ロコモコ✿スンドゥブ♪






c0139375_10461877.jpg


2月3日(水)     17/14






鬼は~ 外!  福は~内!

節分ですね。


うちは子供たちも成長して、豆まきなんてしなくなったが、
こんな記事も!(*_*;

節分の豆やナッツ類は3歳まで与えないで!





各コンビニの前には恵方巻の上り旗がズラリ。

一年の厄を払うために豆まきと併せて、近年は恵方巻きを食べる風習も全国的になっている。(=^・^=)


今年の向きは南南東  

南南東ってどの辺だろ?

そんなあなた!

恵方の方角を示してくれるこんなアプリまで登場していますよっ ( ⊙‿⊙)

えほう
1度インストールすれば毎年最新の恵方の方向を音と光とエフェクトで教えてくれるんだって^^;




( ´_ゝ`)プッ 時代だね~






去年巻いた太巻き。(素朴で美味しかった^^)

c0139375_1048226.jpg



今日の晩ご飯はどうしよ?







今日のbento


c0139375_1048314.jpg



今日のお弁当Menu

■ロコモコ
■ズッキーニとしめじの
ベーコンソテー













昨日の晩ご飯




c0139375_10485265.jpg



晩ご飯Menu

■スンドゥブ
■もずく酢
■イカゲソ炒め
■信田巻き(残り物)





ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-02-03 11:02
スンドゥブおいしそうです。
今日は、節分ですね。
日本はいつから、海苔屋の陰謀にはまって、海苔巻を食べるようになったのか・・・
(笑)
恵方は、恵方まいりにいかねばならぬのに・・
巻きずし一本も、丸ごとかぶってたらおなかが破裂(^^)
今年も、福がたくさん入ってきますように(^^❤
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-02-03 11:22
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

恵方巻はmanaさんは手作りでしょう。
我が家はどこかで買って来なくちゃ(*'‐'*) 笑
お店で残った恵方巻はどこへ行くのでしょう(*≧m≦*)ププッ

応援♪ポチッ☆彡
Commented by peko_tin at 2016-02-03 15:16
manaさん、こんにちは~♪
今日もとってもキャワイらしいロコモコのお弁当! 
お花の形の目玉焼きに、思わず笑顔になりましたよ~(*^.^*)
スンドゥブがメインのヘルシー晩ご飯もとっても美味しそう♡
最近寒い日が続いているので、きっと美味しさ倍増で頂けたことでしょうね~!

今日は節分なんですね。
お友達とランチしたときに知った無知な私です・・・(笑)
今日は我が母とジムデーなんだよなぁ(´o`;)
恵方巻きは必ず今日食べないと効果(ご利益?)ないんでしょうかねぇ。って、
こんなゲスい考え方だと今日食べても意味はなさそうですね(爆)
ではでは、引き続き良い午後をお過ごしくださ~い(^o^)/~~☆☆☆
Commented by delicasib at 2016-02-03 15:33
manaさん こんにちは♪

お花の目玉焼き、可愛いですね!
黄身の焼き加減も絶妙です。
ロコモコ、私も食べたくなってきました(#^.^#)
去年の海苔巻きも美味しそうです。

信田巻き!
煮てありますね。
やっぱり 美味しそうだわ(#^.^#)

Commented by gerogero at 2016-02-03 16:26 x
お花の目玉焼き、きゃわゆ~い(^@^)
抜き型を探しに行こっ!
娘がまた弁当持って行っているので驚かしてやるのだ(笑)
いいかげん、自分で詰めろよって言いたいところだが、それはガマン…

ふっふっふ…うちの恵方巻きは市販品(爆)
いつも売り切れているので、今年は予約したのよ。
関西発祥?らしく、みんなゲン担ぎには燃えているね。
今、副菜を考えていたところ(^m^)
信田巻き、おいしそ~ やっぱ煮物がいいよね。
おっ(@-@)もずく酢だ! ダイエットにいいというウワサ…♪
Commented by yopi at 2016-02-03 16:44 x
こんにちは〜(≧∀≦)ノ

ロコモコの目玉焼きがお花型でカワイイです〜

恵方巻の習慣って、きっと昔からあるんでしょうけど、私が知ったのは大人になってからです^_^;
しかも食べるのは今年が初めて
きっと切って食べやすい状態で食べるかと^_^;
Commented by れぃん at 2016-02-03 17:33 x
manaさん こんにちわ
ロコモコの目玉焼きがお花形ですっごく可愛いです♪
ほんとですね、こうしてあると同じ目玉焼きとおもえないぐらい 
美味しそうに見えて食べたくなります~♬✿

わmanaさんの去年の恵方巻き、美味しそうに出来ていますね~*♡*
こういうのも、お仕事から帰ってきて直ぐできちゃうんですね~☆ 
manaさんの主婦力に脱帽です^-^
うちはきのうの牡蠣なべの残りに、おうどん入れてです('▽`;;
スンドゥブもお豆腐と黄身と一緒に美味しそうですね*♡*
Commented at 2016-02-03 18:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitchen-tomo at 2016-02-03 18:42
manaさん、こんばんは~♪

ロコモコ、たまご焼きがかわいいですね。
それに、ズッキーニもきれいにしましまに!
いろんなところに、manaさんのひと手間が加えられていて、素敵です。
見習わねば^^♪

スンドゥブって食べたことなくて、ずっと食べてみたいものです。
辛いんですよね~。
あったまりますね!
Commented by Taeko Yanagida at 2016-02-03 20:18 x
mana-sama

こんばんは~~昨日も暖かな一日でした!今日はもっと気温も上昇、との予報です。

早いですね~~もう節分、立春と・・・そして、旧正月も遣ってきますね!歳を重ねる毎に一日が早く過ぎ去るように思いますが・・・それは、私の動作が鈍くなったという事でしょうか( ;∀;)

お弁当・・・ロコモコの目玉焼きもお花の型抜きで・・・可愛いですね!胡瓜も綺麗な縞模様~~お弁当もこんなに綺麗だと美味しさも一入ですね!

お夕飯・・・スンドゥブ!そう言えば、最近・・・スンドゥブ食べていませんでした。急に食べたくなりました。NJの東洋marketに行くと以前は美味しいスンドウブ専門店まで足を運んでいたのですが・・・すっかり忘れていました。
mana-samaのお作りのスンドゥブ、美味しそうですね~~そして、ゲソ炒めが食べたい!!!いつも思っています。

☆ 江戸時代に関西で行われていたと言う、恵方巻・・・今ではすっかり全国規模のようですね! 偶には海苔巻きも良いですよね~~それに、福が遣ってくれば・・・いう事なしですね!

☆ そうなんですね!早速、今朝冷凍しておきました。 この次からは、購入したらその手で半分を冷凍する事にします。 パプリカもカットするとダメに成りやすいですから、それも次回から遣っておきます。 いつもお教えいただいて有難うございます。

今夜も&明日も良い日で!
Commented by おとめ at 2016-02-03 20:23 x
こんばんは♪
年々恵方巻き 豪華になってますが
なんか慣れないです…
元々 関西圏の風習ですものね
今日は食べるかな?
でも朝 鰯は食べました!

スンドゥブチゲ
私も大好きです
納豆も入れるのが 最近のマイブームです♪(^^)
Commented at 2016-02-03 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくらんぼうず at 2016-02-03 22:19 x
ズッキーニまですごくおしゃれ~~
かわいいです。
「残り物」と書かれた物まで素敵♪

シチューは片栗粉!
今度やってみます~~~~
Commented by meru103 at 2016-02-03 22:25
こんばんは~♪
花型の目玉焼きが可愛い♪
スンドゥブ、まだ食べたことがないけど美味しそう~♪(*^-^*)☆
Commented by orihime at 2016-02-03 22:28 x
manaさん、こんばんは~☆

ロコモコのお弁当、可愛い♡
花形の目玉焼きなんてスゴイ技だねー(≧∇≦)

節分に恵方巻きを食べる習慣は、近年我が家にもすっかり定着したけど
最近は買ってくるほうが多いかな(*^^*)
今年も買っちゃったし...
スーパーの戦略にまんまとハマってます(^^;;
本当は家で作る素朴な巻き寿司がいいんだけどねっ。

信田巻き、manaさんのは具材がたっぷり!美味しそう~
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-02-03 22:41
manaさん♪こんばんわ~^^

ロコモコ弁当~♪
お花が咲いた目玉焼き☆ハンバーグと一緒に食べたいわ~^^
ズッキーニの飾り切りも可愛くて、春近しのお弁当♪
拝見してワクワクしちゃうよ^^
スンドゥブ♪黄身を潰しながら食べると美味しいんだろうなぁ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
今日は節分ですね^^晩御飯何にしたのかな?^^
Commented by サプリメント管理士 at 2016-02-03 23:30 x
スンドゥブ、美味しそうです!
温まりそうだなぁ~ 明日、さっそく作っちゃおうかな^^

恵方巻き→海苔問屋の策略という図式が頭にあって^^
どぉーしても好きになれません(笑)
でもそれを言うなら、土用の日→うなぎを食べるも一緒ですね^^;
私はパスしましたが、子供たちは喜んで食べていました。
Commented by ibuki at 2016-02-04 00:23 x
こんばんはー
スンドゥブおいしそうです。
どんな食べ物か解ってないですが、、、スープですか?
うちも今日は恵方巻きでした。
ほんと全国区ですね。最初はセブンイレブンが展開したんでしたかね。
沖縄は、そーいえばセブンイレブン見かけなかったような。。。
今日は神社の豆撒きにも参加して、豆撒き楽しんできました。
Commented by エム at 2016-02-04 07:56 x
おはようございます。
今朝も冷えました~(+_+)
立春なので暖かさを期待してしまいますが、まだまだのようです;;

昨日は恵方巻を食べましたよ~♪
我が家は毎年、近くのお気に入りのお店のを購入します(*^^)v
manaさんは手作りされたのでしょうか^^
Commented by ぼんじょるの at 2016-02-04 08:44 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ロコモコとスンドゥブ、いいですね!!
とても美味しそうです。
本日も魅力的なお料理がたっぷりですね!!

我が家も娘が恵方巻を食べたいと言っていたので作りましたよ。
かなりアバンギャルドな恵方巻でした・・・。

秋田は、雪がたくさん積もりました。
雪かき、頑張りました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented at 2016-02-04 10:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いけかな at 2016-02-04 11:02 x
スンドゥブ美味しそう~。
ピリ辛であったまりそうですね。
ご飯系はナシ!やっぱりダイエット食はこうでないといけませんね…。

今年の恵方、そんなアプリがあるんですかw
便利になりましたね~。
Commented by ROUGE at 2016-02-04 11:55 x
manaさん、こんにちは~
ウチは毎年、節分は太巻き+汁物なので
メニュー考えなくて良いのでいいです。

勿論、豆まきも(一人で)しますよ~(*^_^*)

花丸目玉焼き、いつ見ても可愛い!
ロコモコが余計に美味しそうですね(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-02-03 10:56 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧