算盤の玉のようで可愛いですね!

お夕飯・・・ドリアもご飯をカレーチャーハンにするのが凄い~~ひと手間かけて・・・このひと手間が美味しくなるのですが、私の場合・・・面倒が先に来て、手抜きに成っています。  mana-samaはお仕事をお持ちなのに・・・素晴らしい!の一言です!

今日も素敵な一日に!
Commented by エム at 2016-01-27 08:39 x
おはようございます。
外より家の中の方が寒い時がありますよね~。
日本ってどうして壁が薄いのでしょうか???

クリームシチューの残りでドリアですか~♪
とっても美味しそうです(#^.^#)
カレー炒飯なのがまたいいですね!!
Commented by gerogero at 2016-01-27 10:47 x
おはようございますぅ(^。^)
やーん(e_e) 美味しそうなお弁当!
やっぱり、日本食最高やわ…
せっかく温かい所へ避難したのに、
44年ぶりかの寒波でオソロシイ事にσ(^_^;)
やっぱり日頃の行いが…(笑)
沖縄も寒かったんですねσ(^_^;)
今は持ち直してるのかな?
Commented by おとめ at 2016-01-27 18:22 x
こんばんは♪
確かに コンクリートの建物は
暖房が入ってないと 陽射しで
暖められるのに 時間がかかりそう
です
風邪ひかないように気を付けて
下さいね

リメイクドリア
すごく美味しそうです!(^^)
お弁当も 盛り沢山♪
良いですね!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-01-26 11:33 | お弁当と晩ご飯 | Comments(30)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧